なんか降って湧いたかのように、経験値1.5倍セールが始まった。
まぁ、詳しくは公式HPをご参照のこと。

というわけで、行けるときに行っとこう。
上げるなら、1.5倍だ、アサシンは。

でも今回はアサシンは上げません。
今はプリーストに傾倒しちゃっているのです。

時々、ウィザード。
のち、クラウン。

 

現在、ウィザードが教範を使ったオーディン3で89まで成長しました。
プリーストはオーディン3で96に本日なりました。
クラウンは名無し3で本日Job59になりました(Base89のまま)。

さて、週末でどこまで伸ばせるでしょうか?

スポンサーサイト
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

朝日新聞で上杉謙信について書いてあったので、
ちょっとまぁ記事からお借りして、今日のネタにしたいと思います。

上杉謙信は、美少年好きで不犯<ふぼん>
(=仏教の十善戒のうち、不邪淫⇒女遊びをしない)であったので、
女性説とかいろいろな想像がなされる歴史上の人物でありますが、
彼の死後枕元から出てきた、辞世の漢詩は以下の通りとされています。

 

歳  生  四  我
月  不  十  一
只  知  九  期
是  死  年  栄
如  亦  一  一
夢  不  酔  盃
中  知  間  酒

 

書き下します。

我一期、一盃の酒に栄え、
四十九年、一酔の間。
生まれを知らず、死もまた知らず。
歳月、ただ、これ夢の中のごとし。

 

現代語訳にします。

私の一生は、盃1つの酒の下にあり、
生涯49年間、ずっと酒に酔っていたようなものだった。
だから、生まれたのもまた死ぬのもわからない。
日々過ぎていく歳月は、ただただ夢の中で過ぎて行ったようなものだった。

 

とりあえず、小倉百人一首のコイウタを完了させようと思います。
前回89番歌でしたのでその続きからですね。

 

歌合し侍ける時、恋歌とてよめる

見せばやな 雄島の海人(蜑・あま)の 袖だにも
 濡れにぞ濡れし 色はかはらず

      ――殷富門院大輔(いんぷもんいんのたいふ) 「千載和歌集」

 

<直訳>
歌の読み合わせをしていましたとき、
「恋歌」というテーマで詠んだ詩なんですけどね。

(あなたに)見せたいものだなぁ。
雄島の漁師の袖でさえも、
波しぶきですっかり濡れてしまっているけども、
色変わりまではしていないのに
(涙で濡らした私の袖は色変わりをしてしまっていることよ)。

 

・文法など

初句切れ、四句切れ。

「見せばやな」
 =下二段動詞「見す」+願望の終助詞「ばや」+詠嘆の終助詞「な」
 ⇒見せる+~したい+~だなぁ=「見せたいものだなぁ」
 ×ここが「見せ場やな」という意味ではない。

「雄島」
 宮城県の松島にある島の1つ。

「袖だにも」
 =副助詞「だに」。英語の比較級のthanに似ている。
  程度の軽いものを例に挙げて、程度の重さを強調させる。
  今回の場合だと、「雄島の海人の袖<私の涙で濡れた袖」となる。
  「~でさえも○○なのに、・・・」で訳しておけばOK。

「濡れにぞ濡れし」
 =現代語にもあるように「濡れに濡れた」でOK。
 →「濡れ」+格助詞「に」+係助詞「ぞ」
          +「濡れ」+過去の助動詞「き」連体形
 ⇒「濡れに濡れた、しかし」(←上の「だに」の意味を有効に組み合わせる)

 普通の涙が枯れてしまった後は、血の涙が出るので、
 水で濡れてしまうのではないので袖の色が変わってしまう、ということ。

今日もオデンに行きました。

プリが95になりました。
でも、人がいっぱいでちょっと嫌になりかけました。
まぁ、PTMにDQNが入っているよりよっぽど精神的に楽です。

 

というわけで、あっさりウチのアサを抜きました(経験値的な意味で

 

