DVDのAチームを見終わって、地上波に戻したら、
なんかアニメがやってたので、見ていた。
新聞を見てみたら「PandoraHearts」というアニメの第18話らしい。

 

(※注) 以下、Wikipediaを見ながら書いています。 

うん、まったく予備知識なしで見たら、
「ただの最近の萌え」の寄せ集めにしか見えなかった。
ツンデレと妹とか・・・orz

 

主人公のオズ?の中の人(cv.)が、
バーローw(高山みなみ)にしか聞こえなかったんだけど、
皆川純子という方なんですね。

ネギま!の委員長とか、
テニプリの越前の人なんだって、へー。
両方アニメで見たこと無いから、知らない人だな。。。

 

アリスは、黒ウサギらしいので、
やっぱりはn・・・ゆかりんが一番しっくり来ると思うんだけどなぁ。
ドラマCD版ではゆかりんだったらしいから、そう思うだけ?

つーか、ドラマCDのキャストが結構豪華で噴いた。

声優さんも、最近いろんな人がいるからわからなくなってきたなぁ。。。

テーマ:PandoraHearts
ジャンル:アニメ・コミック

最近ニコニコ動画でハマってしまったのは、
「バ行の腐女子」というA子とB子が歌う動画なんですが、
まぁ、その内容は本当に腐っていますので、
内容(BL)にご理解を示す方だけ検索してみるのが、
よろしいかと思いますです。はい。

じゃー、お前は大丈夫なのかと尋ねられますと、
「はい、大丈夫です」と即答できます。

だって、自称「腐男子」ですから。
まぁ、もう男子というには歳が逝ってしまいましたが。

 

そういう腐女子たちは、進化していくにつれて、
名前が、「貴腐人」→「汚超腐人」→「腐死鳥」に
変化していくようです。

ちなみに、彼女たちを誘っているのが「腐女神」。

 

さて、この前、日本橋に行ったんです。日本橋。

まぁ、腐ってる仲間(なのか・・・?)と、
とら→K-books→メイトのいつものルート見学をしたんです。

 

そしたら、なんかK-Books2F(女性向け同人誌の階)で、
夏休みらしき中学生がいたんです、中学生。

「ちょ、おまっ、明らか15も怪しいだろ」って格好なんです。

でもなんか、とりあえず何冊か買ってるんです。

 

まぁ、自分も「影木栄貴モエス」とか「蔵王大志モエス」とか
店内で叫んでるバカなので、他人のことは言えませんが、
でも、今の腐女子たちはもうちょっと自重しろといいたい。

いや、自重しなくてもいい。もっとやれ。

私が言いたいのは、中学生くらいまで低年齢化しているのかと。
高校生くらいならまだしも、日本のサブカルチャーはここまで来たかと。

まぁ、今日も日本は平和です。と再確認した。

 

んで、アニメイトに移動した。

そしたらまたその中学生がいた。

もうお前自重しろwwww といいかけた。

 

なんていうか、うん。

日本ってやっぱり平和だね。

テーマ:ニコニコ動画
ジャンル:サブカル

いつの間にクールビズというのは、義務のようになったのでしょう。

確か、小泉元首相が、空調にかかるコストを
軽減させるために提案しただけの話であって、
義務化もクソもなかったように思うのですが。

ネクタイを締めようと、そうでなかろうと、
個人が自由に選択できるものでなければならないと思います。

空調がききすぎて寒い思いをしている少数派は無視ですか。

まぁ、夏は暑いものだと相場は決まっていますが、
だからといって空調をガンガンかけてもらうのも困りものです。
そのためのクールビズで、ネクタイを外して勤務してもよい、
そういうもんじゃなかろうかと。

ま、クールビズとか上が言い出したからには、
お役所関係は、すべてクールビズをさせられているようですけどね。

霞ヶ関のとある○○省とかいくと、
昼は太陽の光だけで、蛍光灯すらつけてませんよ。
そんな環境でよく仕事できるな・・・。

 

今日、バイトで塾に行きました。

ウチの塾はこれまで、夏期間もネクタイ着用でした。
それはこの前の日記でも書いたとおりでした。

でも、ついに私も憤慨しました。
塾の校長に久々に(私は非常勤だからね)会って開口一番。

 

校長いわく、「h先生、ネクタイ要らないから」

答えて曰く、「聞きましたが、ネクタイあった方が気も引き締まりますし」

いわく、「や、全員そうしてるから」

答えて曰く、「あぁ、塾一丸で統一感を出そうというわけですか」

 

なんか間違っているような気がする。
クールビズが前提なのは変な気がするんだ。

そして、気がついたら、理系講師が3人も辞めていたんだ。

ウチもそろそろ辞めるしかない、そう思った1日だった。

 

P.S. 禁欲期間を47日目でリセット

テーマ:日記
ジャンル:日記

本日のメンテ後のパッチ情報です。

 

