使い切れなかった小麦粉やホットケーキミックスを
どうしたら授業で使いきれるだろうと考えて、
クックパッドで簡単な焼き菓子ないか探していたら、

「ウホッ~抹茶のしっとりんこクッキー~」

というのを見つけました。

いや、これをつくろうとは思わなかったんですけど、
タイトル(件名?)がすごいなーと目に留まって。

「ウホッ」って持ってこられて、「いい○○」などの続きがない。
閲覧者が「いいレシピ」と心の中でつぶやいたらいいのかな。
テーマ:料理レシピ
ジャンル:グルメ
今年も早々と終ろうとしています。

さて、梅を酒に漬けてから半年ばかり経過したので、
梅の実を取り出そうと思ったのですが、
「12か月間(1年間)まで入れておいてもいい」、
としているレシピもあり、まだ昨年以前の梅酒もあるので、
そのまま継続して漬けておくことにしました。


以前の梅酒作りは2015年と2013年の2回行い、
2013年については詳しくこのブログでも記事にしています。


今年は果実酒用ビンがもういっぱいで、
しばらくは作らなくてもいいかなぁ、という量になりました。
梅の重さにして6kg分の梅酒(6升)を作ったことになります。

来年以降はたぶん消費するだけだと思います。
そして、泡盛はどんどん熟成させていこうと思います。

しかし、これまでに量産した梅酒をどこに保存するかです。
梅酒らべる






果実酒用ビンの空きがないので、13年(日本酒)と15年(黒糖焼酎)は
100均で買ってきたガラス瓶に移して保存中。
今日、ビンにようやくラベルを貼ることにしました。

携帯(ガラケー)では、オートフォーカスが全然決まらなくて、
解像度も低いので、上のような情けない写真です。

テンプレ(ひな形)は、オレンジページさんのフリーラベルを利用しました。
梅酒は英語で、プラムワインらしいです。リカーでも通じる?そうな。

ちょっとオシャレ感を出そうとしたので、キチンと貼ったろ!と思ったのに、
やはりまっすぐに貼れず、私のクセが出てしまいました。
さらに付け足すなら、カメラの向きもおかしいですね。
テーマ:焼酎
ジャンル:グルメ

「木内の必殺!抜きうちショット」
 ~安心して下さい。「木内」と「抜きうち」はかかっています。~

というわけで、サンテレビの「熱血!!タイガース党」のコーナーで、
高知の安芸キャンプで出店している、元タイガース選手、
葛城育郎氏を抜き打ち取材。現在は、西宮で「酒美鶏 葛城」という
お店のオーナーだとかで、安芸まで唐揚げを売りに来ていたそう。

よっしゃ、これは虎党として行くしかないやんけ。
元々私が鶏好きっていうのもありますが、
TV見た後に調べてみると評判が良いとある。
それなら、福本さんの店にも行かなアカンな・・・


katsuragi そんなわけで、高校時代の友人と行きました。
 アクセスは阪神西宮駅から徒歩3分くらい。

 明るい時間に撮影しました。
 1階の「エビスバール」さんは関係ありません。


上の看板に「2F ←入口」と書かれており、
指示通り、(写真の)左の方へ歩いていきますと、
エビスバールさんの奥に自転車が数台あり、
黄色がかった看板と、黒の扉が見えます。ここが入口です。
単なる民家の玄関のようですが、ここが入口です。(大事なので2回)


開けるとすぐに階段があり、2階へ上がります。
店内は落ち着いた感じで、別に友人だけで来なくてもいい感じ。
鶏好きの人とのデイトや、大人の飲み会あたりで行くのも有りかな。


鶏の鮮度にこだわっているということで、
「溶岩焼き」で注文した品も、やげんなんこつ以外の部位は、
溶岩の上で焼かなくても、刺身でも食べられますという徹底ぶり。
でも、確かに生でも美味しかった。

ゴマ、梅塩、柚子一味、などが置いてあり、好みの味にできる。
たれ・ソースとかで味を隠さないのも、これまた一興。


その他、一品料理はたくさんありますが、、、

・鶏の生ハム風
これは確かに燻している感じはありますが美味です。

・焼きおにぎり茶漬け(鶏がらスープ)
〆にするには勿体ない一品。もう1杯食べたい。

・棒棒鶏サラダ(今回注文せず)


また、取り扱っているお酒の種類も豊富です。
私は車だったのでウーロン茶だけでしたが、
ビールからハイボール、梅酒などなど。
特にワインに力を入れているのがメニューからわかりました。



さて、全体的な評価は4.0です。

・料理はよかったです。
注文が入ってから火に入れるので、あらかじめ、
店員さんから「時間かかります」と言われえていたので、
それほど気にはならなかったです。味は文句なし。

・サービスは普通です。
私の席(カウンター席)が、板1枚挟んで調理で火が上がっているので、
熱が伝わってくるのもありますが、かなり臨場感がある。
これは好き好みではっきり分かれてしまうかもしれません。

