帰京の日。

まずパターゴルフをする。
当然、パターなんて握ったこともないし、
自分が右利き用のパターを使えばいいのか、
両利き用のパターを使えばいいのかもわからない。

まぁ結果から先に言うと、スコアは散々だった。
麻雀だったら結構な額を払わなければならないくらい。

んで、パターゴルフ場で、 kamemusi
クサカメムシが交尾していたので、
失礼して写真を撮らせてもらった。
もちろん無修正である。

でもね、中学生って2年生でも、
まだかわいいなと思った。
「あー、虫がエッチしてるー(*//)」

交尾って言え、交尾って。
むしろヤってるっていわれるかは何百倍もマシだが。


そのあと、蓼科牧場の第二牧場へ行く。
みんなが売店でソフトクリームを買っている。

私はソフトクリーム(350円)の9割くらいが
空気でできているということを知っているので、
一番安い普通の冷たい牛乳(160円)にしておいた。

tatefarm1 tatefarm2 tatefarm3

車山ドライブインに到着。
なんか内藤大介がいたらしい。結構どうでもよかった。

ここで、全員がお土産を買う。
自分は、長野県が第2の故郷だと思っているので
(旅行歴的に一番長い。京都は含まず、東京・埼玉より多い。)、
買うものは、生そばと野沢菜漬けだけと決まっている。

だっていつでも来ようと思えば来るし。スキーで。
別にいまさら物珍しいのもないし・・・。

 

そして帰京。

学校解散後、バイクで帰阪。
もう名神とか使うのもダルかったので、
国道1号線だけで帰ってきた。

でもなんか、そっちの方が早かった気がするのは何故・・・。

テーマ:学校行事
ジャンル:学校・教育

本日はついに蓼科山に登る日である。
私の役割は、将軍平という中継点までは、本体と登り、
将軍平からは支援学級の生徒たちと下るという役割である。

蓼科山に登れないことは残念であるが、
まぁ、また来ればいいかなという感じもしているので、
楽しみは後でとっておくことにする。

将軍平まで登った後は、デジカメを学人主任の先生に預けて、
頂上付近の写真を撮ってきてもらった。

雲海や、溶岩むき出しの足場などが見て取れる。
私も、写真でしか楽しめないので、
皆さんも一緒に写真にて蓼科山をお楽しみください。

unkai mttatesina yougan

ちなみに、蓼科山は、
標高2,530m、八ヶ岳連峰の最北端に位置する孤峰です。

コニーデ型火山(成層火山:富士山など、溶岩の粘質:中)に、
トロイデ型火山(鐘状火山:昭和新山など、溶岩の粘質:大)が
噴出してせり上がってできた二重式火山で、
諏訪側から望む美しい円錐形の山容は「諏訪富士」とも形容されるほど。
岩塊に埋めつくされた山頂は円形で直径約100mです。

 

その日の打ち合わせ(小宴会)では、
男子が風呂で水を掛け合っていたという件について論議していた。
それも酒入った大人が2時までうだうだうだうだ

でもよく考えたら、1日目で最初に始めたのは自分なワケで。
それが3日になってそんなに事が大きくなるとは思ってなかった。

まぁ、放っておいて1人先に寝ることにした。

テーマ:学校行事
ジャンル:学校・教育

本日は、麦草峠から麦草山に登り、茶臼山へと縦走し、
ピタラスロープウェーの頂上駅までを目指すプレ登山。
本番は明日の蓼科山登頂ですからね。

 

ところが、登山靴を履いてバスを降りたところでハプニング発生。

左足の靴底がぺろりんとなり、
ひっぱってみると全部外れてしまった。

・・・まぁ左足だけならと思っていたら、
右足の靴底もやっぱり外れてしまった。

これはマズったなと思った。
確かにこの登山靴は中学2年からはいているから、
かなりの年数が経過していたんですなぁ(平泉成 風に)。
靴底が経年劣化を起こしていてもおかしくなかったのにね。

きちんと確認するのを怠ったため、こういうことが起こってしまった。
でも靴はこれ一足しか持ってきていないし、それで登るしかなかった。

 

麦草峠から、2クラス+h(自分)+1クラスという編隊で
後ろを引っ張りながら、登山開始麦草山に到着。

登山開始30分くらいで、靴の中身が出てきている。

「ほえー、靴って足を包む部分と外側でできているのか」
と、変なところで感心していた。
まぁ、靴なんてなかなか分解することなく
処分するだろうから結構、その様子が新鮮だったりした。

 