■キャラクタースロット数を「5」から「6」に拡張いたしました。

あー、ついに。。。
よくわからないけど、カーソルは合わせることのできた
一番右端の「Not in Available」が無くなったわけですね。

それが、なんとなく、キャラスロ「6」になる兆しとしてありましたね。

今は、休止中だけど、復帰したら何か作ろうかなぁ・・・
もう、今作っても魅力的なキャラ(職)がなぁ・・・

なんだろうねぇ。
前衛は向いてないし、後衛は一通りいるし・・・。

正直なところをいうと、
Fenrirにいるローグを、Irisに連れてきたいな。

つまり、ある鯖(サーバー)にいるキャラクタを、
他の鯖に移すことができるサービスってこと。
それが例え課金制で、1回1500円でも、まぁ払ってもいいかなぁ・・・。

あのローグには、幸運の何かが付いてるんだ・・・。
ヤツを使ったときのリアルラックには恐ろしいものを感じるんだ。

 

■サマーキャンペーン第1弾
 全モンスターのアイテムドロップ率を通常値へ戻しました。

■サマーキャンペーン第2弾
 『夏休みポイントラリー!』イベントを開催いたしました。

 ※各詳細については公式HPをご覧ください。

いやね、行ったんですよ。
オープンキャンパスとやらを。

私は、いつも雰囲気だけで学校を決めてきました。
雰囲気っていうか名前をサイトの情報だけで。

まぁその分、実際に足を運んで、
雰囲気や設備を見てみたいという心意気はいいですね。

自分が、その大学に入っているイメージができていたら、
それこそ行った価値があるのですけれど、
できなかったら、ちょっとそれはそれで不安になりますな。

 

で、まぁ道に迷いながら(電車賃250円ケチったせいで)、
へとへとになってからたどり着いた。

 

しかし、構内見学で一番楽しそうにしていたのは、
「オープンキャンパス行きたい」と言っていた受験生当人よりも、
私自身だったかもしれない。

「うおーすげーすげー」
「あ、この機械はオレの大学にもある!」
「校舎きれーだなー」

 

1人でテンション上がってたと思われる。
きっと集団の中で浮いていたんじゃないかな?

後で行ったなんばの女性向け同人誌コーナーでは、
1人男がさまよいこんでも、浮かなかったのに!

 

あと、なんかウチの高校のヤツも、
あの制服と、あのカバンもって来てた。

9月からあそこに教育実習に行くと思うと、
なんかちょっと情けないやら恥ずかしい気分になった。

 

P.S. ブログパーツがラグナから「もやしもん」に変わりました。

テーマ:大学受験
ジャンル:学校・教育

あんまり書くと、どっかの○スラックさんに怒られちゃうので、
まぁ、ちょっと伏字にしておきましょう。

 

阪大の院に通う友人S氏に、
エレキギターを譲ってもらったんです。

これから、私のギターライフは始まることでしょう。
まぁ揃えるものもたくさんありますけどね。

アンプと弦と・・・

 

いやぁ、そのついでになるんですが、
大阪中央環状線(大阪府道2号線)を全線クリアしました!

総延長:約52km
起点:大阪府堺市堺区
終点:大阪府池田市

 

内環はすぐクリアできそうなんですが、
外環は、やっぱり広域だけあって継ぎ接ぎでも厳しいですね・・・

テーマ:ギター
ジャンル:音楽

かの松岡修造氏はこういった。

「ちょっと待てよ! なに馬耳東風してんだ?!」

 

あ、ありのまま今起こったことを話すぜ!

 

いやバイト中の話なんですけどね。

ウチの塾って、男子はネクタイ着用、デニム・スニーカ×、
のまぁいわゆるカジュアル路線じゃなくて、
きっちりとしたフォーマルな感じなのね。

なので、スーツを着ている人が多かったんだけど。

 

久々に行ってみたら、クールビズに変わっていた。

 

な・・・ 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった・・・

 

もうバイトで5年以上やっているけど、クールビズって
2005年に小泉のおっさんが言い出したことでしょ?

それを頑なに4年間も守り続けてきたのに、
なんで今年になって急に手のひらを変えるように、
ノーネクタイになっちゃったの?

なんか私だけウラシマ状態なんですけど?

 

なに、私が尿道炎でバイトを休んでいたからいけないの?

そんなことないよねぇ?

 

あーあ、そろそろここも危なさそうだし辞めようかなぁ。

テーマ:日記
ジャンル:日記

授業が21時半に終わって、そこから、
特急に乗れなくて、わざわざ快速急行で帰る。
まぁ、特急に乗りたければ、10分待てばいいだけの話なのだが。

1時間半かけて京都から帰ってくることになると、
丹波橋を10分後に発車する特急よりも3分だけでも早く、
京橋に着く快速急行に乗るのは、環状線1本分に相当し、
それが阪和線の快速1本分に相当することがある。

まぁ要するに、ちょっとでも早く帰りたいわけである。

 

でもそういうときに限って、早く帰られないわけで。
誰だよ、阪和線B快速の後ろから2両目で、
緊急列車停止(SOS)ボタン押したヤツ。

痴漢やら急病人ならわかる。それは仕方がない。
しかし、いたずらで押したか、酒に酔ったおっさん(おばはん)が
押したか、バランスを崩して押してしまったとしか、考えられない。

