今日は、百人一首 第44番歌をお届けします。



あふことの たえてしなくは なかなかに
  人をも身をも 恨みざらまし
           ――中納言(藤原)朝忠  「拾遺和歌集」


<直訳>
会って契りを結ぶ(ぶっちゃけると、Hする)ことがなかったならば、
かえって、他人も自分もこんなに恨むことはなかっただろうになぁ


意味がわからないと困るので一応の解説。

作者は、実際に女性と会って契りを結んだわけだが、
そのことでいっそう恋心は増したが、一方の相手は冷めている。
そんな相手もそうだが、その相手に恋心を抱く自分自身も恨めしく思うのだ。



<恒例のhの実情にあわせた意訳>
会うことがなかったならば、縁がなかったのだから、
最初から恋心も抱かなかっただろう。

だけど、あなたとお会いしてからは、
自分があなたと付き合っていくのに、釣り合うようにしようと、
努力しようとしているのに、わかってくれず結局は結果でしか見てくれない。

そんな相手に同情なんか買ってほしくもないし、求めようとはしていないが、
自分の能力・才能・地位・身分などの程度の低さを改めて認識させられて、
「どうして自分はこんな程度なんだ」と恨みがましく思ってしまうことよ。
スポンサーサイト

hanacart

 

花カートにできることをすっかり忘れていたのですよ。

いま、Baseレベルが66。
花カートは65からだったかな。


次はパンダだけど、結構道のりが長いから、
まぁしばらくは花カートをめでることにしておきます。


といっても、パンダにできるようになっても花カートで過ごすと思いますが。 

今日の「をぐら山春秋」

伊勢の斎宮わたりよりのぼりて侍りける人に忍びて通ひけることをおほやけも聞こしめして、
守り女など付けさせ給ひて、忍びにも通はずなりにければ、よみ侍りける

今はただ 思ひ絶えなむ とばかりを
  人づてならで 言ふよしもがな

                ――左京大夫道雅  「後拾遺和歌集」


<直訳>
伊勢の斎宮より上京してきた女性(当子内親王)のもとへ、
人に知られないように通っていたことを三条天皇のお耳に入り、
天皇は(怒って)お付の女性をつけなさったので、
忍び通うこともできなくなって詠みました歌

今ではただ「あなたへの思いを絶ちます」とだけでもいいから、
人づてでなく直接言える方法があったらなぁ



<hの実情に当てはめた意訳>
今となっては取り返しもつかないことをしてしまったようだ。
「身の丈にあわない、不釣り合いなお付き合いだったから、諦めます」とだけでも
きっちりとお伝えしなければならない。
これは人づてだとそれ以上のことは話し合えないから、
きちんと会って話さなければならないなぁ。

nn3f 

というわけで、オーラまであと100Mを切りました(正確には99,999,998ですが)。


まぁ、98になった瞬間のSSをば。
なんか天使様が出そうになっているところです。

たぶん、アスムの天使様じゃない・・・はず。

「をぐら山春秋」という商品名のおかきがありまして、
それに入っているプラ製の容器に小倉百人一首の1首が印刷されています。

その100首のうち、恋の歌をピックアップして、
訳とかを付けて面白おかしく紹介しようというモノです。

あ、おかきの詳細はコチラで。




今日は第62番歌です。



夜をこめて 鳥のそらねに はかるとも
  よにあふ坂の 関はゆるさじ
             ――清少納言



まずこれだけでは意味がわからないと思うので、
ちょっと補足してからこの歌の訳をつけます。




権大納言行成、物語などし侍りけるに、内の御物忌みに籠もればとて、急ぎ帰りて、
つとめて、鶏の声にもよほされてと言ひおこせて侍りければ、
夜深かりける鶏の声は函谷関の事にやと、言ひつかはしたりけるを、
たちかへり、これは逢坂の関に侍る、とあれば、詠み侍りける


夜をこめて 鶏のそら音は はかるとも
  よに逢坂の 関はゆるさじ (心かしこき関守侍り)


                       「後拾遺和歌集」より



藤原行成(清少納言と仲のよかった数少ない男性)と、夜遅くまで話し合っていたら、
行成が「やっべ、日が変わったら内裏で物忌に服せなアカンねやったわ!」と、
思い出してあわてて帰っていった。

夜が明けてから、
「ごめんー、夜通しでお話したかったんだけど、ニワトリが鳴いたから帰ったねん」と、
使いをよこして言いにきたので、その返事として、
「あら、深夜に鳴くニワトリだなんて、函谷関でのニワトリのことかしら」と言った。

さらにその返事として、行成は(打てば響く才女からの返事に気をよくして)
「ちゃうてー・・・、あなたとの逢瀬という意味の逢坂の関のことですよ(むふ」
と言ってきた。


なので、清少納言はこう詠んだ。

夜も明けないうちに、ニワトリの鳴きまねをしたところで、
中国の函谷関ならともかく、私との逢瀬という意味の逢坂の関は決して開きませんことよ。
(しっかりした関守だっているんですから!)