ソロだけで頑張っていたウチのアサ涙目wwwww

これで、もっともオーラ・転生に近いのが、
事実上数字の上でもアサからプリに入れ替わり
(これまでは気持ち的な問題で一番近いと思っていた)。
まぁあとオーラまで256Mも残ってますけどね。

 

以前、転売の話をしました。

OC10より安く露店に並べられている商品を買って、
自分がOC10でNPCに売る、と。

その例が、バイブル[2]で、
よく30k(=30,000Zeny)で露店に出されているけど、
NPCにOC10で売ったら37,200Zenyになるという話です。

 

ところが、そんな私が大バカをやらかしてしまいました。

オーディン神殿03、通称「おでん」での、
ようかんまんヽ|・∀・|ノ こと、スケゴルト(青)(黒)などの
ドロップである「闇のルーン」というのがあります。

最近では、棚7とかで聖属性のMobが増え、
相性のいい影矢(闇属性)に需要が出てきたので、
その材料となる「闇のルーン」は、
露店に出されることもしばしばです。

ところが、私も「おでん」によく行くようになりまして、
闇のルーンを手にすることがあるのですが、
私としたことが、OC10での値段を調べずに、
1200~1300zという幅で売っておりました。

OC10でのNPC買取り値段がなんと、1,566z

なのです。

もう、400個くらい売って、1つあたり350Zenyくらい
計算すると160kくらい損していたかと思うと、
涙がちょちょ切れて仕方ありません。

どこかで取り返さないと、本当に悲しい限りです。
転売などは、本当に計画的に利用しましょう。。。

guildheart 

ろ。とかのMMORPG(※1)が止められない理由の1つに、
対人関係、交友関係というものがある。

出会い系とはまた違う要素ではあるが、
顔も知らぬ、他の人間と対話し、協力しあっている。

そんな中、仲のよいもの同士が集まりだすと、
それをギルドと、ろ。の世界では呼んでいる。

まぁ、まれに交友とかがなくても、
GvGとかでの臨時ギルドが作られたり、
遊臨(※2)というのも存在する。

たまたま、ウチのWizのギルドは、
まったり会話系、仲良しギルドなので、
なかなか取り乱す人もおらず、
というかみんな社会人ばっかりだったりするので、
ろ。に癒しを求めているのかな?

まぁ、そんなギルドでの1コマです。

 

※1 Massively Multiplayer Online Role-Playing Gameの略
   「多人数同時参加型オンラインRPG」と略される。

   ちなみにろ。は運営会社が、オリ○ン調べで、
   「利用者(プレイヤー)数No.1」と謳っているが、
   累計登録ID数でのプレイヤー数で行くと、
   BOTが大流行し、対策に遅れていた時期が長く存在したため、
   実プレイヤーのID登録の実数は闇のままである。

 

※2 遊びでの臨時パーティ。
   基本的に職業、レベル、効率関係なしのパーティ。
   ソロ狩りが飽きて違う刺激を求めている人、キャラの職業上の理由で、
   なかなか名3や棚7、オーディン神殿3などの、
   高効率で有名な臨時チャットに入れない人のために組まれる。
    土曜日などによく募集チャットが立てられている。

oden.jpg 

 

Wizで初めて、ぬくぬく狩りしてきました。

いつもは、冠メインで臨時行くけれど、
最近、MEプリを転生させたくて(アサは?とか聞かない)、
頑張って名無し臨時にお邪魔させてもらってます。

 

で、いつもオーディン神殿03は冠で行っていたんですが、
ちょうどレベル帯が一致で、QM5も取れるスキルポイントも余ってたので、
2セット分、参加させていただきました。

いやぁ、冠って本当に楽だなぁと・・・。
ブラギを適切なところで出せばいいのだから。

 

逆にやっぱりWiz向いてないよ、中身の人!
でもまぁ、スロット空いてても仕方がないから、
とりあえずWizをやらせてもらってるけれど。。。

SGとQMとHDを出すだけでも混乱するし。。。

でもまぁ、レベル2つ上がって80になったから、
名無しクエでも始めよう。また花子下剤クエをやるのか・・・。