明日は、12月1日。
我らがクラスの宝物、M嬢の誕生日でもあるが、
世間的には、ろ。が正式に課金サービスを開始した日でもある。

 

そして今年は7回目のアニバーサリーである。
まぁ、巨大なバフォメットも出るんであろうが、
詳しくは、公式HPの7thアニバーサリーを見ていただきたい。

ところで、同時進行する、
龍乃城での「龍神祭」では、以前にコンロンであった
祭のような催しがあるらしい。

ポリンルーレットとかのアレ。

 

アレに付随して、今回ジャンケンとか増えました。
なんかスドリを思い出してあんまりいい思いはしてないのですが、
これの公式設定がカオスです。

 

今年は新たなミニゲーム、ジャンケンゲームが追加!
ジャンケンキング、クイーンのどちらかとジャンケンで勝負!
先に5勝したほうの勝ちだ!

※当ゲームは一部ムフフな表現が含まれるため、
 BaseLV18未満の方のプレイはご遠慮頂いております。

 

BaseLv.は関係なくねぇ!?

むしろ中の人の精神年齢じゃないか?
っていうか中の人などいないっていうけどさ。。。
もう、ろ。を12禁(CERO B)とかにしたらいいと思うよ^q^

 

でもジャンケンキングって聞くと、
関西人は「これ」を思い出す人多いんじゃないかなぁ。

っていうか、ろ。やってる世代の人は、
AMラジオなんかあんまり聴かないか・・・。


大阪では、アイスコーヒーのことを「冷コー」という人がいます。
当然冷たいコーヒーということなんですが、
アイスティー(紅茶)の時は、冷茶とかいいませんね。

まぁ、アイスコーヒーもアイスティー(紅茶)も、
どっちも略したら「れいこー」になるわけですが、
麗子さんにはならないことは間違いなさそうです。

 

さて、今日も紅茶王子から、濁らないアイスティーの作り方を。

 

用意するもの:ポットABCの3つ。茶漉し、クラッシュドアイス、ピッチャー

1.前回と同様に、ポットAでホットティーを作る。
ただし、今回は茶葉を、カップ1杯に対してティースプーン1。

 

2.15~20分程度蒸らす。
茶葉が減ったことにより、長時間蒸らして成分を抽出する。

 

3.ポットBへ移す(砂糖入れたい人はここで)。
茶漉しを使って、そーーっと注ぐ。
ポットを回したりすると細かい茶葉や繊維が出てくるので。

 

4.ティーコゼなどで保温せずに、15分ほどおく。
濁らせなくするにはなるべく早く冷やすこと。

 

5.クラッシュドアイスを7分目まで入れたポットCへ注ぐ。
クラッシュドアイスの方が表面積が広いので、
大きいロックアイスより効率よく冷やすことができる。

 

6.慌てず急いでティースプーンなどで1~2回かき混ぜる。
5秒くらいでちゃっちゃと混ぜる。

 

7.氷だけを漉して、グラスorピッチャー(保存容器)へ。
漉し方は、茶漉しや小さめのザルなどで。

 

補足1:常温で保存する方が濁らない。
補足2:濁った場合は熱湯を数滴落とすときれいになる。

まぁ、1日で飲みきれる分だけ作ればいいってことさ。


ティーバッグで作る方法については、こちらで。

紅茶王子 (2) (花とゆめCOMICS)紅茶王子 (2) (花とゆめCOMICS)
(1997/12)
山田 南平

商品詳細を見る

今日は、おいしい コーヒー紅茶の淹れ方についてです。

いやまぁ、紅茶王子を最近読み直しているんですけどや、
多分このままだと売り払う可能性があるので、
一応メモ代わりに書いておこうと思います。

 

1.へそでお湯を沸かす。
このとき使用する水は空気を含んでいることが最重要。
なので、蛇口からひねった水道水が最も良いとか(特に日本)。
ミネラルウォーターを使用する場合は、「軟水」を選択し、
一度開栓してからよくふって空気を含ませてから使用するとよい。

注1:沸かし直し、保温状態のポットのお湯は避けましょう。
注2:硬水はMgやCaが抽出成分と結合して風味を損うため。

 

2.ティーポットを温める。
ある程度お湯が暖まってきたら、ティーポットにお湯を入れて、
前もって温めておく。理由は「茶葉が湯でよく踊るから(「ジャンピング」)」。
1.の空気を良く含んだ水の意味もそこにあり。

2.5 お湯が沸騰してきたらポットの湯を捨て、さっと拭く。
拭いた後はポットを冷まさないようにマット・タオル等の上に置いておく。

 

3.茶葉を計量する。
茶葉は表示されている通り計量する。
好みがあると思うので、最初は表示よりやや少ないめに。

表示がない場合は、
「カップ1杯につき、ティースプーン中盛り1さじ」
「350ccのポットにティースプーン中盛り2さじ」

3.5 やかんのフタを開けてカルキを飛ばす。

 