・雰囲気は◎です。上で書いたとおりです。

・CPはあまり考えない方がいいです。

・酒・ドリンクも上で書いたとおりで、種類は豊富。


まぁ虎党の方は行ってみると、話の種の一つになると思います。
葛城オーナーに「タイガース党を見て、来ました」というところを、
「サンテレビを見て、来ました」と言ってしまったのが、今回の反省点です。

葛城焼き鳥 / 西宮駅(阪神)さくら夙川駅香櫨園駅
夜総合点★★★★ 4.0

夕飯を弁当にするか、外食にするか。
弁当ならスーパーの割引で300円くらいになります。

でもまぁせっかく、外へ食べに行くなら、
なにか有名なモノでも食べようと思い、
いわゆる「ラーメン店」に行くことにしました。


(大阪)市内なら有名どころもたくさんありますが、
さすがにこの時間に難波やその北まで行く気も起らない。
南へ向かえば、堺に「龍旗信」、「魁力屋」などがありますか。


とりあえずTSUTUTAにも行きたかったので、
その近くにラーメン店がないかと探す。
ツタヤとラーメン店がセットで行ける所へ。

そして結構前に、なんたらWalkerでラーメン店特集していて、
名前が気になっていた「幸運軒(ラッキーけん)」
綾ノ町の電停を降りて西へ大股で50歩ほど。 ここに決定。


駐車場は1台しかないみたいなので、
車は少し離れたコインパーキングに入れました。

さすがに雨の夜だったからか、列をなして待っている人もいない。
ただ、「ベテランの客がいたら怖いなぁ・・・、いざ」という感じで扉を開ける。
たぶん「二郎」のネットの書き込みを見ていたせいだろう。


自分がチキンなのは重々承知で扉を開けた店はとんこつ系。
いかにもラーメン店という感じのお店。
全8席くらいのカウンターに、先のお客さんが4人ほど。
左利きなので(箸が当たらないように)カウンターの一番左へ。


満腹セット(900円):どとんこつ+ごはん(小/中)+替玉(半玉/1玉)
セットなので「ごはん」も「替玉」も付きます。
タイミングを見計らって「替玉」を言って下さいと。
これも結構、勇気がいるなぁ・・・と、とにかくビビリの私。

写真が撮れなかったのが残念ですが・・・。
太い青ねぎと、丼からはみ出ている2枚のチャーシュー。とろっとろ。
ごま・紅しょうが・おろしにんにくはお好みで。

ごはんは中サイズでも、豚骨スープが濃厚で1杯では足りないくらい。
ごはん「小」じゃないかなと思ってしまった。よほど空腹だったのだろう。
ごはん用のふりかけもありました。胡麻の香ばしさが出ていて美味しい。

替玉もプラス1玉余裕でしたね。

やはりのどが渇くので、帰ってウーロン茶を入れました。仕方ない。
しかし、油まみれの超こってりラーメンとは言えないですね。
大変美味しゅうございました。


メニューは他にも、
ラッキーラーメン、どとんこつ「男前」(いろいろ1.5倍量)や、
煮玉などトッピング、豚丼(800円)があるようです。
ランチメニューもあったので、また機会があれば行こうかなと思います。

どとんこつ☆幸運軒 綾ノ町本店ラーメン / 綾ノ町駅神明町駅高須神社駅
夜総合点★★★★ 4.0

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
かっぱ寿司の「とんかつ握り」が美味い。

回転すし店のちょっと変わったネタって
なかなか試してみたくならないんですけど、
レーンに流れてきたこいつを見て、
「とんかつ」+「シャリ」って不味くなる要素ないやんwww

って思って1周目はスルーしたんですよ。


でも、好奇心に負けて2周目で取ってしまい、
しょう油もソースも付けずにパクー( ゚Д゚)ウマー

それだけです。
テーマ:外食グルメ
ジャンル:グルメ
kororo UHA味覚糖から発売されている、
 新食感のグミ、「コロロ」が話題に。

 ネットの口コミでは、なんと
 「乳首を舐める」ような感触だとか。


  ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
   \/    /

さっそく探しに引きこもりが家を出る。
ローソン、ファミマ、食品スーパー2店と巡り、
いつもでは出てこないだろう探求心が騒ぐ。
どこでも見つからないからこそ余計に。乳首への飽くなき探究心。

そして、半ば諦めかけていた状態で入った、
最後のセブンイレブンでなんと最後の1つを発見、即レジへ。

さていよいよ買ったはいいが、本当に乳首なのか。
待てよ、食感だけ楽しめたらいいのか?
いや、これは食品なのだから味も評価せねば。
果汁はなんと驚きの100%であるとさりげなく表示されている。


1つまず味見をしてみる。

・・・・・・・・・不味い

何が不味くさせているのだろうと思ったら、
なんか1個ずつオブラート状のモノで包まれているのが、
しげしげと観察した結果わかった。これがどうもよくない。


いや、私の味覚がおかしいのかもしれない。
販売元は我らが大阪のUHA味覚糖である。

売れないとそれなりの感想も出てこないわけで。
待てよ、感触の話は出てくるけど、味については情報がない。
まずどんな風に、世間の声はあるのだろう。検索だ。
すると、やはり不味いという声もある様子だった。

仕方ないので、冷蔵庫に入れてみた。
冷凍庫に入れてシャーベットにしたら難なく食えるだろうと思うが、
そうすると今度は「売り」にしている乳首の感触からはかけ離れる。

キンキンに冷えてやがるにしたらどうなるのか・・・・・・っ
結果は、マシになった! これで食える!