麦草山から縦走して茶臼山に到着。
なんとか靴をだましだましにして登り切る。

だましだましっていうのは、 shoe0
文字ではなんとも表現しにくいので、
写真を貼って説明するが出ている靴の中身を、
無理やり外皮(と呼ぶことにする)内に入れて、
とりあえず、靴っぽくして歩くのである。
ちなみに、靴ひもで固定している。

 

しかし問題はそこからだった。 tuboniwa
坪庭という溶岩か固まってできて、
低木しか育たない、まさに京都の
神社仏閣にあるような
庭のような場所があるのだが、
そこの通路は石がコンクリートで
固められてできている。

その石が丸みを帯びていると、滑ってしまってどうしようもない。
もうそれくらいまで、麦草峠から登山靴を履き倒してきたのだ。

写真からもわかるように、shoe1
靴の中央に2本の金属片がある。
これがスケート刃のような感じになり、
滑り止めになるどころか、
むしろ滑って滑って、
私の身を弄ぶようになってしまっている。

 

そうしているうちに何とか無事下山。

しかし、一瞬に気の緩みがケガのもと。
女神湖でクラス写真を撮ったところで事故は起こった。

アスファルトの道路を、その靴で走っているとき、
いや、こんな状態の靴で走ること時点でまず間違いなのだが、
やっぱり滑ってしまって、右半身から身体が崩れていく。

しかし自分の右手には他人のデジカメが握られている。

どうする、どうするオレ!?

というわけで、とっさに前回り受け身(下図参照)は取ったけど、
右ひざ・右ひじ・右手にひどい出血を伴うすり傷を負い、
右の骨盤を打ったらしく軽く打撲。maemawari

 

まぁデジカメは無事だったらしいので、結果オーライだ。

そして今日も、スーパードライ付きの打ち合わせが始まる・・・。

自分は1人、お風呂に入ってケガがしみるのを、
ダースベーダーの曲を歌ってテンションを上げ、
「うおおおお」、「うひいいいいい」と叫びながら耐えつつ、
なんとか身体を洗うのであった。

テーマ:学校行事
ジャンル:学校・教育

さて、林間学舎について振り返ってみたいと思います。

まず、前日から実習が始まり、一通り挨拶を済ませ、
いきなり明日の準備を手伝うこととなる。
これが実習でなければ、ただの雑用である。

そして、打ち合わせで知らされる6時半教員(私含む)集合。
始発に乗っても、学校には7時15分以降の到着。

なので、都合を言って、「7時20分まで間に合うようにすればいい」と
仰ってくださったが、それではなんとなく嫌だったので、
朝4時に起き、バイクで向かうことにした。

4時半に家を出、阪神高速に乗って豊中南からは名神高速。
まぁ、結果論で言えば、そんなにお金を使わなくても、
守口まで行って、あと国道1号線でも十分だったと思うんだよね。

いかんせん・・・、誰よりも早く着いてしまったのよ。
しかも6時前で、校門すら開いてない。

 

とりあえず学校出発。バスでは当然寝る。
名神だろうが、東名だろうが、中央道だろうが、
長野道だろうが、私は眠い。だから寝る。

 

そして寝ているうちに到着。
一番最初の観光エリア、御泉水自然公園である。

私は湿地帯や高山植物の写真をカメラに収めたかったのだが、
「若い」というくだらない理由だけ(身体能力は若くない)で、
急勾配の「滝コース」の最後尾役を命ぜられる。

でも、滝である。
なんだかマイナスイオンが出ていそうな気もする。
名前を見れば、「蓼仙(りょうせん)の滝」と書いてある。
ピエール瀧とは一味違いそうだ。

うむ、甘んじて最後尾役を受け入れよう。ryousen

しかし、着いた先にあった滝は・・・
(´・ω・`)ショボーン
っていうか、ズコー
しょっぺえwwww

やっぱり植物観察の方が楽しかっただろうな・・・。

 

御泉水自然公園を後にしたtatesinaso
われわれ一行は、旅館に到着する。
狭い土地で、観光バス3台が
縦列駐車する様子はまさに、
「大型2種免許ってすげぇ」でした。

旅館の写真も貼っておきますね。

夜は、生徒を寝かしつけてから、 翌日の打ち合わせ。
生徒を寝かしつけるのって楽しいね。

ヒソヒソ声が意外に甲高くって離れていても聞こえてきたり。
そして、忍び足で近づいて、
「おい、早く寝ろアホ」
いやぁ、楽しい。そのときの生徒の反応が。

そして・・・、明日の打ち合わせという名の小宴会(スーパードライ付き)。

これがまためんどくさい。
「若い」という理由だけで、酌をせにゃならん。
まぁ注いでいれば飲まなくて済む(飲んだら薬の効果が薄れる)ので、
適当にあしらって、1人風呂に入り1番最初に寝るのであった。

