最近のJRAのCMは若者向けな感じですね。
パドックとかを警備員?さんに教えてもらってるし。

実際、競馬場に行けば初心者講習的なのをやってたり、
「馬女(うまじょ)」として女性に対しても、
取り入れようという感じですかね。

単に走る馬がカッコいい、美しいだとか、
ゴール板までの直線の鞭の音を含めた臨場感。
そういったギャンブル抜きで楽しむ人も多いとか。

たとえば、もうすぐ阪神競馬場で「桜花賞」がある。
この時期に合わせて、サクラの木を管理している。

お花見として、阪急仁川駅から競馬場までの通路に
ブルーシートとか置いて場所取りしてるし、

JRA主催で「サクラ+阪神競馬場」の写真コンテストもやってた。
(今年はどうやらやらない模様)

大人(15歳以上)でお一人様200円(100円の競馬場有)で、
場内に遊具のあるところもあり、競馬と全く関係なくても、
最近はタバコが吸える場所も限定されていますし、
手軽に家族で楽しめる場所と思ってもいいのかな。


で、今週の「大阪杯(GⅠ)」なんですが、
GⅡからGⅠ(ジーワン)にグレードアップされます。
でも、レース名がカッコ悪いよね。

元々のレース名が「(産経)大阪杯」だったんですが、そのまま。
たぶん、今後はレース名変わると思います。
てか変えて下さい。あまりにもダサいです。


そういえば個人でいくらかのお金を協賛として払い、
自分でレース名を付ける権利とか、地方競馬では結構ありますね。
お金を出したらレース名はやりたい放題してますよ。

「痛レース 競馬」とかでググったら出てくると思います。
ただ、アニメとかの方向が多いので、元ネタがわからないかも
しれませんが、レース名を付けた人の愛情は感じられます。
スポンサーサイト
テーマ:競馬
ジャンル:ギャンブル
パチスロの「TVアニメーション 弱虫ペダル」 って、
どういう層をターゲットにしているか
まったくわからないんですよね。
テーマ:パチスロ
ジャンル:ギャンブル
なんですか、普通預金の年利が0.001%って。
100万円を預けて1年後には、100万と10円になると。
そうなると、まだ年利0.10%もあるネット銀行の方がいいか・・・。

「なんや投資せー」「それ運用せー」、言われたかて、
結局はお金持ちの養分にされるだけや。


で。

確定申告行ってきました。

年末調整の前後で社会保険料に関するトラブルが起こったので、
源泉徴収票に書かれている数字の修正と、
寄附金控除(ふるさと納税)と合わせて申告に行きました。

とにかく人、人、人。
これから追い込みが始まるらしいので、さっさと行ける間に。


去年4月から、ふるさと納税、つまり寄附金控除ですね。
確定申告不要のワンストップ特例制度というのもできたので、
今年は5つの自治体にしぼっていくスタイルになります。

やはり食品、特に果物(ミカンやリンゴ)・米・肉・酒はいいですね。
普段なら、楽天とか見ていても、よー手ぇ出さんものでも、
寄附しただけで控除受けられるわ、好きなモノもらえるわで。

「ふるさと納税 寄附金 節税 お得」
というワードをGoogle先生などに尋ねてみると、
知らなかった方がよかったということもあるので、
怖いもの見たさで検索される分には構いませんが、
それに伴うショックなどは当方一切関係できませんので悪しからず。
うつの人に頑張れという言葉はかえってプレッシャーになる。
確かに「頑張っているんだけど、頑張れない」んです。


最近は、ブラックバイトやブラック企業とか、
労基法ガン無視で、休めない・給料もらえない、
まるで奴隷のごとく酷使する事例を耳にすることが増えました。

そういう背景が世間の明るみに出てきたがきっかけでしょう、
「人権を守れ」と、弁護士や市民団体が企業に訴えています。


マスメディア(テレビ・ラジオなど)が自主規制している、
いわゆる「放送禁止用語」に「頑張れ」という言葉が入ったそうな。

「放送禁止用語」に入っているものとして、
差別用語、卑猥・下品・不快な言葉はわかるとして、
なぜ「頑張れ」がダメなんでしょうか。
「一生懸命にやれ」ならセーフなんでしょうか。

上述の人権派の人々が「ブラックバイト」などの、
「労働者の酷使をイメージさせる」言葉なんだそうな。
でも、酷使する経営側が「頑張れ」なんて生ぬるい言葉かけるでしょうか。

