名3)70台 廃聖 現:廃魔パラ廃聖占冠

という普段からよく見られる光景である名無し3Fの臨時チャットである。

しかし、よく見て欲しい。

廃魔パラ廃聖占冠

廃聖占冠

占冠

 

普通に見れば、これは、ジプシーとクラウンですね。
でも、道産子や競馬ファンならこう思う人も多いだろう。

 

「占冠(しむかっぷ)じゃん!!」 と。


まぁ、そういうわけで、ダンサー+バードが「雷鳥」と呼ばれるのと同じように、
ジプシー+クラウンは占冠(しむかっぷ)と呼ぶことを、ココに提案します。

やー、うん。
することがないので、臨時広場でボーっとしているだけなんですけどね。

 

mario でもまぁ、鳥のJobLv.は上がったので、
とりあえず、マリオネットを取ってみた。

いやまぁ、まだArV10になってませんが。

とりあえず、製薬および製造で、
Dexの底上げにでもご利用ください。

いつでもお待ちしております。


はじめて行ってきました。泌尿器科。
そもそもの原因は、「そーろー」にあり。

そもそも生物学的に早い方がいいんだし、病気じゃないでしょ。
しかも別にそこまでしたいわけじゃないし。

  1. そもそもする気がない
  2. でもしたいといわれ、拒否権なし
  3. 手じゃいやとかいう
  4. でも、結局早い
  5. それ以上できなくなるので不満とかいう
  6. 結構ヘコむ
  7. というか、したくないところを無理してやってんのに、何で文句言われるのか。
  8. (何日か空いて、1に戻る)

という、1~8のフローチャートを経ると、もっと「ヤりたくない」男の出来上がり。

 

もう思い出すだけで、かなりイライラしてきた。

 

で、行かされた結果、対症療法。
そもそも病気でもない「そーろー」に対して、対症療法ができることにもビックリであるが、
もっと驚いたことは、処方された薬が、SSRI系のパキシル。

なんで、そもそもSSRI系の薬が効くのかわからない上に、そしてなぜパキシルなのか。
パキシルは、飲んだ人が事件起こしたり、自殺起こしたりしている。

 

もうイライラしているので、結構適当に書いてしまった。

1.5倍期間中なので、Lv.94になってからまったく育ててないアサを、
少しだけでも経験値をためておくことにした。

  1. モスコビアの奥深い森(mos_dun03)に行ってみた。
    装備:ひよこちゃん、爆炎カタ、疾風カタ
    長所:金銭効率がハンパない。
    短所:とにかく遠い。アクセス悪い。MVPがいる。
     
  2. 時計地下2Fの廃屋(alde_dun02)に行ってみた。
    装備:羽ベレー、Hy裏切り
    長所:回転効率が駅前の「餃子の王将」の3倍以上
    短所:BOTのような騎士が、ハイオクだけ倒してヒュンヒュンなので、ストレスたまる。
        残ったアクラとブリの処理と追加オーダーの、数の暴力にアサでは耐えられない。
        騎士のようにある程度耐えられて、範囲攻撃で1確できるなら、別。

 

アサの感覚がなまっているのか、テレポするまでに死んでしまうので、まったく進まないw
一進一退もいいところ。っていうか、むしろExp.減ってるような気すらする。

さて何の生物でしょう。
意味は、Citrullusは、この生物のラテン名。
lanatusはラテン語で「軟らかい毛のある」という意味です。

 

 


正解は、スイカです。

 

いやね。

スイカにはシトルリンというアミノ酸があってですね。


こいつがね、バイアグラと同じ効果を示すという。

 

効果を確認するには、6切れを食べるといいらしい。

・・・だいたい大玉のスイカで1/8玉くらいか?