4.ポットにお湯を注ぐ。
やかんのフタをし、コンロの火は消さずに、
ポットにお湯を高い位置から注ぐ(空気を入れるため)。
お湯を入れたら、すぐフタをし、ティーコジー
(ティーコゼ:アフタヌーンティーとかでポットにかぶせてくれるアレ)を
かぶせて保温する。タオルでぐるぐる巻きにしてでも可。

 

5.焦らす。蒸らす。
表示時間通り蒸らす。表示がない場合は4~5分が目安。
茶葉に含まれるタンニンは水溶性(カテキン)なので、
蒸らす時間を端折ると、渋味ばっかりが出るため注意する。

 

6.カップに注ぐ。
ストレーナー(茶漉し)をカップに起き、ポットから注ぐ。

 

☆ワンポイント
軽め・まろやか派の方は、茶葉を少なめ、蒸らし長め。

紅茶王子 (1) (花とゆめCOMICS)紅茶王子 (1) (花とゆめCOMICS)
(1997/08)
山田 南平

商品詳細を見る

 

ちなみにこっちも宣伝しておきましょう。
おいしいコーヒーのいれ方 (1) キスまでの距離 (集英社文庫)

前回のパッチが大型アップデートであったため、
今週のパッチは主に修正などについてです。

もう書くのも面倒くさいので、公式HPをご覧下さい。

 

修正された項目の1つに、
「MVP BOSSモンスター ストームナイト」の取り巻きが、
「ハティー(MVP BOSS)」になっている
っていうのがあったんですが、
どんだけプレイヤーを凍らせたいのかと小1時間。

BOSSの取り巻きがBOSSってことは、
そうか、嵐(ストームナイト)はチキンであるといいたいのか。

 

つーか、あいつらのSGはやばい。
っていうか本気で痛い。凍結が。

そろそろアンフロ服(鎧はアンフロ風鎧以外、冠が着れない)買おうかなぁ。。。

  1. 今日はついてなかった(運が)。
  2. DAIGOの姉、影木栄貴先生はやっぱり美人。
  3. 道徳教育の講義でやたら教科書(買ってないのに)使う。
  4. 野菜の収穫を迎えてなんとなく幸せ。
  5. 爪割れるほど伸びてきていた。
  6. 筋肉痛の上にランニングしたら、余計痛くなった。
  7. お茶って甘いんだなぁと初めて実感した。
  8. 電車の寝心地のよさは異常。
  9. イス2個並べて寝るときの寝心地は実に不愉快。
  10. まぁとりあえず書いては見たものの、それほど大したことない1日。

 

うーん、こうやって1日を振り返ってみると、
結構どうでもいいことで占められているなぁという気がしますね。

今日驚いたこととしては、学校に久々に行ったのに、
自習室でイス2個並べて横になっていたら、
講義の時間の前後だけすっぽり寝ていたこと。

(´・ω・`)としながら帰ってきたときに、
踊るさんま御殿で、DAIGOの姉であり、
漫画家でもあらせられる、影木栄貴先生が出てたこと。

 

テーマ:今日のつぶやき。
ジャンル:日記

chicabeまぁ早生品種だとだいたい65~75日くらいで、
ハクサイは収穫できるのですが、
ようやくうちの畑のハクサイも収穫です。

どうです?
みずみずしい色しているでしょう?

 

といってもまぁ、1つは芯まで完全に虫食いにされちゃったんですけどね。
これはまだ外側だけで被害が比較的少ないヤツ。

まぁ食われたところだけ剥いで、きれいに見えてるだけなんですが。

 

収穫の楽しみといえば!

そう、そのまま生で食すこと!

 

やっぱり作ってきたものの喜びを一番最初に噛み締めるのは、
最高に美味い! 何よりも贅沢! 自然の恵み!

テーマ:家庭菜園
ジャンル:ライフ

最近やたらとアニメづいてきているのですが、
高校生に戻ってきた気分です。体力は落ちてますが。

・狼と香辛料 第1話
・とある魔術の禁書目録 第1話

をGyaoで見てきました。

 

まぁ、どっちも電撃ノベルスですが、
この展開、ノベルスではきっと理解できないと思う。
いや、私の有する読解力リテラシーではあるが。

アニメだからこそ、理解できる部分があると思うし、
興味を持って何かを感じ取ろうとすることができる。

 

アニメだって使い方1つでICT教材になるのでは。
そう思えば興味のあることはたくさんあるけれど、
やっぱり一番やりたいことは、環境教育であることに揺るぎない。

テーマ:ライトノベル
ジャンル:小説・文学

夜中にもそもそと起きてきてテレビをつけたら、
「おおきく振りかぶって」の再放送がやってたんです。

OPを見たんです。

 

どうみても腐向けです。本当にあr(ry

 

普通の「おお振り」ファンの人ごめんなさい。

でも、声が少年っぽくなくてちょっと萎えた。

bon1 

まぁ、ってなわけで、Loft行ったんです。Loft。
そしたら、ボン社のスタンプが売っていて、即買いですよ。580円。
「まったくこれが衝動買いか!」って感じに。

bon3

まぁこれだけで済めばよかったものの。
スタンプセットが売ってやがった・・・っ!!!