なんか違うとは思いますね。



ところで、タイトルの「どう頑張れ」に続くのかという話。
それも、今日の東京11R「東京新聞杯(GIII)」での出来事。

4コーナーからの直線、1番人気のダッシングブレイズ号が、
最内から抜け出そうとしたところ、内ラチにぶつかり、
浜中騎手が落馬、競走中止となりました。


そして、当のダッシングブレイズ号は異常なし。
浜中騎手はラチに当たった後、ラチの外へ。
すぐに病院に搬送されましたが、意識はあると。
先月にも落馬で負傷したそうなので、心配です。

またすぐ騎乗できるようになって欲しいです。
テーマ:中央競馬
ジャンル:ギャンブル
「あけおめ」「ことよろ」です。
このブログもだらだら続けて、気が付くと8年目に突入しました。


年初めの記事では、競馬の(京都/中山)金杯の話をよく出しますが。
2016年も1月5日から競馬がスタート。
今年は京都に行こうかと思って午前を有休にし、京阪「淀駅」へ。


・・・向かうはずだった。。。


8時半ごろに京阪本線(香里園~光前寺間)で人身事故発生。
京阪が止まることが少ないのに、それがこのタイミングかと。

人身ということは、1時間ほど動かないな。。。
ホームには、いつ動くかわからない車両が止まっているし。
さーて、動くまで待つか、しかし午前休だから帰りも考えて諦めるか。


悩んだ結果。よし、帰ろう。年休を使うのもある程度減らせる。
そんなわけで、今年は競馬よりも先にダイヤが大荒れになりました。


また淀か仁川へ行けるときに行きたいと思います。
テーマ:競馬
ジャンル:ギャンブル
とうとう2015年のJRA競馬も終わりました。 
まぁ大井競馬場での東京大賞典が残っていますが。


土曜は中山大障害。
radikoでラジオNIKKEIを流しながら、
「踏み切ってジャンプー」の山本直也アナの実況。

サナシオン、アポロマーベリック、アップトゥデイドの馬連BOX3点。

結果は馬連で買っていたのでハズレでございますが、
アポロマーベリック号の開放骨折・予後不良の方がショックです。
まだまだ世代交代するには早すぎる終わり方。
来年の中山グランドジャンプはどうしたらいいのか。


そして今日。有馬記念もどうしたらええもんか。
先週の土曜日、朝日新聞の土曜版「be」で、
予想するにあたって、
「暗号やサインが隠されているのを読み解いて当たりを導く」
とかいう記事が。


この記事に焚きつけられた我が家。
確かに、何かのレースでも的中を引き当てる「カギ」があったりします。
(長嶋茂雄さんが来たときは、長嶋さんの誕生日で的中だった。)

それじゃあ、今年一年を締めくくるにあたって、
今年1年間で何があったかなーと家族会議です。

五郎丸選手・・・5番・6番?
ラグビー日本代表(ユニフォームの色)・・・1枠3枠
羽生くん330点、安保、箱根山・口永良部島・・・

ありとあらゆる今年1年の出来事を思い返してみれば、
もう何がなんやらわからん。手詰まり状態。


そしてゴールドシップの引退レースとしてどうなのか。
ゲートの練習もしたみたいだけど、もう走らないじゃないのか。
芦毛でもともと白かったけど、もう真っ白になっちゃいましたね。

オグリキャップの引退レースでは、まだまだらな毛色だった。
同じ芦毛の馬で、有馬記念の引退レースのオグリとは違った。


最後の直線で、\ライアン!!/と言っているのは大川慶次郎氏。


結局、ラジオの中継でしか聞いていないので、
とりあえず、JRAのホームページから見たいと思います。
途中の奥正面でゴールドシップが上がっていった時の歓声はすごかった。
ラジオの実況が聞き取りにくいほどの大きさでした。

結果は、ワイド1点での的中でした。
テーマ:競馬
ジャンル:ギャンブル
過去に一度、これを記事にしたことがあったと思うのですが、
記事検索したところで、残っていなかったので、
今日は「ポイントサイト」のことでも語ろうかと思います。


まず、私が「ポイントサイト」というものにたどり着いたのは、
学生時代に、空いた時間でなんぞできないかなぁ・・・
と思っていたときでした。

当時は、アフィリエイトとかにも興味があったのですが、
そういう本格的な(ブログを使ったりした)広告のページを作る技量もなく、
こういった水物に手を出せるほどの自信もありませんでした。