詳しくはよくわからないが、アメリカでの研究でわかったらしい。
完全に自然由来の成分なので、副作用もないようだ。


まぁ、このシトルリンがスイカを食べたときの
利尿作用にも関係しているらしいので、6切れも食べたら、
バイアグラのような効果を検証する前に、
トイレに何度も行くハメになってしまうかもしれませんね。

テーマ:食と健康
ジャンル:ヘルス・ダイエット
アサヒフード&ヘルスケアから出ている、「エビオス錠(2,000錠)」です。

 

高校からの友人S氏と飲み会をしているときに、
栄養剤マニア(?)の彼が、オススメしてくれたモノの1つ。

それから、気にはなっていたのですが、なかなか買うまでには至らずでした。

 

しかし、8月から忙しくなるということで、再び買おうと思って調べてみました。
効能は、食欲不振から消化不良から栄養補給から、かなり広い守備範囲。

またまた2chにおいては、亜鉛が入っているので、
「アレがドバドバ出る」、「性欲がヤバい」という作用もあるらしい。

 

まぁ、「栄養補給しておかないと、8月絶対に倒れる」という建前、
「ていうか性欲増えろー」というホンネで買いました。

最初だし、お試しで270錠か600錠くらいでいいや、と探す。
ネットストアだと送料だけで300円くらいしちゃうから、
表示価格が安くても、やっぱり自分で買いに行った方が安い。

 

というわけで、ドラッグストア激戦地の難波に行ってみた。

ダイコクドラッグ、マツモトキヨシ、コクミンなどなどがある。
しかし、どこへ行っても600錠が714円~780円でしか売っていない。

 

あきらめかけていた、そのとき! (まる見え風

 

2,000錠が1580円!!

 

安い、安い。もう1つ安い。
某R天市場で調べた価格より安い。しかも送料はかからなーい。
まぁ交通費はあるけれど、他の用事もあったから、ないのと同じですしね。

というわけで、600錠買わずに2,000錠買ってしまったのです。

 

んー、1回につき10錠の服用ですが、そんなに飲めないし、
まだ精神年齢は若いから、7歳以上11歳未満と同じの1回5錠でいいや。

また何か効果が発揮されたら、書こうと思います。

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の
 われても末に あはむとぞ思ふ
              ――崇徳院  「詞花和歌集」


<直訳>
浅瀬の流れが速いので、岩にせき止められる急流は流れが分かれても、
下流ではいずれ1つになるように、私たちの仲も裂かれて別れても、
将来には一緒になろうと思うのです。

・文法など
「瀬を〜滝川の」は「われても〜あはむ」へかかる序詞。
「瀬」・「塞く(せく)」・「滝川」は縁語。

「われて」は、「水が割れて」と「仲がわれて」の掛詞。
「あふ」は、「流れが合う」と「二人が逢う」の掛詞。


「〜を+(形容詞の語幹)+み」
⇒〜が・・・(形容詞)なので という意味になる。

「せかるる」
→「せく(塞く)」の未然形+受身の助動詞「る」の連体形
⇒せき止められる

「滝川」はクリステルとかではなく、”急流”の意味。


作者、崇徳院(第75代天皇)
後白河天皇(第77代)と世継ぎの問題で「保元の乱」が起こる。
権中納言俊忠家に恋の十首歌よみ侍ける時、
祈れども逢はざる恋といへる心をよめる

憂かりける 人を初瀬の 山おろしよ
 はげしかれとは 祈らぬものを

             ――源俊頼朝臣 「千載和歌集」


<直訳>
藤原俊忠の家において、恋の歌を10首詠みましたときに、
「祈っても逢えない恋」というお題で詠んだ歌

私に対してつれなかった人を、初瀬の山おろしよ。
観音様に(相手が私になびきますようにと祈ったけれど、)
辛さが一層激しくなれとは祈らなかったのになぁ。


・文法など
「山おろし」と「はげし」、「初瀬」と「祈る」はそれぞれ縁語。

ちなみに「山おろし」とは、局地風の一種で山から吹き降ろす風。
漢字で書くと、「下」の下に「風」で「颪」。
いかにも山から吹き降ろしてきそうな感じですね。

「ものを」は詠嘆の終助詞(〜なのになぁ)。

「初瀬」
奈良県桜井市初瀬のこと。
ここに観音信仰とあじさいで有名な長谷寺がある。

hは中学のときに、長谷寺へ友人とあじさいを見に行って、
そのあじさいよりも絵を描いていたおばさんに怒られた思い出がある。
それほど騒いだ記憶はないのだがなぁ。

アクセスは、近鉄大阪線桜井駅から名張・青山町方面へ2駅。
大阪(上本町、鶴橋、布施など。難波からは鶴橋で乗り換え)からは、
急行(または快速急行)で河内国分(快速急行は通過)、
大和八木あるいは桜井まで行き、
榛原か名張行きの準急に乗り換えるとよい(15〜20分に1本の間隔かな)。
祭事の時期は、急行が臨時停車することもある。
駅からは徒歩で少し遠い(15分くらい)が、商店が軒を並べているので楽しい。