年功序列なんてクソ食らえ。

あーぁ、おやすみ。

テーマ:学校行事
ジャンル:学校・教育

あの日、あの時、あの場所で、freshness
君は「アレを飲みたい」と言ったんだっけ。

だけど、ボクは勘違いして通り過ぎてしまった。
あの時の君の怒った声は今でも覚えている。

でも今では、「アレ」が何だったのか、
ドリンクであったことだけしか覚えていない。

もう遅いけど、隣に君はもういない。
もう一度、でも自分だけでは寂しいから友達と行ってきた。

 

そう、上本町六丁目にあるフレッシュネスバーガー。

人生初めてのデートで行った場所。

 

あの時と同じ席に座って、君がこう言ったのを思い出した。

「外人って、日本人は英語わからない人ばかりと思ってるのかな?」

そう言って、2人の男性の外人の話を訳してくれたっけ。

 

そう思えば、君といろんなところに行ってきたんだね・・・。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:恋愛

今日(19日)の某朝h・・・新聞で、
次の選挙についてコメントするクラウザー様が出ていた
(8人のマンガ家による4コママンガの1つ)。

やはり、あの「殺」はイメージ強いな。
でも、全国版に載せていいのだろうかwww

 

・1コマ目

記者「クラウザー様に出馬の要請があったとか」
クラ「うむ」

・2コマ目

記者「やはり総裁が前提ということですか?」

・3コマ目

クラ「それもそうだが・・・」

・4コマ目

クラ「年金はキッチリもらえるのかどうか・・・」

 

そういえば、クラウザー様の中の人は普通の人でしたね。

テーマ:これでいいのか日本
ジャンル:政治・経済

農業科(農業高校)だけでなく、全国の高校からも、
アントレプレナーシップ教育の成功例として、
たびたび何かしらで取り上げられる相可(おうか)高校。

研修で一度行ってみたいモンですよ。
現場ではどんな教育をしているのかね。

いやー、農業科としてはかなり気になるところあるんですよね。
「まごの店」はもう結構TVに取り上げられて有名になってますし。

そんな彼らが、中部国際空港(セントレア)の
厨房でシェフとして立っているらしい。
夏休みだというのに彼らのやる気はどこから出てくるのだろう。

 

まぁ、人間、最終的に行き着くのは農業だからね。

いつかは、石油に代わって「水」が世界を動かすようになり、
農業が見直される日が必ず来る。

そんな次代の若者を教育できると思えば、
エセ教師を演じている(←ここ重要)のも止めて、本気出して背筋を伸ばし、
農業の担い手を育成することも、そうそう悪い仕事じゃないよ。

まぁ、自分は基本的にやる気が無い人間ですけどね。

 

<こっから本編>

最近の教員を批判している人に問いたいんですけどさ。

「自分の子どもですら、立派に育てられないのに、
 他人の子どもを、立派に育てられると思うの?」

教員のための勉強をしているとき、そういった先生がいます。

 

”教員は子どもを育てる専門職だろう”

確かにそういう方もいらっしゃいます。
でも「育てる」って何なのですか。
そもそも専門職とはどういうことなのかご存知なのですか。

自分の思うように育たなければ、その子は失敗例ですか?
そうするならば、教員は毎日生徒40人に対して、
同時に40通りの教育をしなければなりません。

あなたのお仕事はそういう時々刻々と状況の変わる仕事を
こなしているのですか? しかも40人を相手に。

すべて教員のせいなのでしょうか。
教員だって日々、「あの発言、失敗だったなぁ」と振り返ります。
そして次に繋げ、関係修復を図ろうとします。

 

親としてのあなたはどうですか。
学校に預けていれば大丈夫と思っていませんか。

どれだけ教員が父性と母性の両側面を持ち合わせて接しても、
あなた方、両親からの愛というものには到底敵いません。
本当は、どの子だって両親からの愛情に飢えているものなのです。
それは過保護とはまた違うのが、困り者ですが。

 

犯罪を犯す教員もいます。
統計学的に、どんな集団でも5%(100人だったら5人)は
”普通でない”のが混じります。

そう考えれば、毎年何人か教師が捕まってもおかしくないんです。
警官も捕まるでしょ。大学教授でも捕まるでしょ。
1人のバカが、すべてだと思わないでください。

 