特に私は、アダルト系のアリフィエイトをしたくなかったので、
酒店・野菜の通販など、自分が気に入った広告のバナーを、
このブログの「FC2ブログランキング」の下に、4つほど出しただけでした。

しかし、思うように数字は伸びず、やるなら徹底せねばならない、と感じて、
アフィリエイトでの収益は見込めないと結論付けました。

それなら、1つの作業が短時間で終わるコツコツを貯められるようなもの、
ということで、「ポイントサイト」に行きついたのです。


私が登録したのは、「マクロミル」「Gポイント」「ポイントタウン」
「ネットマイル」「ポイントボックス」の5つです。
それから現在もまだ退会していないのは、
Gポイントとポイントタウンですが、ポイントタウンは近々退会予定です。



選び方は人それぞれです。
時間に余裕がある人は、いくつか登録するのもよし、
1つのサイト内でいろいろなアクションでポイントを稼ぐもよし。
その辺は、ご自分のライフスタイルに合わせればよいと思います。
また、ポイント交換の選択先が多いなどもサイトを選ぶ一つの指標でしょう。


では、私が5つの登録していたポイントサイトで、
何故退会にいたったのかという理由も含めて述べます。
(個人の感想ですので、本気になさらないで下さい)


5つもかけ持ちしていると、それぞれからポイント付きのメールや、
アンケートに答えたらポイントゲットのメールがポンポンくるので、
家に帰ったらそれらをまず開いて、本文中のどこかをクリック、
そして削除の繰り返し。1日に30通くらいは来ます。


そのためだけに睡眠時間を削っていることになっていたので、
まず第一に、「ポイントボックス」を退会しました。
理由は、「ポイントが貯まりにくい」でした。
使っていても魅力があまり感じられなかったですね。

むしろ、「ネットマイル」や「ポイントタウン」で十分カバーできていて、
ポイントがためようとしても、その2つで事足りたことが一番の理由です。



第二に、「ネットマイル」を退会しました。
確かに少し貯まったポイント(このサイトでは「マイル」)を持っていて、
退会するのはちょっと気が引けていたのですが、
それで余計な時間を食って、生活に影響しているのであれば、
しかも学生の時と違って時間がないのだから、退会しようとなりました。

それで「なぜネットマイルなのか」なのですが、
ほぼ「Gポイント」と同じ感じのサイトなのです。
逆に言えば、Gポイントがあるなら、ネットマイルはなくてよい。

ネットマイルは、その名の通り「マイル」がたまります。
たまったマイルは航空券などに交換可能。
ある程度ポイントは貯められましたが、
何かと交換したり、端数は募金に回したりして退会しました。



第三に「マクロミル」を退会しました。
アンケートサイト大手の「マクロミル」ですが、
毎日いくつかのアンケートが届きます。

それは単に自分の考えや好み、身の回りのものなど、
あらゆる分野のアンケートが届きます。

短いアンケートで1つ4Pt.くらい(1Pt.=1円)です。
他にも参加型のアンケートで会場などに行くものは
多くのポイントがもらえますが、「そこまで時間が・・・」ってなると、
家のPCで届いたアンケートでクリックするか、文章を入力するかになります。
その単純作業だけに時間が取られることに嫌気がしたので、
そう感じた瞬間パタッと即決で退会しました。



第四に「ポイントタウン」の退会予定について。
ポイントタウンでの一番のネックは、20Pt=1円という点です。
毎日10Ptや20Ptのアンケートも来るのですが、
「ポチポチ押すだけ」とはいえ、1つにつき1円から50銭・・・。
広告メールにいたっては、1通で1ポイント(5銭)。
ちょっと毎日受信するメールにしては、他より少ないかなと。

ただ、楽天などで商品を買うのに、ポイントタウンから経由すると、
楽天は楽天でのスーパーポイントもたまるし、
その購入額に応じたポイントタウンでのポイントも付与されます
(Gポイントも同じように経由して買い物ができます)。

ポイントタウンはメールがたくさんくるので、
届いたメールからアンケートにも答えたりできます。

ポイントタウンではその他にもクイズや詰将棋、
その他たくさんのミニゲームなど、
サイト内で遊んだり、経由してショッピングするなどして、
ポイント自体はたまっていくと思います。

おすすめは、毎日16時半ごろに来るメール。
週に1、2回に新しいアプリをDLして起動したらポイントゲット、
というメールが着たらチャンス(スマホに限る)
1つのアプリをDLして起動するだけで、約400ポイントGET!!
Wi-fiにでもつないで、DL→起動→アンインストールでOK。