入場料必要。
TW 

さて、たまたまソウルリンカースキル「アルケミストの魂」状態になったので、
トワイライトファーマーシーをやってみた。

バーサークピッチャーもやりたかったのだが、こういうときに限って、
バーサークポーション(狂気POT)を露店で売り切ってしまっていて、誰にも投げられなかった。
まぁ投げる条件が、BaseLv.85以上、狂気POT2個消費する、効果は15分(半分)であるので、
BaseLv.85以上の騎士・アサ・商人・Wiz系には使う必要なし。
っていうか、臨時行ってもBaseLv.70前後のPTMでは、そもそも投げられないというオチ。

で、仕方がないのでトワイライトファーマシーをやってみる。

スキルウィンドウにもあるように1回につきSP200を消費して、
以下の3つのパターンでファーマシーができる。
ぶっちゃけ、時間の短縮だけのスキル。製薬の成功確率が上がるわけでもない。

  1. 1秒で200回の白ポーション作成を試みる
  2. 1秒で200回のホワイトスリムポーション作成を試みる(要スパノビ)
  3. 1秒でアルコールを100回、ファイアーボトルを50回、アシッドボトルを50回、
    それぞれについて作成を試みる(要テコンキッド)

パターン1だと、SSにあるように、画面全体にハーブのエフェクトが出ます。
これは自分以外のキャラからも見れます。結構ビックリします。
パターン2だと、画面全体にスリムポーションのエフェクトが出たはずです。
パターン3は見たことがありません。

 

ちなみに、トワイライトエクスプレスですが。
大阪駅と札幌駅を結ぶ臨時寝台特急です。

大阪駅を12:03に出発するため、私が大阪駅へ行くとその姿をよく見ることができます。

12:03に出発したトワイライトエキスプレス(下り)は、翌日の09:52に札幌駅へ到着します。
総延長1495.7kmを21時間49分(上りは1508.5kmを22時間47分)をかけた長旅です。

上りと下りでの違いは、勾配の関係から、函館本線内の森-大沼駅間の走行経路が
上り(大阪行)は砂原線を通るという風に違うために生じています。(「JR時刻表」参照)

 

いやー、鉄道の旅って本っ当にいいものですねー

今朝は、いわしの蒲焼風、キャベツと豆腐のお味噌汁、
大根とうす揚げのきんぴら風、おくらのおひたしです。


そのうち、いわしの蒲焼風を今回は書いておきます。
それより、この携帯で撮った写真が、
とてもおいしそうには見えないのが残念です。

 

いわしの水分をふき取り、
最近価格が絶賛高騰中の小麦粉を全体につける。

フライパンで焼く。焼いたらたれにつける。おわり。

たれのレシピは、酒・砂糖・しょう油・みりんがそれぞれ大さじ2です。

久々に大学に行って、彼女様が「おみやげは?」とおっしゃったので、
墨染駅近くにある和菓子屋さんでちょろっと2品ほど買って持って帰った。

8~10日までの間が「ピザハットの日」で、特定のピザが半額になるらしく、
8日に「ピザハットとか食べたくない?」と提案されたこともあり、
「10日は夕飯ピザにしようか~」と提案したところ、
彼女様が「どっちでもいい」といいはったので、
正直どうでもよくなってしまい、10日は1日中寝てました(´・ω・`)

まぁその罪滅ぼしとまではいきませんが、和菓子を買って帰って持って行きました。
「ちょっと研究室で課題とかやってるから戻れない」といわれ、
――じゃあ、それだったら私が夕飯を作ってやろうじゃないか

