タイトルを大げさに書いてしまいましたが、
まぁなんてことはない、ただのチラシの裏です。


流行というのは、常に新しいものに変わり、
定番とされていたものもいつしか消えゆく盛者必衰の理。
すなわち、どんなものでもイノベーションが起こっているんでしょう。


さて、この稚拙なブログも8年間もやらしていただき、感謝感謝です。
でも8年間でいろんなものが変わりましたね。

例えば携帯電話なら、「P-501i」とか出たときから比べたら、
進化するのがすごかったと言わざるを得ません。
というか、私が最初に持った機種の型番すらもう覚えていません。


ちょっと話が変わっていきましたので軌道修正。

このブログは、最初はダラダラとRO(Ragnarok Online)についてを書き、
いつぞや百人一首の中の恋歌というジャンルの句を、
文法的な鑑賞と、私がこういうイメージなんやな、と適当に解説。

その他には、サンスポ日曜版にある「エロゲーにはまろう」という記事から、
実際に発売元のHPを閲覧してどのようなゲームなのかを紹介。

ただ、このブログの別の記事を誰かに紹介したいときに、
ひたすらギャルゲーのブログに成り果てているとさすがに恥ずかしいと、
ようやく思うようになり、ネタになりそうな記事以外は削除しました。


前の彼女様は、「ギャルゲー」と「エロゲー」は使い分けるべき。
すなわち「ギャルゲー」≠「エロゲー」と言っておられました。

ギャルゲーは、例えば「ときめきメモリアル」なんかあるじゃない。
だけど、エロゲーはどこまでいってもエロがあるゲームじゃん。


と、標準語(近畿の人ではないので)で言われました。
「そっか~」としか言えませんでした。


そういえば、エロゲーのヒロインの作画はずいぶん変わりましたね。

たとえば、最新のエロゲー業界には詳しくないのですが、
私の世代で流行ったのが、「それは舞い散る桜のように」(それ散る)とか。
これをやって、西又葵先生のファンになりました。

もう少しさかのぼると、「君の望む永遠」(君のぞ)になりますかね。
前半と後半の話の落差がえげつなかったです。猫のうんこ踏めっ!

さらにさかのぼると、ちぇりーそふとのDarlingやDOUBLE。
ちぇりーそふとは安定して、きれいな絵だなと当時思っていました。
いま見返すと、かなり見方が変わっていました。

そして、AIRとかKanonの時代まで遡れますかね。


その時々で好みが変わっていっているのか。
それとも、流行の波に乗ってこちらが満足しているのか。
どうなんでしょうね。
テーマ:美少女ゲーム
ジャンル:ゲーム
PSPを買いたいなという物欲で、
どんなソフトがあるんだろうと調べてみていたら、
ポップンとかはまぁ普通に音ゲーとして出てくるんですが、
最近だと、初音ミク project DIVAとかなのかなと。
もう少し調べてみると、うたの☆プリンスさま♪も音ゲーらしい。

なんとなくこっちの方がいいかも。
初音ミクの曲はあまり知らないから。


にしても、GGXXとガンダムだけで買おうと思って、
何故ここまで物欲センサーがはたらいたのかはナゾである。
テーマ:音ゲー全般
ジャンル:ゲーム
いやぁ、どう見てもこれは、、、という感じの作品。
レーベルは、ZIONですね。

タイトルが、「電マ女と性感男」
ちょっと知っている人ならピンと来るだろう。
うん、なんかAVだったらTMAみたいな感じ?

っていうか、サイトも公式とかなり似せてあるし!
結構グレーゾーンですよこれ!

