rakuten.jpg
 コマツナの品種の中に、 
 ’楽天’という名のモノがあります。
 タキイさんの小袋の写真です。

 まあこの'楽天'なら、
 まったく気にならないんですがね。

418TqVBLeXL.jpg この上等品種に'極楽天'があります。
 (正確に上位互換ではありません。
  品種の特性が違います。)
 でも、コマツナの「楽天」の上位は
 なんやったかなーと思うと、
 どうしても頭に横切るのが、、、

      「快 楽 天」

失楽園とかならまだしも、
真っ先に快楽天やら失楽天やらを思い出してしまう。
もはや心が真っ白ではなくなっている証拠です。

しかし、接客で間違わないように心掛けなければなりません。

快楽天がなになのか、画像があればいいのですが、
なかなか貼れるような写真が見当たらないので、
ここには出しません。自己責任で探してみて下さい。

18歳未満のよい子のみんなは探しちゃダメだぞ☆
テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
ここ4日ほど、多くの方が当ブログにアクセスいただきました。
たぶん、春画「蛸と海女」がそうではないかなと思っております。

一昨年か、東京の永青文庫2回と京都の細見美術館へ、
春画展に足を延ばし、展示物の解説付きの本も買いました。
(とても分厚くてまだ未開封状態)

江戸時代の大衆の風俗の様子や美観に改めて心を打たれました。




エロスを美術的に表現し、己やパトロンのリビトーを解放さす。
江戸時代にもライト春画本を交換し合ったりすることがあるらしく、
今でも(本やモノを交換することは)変わらない文化です。


最近は、エロスの表現が難しくなってきてますね。

春画は変態を作り出すワケじゃない、
想像力をかき立てるだけである。


なんかどっかで聞いたことあるで候。
これだけでもお金払わないといけないんでしょうか。
ウ=ス異本を作り出すのも大変ですね。
テーマ:どうでもいい報告
ジャンル:日記
教員を辞めて早くも半月が経ちました。
1日がそこそこ早く過ぎていくし、
帰ったら食べてシャワーで寝るの日々。
仕事の内容は、基本的に単純作業の繰り返し。

教員辞めてから変わったことは、
・給料ガッツリ減った
・寝る時間が早くなった
・料理も自炊ではなく中食で妥協した(食費age!age!)


<最近よくある質問>
Q1-1. 今年は教採受けないのですか。
A1-1. 一応受けます。

Q1-2. 教採通ったらどうするんですか。
A1-2. 通ってから考えます。


Q2-1. 転職後の仕事はどうですか。
A2-1. 魅力がないと言えばウソになるけど、
   自分の専門分野の仕事だからイヤではないです。

Q2-2. 教員の仕事とどちらがいいですか。
A2-2. どちらが良し悪しかは比較できません。
   現在は給与・休日数ともに教員の方が多いです。

Q3. なぜ滋賀なんですか?
A3. 近畿でないと生活できないと思ったからです。
  病院のこともあるので。

テーマ:働くということ
ジャンル:就職・お仕事
某大学からの帰りの電車の中で、
「そういえば、プリンターないやん」と思い出した。

実家の複合機は大きすぎるし、写真も印刷できたらいいけど、
最悪コンビニとかでカラー印刷はできるよね。
コピーもそうだし、スキャナするほどのモノもない。

果たして複合機は一人住まいの「斜壊塵」に必要なのか。
白黒で紙を印刷する程度、年賀状も30枚くらい。

そこまでこだわる必要もなさそうなので、
価格コムで調べたこの機種に決定。
もう電車下りる前に決まってしまった。
なんか売れ筋1位らしいし。


帰宅直後、いつもの「唯一の関西資本の家電量販店」へ。
アウトレット価格で(税抜)6k切ってたんで、すぐ買いました。

brother、セイコーエプソンもありましたが、今回はキヤノン。
ウチの家系は、もう大手の製品を買っていれば間違いない、
ということでエプソンを選びそうなところを、キヤノン。

brotherは元彼女様が使用していたからパス。
性能は結構いいみたいなんですけどね。+ちょっと高い。


開封の儀は31日以降に執り行います。
しかし、向こうの部屋グチャグチャなんよねぇ。
テーマ:プリンター
ジャンル:コンピュータ
朝から自動車の商談でT社へ。

長年の付き合いともあって、3月の決算時期、
強く「よろしくお願いします」と言われた。
試乗、予算も詳細まで見積もってまでいきました。
本体価格からのオプションつけて、予算を軽くオーバー。
高い買い物ですね。


昼は白物家電を買いに、「唯一の関西資本の家電量販店」へ。
必要な家電から順にポイポイと決まっていきますわ。
高い買い物ではあるものの、朝にケタが違う話してますからね。
車で高速道路から降りたら、下道で60km/hでも遅く感じるアレです。

白物家電は本当に高いですね。
ハイアールやハイセンスは安いけどなんか不安。
ハイアールはよく聞くようになりましたけどね。
国内メーカーは不安は少ないけれど、もれなくお高いのよねー。
テーマ:AV機器・家電製品
ジャンル:ライフ
毎月第1日曜日には、京都伏見稲荷神社に詣でる、
ということになっているのですが、
日曜日に朝早くに向かうことができません。