そんな気分に駆られ、スーパーへ走りに行きました。
メニューが決まっているから、材料はもう頭の中にある。

ゴーヤ、木綿豆腐、豚バラ肉。残りは冷蔵庫にある。

ゴーヤと豆腐のほかに買うものをかごにつめてレジに並んだら、
財布がないことに気付いてあわてて撤退。

 

材料<3人分くらいできる>
・ゴーヤ 1本
・にんじん 1/2本
・たまねぎ 1/2コ
・豚バラ肉 150g or スパムの缶詰 1コ
・木綿豆腐 1丁
・たまご 2コ
・かつおぶし 小袋のパックで1袋
・酒、だしの素、しょう油、塩、コショウ 適量(むしろ適当)

 

1.下ごしらえ
 ゴーヤは縦に割って、種と白いわたの部分をスプーンでごっそり取る。
そのあと5mm幅くらいに切って、塩もみをしておく。

 木綿豆腐は4×4の16等分して、電子レンジにかけて水抜きをする。
 にんじん・たまねぎ・豚肉は適当な大きさに切っておく。

2.炒めはじめるぞ
 ごま油をたっぷりフライパンに入れて熱する。
まずにんじんを入れる。ある程度火が通ったらたまねぎを入れる。
たまねぎが透明になってきた頃合で豚肉を入れる。
 豚肉に色がついたら、ゴーヤ、豆腐の順に入れる。

3.味付けだゴルァ
 だしの素、塩コショウとしょう油で味付けをする。
お皿に盛り付けた後、かつおぶしをかける。

4.いただきます。

(堀河院御時の艶書合によめる) 返し

音にきく 高師の浜の あだ波は
 かけじや袖の 濡れもこそすれ

             ――祐子内親王家紀伊 「金葉和歌集」


<直訳>
堀河天皇の御代に開かれた艶書合の会で詠んだ返歌

評判の高い高師浜の、いたずらにむなしく打ち寄せる波には、
かからないようにしないといけませんね。
袖が濡れてしまってはいけませんから。

それと同じで、浮気の名高いあなたに心をかけることはありますまい。
後で涙にくれて袖を濡らしてはいけませんから。



・背景や文法など
「音」と「波」は縁語。
「波」・「かけ」・「ぬれ」は縁語。

「たかし」は「高し」と「高師」の掛詞。
「かけじ」は「波はかけじ」と「心にかけじ」の掛詞。
「ぬれ」は「波でぬれ」と「涙にぬれ」の掛詞。

「たかしの浜」
大阪府高石市(旧:和泉国)にある高師浜のこと。
ここでは南海高師浜線の高師浜駅付近から堺市の浜寺までの一帯を指す。

「あだ波」
いたずらにむなしく打ち寄せる波のこと。

「もこそ/もぞ」
係助詞「も」+係助詞「こそ/ぞ」+結びの語(連体形/已然形)で、
”〜したら大変だ”、”〜しては困る”の意味となる。


さて、堀河院艶書合(えんしょあわせ。康和4年/1102年)にて詠まれた歌です。
艶書とは、ここでは恋心をつづった詩のこと。
そして艶書合は、男性から女性へ恋の歌を贈る。それに対して女性が返す。
その優劣を競い合う歌合わせのことです。


さて、詞書にもあるように、この詩は返歌なので、
先に呼びかけの詩があるわけで。

人知れぬ 思いありその 浦風に
 波のよるこそ 言はまほしけれ

               ――藤原俊忠(29歳)

<直訳>
私はひそかにあなたのことを思っています。
越中の有磯海の浜辺に激しい浦風に乗って波が押し寄せるように、
恋心がしきりに寄せる夜にこそ、あなたに打ち明けたいものです。


・文法など
「ありその」は、「(思いが)ありその」と「荒磯の」の掛詞。
「よる」は「夜」と「(波の)寄る」の掛詞。

「ありそ」
荒磯(荒い波が打ち寄せる浜辺)は歌枕として、
ここでは特に越中富山湾のことを指す。


と、まず藤原俊忠が祐子内親王家紀伊に詠んだ。
この歌に対し、後朱雀天皇の皇女祐子内親王のもとに仕えた女房、
70歳の祐子内親王家紀伊の返歌は上の通り。



今回の<意訳>は、恋の気持ちを歌われたものではないので、割愛します。