ただし、ジャンクファイルやフォルダがいっぱいできるので、
適宜、アプリを利用してクリーンにしておく必要があります。

上の「マクロミル」でも出たのですが、ポイントタウンからもメールで
アンケートにご協力くださいと、1日に5,6通は来るので、
答えるのが単純作業で嫌になります。
アンケートの始まりがだいたい一緒なので、余計そう感じます。
「なんで毎回いちいちやらなアカンのやろか?」です。

でもまぁちりも積もればなんとやら、で。
とりあえず5年ほどで3万円には交換できるかなという感じです。

あ、あとモニターで購入金額還元とかもあるので、
そういう新しいモノ好きな方には向いているかもしれません。



というわけで、時間に余裕がある人にポイントサイトはおすすめします。
ですが、最近はより高還元なポイントサイトもあるようなので、
よく調べていただいた上で、かけもちもありだと思います。
忙しい方は、自分の無理のない程度に探してみて下さい。


それではまた。
テーマ:ポイントサイト
ジャンル:アフィリエイト
まずは、このたび長野県神城断層地震の被害に
遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。


勝手に長野県を第2の故郷だと思っている私としては、
痛ましい出来事です。しかも後のニュースになってから知りました。


勝手にというのも、スキーで奥志賀・栂池・野沢温泉へ行ったり、
大学も信州大学にしようかなと思っていた時期もあり、
いろいろ長野というところに魅力を感じていました。

(ちなみに住まいは大阪から出たことはありません。
第3の故郷は富山県だと勝手に決めています)




まぁ偽善でも何でもいいから、長野のために、と。
義援金かふるさと納税して長野のために使っていただきたい。

たくさん蓄えがあればいいのですが、
ケチと思われてもいいから、 所得控除の限度額まで
納めさせていただきたいと思います。
テーマ:税金対策
ジャンル:株式・投資・マネー
なんかよくわからない内に話がトントン拍子で決まって、
第45回ソフトバンク社債を買うことになりました。
年利1.45%で償還日は5年後。


初めて証券会社に口座を作りました。
作ったら、「NISAしませんか」とかいろいろDMががg。

で、初めて知ったのは、社債を持つことで、償還を待たずに、
その社債自体を売ることも可能だということ。

金利が日本企業の社債の中でも高利率なため、
そういう価値を見込んで売買が成り立つんだとか。

まー、あんまり好きな企業ではないけれど、
5年で潰れるかどうかわからないし、一応買いました。


国債は固定も変動も低金利だし、
買うことによって国力を落としてる
(自国の借金を買っている)ワケだし。


でもトルコリラや南アランド建ての公社債みたら、
えげつない金利ですよね。
まぁ買った時点より円高になってたら泣くけど。
テーマ:資産運用
ジャンル:株式・投資・マネー
1日から消費税が8%に引き上げられて、
直接値札の金額に八掛けしたらいいのか、
計算しやすいように5%と3%を足したらいいのか。
最近の暗算力の低下を、九九の八の段のせいにしています。


電車の運賃や郵便の値上げもそうですが、
自動販売機で売っている500mL PETボトル入りの
お茶やスポーツドリンクが160円で売っていることに、
「高い」という印象を受けたのと同時に、「買いにくい」とも思いました。

ICOCAなどのICカードとかで決済する分には問題ないのですが、
160円で買おうと思うと硬貨を3枚使う必要があります。
また、200円出した場合なら十円硬貨が4枚返ってきます。
これが物理的に?財布に影響を与えるのではないかと思うのです。
(⇔150円なら最低2枚、お釣りも五十円硬貨1枚で済む)


「高い」という印象は、スーパーの安売りの時でしか買わないので、
ここまで下げられるというのを知っているからでしょう。

ただ、硬貨をたくさんやり取りするのはどうかなぁと思うんです。
自販機の中まで詳しいワケではありませんが、
150円で売ってた方が管理は楽なんじゃないかなと
(しょっちゅう十円硬貨切れとか起こしてたらイヤだし)。

まぁ自販機で売った方が儲かるなというのは、
スーパーで底値とかを見てきているからであって、
設置している側も企業努力で何とかやってるんだと思いますが、
そこをなんとか150円据え置きという風にはならないでしょうかねぇ。

まぁジュースなんて滅多に買わずに、お茶パックから作ったり、
ポカリ粉末をめちゃ希釈して飲んでる庶民の小さな意見です。
テーマ:消費税
ジャンル:政治・経済