教員の仕事が楽だと思ってるヤツは、1回のミスが、
何億という賠償金と、社会的制裁に繋がるという重圧の下で、
最近は働かされていることを忘れないでほしい。
それが最近のモンスターペアレンツというヤツである。

モンスターなので、
基本的には、話を理解する気がありません。
戦って勝つか負けるか、それだけなんです。

あいつらはただ単に文句が言いたいだけなんです。
思考が攻撃的なんです。その割に親バカなんです。

「自分ができないことは他人に任せる」
そりゃ、楽な商売ですよ。もうありゃね。
うまくいけば、金までふんだくれる。

「自分の子どもですら、立派に育てられないのに、
 他人の子どもを、立派に育てられると思うの?」

この文章100回読め、って言ってもわかりっこないのです。

 

 

あーあ、そう思うと、やっぱりエセ教師でいいよ。うん。
ま、農業科は楽しいところです。

実業系高校(農・工・水産etc)は、決してバカだから行く高校ではありません。
「みんなが行くから・・・」で普通科へ行くより、
もっともっと志の高い高校生の集まるところです。

内容も、大学の講義に近いレベルのこともやります。
まぁ、総合学科や理数科だけではなく、実業系高校もすげぇんだぞ、
とちょっとは見直してもらえれば、そう思う所存でございます。

テーマ:高校生
ジャンル:学校・教育

basil0816

こうして写真だけ見ていると、
芽挿しの方が元気になっているような気がします。

芽挿しした次の日はヘナヘナに萎れちゃって、
「あーこれはまずいかも」と心配したのですが、
どうやらうまく活着してくれたようで、
右のように元気に青々としております。

一方のセルトレーの方が、
なんだか元気がないように思いますが、
まぁもう少し見守っていきましょう。

 

とまぁ、なんだか植物の世話をすることが、
最近の生きがいなんですが、これをガーデンセラピー、
特にお花の場合はフラワーセラピーといい、
精神療法の現場において、植物を育てることにより、
効果を期待する手法だったりするわけです。

まぁドッグセラピーとかいろいろありますけどね。
どれが本当に効果あるかはその人次第だと思うけどね。
実は気の持ちようって言われたらそれまで・・・。。。_| ̄|○

 

久々に父方、母方、両方の墓参をしました。

毎月毎月、両親は行っているのですが、
自分は寝ていたり、いなかったりで行けず、
「せめてお盆くらいは」と思い、行ってきました。

まずは、母方へ。
よく面倒を見てくれた、曾祖母も亡くなってもう7年くらいかな・・・。

思い入れもあるし、亡くなった当初は、
月命日は毎月行ってたっけ・・・。

ちなみに、3つ隣くらいに中学の友人のお宅のお墓があります。

次は父方へ。
こっちに眠られているご先祖さんの方が多いのですが、
顔を知っているのは、伯母さんくらいである。

奄美出身の人でね。
今でも奄美地方出身の女性を見ると、
なんとなくその伯母さんを思い出すんだよね。

まぁ、小学校のときはお隣同士だったので、
よく面倒を見ていただきましたです。

h家は、まぁもう古い話だから、誰も覚えていないんだけれど、
こういう言い伝えがある「らしい」んだ。

起源は愛媛県に浮かぶ島一帯の海賊で、
それが瀬戸内海を渡って、大阪へやってきた。

本家は今も大阪市のどこかにあるらしく、
ウチは末家中の末家。本家とは完全に切り離されたようなもの。
本家ではいまだに身内どうしでの結婚をしてるとか。

h家が海賊だった証拠(?)として、線香の上げ方がある。
線香は1本を3つ折にし、火をつける。

1つは先祖へ。1つは神さま(仏さま)へ。
そして残りの1つは賊で亡くなっていった人々へ。
その名残が今でも残っているらしい。
(ただ単に、浄土真宗だからという説もあり。)

まぁ、本当かウソかはよくわからないけれど、
ネタ話として持っておくのもいいかもしれないね。

で、まぁバイクを転がしている間、いろんなことを考えてた。
そりゃ、「安全+第一」ではありますが。

新しいシャンプーがアジエンスと同じ匂いがして、
しばらく頭洗うのやめようかなと思ったり。

やっぱり人を愛する資格なんてないよな・・・とか。

っていうか、今それだけの余裕があるのか? とか。

それよりなんで、今回、ウソまでついて、
女性からのデートを断ったんだろう(答え:人混みが嫌だから)。

とか、とか、とか。

 

そう思うと、もう自分が嫌になってきて、
このまま、古墳のお堀にバイクごと突っ込んでやろうかと思った。

最近薬飲まずにアルコールばっかり飲んでて、
めちゃくちゃリズムが狂って、また精神的に落ち込んでた。

だからだと思うんだけどね!
まぁ、今日はお薬飲めたから、明日は大丈夫!

