「人間は教育によって人間になる」という言葉がありますが、
誰がそれを言ったか、そんな教職教養のテスト(たぶんカント)。

大阪府の平成30年度教員採用試験の案内が発表されました。
募集枠は団塊世代が抜ける時期の半分くらいになりましたね。
その上、募集しない教科も出てきました(下記)。

高等学校:書道、美術、音楽など
高等部(特別支援学校):理科(物・地)、書道など


まぁ理科の化学はまだいけるのかもしれませんが、
化学以外にやったことがある、物理と地学が抜けると、
いよいよ採用試験危なくなってきたな、と思います。
まあでも、いま化学解けっていわれてもちょっと厳しいかな。
(中学校で受験するというのもあるけどね)


転職して1か月結構頑張った感はあるけど、
やはり最低賃金が100円ほど低いこともあって、
3月までもらっていた給料から、半分以上減りました。
無理やり野球の話で例えるなら、FAしたのはいいけど、
育成枠でしか入れなかった感じ。わかりにくいな。


グッと教員採用試験頑張らなアカンな、強く思いました。

面接では、この1年間はどういう経験になるのか、
なぜ会社辞めてまで大阪府の教員になろうと思ったのか、
この辺の説明ができないとまあダメでしょう。

人をしっかり見て話せるように鏡を買ってみました。
自分を見ながら話す練習方法。
「いい」と書いているサイトもあれば、そうでもないところも。

少ない時間を活かしていかなダメですが、
できるだけ毎日時間を作っておく必要がありますね。
テーマ:教育
ジャンル:学校・教育
教員を辞めて早くも半月が経ちました。
1日がそこそこ早く過ぎていくし、
帰ったら食べてシャワーで寝るの日々。
仕事の内容は、基本的に単純作業の繰り返し。

教員辞めてから変わったことは、
・給料ガッツリ減った
・寝る時間が早くなった
・料理も自炊ではなく中食で妥協した(食費age!age!)


<最近よくある質問>
Q1-1. 今年は教採受けないのですか。
A1-1. 一応受けます。

Q1-2. 教採通ったらどうするんですか。
A1-2. 通ってから考えます。


Q2-1. 転職後の仕事はどうですか。
A2-1. 魅力がないと言えばウソになるけど、
   自分の専門分野の仕事だからイヤではないです。

Q2-2. 教員の仕事とどちらがいいですか。
A2-2. どちらが良し悪しかは比較できません。
   現在は給与・休日数ともに教員の方が多いです。

Q3. なぜ滋賀なんですか?
A3. 近畿でないと生活できないと思ったからです。
  病院のこともあるので。

テーマ:働くということ
ジャンル:就職・お仕事
某大学からの帰りの電車の中で、
「そういえば、プリンターないやん」と思い出した。

実家の複合機は大きすぎるし、写真も印刷できたらいいけど、
最悪コンビニとかでカラー印刷はできるよね。
コピーもそうだし、スキャナするほどのモノもない。

果たして複合機は一人住まいの「斜壊塵」に必要なのか。
白黒で紙を印刷する程度、年賀状も30枚くらい。

そこまでこだわる必要もなさそうなので、
価格コムで調べたこの機種に決定。
もう電車下りる前に決まってしまった。
なんか売れ筋1位らしいし。


帰宅直後、いつもの「唯一の関西資本の家電量販店」へ。
アウトレット価格で(税抜)6k切ってたんで、すぐ買いました。

brother、セイコーエプソンもありましたが、今回はキヤノン。
ウチの家系は、もう大手の製品を買っていれば間違いない、
ということでエプソンを選びそうなところを、キヤノン。

brotherは元彼女様が使用していたからパス。
性能は結構いいみたいなんですけどね。+ちょっと高い。


開封の儀は31日以降に執り行います。
しかし、向こうの部屋グチャグチャなんよねぇ。
テーマ:プリンター
ジャンル:コンピュータ
最近のJRAのCMは若者向けな感じですね。
パドックとかを警備員?さんに教えてもらってるし。

実際、競馬場に行けば初心者講習的なのをやってたり、
「馬女(うまじょ)」として女性に対しても、
取り入れようという感じですかね。

単に走る馬がカッコいい、美しいだとか、
ゴール板までの直線の鞭の音を含めた臨場感。
そういったギャンブル抜きで楽しむ人も多いとか。

たとえば、もうすぐ阪神競馬場で「桜花賞」がある。
この時期に合わせて、サクラの木を管理している。

お花見として、阪急仁川駅から競馬場までの通路に
ブルーシートとか置いて場所取りしてるし、

JRA主催で「サクラ+阪神競馬場」の写真コンテストもやってた。
(今年はどうやらやらない模様)

大人(15歳以上)でお一人様200円(100円の競馬場有)で、
場内に遊具のあるところもあり、競馬と全く関係なくても、
最近はタバコが吸える場所も限定されていますし、
手軽に家族で楽しめる場所と思ってもいいのかな。


で、今週の「大阪杯(GⅠ)」なんですが、
GⅡからGⅠ(ジーワン)にグレードアップされます。
でも、レース名がカッコ悪いよね。

元々のレース名が「(産経)大阪杯」だったんですが、そのまま。
たぶん、今後はレース名変わると思います。
てか変えて下さい。あまりにもダサいです。


そういえば個人でいくらかのお金を協賛として払い、
自分でレース名を付ける権利とか、地方競馬では結構ありますね。
お金を出したらレース名はやりたい放題してますよ。

「痛レース 競馬」とかでググったら出てくると思います。
ただ、アニメとかの方向が多いので、元ネタがわからないかも
しれませんが、レース名を付けた人の愛情は感じられます。
テーマ:競馬
ジャンル:ギャンブル
あの左肩を痛めたのはなんだったのか。
まさか、2回も同じ相手とあたって勝つとは。
ある時期は「痛みに耐えてよく頑張った!感動した!」
とかいう賜杯の授与もあったりしましたね。


30超えて、そろそろ婚活かなぁと思い出しまして。
小さい頃は20代くらいで結婚しているんやろうな、と思ってた。
現実はそんなに甘くなかった。

職場は女性が多かろ、とか言われるも、交流ないから仕方ない。
「遊び方」も知らん、話し方もわからんから、退屈だろうと。
趣味もないからそういう延長線上にもない。


当然、婚活しても収穫がない。
ただ行かんことには何も始まりません。焦っても仕方ない。
そろそろこんな感じ(※マンガの1ページ)で毎日送るんかな。
婚活・恋活にはどういうスキル要るんですか?



で、3月で退職して教職を廃業することになりまして、
ついに、このブログの二本柱であった、
ゲーム(Ragnarok Online)も、教育関係にも当てはまらなくなり、
新しく柱を立てないといけませんね。

食べログとかで記事をエントリーしているから、
そっちの方でボチボチやって行こうかなーってところです。
テーマ:恋活・婚活
ジャンル:恋愛