そのせいで、結局着いたらいつもと同じ時間だ。
何のために京都市内を走っていたのかがわからなくなる。


あーもうどうでもいい早く寝たい。

 

でも、お腹は空くから何かは入れたいし、
夕飯後の薬も飲まないといけない。

 

そんなときのhさん家の食卓はこうなる。takano

市販の180gのヨーグルト 1個
新宿高野(近鉄阿倍野店) のフルーツパフェ
お薬 8錠
(ジェイゾロフト4、レスミット2、コロネル、スルピリド各1)


5分くらいで夕食終わりです。
BGMでAチームとかのDVDが流れたりしますけどね。


まぁ、高野のケーキ1個が、
某牛丼チェーンの特盛と同じ値段なのはナイショ

テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

本日は、日本の陸上で見られる46年ぶりの皆既日食。

なぜ、今回の皆既日食がこんなにも話題になっているかというと、
21世紀(2001-2100年)の間に起こる皆既日食のうち、
もっとも長いところで、太陽が月に隠されている時間が
6分39秒と今世紀最長となるからです。

これを上回る皆既日食は、100年以上、
少なくとも21世紀には起こらないようです。

一応、計算上では、2168年には7分26秒の、
2186年には7分29秒の皆既日食があるそうです。

理論上最長の皆既日食は7分31秒らしいので、
2186年の7分29秒の皆既日食は、紀元前3000年から、
紀元後7000年までの10,000年間でも最長だそうです。

まぁ、私の玄孫(孫の孫)の世代ですかね?
もっとかな。150年以上あるもんね。

 

まぁ、んな気の遠くなる話は置いておいて。
今日の日食の話をしましょう。

 

大阪では、食のはじめが9時46分58秒、
食の最大が11時05分28秒、食の終わりが12時25分22秒。
食分0.822(太陽の8割強が隠される)。

で、起きたのが9時45分くらいだったので、
もう食が始まっていたんですね。

車を走らせて、大和川へ。
まぁ広いところなら見やすいだろうと思って行ってみた。

 

サングラスかけながら運転をし、
信号待ちの間に、上を覗いたりしていた。

そうしたら結構危なかった。eclipse1
当然だね、仕方ないね。

「おっ、欠けてはじめてるー」
(右の写真は10時42分の写真)

 

友人と、10時半前に合流し、
それからは空とにらめっこ。

今日は、雨かなと思っていたけれど、
いい塩梅の曇り具合で、
太陽がまぶしくない程度に出ていたので、
(本当は目には良くないんだけど)直視できた。

デジタルカメラの設定も、結構難しくて、eclipse3
ベストショット機能のうち、「逆光」にして、
ISO感度を64に落とし、露出を-2.0で、
本日一番よく欠けている状態、
10時48分の写真。

後ろで同じようにデジカメ持ったおっさんが、
話しかけてきたけど、結構適当なことを言いながらスルー。

 

まぁ、あまり寝ていなかったけれど、
起きて、頑張って行ったかいはありました。

 

次回の日本での皆既日食は26年後だそうですよ。
そのとき、もう50歳?!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
シンジラレナーイ

テーマ:自然科学
ジャンル:学問・文化・芸術

いまひとつ、太平洋にある高気圧がパッとしない。
まだ小笠原気団の勢力がそこまで強くないということだろう。

雷三日といえば、梅雨明けの前に見られる現象である。

まぁ理屈は(きっと)こうだろう。

そもそも梅雨前線は停滞前線である。
暖気(小笠原気団)と寒気(オホーツク海気団)が
ぶつかり合ってできた部分を前線と呼ぶ。

いわば、暖気と寒気のがちんこ勝負中というわけである。
勝負の決着は小笠原気団の勢力が増し、
前線を北へ押し上げれば、文字通り晴れて梅雨明けというワケ。

まぁ、あくまでも気象庁発表だから、
「梅雨明けが無かった」という年も少なくない。

いつの間にやら終わっていた。
梅雨前線ってヤツは、天気図上ではそんな存在なのです。
まぁ、すぐに秋雨前線っていうのもできるしね。

んでー、梅雨明けが近づくと言うことは、
小笠原気団の勢力が増す。

小笠原気団は海上にある暖気なので、
湿った暖かい風を前線に送り込む。

前線では、寒気が立ちはだかっているので、
そこに雲(特に積乱雲<入道雲>・積雲<雨雲>)が発生する。

すると、雷雨や豪雨になりやすくなる、と。
まぁ、簡単に説明するとこんなところだろうか。

 

ところがどうだろう。

梅雨明けしていない地域(九州北部・四国・中国~東海)では、
ここのところ豪雨・雷雨に見舞われているが、
梅雨前線は北上するどころか、南下している。

これでは、梅雨明けもまだまだ先だろう。
次の雷三日で、梅雨明けするんじゃないかな? かな?

まぁ、雷嫌いの私としては、蒸し暑いし、晴れないしで、
この時期が一番嫌いなんだけどもね。

それでも梅雨に雨が降らないと農作物に影響が出る。

テーマ:自然科学
ジャンル:学問・文化・芸術
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請