ここ最近のケミの狩場というと、氷D1Fで、
シロマをペチペチLv.上げをしていましたが、
WizのGにいらっしゃるクリエさんに話を聞いてみて、
OD2Fに行ってみることにしました。

OD2Fは、放置ケミがいるのであまり好きではないのですが。。。

 

まぁ、ものは試しに。時代も流れたことです。
ひょっとしたら、放置ケミはみんなモスコ1Fに移動したかもしれません。

[OD2F] ......λ 。 ←OD2Fへ向かう主人とホムの図

 

・・・全然そんなことはなかった。orz

とはいうものの、当該MAPに3体ほどで、
一時の全体を埋め尽くすようにいるわけではありません。
ですから、ペコ乗りやWizもたまーに見かけます。

 

感想ですが。

「うおおお越前とまんねぇ!」
「リョーマ君、しゅごぉぉいいいっ」

もうね、駅前の王将もビックリの回転率。
次から次へとゼノークとオクスケの嵐。時々、ドレリア。のち、鉄ハエ。

もうイヤになるほどワラワラと沸いているときは、
HPとも相談しますが、とりあえずバイオプラントでジオを召還。
「1本2kの経費が・・・」とか言ってられません。死活問題です。

1024ヒールでHPをほぼ全快させてくれるし(ホムにはしてくれない)、
なにせ主人の倍ホムの3倍のダメージをMobに黙々と与えてくれます。

白P 6個分の回復とプラスαを考えると、これは安いと思えます。

 

すごい回転率とはいうものの、Base先行の狩場なので、
もともと少ないJobExp.の上に、ホムが取得したJobExp.は電子の藻屑と消え行くので、
主人に入るJobExp.はネコの額、スズメの涙ほどしかありません。

その分、ホムにはガスガスとExp.が入るので、
主人のレベルアップを取るか、ホムの育成を取るかで、
OD2Fの選択肢は変わってくると思います。

 

というわけで、ホムのLv.が43になりました。

STR:58+4 [ 1.119 ]
AGI:59   [ 1.143 ]
VIT:63   [ 1.238 ]
INT:55+5 [ 1.048 ]
DEX:57   [ 1.095 ]
LUK:48~50 [ 0.929 ]
 
Aspd: 150.4

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

「お鼻でクンクン!フェロモン?嗅覚お見合いパーティー―北京市」
とあるところで、こんなニュースを見つけてきました。

 

嗅覚という感覚は、昔の人間のそれよりかは衰えているものの、
なかなかの正確さをもっていたりする。


たとえば、男性がパートナー(女性)に欲情するのは、
排卵日前後の方が、生理前後より強いとされている。

これは妊娠しやすい時期に、
女性からそういったフェロモンが出てるらしいから。
人間はフェロモンを嗅ぎ取るほどの嗅覚は退化してしまったが、
事実そういった現象があるので、
嗅覚もあながちバカにできないのである。



さて、お隣中国では嗅覚だけの見合いを開かれたらしい。

やっぱり嗅覚だけっていうのは、エロさがある。
ということは、結構盛り上がるとも思える。



そして、「こ、こいつはオレ(私)の子供生ませるべき」
っていう人からは、 いい匂いがして、
嗅ぎ取れるはずなんだよね。


なんか、現代らしくはないけれど、
人間が1種の動物としてはもっともらしい方法ではあると思う。

人間的ではないから、より盛り上がるんだね。仕方ないね。

テーマ:婚活
ジャンル:恋愛
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

久方ぶりにコイウタをやってみようと思います。
前回が、第88番歌「難波江の~」でしたので、その続きからです。

 

百首歌の中に忍恋を

玉のをよ たえなばたえね ながらへば
 忍ぶることの 弱りもぞする

                  ――式子内親王 「新古今和歌集」

 

<直訳>
百首詠進したときの中で「忍ぶ恋」について詠んだ歌

私の命よ、絶えてしまうのならば絶えてしまえばいいじゃない!
生き長らえていると、私の恋心を秘めている意思が弱まってしまっては困るから。
そして、秘めた恋心が他の人に知られたくないから。