朝7時ごろまでに行かないと観光客がすごいの。
たぶん昔の記事にも書いたとは思いますが。


で、絵馬がちょっと変わっていて、
表はキツネの顔で、裏側に願掛けを書きます。

表面はツリ目の白の狐さんが描かれてて、
たまに絵描きのプロみたいな人がやってくるので、
結構注意しながら見ているんです。

久々に上手いなーと思ったものがあったのでご紹介。
(右の狐さんは何でしょうかね・・・。)
P_20170305_074210.jpg
テーマ:京都
ジャンル:地域情報
前回「○○かつ」の話をしましたが、
今日はちょっとメンタルなお話です。

「内定うつ」・「内定ブルー」っていうのが
企業から内定をもらった学生さんに起こる心の病。


内定もらったらほっとするじゃん。
なんでブルーになるの?明るい未来が待ってんじゃん。

自分なんか、公務員ダメ、民間ダメ、教採ダメ、
正式に「内定」なんてもらったことない。
正直に羨ましいし、自分の努力が足りないのも感じてる。

だから、学生さんが就職活動で、「潤滑油が~」といいながら1社1社、
油まみれにしつづけ、努力して勝ち取った「内定」/「内々定」。
これは大切にしてほしい。お祈りメールだけの人の分も。

出来る人は1社ピンポイントに狙っても通るし、
100社回ってもダメな人だっている。(私は全部で約40件程度)
私のような負け犬の分も頑張ってほしい。KURE5-56のように。


高校や大学、院生と進学するごとに、
周囲の環境変わったのには、対応できてると思うのです。
ただそれが会社の一部になるってだけで、
期待と不安が入り混じってしまうのは仕方ないこと。
「案ずるより」なんとやらですよ。

そんな悩みなんて贅沢品なので、
卒論を書けるように思う存分研究して下さい。
だいたいB4かM2の人が多いと思うので。
テーマ:メンタルヘルス
ジャンル:心と身体
いま、アキバBlogさんを閲覧していたところ、

本日発売になったマンガとして、
 「笑うあげは 1巻」が紹介されていました。

田中ユタカ先生の作ということなんですが、
私が知っている、アダルティなコミックで描かれていた
先生の絵とは全然違うタッチになっています。


麻雀つながりですが、
あと2回で「アカギ」鷲巣麻雀編終わるらしいですね。

アニメ「アカギ」も、
「昭和40年の5億は、現在の資産価値に換算して50億である」
が何度か出て、また中途半端なところで終わってるので、
1クールでいいから、とりあえず完結して欲しいです。


さらに完結つながりですが、
「ToLOVEるダークネス、次回完結」
とかいう掲示板のスレを見たのですが、どうなんですか?
ダークネスが終わりなの?

こどもたちが、「ToLOVEる=18禁」という認識をしていて、
「読んでるんかよー!」と言われると結構反応に困ります。
テーマ:漫画
ジャンル:アニメ・コミック
「低価格でナイスなイヤホン」スレまとめを見ている方へ。

2016年に買ったんですが、Creative社製 EP-660はオススメしません。
価格.comを見ても、もうほとんど売ってないですけど。人柱として。


いままで同社のEP-650を使用していましたが、
被膜が剥がれて銅線が見えている状態になりました。

それで後継機と思っていたEP-660を購入していたので、
世代交代という感じで、EP-660を使用し始めました。


このEP-660は650よりも安いですが、
タッチノイズか静電気かが原因と思われる、
ブチッという音ががかなりきつく入ります。

EP-650も最後の方に、プツ、プツしていましたが、
それとは比べ物にならないです。


音質は、低音重視の650より、マイルド(フラット傾向)になったかと。
聞きやすいという人もいれば、物足りない人もいるかも。

この値段なら、もう少しお金を出して、EP-630にするか、
「ZERO AUDIO」にするか、「SHURE」とかにチャレンジしても。


私はアニソンばっかり聴いていて、低音よりが好きなのですが、
とりあえず最初の一本には、イマイチオススメできません。
テーマ:オーディオ
ジャンル:趣味・実用
最近では、「婚活」、「恋活」、「終活」といった、
いわゆる一大イベントに向けての活動が知られる中、
この「~活(かつ)」について、面白くないところをひとつ。


南海電車の広告で「とんかつ」というモノを見つけました。
「とんかつ」ですよ、「とんかつ」。(大事なことなので3回いいました
なんか、料理なのかなーと思うこのワード。

実は、「富田林市に住みませんか?」という、
結構本気で富田林市がアピールしているのが、
「富活」と書いて、「とんかつ」として広告になっていました。
上手いこというモンですね。語呂がいい。


あとは、ウインタースポーツの時期になると、
「ジャム勝(かつ)」ですかね。
福井県にある、「スノージャム勝山」というゲレンデ。
略して「ジャム勝」。関西では近いこともあって有名。

関西からだと、アップかんなべ、ハチきた、琵琶湖バレイ、
マキノ、氷ノ山あたりのスキー場が大きいか有名です。
テーマ:今日のつぶやき
ジャンル:日記