ジャンルは、
「電気アンマが好き過ぎる彼女と全身が性感帯のオレADV」
いつもに増して意味不明すぎます。


電気按摩って、子どものときはいいけど、
大きくなってからするもんじゃないよね。

しかしながら私の意に反して、
「やってみたい」とかのたまいだした元彼女様。

いやいやながらにされましたが、
やっぱり子どものときのようにただ単純に面白い、
笑えるものではなかったように記憶しています。
これが、大人の階段ってヤツなのかな・・・。

電波女と青春男 (電撃文庫)
 電波女と青春男 (電撃文庫)

 作:入間 人間
 絵:ブリキ



テーマ:エロゲー
ジャンル:ゲーム

3Dグラフィックのエロゲーって、
変に立体感が出ていて恐怖すら覚え、
なかなか改善しないなぁと思っていましたが、
ようやく少し進化したようなゲームが発売になるようです。

今月24日(予定)にILLUSIONから発売される
「ラブガール ~魅惑の個人レッスン~」は期待できそう。


なぜなら、等身大ラブドールメーカー 全面協力プロジェクト

「精巧に作り上げた圧倒的なビジュアルで生み出される
 「リアル彼女」(旧作)を超えた圧倒的な存在感。」

という、どう考えてもオリ○ント工業さんくらいしか、
こういうの作ってないだろうとわかっているからです。

グラフィックでもない、ドールでもない。
画面の向こうではあるけども、興味がそそられる。


20XX年、年々深刻化していく少子化が大きな問題となり、
あらゆる政策、手段をもってしても、この問題を解決できなかった。
世界を救うため、3人の「ラブガール」が立ち上がった!

それはいいんだけど、それで少子化って歯止めがかかるのだろうか。。。


現在、日本における少子化の理由は、
「子どもを産むメリットがない」、「晩婚化」などです。

経済的な理由で子どもを育てられないとか。
行政が経済的援助していてもまだまだ足りない。
女性も復職したいが、子どもを預ける施設が圧倒的に足りない。

そもそも、性交渉そのものを毛嫌いしている人もいます。

ちなみに、世界のいわゆる途上国では、子どもを多く産みます。
これは、先進国のように、夜に「すること」がない。
それと、子どもも労働力となるということで、産むわけですね。

果たしてそれが正しいのだろうか。
女性に勉強をさせ、女性の地位や権利を確立し、
安定した家族計画を行えるように、国連などでは活動をしています。

テーマ:エロゲー
ジャンル:ゲーム
おかげさまで、私の拙いブログが10,000アクセスに到達いたしました。

そのうちの3/5くらいは、
「タコと海女」の春画の現代語訳なんでしょうけれど、
一番Web拍手を頂いているのも、春画のエントリーですし。

次点が、古典の百人一首シリーズ。
その後をエロゲー紹介、バイクの事故例という風に続いております。

とにかく10,000という区切りの数字に到達できたことは、非常に嬉しいです。
この場をお借りして、お礼申し上げます。



さて、本日は勤務先の文化祭でして、サー残していましたので、
サンスポのエロゲー紹介をすることができません。
そのため、内容を一部変更してお送りしたいと思います。


本日紹介するゲームは、脳内彼女の「女装山脈」です。
ジャンルは、「男と男の娘はHできるんだよADV」。
・・・どうしてこうなった。 orz OTZ

少しジャンルの説明を、公式から。
不思議なトンネルを抜けて、主人公が迷い込んだ山間の村。
その村には男と男の娘(この里では女の子に相当)が
恋愛し結ばれる奇妙な因習があった。

一人だけ一般常識をもつ主人公は逃げ場のない場所で
男の娘に囲まれ、自分の常識が大いに揺らいでいく。
男と男は無理だけど、男と男の娘はHができます。
常識を覆す、男と男の娘の新しい関係

まぁ、別に新しくも何もない、と一蹴することもできますが。




この作品が発売された当日(17日)、
東京秋葉原では、ソフマップ、とらのあな、げっちゅ屋、
メロンブックス、メッセサンオーのすべてで瞬殺、
あるいは品薄でその後完売だった模様。