・文法など
「を(緒)」、「たゆ(絶ゆ)」、「永らふ」、「弱る」は縁語。

「もこそ/もぞ」
係助詞「も」+係助詞「こそ/ぞ」+結びの語(連体形/已然形)で、
”〜したら大変だ”、”〜しては困る”の意味となる。
⇒弱り も ぞ する =「弱ってしまっては大変だ」

 

<意訳>
どうせ生きていたって、この恋なんて叶わないんだから。
だったら、死んだっていいじゃない!
あの人と一緒じゃないと生きてても意味なんかないんだから。
でも、結局はあの人とは結ばれない、叶わぬ恋だったのかなぁ。

べっ、別にアンタのことが好きって言ってるわけじゃないんだからね!
か、勘違いしないでよ。アンタなんて大っ嫌いなんだからね。

さて、今は「無料鯖Skuld」のOP記念やらハロウィーンやら、
6thアニヴァーサリーやら、いったい何のお祝いでExp.1.5倍なのかは、
さっぱりわかりませんが、ダレていた育成にちょっとしたカンフル剤となります。

これまでの1.5倍のときは、アサを育てようと思ってきたのですが、
今回はケミを育ててみようと考えるようになりました。

ウチのは半製薬Agi型なので、そこそこ戦えて、そこそこ製薬もできて、
のいわゆる器用貧乏型を目指しております。

 

ファーマシー(製薬:Pha)の成功率に、
JobLv.の高さも関係しているといわれている。
すなわち、まったく同じDex, Int, Lukのステータスであったとしても、
Job30よりもJob50のケミの方が成功率が高いということである。

ならば、とにかくはJob50にした方がいいのではないか、と考えた。

 

そこで、最近の狩場がラヘル氷の洞窟1Fである。

氷Dといえば、これまでは「錐を買ったらアサがくるところ」というイメージだった。
それは3Fのタイタンだけであって、1Fとかは見向きもしていなかったのである。

しかし、1.5倍期間ということもあって、いざシロマ狩りをしてみると、
そこそこのペースでExp.がたまっていったのである。

「あぁ、ここはいけるぞ。ドロップはしょっぱいけど。」

そんな感じでこの一週間はやってきたわけであり、ケミのBase/Job、
ホム(バニル)のLv.が本当に半年くらいぶりに上がったような気がする。
そして、このチャンスにまだまだ上げてやりたいと思うようになった。

 

今日は、効率を測ってみた。
ケミはホムと一緒に動いている場合、取得経験値が計算しにくい。

というのも、ケミがホムと共同でMobを倒した場合の取得経験値は、
計算が少しややこしいからである。ホムだけは計算は楽である。

ホムは、
 Mob固有のExp.×1.25(共闘ボーナス)×ホムが与えたダメの割合

一方の主人(ケミ)は、
 Mob固有のExp.×1.25×主人が与えたダメの割合+ホムが取得したExp.

となり、単純計算で「氷D1Fの時給」というのはいえないことがわかりました。

 

それでも、せっかく測ったのだから値だけは公表しておきます。

<氷D1F>
計測時間 02:40~03:00の20分足。単純に×3で時給とする。
次Lv.に必要な経験値×割合×3÷1.5で計算し、平常時のExp時給とする。

ホム:Lv.41までに必要な約300kのうち約3割を取得したので、約100k
   (バニルは、カオティックベネディクションで風と地ボルトが出る頻度に左右される)
主人:BaseLv.72までに必要な1.6Mのうち約16%取得し、
    ホムから約100kを受け取っているので、他職にとっては400kくらい。

参考になるかはわかりませんが。
初心者ポーションをがぶ飲み。20分でだいたい200本ほど。
スタンさせられると、一気に連打してしまうため。

 

ついでに、ホムのレベルも上がったので、
Homunculs Status Calculator」で計算してみた。

ばにるみ。Lv.41現在ステ [ ]内の数字は成長率。
1より高いほど平均より高い成長をしていることを示す。

Str 59+4  [1.200]
Agi 56  [1.125]
Vit 58  [1.175]
Int 54+5  [1.075]
Dex 54  [1.075]
Luk 48~50  [0.975]