とまぁ、ここで終わってもいいのですが、
さらに、清少納言の歌への返しがあります。


権大納言行成

逢坂は ひと越えやすき 関なれば
  鶏鳴かぬにも あけてまつとか



逢坂の関は、関守もいないから越えやすい関所なので、
ニワトリが鳴かなくても、いつでも開いて待っているものですよ。
つまり、あなたはいつでもOKな尻軽女じゃない? ってこと。


とまぁ、このように苦し紛れにも、失礼な歌を詠んだ藤原行成は、
歌を詠むセンスがあまりなかったそうな。



さて、函谷関の説明をしなければなりません。

函谷関は中国にある関所で、故事によれば、
とある孟嘗君一味が秦から斉へ逃げようとしたときに、
この函谷関という関所に深夜にぶち当たった。
しかし、この函谷関は朝にニワトリが鳴いて、初めて関守が開ける。

「困ったな、追っ手が来るぞ」、と考えているときに、
食客の1人が「私がニワトリを鳴かしてみせる」といった。

そういうとこの男は、ニワトリの鳴きまねをした。
すると、近くにいたニワトリが次々と鳴き始めた。

こうして、関所は開き、孟嘗君は斉へ逃げることができた。

詳しくは、「鶏鳴狗盗」で調べてみてください。




清少納言の歌に戻りますが、実はこの歌は、ただ単なる男女の友人間でのやり取りなので、
「コイウタ」とはあまり関係ありませんが、まぁ少し取り上げてみました。

なので、いつものアレはなしです。


<文法>
「とも」 逆説の接続助詞
「よに〜(打消)」 「決して〜ない」
まず、名無しの臨時の基本メンバーですが。

・V前(金剛モンクでも可):騎士だと12kほどHPがあればOK
・プリ系:支援H聖2(1人がHiMeに置き換わることあり)
・鳥
・H魔
これが、5人PTの基本です。


時と場合によって、(集まらないときは)転生前魔に変わったり、SP管理のために踊or教授が加わったり、安定性を重視してプリ系を3人という風にとします。


名も無き島の修道院に入るには、
ラヘルの家出少年を探したり、
トール火山でFPを踏んで死んだり、スポアブーメランで死んだり、
ラクダの花子の大便を拾いに行ったりと、
5つくらいのクエストをこなしてようやくいけるようになります。


主なレアは、
バンシーから、オルレアン制服(500k)、ウールスカーフ(1.7M)
ネクロマンサーから、スタッフオブカーシング(200k)
ラギットゾンビから、タイダルシューズ(1.8M)、エキスパートリング(300k)
などがあります(カッコ内は5/22現在の平均取引値)。


装備は、不死盾(ベアドールc挿し)があればいいといいますが、ぶっちゃけ要りません。

闇服とイミューンを着て、ある程度HPを補強していれば、とりあえず行けます。
あと、ウィンドレジストポーションがあればより安心といったところでしょうか。

死んだら死んだで諦めましょう。
それ以上の経験値は(転生前なら確実に)持って帰れます。



で、まぁ今日の名無しですよ。

転生前ばかり(といっても、ハイ聖は1人は必ずいるが)の6〜7人PTだと、結構和気藹々としていて楽しいのです。

がしかし、5人PTの場合は、ほとんど転生後職の方々なので(転生前が私の鳥だけなんてザラ)、効率重視なのか結構黙々と狩りが続き殺伐としています。


今日は、1日で97の3%→31%(約16M)までにしたのですが、ちょっと後味が悪かった。

終わりよければすべてよしといいますが、逆に言えば、最後がよくなかったら、それまでよくてもすべて水の泡。


久々に遭遇しました。清算後ミーティング。

これ結構、面倒なんですよねー。
私は、経験重視な狩りは息が詰まるので、臨時は楽しくできたらいいなと思うのです。

お互いにどうしたらいいかを語り合うのはいいですよ。
それは、技術的に向上するのですから。

でも、それは気付いたときに言ってくれてもいいんじゃない?