みんな男の娘が好きなんだね。
ウチは2次の男の娘よりは、リアル男の娘を探している。



さて話を戻して、ストーリーです。

文明の及ばぬ山間にある小さな村。数百年前、
その村では疫病で多くの若い男子が亡くなり、絶滅の危機に瀕した。

それ以来、疫神が若者の魂を持っていかないように、
男の子が女子の格好で過ごす習慣ができるようになる。

そして現代。
なおもその因習は受け継がれ、ヒロインたちは女の子として成長し、
男としての自覚を教えられず生きていた。

そんな村に迷いこんだ主人公は、ヒロイン達が初めてみる下界の男。
女の子たちも、初めて見る男に興味津々で、
積極的にアピールしてきてしまう。

女の子が苦手でまともに喋ることもできないシャイな主人公だが、
この村の女の子たちは不思議と自然に接することができる。
この村で嫁さんをもらって、骨を埋めるのもいいかもしれない・・・・・・

しかし、それは大いなる幻想に過ぎなかったのだ。



まあ、抱き合わせで紹介するのもおかしいのですが、

恋愛遺伝子XX 1巻 描き下ろし小冊子付き限定版B恋愛遺伝子XX 1巻 描き下ろし小冊子付き限定版B
(2011/06/18発売)
蔵王 大志:漫画 影木 栄貴:原作

商品詳細を見る


こちらの作品も、男性が絶滅するという設定のマンガ。

いずれにせよ、伴性遺伝的なもので、
性染色体のY遺伝子によって、生殖能力が落ちたり、
逆にXXのホモ(=メス)によって現れる形質が、
この先出てきてもおかしくはないですね。

まぁ後者に至っては、少しSF的な世界観が入っております。
「女装山脈」は明らかに、おちんちんらんどが始まっています。
テーマ:エロゲー
ジャンル:ゲーム
今日も、アトリエかぐらの製品をご紹介します。
たぶんサンスポは広告料をもらっているに違いない。


というわけで、
「家庭教師のおねえさん ~Hの偏差値あげちゃいます~」
(公式ジャンル:密着エロチカ授業AVG)を紹介します。

なぜか6年前の作品を今日紹介していたというナゾ。
だって、対応OSが98から始まって2000、ME、XPまでですよ。
まぁたぶんVistaでも7でも動くとは思いますが・・・。


ストーリーです。

父のいい加減な思いつきで、一つ屋根の下
家庭教師のおねえさん
4人と一緒に
暮らすことになった主人公(佐倉透也)。

なんと翌日から夏休みだというのに
父は海外出張で不在に、主人公宅には透也とおねえさんの5人だけ!

ハーレム状態と化した我が家で、
おねえさんだらけ夏季集中エロチカレッスンが始まった!


この紹介文を見る限り、まだ規制緩和前だったのかなぁ。
私もちょうど20歳になったくらいの時ですから、
「お姉さん」と書けない大人の事情(ソフ倫)があったんでしょうね。

ヒロインはすべて家庭教師。
担当科目(生物・数学・英語・国語)によって、人が変わる。
まぁどれもクセの強い教科ですね。英語が一番マシかな。



さて、学校や模試などで用いられている偏差値なんですが、
アレの計算式って知っておられますか。

一応、平均点と同じならば「偏差値50」という風に決め、
平均点からどれくらい外れているかを数値化したものです。

別に50に固定しなくてもいいんですが、
標準偏差が平均点によってばらつくので、
ある一定の値(=50)をものさしにして作られたものです。


いわゆる学校や予備校などでの偏差値を求める式は、

偏差値=50+10×(個人の得点-集団内平均点)/標準偏差σ


集団の平均点は、まぁすぐ出せますね。
「集団の得点の総和÷集団の数(クラスの人数)」

標準偏差σは、分散から求められます。
分散σ2は、偏差の2乗、つまり(得点-平均点)の2乗の和です。
分散の平方根が標準偏差σになります。


もちろん、標準偏差や分散を計算するには、
その集団が正規分布をしていることが前提ですが。
詳しいことは統計学になるので、まぁこの辺で。
テーマ:エロゲー
ジャンル:ゲーム