ま、休みがもう少なくなってきた(夏休みは土日入れてあと20日)けど、
きっちりエネルギー充電しておきたいな。

ケミのレベル上げるために、
ポイントラリーのおまけである「戦闘教範25」状態にして、
OD2F(オークダンジョン2F)にいったんです。

場所は鳥人間(調印map:アウムドラ草原)でも
どこでもよかったんですが、まぁ手ごろな場所で。

まぁここならそこそこBase稼げるし、近いし、
さっさと上げられそうだと思ったんですよ。

一方調印MAPは、ダメが痛いので、
回復剤連打しないといけないからねぇ。

 

んで、84%から99%まで上がって、
そろそろかなーとScreenShotの準備をしていたんです。

 

でもね、普通78→79に上がるのに、
最後の1匹がスチールチョンチョンなんて思わないよ!

こう、ゼノークとオクスケに囲まれた混沌状態で、
上がるのを想像していたのに、
鉄ハエ1体ポツンといるのを倒したら、てーれってれー♪

 

えぇぇぇぇ・・・ ですよ

というわけで、SSが撮れないのでありました。

京橋は~え~とk・・・♪(近畿の人ならわかると思うので以下略

 

はい、京橋に行きました。

おもしろいですね。
グランシャトー下の商店街歩くだけでも。

当然、風俗なんかへは行く気すらないので、
客引きのホスト風の人から風俗(らしき)の女性なんて、
それが男性だろうが女性だろうが、
目の保養くらいにしかならず、相手になんかしません。

そこに混じって、ニューハーフバーの方までいました。

 

一瞬、そのニューハーフバーの方(結構ごつい)に、

「このどうしようもない男に、生き方を教えてください!」

とでも、言ってみようかと思ったのですが、
さすがに商店街の道の真ん中で、
泣き崩れるのも邪魔かろうと思い自重しておきました。
というより、酒に飲まれて眠かっただけですが。

いやぁ、マジで「もう恋なんてしない」って言ってみたい。
            ↑ 作詞・作曲:槇原敬之

 

最近薬の切れ目だから、(ココロの)調子が良くないのかもしれないけれど、
恋愛って何だろう、結婚って何だろうって思うんです。

結婚は、タイミングとよくいうけれど、そのタイミングって何だろう?
そりゃ18歳と2168日生きただけじゃわからないかもしれない。

とある歌(タイトルは上)の歌詞から、恋愛を考えてみましょう。
まぁ、こういうアプローチも間違っているかもしれませんが。

 

・君がいないと何にもできないわけじゃない

そうなんだよね。
面倒くさいだけで、ぶっちゃけ、やる気出せば、
掃除・洗濯・炊事・裁縫の家事一般はできる。
まぁ、ゴキの相手とかは本気でできないんだけど・・・。

そう考えると、コストとプロフィットの関係からして、
コブつけない方(恋人を持たない方)がいいじゃないと思える。
コストばかり大きくなってプロフィット(利益)は何なのだろう?

なんか、守ってあげたくなるっていう感情は、
同情であって、愛情でもないただの偽善者じゃないかって。

 

・一緒にいるときは窮屈に思えるけど、やっと自由を手に入れた

窮屈だったといえば、そうかもしれない。
そして自由にはなったけれど、
この歌詞の続きにあるように、もっと淋しくなったんだ。

自由は自由で何をしたらいいのかわからなくなるから、
ある程度束縛されている方が、動きやすかったりするんだよね。

・2本並んだ歯ブラシの1本を捨てる

本当に折って投げ捨てました。
現場を見つかって怒られました。

 

 

今、自分に何が足りないのだろう?
何でこんなに満たされていない気分なのだろう?

 

本音は添い寝とかハグをしたい気分だけれど、
それ以上のことは何も望んでいない。

kissは好きな人としかしませんが、
添い寝(雑魚寝)とかハグなら大歓迎さ。

恋愛ごっこもいいけれど、
どうせなら1人で自由に生きるのも悪くないかな。

 

そういえば綾女さんが言っていたような気もするな。。。

「君を好きだと言ったなら、
 ボクの前からいなくなってしまうだろうか」

「誰かを求めて、踏みにじられて、人間は傷つくものなんだね」
(「フルーツバスケット」19巻より)

 

この意味が私に理解できる日は、そう近くはないだろう。

テーマ:アダルトな夜
ジャンル:その他