と思うわけです。


わざわざ、「終わった終わった」と一息ついているときに、
ぶり返されると結構ウンザリすることも多々。

今日の清算後ミーティングは、「自分の言いたいことを言って、はい終わり」ではなく、「自分の悪いところも言ってくれ」といっていたので、これは全体で効率のよくなるように、良かれと思ってやってくれたのだと思います。
しかしながら、溜まったフラストレーションをここぞとばかりに言うだけ言う人も残念ながらいることも事実です。


まぁ、ブラギをする鳥は、直接の攻撃力にはなりませんが、
詠唱を短縮するという職業なので、私の動きが効率の良し悪しを左右するのも、頷けるところであります。


たーだー、ですね〜。

・前衛のすぐ後ろについて行け
・ブラギを少し長めに

といわれても、無理なところがあります。

踊や教授がいないので、ブラギの20秒ルールを最大限に活かして、SP管理も自分でやっているわけです。

できるだけ戦闘の前後にブラギを入れるようにしていますが、それでも次のMobが来るまでに20秒経ってしまうこともあります。

でも、ペコ乗りと徒歩は速さが違うのだし、PCの環境によって反応の違いが出るのだし、すぐ後ろについて行けというのも、なかなか難しいんじゃないかと思うわけです。


あと、ドロップも拾いたいじゃないか!



まぁ・・・まとめますと名無し3Fは、

文句言われてもへこまない!
むしろモット言って!!

というようなドMの人向けの臨時狩場です。
nanasi97


さて、今日は3回ほど名無し臨時に行ってきました。

このSSの3分後くらいにあがりました。
これを撮ったときにはまだ、99.8%でした。



もう編成とか覚えてないけど、

V前:騎士→献身パラ→ネコ語徒歩LK

廃聖1+廃聖orHiMeプリor素プリor素ME

鳥:自分

魔:魔→廃魔→魔が寝落ちしたので廃魔

踊:普通にダンサーが3回。



今日はレア運が皆無。

2回目にエキスパートリングが出たくらい。

1回目はMMM
3回目は黒皮のブーツ



今日、始めたときが96の67%くらいだったのが、
1日で、97の3%までになりました。

計算すると、17.8Mくらいですか。

まぁ若干、出発までに2時間とかかかったり、
出発してすぐにPTMが「ご飯で抜けるから」と再募集したり、
なんかアスム+ブレス+速度のないハードSMプレイで2回ほど死んだりで、
もうちっと、数字的には多くなったかもですね。



発光まであと、197%。
数字にして、156M。

カウントダウンをしていこうにも、まだまだですね。
というか、やってたら萎えそうで怖い。
air puti


今日は、まったりとソロ狩り(金銭効率重視)ができるところをご紹介させていただきます。

タイトルにもありますように、空プティ山(mjolnir_03)です。
行き方は、いろいろあるので各位調べられたし。



上のSSは、ステ+装備。
空プティを狩りに行くときは、装備は適当。
むしろ、できるだけたくさん、1つでも多くドロップをお持ち帰りできるよう身軽にして行きたい。
なので、いつもはもっと適当。肩、頭中段、靴なしとか普通。


外せないのは、箱リボンと黒蛇中型カタ(+タバコがあると吉)くらい。
低Dexのときは、TCJやQFdVJ(デュラハンc4枚挿し)+コボクリ×2の方がヨロシかもね。


このアサは、Dexが補正で50(今回はニンクリ装備中)ありますが、
まぁそれでも空プティは黒蛇かTCJ使わないとロクに当たりません
(上のSSでもMiss連発中)。


今回は、倉庫を出し入れして受け渡しが面倒だったため、
昨日監獄行ったときの装備からあまり変えず、結構本気モードな装備。

でもまぁ、それでもまだまだペーペーな装備ばかりですかね。。。


回復剤はなくていいです。むしろ現地調達(赤ハブや白ハブ)。
っていうか、回復剤なんて持っていったら、その重さゆえに持って帰るドロップの数が減るじゃないですか。
だから回復なんてお座りで済ませてしまって、白ハーブもケミ行き。
貧乏性なもんで。




んで、右上に出ているMapをぐるりとひと回りするのに、
だいたい戦闘込みで20分くらいかな。


経験値の効率は赤いも並だと思う。
まぁ、他プレイヤーの数にもよりますが。

金銭効率は、Zeny換算するのが面倒ですが、
ドラゴンの鱗が50前後、ジャルゴン10コ、エル塊1コ、
あとは食人植物の花や植物の茎・・・

とまぁ、リアルラックに左右されますが、200〜300kZeny/hくらいでしょうか。

忍者刀(黒鱗)はそこそこ出る割に、意味不明な店売り値段の高さ(OC10で144kZeny)。
そこにさらに空プティcが出たら、それこそウハウハですよ。
いま2Mが相場だったかしら。

でも、カードはかれこれ数万というMobを倒してきましたが、
空プティcが数年前に1枚とマンティスc1枚しか出てませんよ。
アルゴスcすらまだ出てません。いらんけど。



