大規模多人数同時参加型オンライン(MMO)ゲームについて。

つい先日にも記事にしましたが、今期のアニメの1つ、
「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」での現象です。


「ゲーム(ネット)内での出来事はあくまでも仮想現実なのか」



このテーマは、どういう目線で切り込んでいくか難しく感じます。
茂木先生のような脳科学を研究している人たちには、
ある一定の理解または定義のようなものがあるのかもしれませんが、
多くの人にとっては、区別がつかなくなることもあるのではないかと思います。

例えば、現在のTDLやUSJといったテーマパーク、
あるいは家庭用のゲームでもそうですが、
CGや3Dの技術も向上してきたこともあり、
「限りなく現実に近い形の体験型」アトラクションが増えています。
本来であれば、自分ではできないことが、アトラクションでできるわけです。

それはそれで、テーマパークの外に出てしまえば終わりですが、
MMOゲームでは、実際に他人と組んだりするワケで、国内であれば、
まったく同じ時間に相手が画面越しにキャラとして存在しているのです。
しかも、旅行中でもログインすれば何しか相手はいるのです。


もっとも、MMOの鉄則として、
「♀キャラはネカマと思っとけ(貢いだら負け)」
「ゲームはゲーム」
として一線敷いて引いておけばよいですが、
話が合ったりすれば仲もよくなるわけで。

G狩りや臨時PTでも複数の人間が協力するのだから、
そこに人の感情が入り込むのは仕方のないこととも思えます。

それが、この作品のアコのルシアンに対する感情の発生源なのかな、と。

アコの感情をややこしくしているのは、原作を否定する気はないですが、
話の舞台の設定ではないかと思うのです。
むしろ、作者がこうなるように設定したのかもしれません。


たとえばギルドのオフ会をしてみて、北から南から集まって、
社会人から高校生までの男ばっかりになれば、
イヤでも、リアル(現実)とゲーム内の違いがわかります。
むしろ、そっちの方がネタとして後々面白いかもしれない。
ガンホー森下社長
「企業としてその方法論をとることは否定しないが、
ゲームとしては、お金で強くなって何がおもしろいのかと思う」



お、おう・・・。

mixiの株価がゲームアプリのヒットによって高騰した。
しかし、SNSとしての母数が減少しているmixiで、
株価が上がってもたかが知れている、そう見ていたらやはり値が落ちた。


まぁ話はガンホーにしましょうか。ROはどうなんですか。

私としては衣装というモノはありだと思いますが、
それを露店で売り、その金で装備を揃えることもできなくないワケで。

実際にどこかのサイトで、
「ROを始めました、強くなるにはどうしたらいいですか?」っていう質問に、
「ラグくじを買って売りましょう。○○Mくらいにはなるはずです。
 それで装備を揃えましょう」って回答あり。なんか悲しくなった。


今日、経験値テーブルの見直しがあったそうですね。
RRの次は何ですか? RRR?
ごつミノの経験値も修正されていましたね。


まぁ株買う金なんてないですけどね。
ROで、弱っちくてもワイワイできる環境、
ソロでペチペチやってても何か楽しかった環境が懐かしいです。
いまそんな雰囲気がどこかにありますか。
長い間、ROに関しての記事は書いてきませんでした。
というのも、ROSNSがあるからで、
そっちに書いてしまうと、それで満足してしまうんですね。

最近というか、RR化以降からですが、
やはり臨時も少なくなったし、まぁ人が減りましたね。
大きな原因の一つとしては、それなりに装備を揃えれば
ソロの方が数字が出るという点でしょうか。 


そんな最近はどのように過ごしているかというと。

hassan DDでアサのGのマスター(画像右)を発見。
 無事、アサを元のギルドに帰還させる。

 ちなみに左の皿は、夏恒例のマラソンで
 勢いだけで作っちゃった子
 (去年は勢いだけでメカ作ったしねぇ)。
 いい加減、キャラの名前の案が無くなってきた。
 中性的な名前ってなかなかないもんですねぇ。

皿はどんなギルドにいるかというと、 
poncho  人妻ギルド!
 じゃなかった。ハーレムギルド?でもないな。

 まあ、暗黒面に堕ちた私の自虐ネタを
 ふんふんと聞き流す優しい人たちの集いです。
 たまり場もプロ南なので私にぴったり。

chunglim2 で、最近の出来事として。
 気が付いたら、砦を取っちゃう程度のGです。

 Gvをやってこないまま7年くらいやってるので、
 砦の中がどうなっているのかは知りませんでした。
 ちなみにEMC(緊急招集)も初体験。
忍者の上位職、影狼と朧が実装されたので、
記念の1dayチケットが1日に発売になった。