「俺の嫁 ~あなただけの花嫁~」というゲームが、
Xbox360で28日に発売になりました。

このゲーム、理想の嫁との結婚生活が楽しめる。
しかも、プレイヤーの“女性の好み”が反映できるように、
容姿(性格)や声優、生年月日、名前を自由にカスタマイズ可能。


ゲーム本編は“恋人編”と“嫁編”の2部構成となっており、
恋人編ではゲーム開始直後から選んだ女の子との恋愛関係が始まり、
卒業直前に彼女と婚約することになる。

一体、年齢いくつの設定なんだよ・・・。


嫁編では、添い寝や食事など
夫婦ならば当たり前の行為を体験できる特殊モードや、
ラブラブなミニゲームなどをプレイ可能。

理想の「俺の嫁」が誕生。
嫁と食事、更に添い寝と「妄想体験」が現実に。

さらにそれぞれのシチュエーションをじっくり楽しめる「専用のモード」。
有名イラストレーターの描く魅力的なキャラクターに加えて、
現在大人気の豪華声優陣が登場!

6人の嫁と一緒にお風呂に入ったり、
おっぱい揺れたり、夜の営みもあったりするみたい


おっぱい関係ねーだろ・・・w

テーマ:Xbox360
ジャンル:ゲーム
norton 腐女子から借りていた、
「みらくるのーとん」を
ようやくインストールしました。

BLもいいもんだよ?
純愛は、ね。


でも、この「みらくるのーとん」にも、
凌辱ルートがあるので、油断なりませんな。

というか、兄のキャラがちょっと受け付けないなぁ。
テーマ:18禁BLゲーム
ジャンル:ゲーム

「ボクぁ落下型ヒロインのみならず、
 義姉義妹義母義娘双子未亡人
 先輩後輩同級生女教師幼なじみお嬢様
 金髪黒髪茶髪銀髪ロングヘアセミロングショートヘアボブ
 縦ロールストレートツインテールポニーテールお下げ
 三つ編み二つ縛りウェーブくせっ毛アホ毛
 セーラーブレザー体操服柔道着弓道着
 保母さん看護婦さんメイドさん婦警さん巫女さん
 シスターさん軍人さん秘書さんロリショタツンデレ
 チアガールスチュワーデスウェイトレス白ゴス黒ゴス
 チャイナドレス病弱アルビノ電波系妄想癖二重人格
 女王様お姫様ニーソックスガーターベルト男装の麗人
 メガネ目隠し眼帯包帯スクール水着ワンピース水着
 ビキニ水着スリングショット水着バカ水着
 人外幽霊獣耳娘まであらゆる女性を迎え入れる包容力を持ってるんよ?」


明らかに1つ女じゃないのが入っているんだが、
そもそも落下型ヒロインって何なんだ?

校外学習の解散の後、駅での日記を見て、
それまでの疲労なんてどうでもよくなった。


http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52312685.html

寧々さん、中古説www


っていうか、設定上に3人全員が、
主人公が「初めての」彼氏っていうのはどこぞに書いてるの?

まぁ、私からしたらキスして濡れてきたからなんやねんって感じやけど。
どうせ雨だよ雨。

女性だって全体の7割は自慰行為を経験してるんだから、
寧々さんが濡れてもいいじゃない!

はい、男(生物学的に、ね)は黙っておきます。ごめんなさい。


でも、正直つくづく今日も思ったんだけど、
中学校は共学がよかったな。なんか楽しそう。
もっと欲を言えば、女の子として生まれたかった。


高校でバカなことはだいぶんとやったけど、
何も分からないでアホなことできるのって、
やっぱり義務教育までなのかな、と。


ただシーモネーターはもっと教育されるべき。
電車の中まで持ち込んでほしくない。見てて気分が悪い。

もうね、電車で騒ぐのはある程度は仕方ないけど、
絶対親のしつけが悪いからが大半やって。



禁欲期間を11日、246日間でリセット。

テーマ:ラブプラス
ジャンル:ゲーム