BOTいたときはもっとMob湧いたし、
ポポリンがポヨポヨとBOTのドロップを食ってたので、
経験効率も金銭効率も1.5倍くらい出てた気がしましたよ。

80台の前半で、ここだけこもっててもレベル上げられてましたし。


まぁ、普通に私はこのMapが好きなので、
なんか気が付いたらここでドロップ集めしてる気がします。

あと、50%超えたらゲフェに帰りますが、
その途中でキャラメル(ハリネズミ)Mapを通過するので、
sロンコとsパイクも夢見られるのもいいですね。
今回はRO日記ということで、
まず自キャラの名前の由来をお話しさせていただきます。


一応、「苗字+名前(ひらがな3文字)」というスタンスです。
ただし、ケミと狼鯖のローグを除く。


苗字は、大阪と京都とを結んでいる私鉄、京阪電車の駅名から取っています。


鳥:藤森(本線・京都市伏見区)
聖:牧野(本線・枚方市)
殺:牧野
薬:(苗字なし)
魔:樟葉(本線・枚方市)


プリは、村野(交野線・枚方市)にしたつもりが、勘違いして「牧野」にしてしまい、アサシンとかぶった模様。

他にも、作り直す前の鳥が「萱島(本線・寝屋川市)」、BSが「橋本(本線・八幡市)」というように、やはり京阪電車の駅名に由来していました。


なんだか「墨染(本線・京都市伏見区)」という苗字も使おうかなと考えていましたが、これは、なんか東方ネタとして使えるようですね。




次に名前の部分ですが、名前の付け方は、「男キャラでも女キャラでもどちらでも使えそうな名前」 という基準で決めています。


鳥:ひびき(漫才コンビ「大木こだまひびき」より。チッチキチーではない方)
聖:ひかり(新幹線「ひかり」より。「それは舞い散る桜のように」の影響かも)
殺:いつき(「いつき」か「たつき」かで悩んだ)
薬:みなと(なんでかパッと思いついた)
魔:ふぶき(仮面ライダー響鬼より)

悪:「好きなものは好きなんだからしょうがない!」の1キャラ




まー、こんな感じです。


鳥:Lv96 D>A>I≒V ブラギニヨ何でもできます。
聖:Lv88 I≒D 支援型MEです。
殺:Lv94 A>S>D>L カタアサです。
薬:66/31 半製薬です。まだしょぼいです
魔:76/45 I>Dのカローラです。でもまだしょb(ry
今日は1か月ほどぶりに南海電車に乗り、10分そこらの短い時間だけど、座って外の景色を眺めていた。
高野線沿線には、いくつかの私立学校があって、通学に利用している生徒の姿も見ることができた。

ーーあぁ、若いなぁ…
乗り降りする彼ら/彼女らを見て、素直にそう思った。


途中の駅で、私立高校の男女が乗ってきた。
乗り込むところを終始見ていたわけではないけれど、
雰囲気でアベックなんだろうな、というのが伝わってきた。

直視はしていないが、視界に入る光景からすると、
どうやら男の方が彼女にベッタリな様だった。


しかし、そんな彼が、彼女を私の横に座らせた。
私は「本当にいいのかな?」と思ったものです。

彼女を自分以外の男の横に座らせる、なんてできないと思うけれど、それはごく一部の独占欲の強い人間だけなのでしょうか。
まぁ、すぐに私の向かいのロングシート(7人がけ)に移動しましたが。


今度は視線をふと上げると、その2人が嫌でも目に入る。
パッと見ると、2人は指を絡め、”恋人繋ぎ”をしていた。

また次に見かけると、男子生徒が彼女をつついたり、顔を近づけたり。
まぁ、「何かそれ以上のことをしたがっているな」というのが手に取るようにわかる行動が目の前で広がっていた。

ーーあぁ、そういえば私もこんなこともしてたな…

ふと、彼女と電車に乗ったことが思い出される。
地下鉄に隣同士で座って、私がお尻を触ったり、私は股間を触られたり(笑)。


ま、そんなことも、いまではただの経験であり、思い出である。


もう、恋なんてしない。
だって、君といたことが最後の恋だったから。
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
aura 

昨日の名無し最終ラウンドで残り2.1%になり、
ラヘルのニルエン大神官に名無しクエの報告をして残り1.6%。

起きて、棚6(タナトゥスタワー6F)へ臨時行って残り1.3%(デスペナ1込)。
そして、結局また名無し行って光ってきました。



光った瞬間というか、名無しにいる間は自分が光っているのは見えずに、
精算でプロに戻ってきてようやく光っている自分を拝むことができましたです。

気分は、サンテ-FXを注した織田裕二。
キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!


ちょうど5年前(コモドパッチ後)に、RO始めたときに、
「吟遊詩人(バード)」という職名だけに憧れて作ったわけで、
1度60代くらいで作り直し、2代目なワケですが、
Gもいろいろ転々として、「ソロ時代が長かったなぁ〜」と思い出されます。



それでは、記念撮影もしたことですから、転生してきます(・∀・)ノミノ