1か月課金するほどでもなく、でも、
しばらくは落ち着いた日が過ごせるなと思って、
1dayチケットを買いに行ったんです。
なんだったら、記念のヤツ欲しいじゃないですか。

で、いつも買いに行っているネカフェに行ったんです。

ちょっと見ないうちに内装が変わっていて、
あ、そういえばポイントカード忘れたなとも思って、
とりあえず2枚で、って店員さんに言ったら、
なんかレジとにらめっこしてる。

「・・・でもいいですか?」と店員さんが何か言ったので、
「あぁ、はい、(なんでも)いいです」と答えた。

そして出てきたのがこれですよ。
oboro1day






どう見てもレシートです。本当に(ry

多分、店員さんが言ったことはこういうことなんだろうけど、
ちょっぴりなんか寂しい気持ちになったのは何でなんだぜ?
GX 

なに、このイケメンなギロチンクロス・・・。

hom62

1.8倍お疲れ様でした。
とりあえず頑張った結果、ホムが3つ上がりました
(それに伴って、主人も2つ上がったらしい)。

しかし、R化でステ変更されたので、
Homunculus Status Calculator (R化未対応)で計算できず、
これがどういうステで育っているのか不明です。

archbis

 ↑ ついでに、このHPもアークビショップになりました。
  横の2人は2PCのAB姉妹(色違い)。なんか目線がエロい。



さて、本日のパッチ情報でした。

Episode 8.2 『Search for the truth【エルディカスティス】』の
追加アップデートが実装されました。


■『HalloweenParty2010』イベントを実装(~11/02まで)
HalloweenParty2010に参加するには、
イベント限定頭装備「パンプキンハット2010」が必要です。
パンプキンハット2010を装備していると、
イベント内の様々な特典が受けられます。

パンプキンハット2010は、
「フォーチの課題」クエストをクリアするとGETできます。

クエストを受けるには、プロンテラにいる
「フォーチ(7時方向)」に 話し掛けると始まります。


パンプキンハット2010を手に入れたあと、
同じくプロンテラにいる「オーウィル(12時方向)」のところまで。

――――――――――――――――――――――――――
All Status + 4
カボチャの回復量が大幅に増加する。
モンスターを倒した時、低確率でカボチャパイをドロップする。
――――――――――――――――――――――――――

・回復アイテム「カボチャ(野菜)」の回復量が大幅に増加。
・モンスターを倒した時に、まれにカボチャパイがドロップ
・エンヴォイからニブルへの転送サービスが受けられる。
・各カボチャ販売員から移動速度増加を受けられる。
・各街・ダンジョンにいる販売員からサービスを受けられる。


パンプキンハット2010と一部の仮面アイテムを組み合わせると、
パンプキンハットの性能がアップするセット効果があります。
組み合わせ例は不明だけど、スマイルマスクも候補。


街をカボチャの精で埋め尽くす会(街カボ会)の
会長「オーウィル」は、街カボ宣伝活動のスタッフを募集中。

街カボ宣伝活動に協力すると、
1日1回30分間経験値25%UPと「街カボポイント」付与。

街カボポイントを貯めると、イベント期間中に交換可能。

1ポイント 30分間経験値25%UP
3ポイント キューブマスク(1個)
6ポイント 分厚い戦闘教範(1個)

■「RagnarokOnline World Championship(RWC)2010」の
 「ワールド賞品」を実施いたしました。

 ▼期間
  2010年10月12日(火)~19日(火)10:00

 ▼対象ワールド
  全ワールド

 ▼賞品内容
  モンスターを倒したときの経験値(Base/Job)1.8倍
  モンスターのアイテムドロップ率1.5倍


何で1.8倍かというと、タイに決勝で負けちゃったからね。

準優勝なのよねー。去年は優勝だったけど。
まぁ、頑張ったんじゃない?
Gv好きじゃないから何とも言えないけどさ。


■新アイテム「マクシミリアン・フォン・べべ29世[1]」実装。
ベベの中のベベであるマクシミリアン家
29代目当主就任を祝って作られた帽子。
小さいながらも巨大な敵に向かっていく勇気を持っている。