でも次も買うかと聞かれたら、たぶん買わない。
乳首という言葉に惑わされた結果でした。

テーマ:お菓子
ジャンル:グルメ
tenyanamba  あの味が、大阪にやってきた。
 7月1日に天丼のてんやが難波にOPEN

 私が東京に行く際、帰りの夜行バスを待つのに、
 八重洲口にあるてんやで夕飯を済ませる。
 もうこれが鉄板のパターンとなっている。

場所は難波の交差点北西側、
地下鉄25番出口(定期券売り場のところ)すぐです。
なんば・日本橋からJR難波方面へ歩くと近いです。


しっとり系の衣にかかる天つゆ。
天丼だけどよいコストパフォーマンス。

グラス(小)とジョッキ(中)のビールもあるけど、
ソフトドリンクの種類がもう少し増えたらいいかなとも思い、
でもお茶あるいはお冷だけでいいかな。

わざわざ東京行かなくても食べられるようになったので、
私としてはとてもうれしいですね。また行きます。

天丼てんや 難波御堂筋店
天丼・天重 / 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)JR難波駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


送料が高いのもそうだけど、試しに買うにしても、
1升(1.8L)サイズしかなかったりして、
ネット通販で買うのをためらってしまう。

そうすると、取り扱いがある酒屋さんを当たる。
今日は、獺祭の純米大吟醸(300 ml)を入手できました。

上善水如は近くのスーパーで、
南部美人はうめだ阪急にあるらしいので、
ちょっと足を延ばせば手が届きそう。


でも、梅乃宿のあらごし梅酒/桃酒の720 mlが見つからない。
梅酒って飲んだことないから、それでいて梅が少し苦手なので、
どーんと1升瓶で1本買おうかという気になれないんですよね。

飲み会のときに飲んでみるっていうのも手だけど、
実際に置いているかどうかは行ってみないとわからないですし、
かといって、バーとかに行っても1杯500円とかですよね。。。

手軽に買えたらいいんだけど、家には、
ジン・ウォッカ・カシスが眠っているからなー。



獺祭を購入後、南部美人を探しに別の酒店に向かう。
細い路地に入る必要があったので、歩いて探している途中に、
暑さのせいか、サンダルの足を引っ掛ける部分の接着剤が取れ、
履き物として役に立たない状態になってしまい、
素足で熱されたアスファルトの上を歩きました。

左の足の裏は軽いやけどでもううんざりです。
靴下でも履いていれば良かったですね。
テーマ:日本酒
ジャンル:グルメ

今月のノンアルコール(アルコールが飲めない人たち)の会は、
学研都市線 鴻池新田駅から南へ2分の
ステーキ・鉄板焼きの「樹々」というお店です。

このノンアルコール会、飲めない分、
いいモノを食べようという趣旨で開いているので、
そこそこ雰囲気がいい感じだったりする。

この樹々も店構えは少し小さいモノの(カウンター7、テーブル14)、
店内の雰囲気も良いし、味もロイヤルホテル直伝とあり、
大変よろしゅうございました。


私は、諸般の事情でワンドリンクと、付出、
1品料理(チキンのガーリック焼き)だけでしたが、
コース料理を頼んだ参加者はフィレ肉などに舌鼓を打ったようでした。

コースの内容も少し複雑なのですが、
丁寧に説明していただけるので安心できます。
コースでは「ごはん・赤だし・漬けもの」がよいと思います。
ソース絡めて食べるパンも捨てがたいですけどね。

CPはあまり考えない方がいいと思います。
値段相応のお味と肉と内容だと思いますので。
そういう意味では、普段使いではなく、
特別な日やデートなどで利用したいお店です。

樹々
ステーキ / 鴻池新田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

酒投入前 というわけで、梅酒を仕込んで行きます。
 一晩以上水に晒してしまったので、
 ちょっと心配なんだけど。

 キッチンタオルでよく水気を切って、
 ざるに入れて少し風乾。

fukunisiki 漬けるお酒は日本酒です。
 1升で2,500円。ちょっと高いよ!
 兵庫県加西市の「富久錦 原酒」です。

 日本酒ベースなので糖分も少なめで。


熟成 今回は果糖(フルクトース)を500g仕入れてきたので、
 半分(250g)+残りの半分(125g)より少なめに入れました
 (キッチンスケールが我が家にはなかったため)。
 
 アルコール度数は焼酎よりも低いので、
 半年くらい熟成させるといいみたい。

さてさて美味しくできるかな?
テーマ:日本酒
ジャンル:グルメ