こ、これはLoftの作戦だ。
落ち着け、落ち着くんだ・・・。

値段を見る・・・。2,400円。こんなスタンプにアホかと。
2,400円もあったら、馬単4頭ボックス(12通り)が200円で買えるじゃない。

しかし、それでも買ってしまわせる、このボンボヤージュ/ボン社の威力。

テーマ:競馬なんでも
ジャンル:ギャンブル

プロの露店には異次元が繰り広げられていました。

何ですか・・・。L2ロンコ、D1メントルって。

 

なんかついに、意味がわからなくなってしまいました。
原因はHSE(Hidden Slot Enchant)でした。

特定の鎧(服)の隠されたスロットに一定確率で
ステータスアップ効果をひとつだけ付与する機能が追加されます。

まぁ、どうやら確認しただけでは、
各ステータス(Str/Agi/Int/Dex/Vit/Luk)のいずれかが、
永久に+1~3付与でした。

そもそも、隠されたスロットっていうのがちょっと無理やりな気も。。。
というか、前のSEと同じで、ゼニー回収の一環のような気もしなくない。

 

ほいでまぁ、つまりアッシュ=バキュームの次のエピソードで、
「Episode 8.1 into the Unknown」が実装されました。

新ダンジョンとかはまぁあまり興味がないっていうか、
多分行く機会があまりないと予想できるので、
必要なところだけ抜粋します。あとは適当にggr。

 

◎公式より主な変更点

■モンスター配置変更

グラストヘイム階段ダンジョン(GH階段。gl_step)
 ・レイドリックアーチャーとミミックの配置数が増加しました。
 ・ウインドゴーストの配置数が減少しました。
 ・レイスとクランプが配置されました。

さて、結構前に配置変更があった階段ダンジョンですが、
風幽霊(ウィンドゴースト)増えすぎ、レイドアチャ減りすぎで、
以前は、アマツの畳(アマツD1F)に飽きたアコが、
JobLv.50までの追い込みに使ってたのができなくなったのです。
今回の配置変更でどうなったのでしょうか。

 

イズルード海底神殿(伊豆5F。iz_dun04)
 ・マルクが配置されました。

前回の配置変更で、デビアスが即湧き、経験値上昇。
ストラウフが湧き湧きで結構な狩場になった伊豆5F。
今回マルクが配置されたことで、さらに一発レアに期待がかかる。
というか、ここのマップ、半漁人以外はカード出たらやばい。

 

アマツダンジョン 01(畳。ama_dun01)
 ・銃奇兵の配置数が増加しました。
 ・雅人形の配置数が減少しました。

カブキ忍者をどっかやってくれ、という声が聞こえてきそうだが、
まぁそこはまぁ背伸びして狩りしているんだから、
それくらいのリスクは必要じゃないかと公式見解と思われる。

銃奇兵が増えると、HL覚えたてのアコにはSP面で厳しいかと思われる。
しかし、雅たんが減ったことにより、誤クリックは減るのではないか。
意外とやってしまいがちな誤クリックであるが、アレでよく死んだものである。

しかし、雅たんが減ったら、MEで焼き尽くす楽しみが減るじゃないか!
っていうか、雅さんに会いたくなっても、なかなか会えないね。
髪の毛(つややかな髪の毛)が高騰するんじゃない?

 

タートルアイランド(亀地上。tur_dun01)
 ・ドラゴンテイルとスプリングラビットの配置数が増加しました。

Agi職の最終狩場としての名高い亀地上。
この配置変更はちょっとAgi職泣かせかもしれない。
数での暴力を克服できるのであれば、良狩場かもしれないが。

それにしても、ペストとパーメットのウザさは異常。

 

■モンスターステータス変更

ババヤガのステータスが変更になりました。
アイツもさりげなく撃ってくるWB痛いからなぁ。

 

■モンスター経験値変更

モンスター名Base経験値Job経験値
アーチャースケルトン483 → 555283 → 325
イビルドルイド2890 → 36121827 → 2283
エギラ215 → 387220 → 396
エルダーウィロー163 → 326101 → 202
グランペコ2387 → 27451361 → 1565
クルーザー1100 → 1276450 → 522
スケルプリズナー2466 → 28351562 → 1796
ゼノーク967 → 1112407 → 468
ゾンビプリズナー2635 → 30301724 → 1982
デザートウルフ427 → 1281266 → 798
ナイトメア1912 → 21981912 → 2198
ハーピー3562 → 71242133 → 4266
フローラ357 → 571226 → 361
マリオネット1078 → 12391276 → 1467
ミストケース1113 → 1291688 → 777
ミノタウロス2750 → 31621379 → 1585
レイス2199 → 32981099 → 1648
レイドリックアーチャー3025 → 34782125 → 2443

こりゃすごい。
主に一次職の狩場にいるMobの経験値が結構上がっている。
追い上げしやすくなったですねぇ。

ハーピーなんて2倍じゃないか・・・。
まぁあの強さでBaseExp.が3.5kっていうのも変な話だけど。
JP前MAPで狩りする人は増えるのかしら?