―――――――――――――――――――――
大型モンスターに15%の追加ダメージ。
―――――――――――――――――――――
キューペット「サベージベベ」を連れているとき、
大型モンスターに更に 5%の追加ダメージ。
―――――――――――――――――――――
サベージベベの親密度が[きわめて親しい]場合、
大型モンスターに更に 5%の追加ダメージ。
―――――――――――――――――――――

ベベ卵と「甘い牛乳」の高騰はこれかああああ
そして、マクシミリアン家がなぜだかドイツ語圏にあることが判明。


「Episode8.2」の追加アップデートとなる
新マップ「スカラバガーデン」を、2010年10月19日に実装。
こちらのマップには、「Episode8.2」の象徴と言える
モンスター「スカラバ」の亜種となる「甲帝スカラバ」に挑戦できます。

 「甲帝スカラバ」討伐パーティー構成例(魔法中心タイプ)

ルーンナイト(RK) 2 前衛
ロイヤルガード(RG) 1 後衛の守護(ディボーション)
アークビショップ(AB) 2 HP、状態異常回復 ←足らん気がする
ミンストレル(民) 1 パーティー補助(火力密度アップ)
ワンダラー(和、$) 1 SP補強
ソーサラー(皿) 1 SP供給、横湧き対策 ←SpP弱体化の兆し?
ジェネティック 1 フルコート
←要らん気がする
ウォーロック(魚)
 3 火力

正直、異世界クエやってないんで、もうどうでもいいですが、
とりあえず、魔法職が軒並み腐ったこの新パッチで、
ウォーロックをPTに入れてくるとかどうなの? しかも3。

明らかに、「魔法職弱くしてゴメンね」の救済措置に見えるけど、
どうせ属性の範囲攻撃できるレンジャイ(狼)でええやんってなるんでは?

特にありません。
先週にはなにやら、経験値の修正とかあったみたいですが。



久々に課金して、臨時に行ったよ。
早く3次職になりたい。せめてJobはカンストさせたいから。


1回目は冠(97/68)が行ける棚9。
R化以降、結構長いことやってなかったから、
装備とかわからんなってた。

和民(和=ワンダラー、民=ミンストレル)なら、
シビアレインストームがあるからあれだけど、
冠にはAS(アローシャワー)しかないから、
どっちにしても共闘入れるには弓が。。。

でも、冠やHPが臨時に行けないのは悲しい。
R化の影響をモロに受けています。



2回目の臨時はHPが行ける竜温。
初めて竜温に臨時で行ったんだけど、経験値がえげつなかった。
89のHPが2s終わったころには91の40%くらいまで行ってた。

でも、竜盾もないから狙われたら一瞬で蒸発する。
とりあえずHiMeプリだけど、7-7型にしておいてよかった。

アスムの仕様が変わったから、キリエに振り直さないといけないけど、
ME取って、アスム5、キリエ9or10って取れるのかな。
■街での使用が禁止されていた下記スキルを
 使用可能スキルに変更いたしました。

アルケミストスキル
 ・バイオプラント
 ・スフィアーマイン

クリエイタースキル
 ・植物栽培



あれ、R化してから使えなくなってたの?
泣きホムを ィェァ ィェァ (爆破処理)できなかったんだね。
そのために何体のホムが餓死していったのやら。

ま、ホムの管理ができないならホム育てるな!
用事がちょっとで済むとは限らない! 安息しよう。

という私も一回爆破処理してもらいました。
うっかり出したままで露店してしまったんで。
なので、必要最低限でしか表に出ない箱入りホムになりました。



うわさでは植物栽培(きのこ)で錬金術ができるらしい。
しかし、ウチのアルケミはまだ83才。
遠い日のことは今から考えても仕方ない。



ジェネリックときくと、どうも安い薬にしか思えんのだが。
まぁ、いつもお世話になっていますがね。
とりあえず3次職実装されました。

公式HPを見ても、とにかく実感がわかないので、
実際にプレイしてみないと、何ともという感じです。
まぁ、これも時代の流れなんでしょうね。

まだ3次に転職できるキャラがいないし、
最初はたぶん冠→ミンストレルだと思うので、
こいつがどれくらい使えるのか・・・。

また鳥や冠の不遇時代がやってくるのか?


・スキルおよびステータスリセットNPCを設置しました。
・システムに大幅変更があります。
・いくつかのフィールドがモロクの狭間の影響により消滅。

大まかに見て重要そうなのは、このあたりでしょうか。