さて、まぁ2009年ももうすぐ終わるわけですけど、
今年もいろいろな出来事がありました。
何もない1年よりかはいいかもしれませんが、
まぁなんだか不完全燃焼な感じも否めません。

とはいえ、年が変わることでまたひとつリセットして、
新しく一転した、意味のある1年になるよう努力したいと思います。

 

というわけで、hさんの2009年の漢字トップ3を考えてみました。

ninnin

 第1位 「忍」

 音:ニン
 訓:しの・ぶ

 まぁ、我慢する、
 自分を律する、
 本当の自分を隠す。

 そのような意味ですね。

 

taeru 

 第2位 「耐」

 音:タイ
 訓:た・える

 「忍」と似るが、
 我慢の意味で、
 これもランクイン。

 

 

 yukari

 第3位 「縁」

 音:エン
 訓:ゆかり, よ・る

 世間は広いようで、
 案外狭いもの。

 人との出会いは縁である。

 


まず、ダイダイから説明しましょうか。
鏡餅の一番上に小さいミカンのような果実が乗っていますか?
それがダイダイ(Citrus aurantium)です。
だいだい色のダイダイです。だいたいイメージつきました?

ミカン(温州みかん:Citrus unshiu Marc.)とは、
また似て非なるものですから、食べても美味しくないですよ。
酸っぱいのとえぐみ(苦味)があるので、マーマレード等にしましょう。

学名のaurantiumは、ラテン語のauruam由来で、
「黄金色の」という意味があります。

んで、ダイダイは「代々」と語呂合わせで、
縁起物の1つとなっています。

 

norito 

今回の「アマツ橙初詣」のクエストの中で出てくる祝詞(のりと)ですが、
デタラメ書いてあるのかな、と思ったら意外にそうでもないらしい。

これは、天津祝詞(禊祓:みそぎはらい)といって、
広く一般の神道の流派(要するにどこの神社)で
用いられている祝詞のひとつだそうです。

伊勢神宮で祝詞を2回ばかり経験しましたが、
眠たかったことしか覚えていません。
しかし、まぁ、ご利益はありそうな感じです。

 

では、例によって全文。

高天原爾 神留坐須 神漏岐 神漏美乃 命以知氐
皇親 神伊邪那岐乃大神 筑紫日向乃橘乃小門乃阿波岐原爾
禊祓比給布時爾 生坐世留 祓戸乃大神等
諸々禍事 罪穢乎 祓閉給比清米給布登 申須事乃由乎
天津神 国津神 八百万神等共爾
天乃斑駒乃耳振立氐 聞食世登 畏美畏美母 白須

 

書き下し(仮名まじり)

高天原(たかあまはら)に 神留坐(かむづまりま)す
神漏岐(かむろぎ) 神漏美(かむろみ)の 命以(も)ちて
皇親(すめみおや) 神伊邪那岐(かむいざなぎ)の大神(おおかみ)
筑紫日向の橘の小門(おど)の阿波岐原(あわぎはら)に
禊(みそぎ)祓ひ給ふ時に 生坐(あれま)せる 
祓戸(はらいど)の大神等(たち)
諸々禍事(まがごと) 罪穢を 祓へ給ひ清め給ふと 申す事の由を
天つ神 国つ神 八百万神等共に
天の斑駒(ふちこま)の耳振立(ふりたて)て
聞食(きこしめ)せと 畏(かしこ)み畏(かしこ)みも 白(もう)す

 

んじゃあ・・・、訳しますか。・・・ムリやな!

さすがに、日本書紀とかまでさかのぼらんとアカンし、
神話やから、どれが正しい説なのか、そもそも1柱の神さまだけでも、
名前の表記がたくさんあったりで、ムリですな。。。

 

でもまぁ、とりあえずわかったことだけでも。

高天原におわしますカムロギノミコト、カムロミノミコトの命(みこと)で、
天皇(神代)やイザナギがなんたらかんたらで(中略)、
天の神様、土地の神さま、八百万の神さまがた、
この通りですから、うやうやしく申し上げるんで聞いてちょんまげ。

■2010年お正月イベント『アマツ橙初詣』を実装しました。

2010amatsu

□■謹賀新年■□
去年は自重しなかったので、これくらいのサイズでした。
Gvのテロップもどうかと思いますが、それに負けない邪魔さでした。

 

去年、アマツで餅神様のクエストした人は、
「橙神社参詣(初詣)」から始まります。

まぁ、細けぇこたぁROクエスト案内所で見れば、
いろいろ書いてありますので、割愛。

今年はおもちが500zまで下がるようです。
去年は去年で、100z(2年前)から1000zに上がったところを、
アマツ検定特級取って800zで買いだめて、
16,000コの在庫が残ってます。完全に涙目です。

 

今年は寅の精霊(虎人)から、
指定された子、丑~戌、亥の12種類のMobを
「討伐して来い」って言われるので、決まった数倒せば、
そのつど、おもちの販売価格が下がっていき、
最後の金オシを10体倒し終わることで、最大500z割引。

まぁ、ケミでは金オシどころか、ごつミノがムリなので、
もう550zくらいで露店に出回り始めたところを、
買いだめしておく方がよさそうです。

「PT組んで討伐してもよい」という風にROクエ案内所にありますが、
そこまでして買うなら、露店で買いだめた方が、
時間・デスペナのことを考えれば、安く思えるのです。

 

んーとまぁ、あとは去年と同じかな。
2500カプラポイントで、「お年玉」1コと交換です。

久々に図書館に行きました。

 

普段はマンガくらいしか読まないんですけど、
まぁ正月も挟むことですし、ちょっと勉強でもしようかなーと。

 

フラワーレッスン―飾る・装う・楽しむ (花ぐらし)

まぁ、こういうのを借りてみた。

 

とりあえず、過去問に載ってる問題で、
生物活用とか草花あたりで出そうな
フラワーアレジメントについてを勉強しようと思います。

・・・果たして役に立つのかなぁ。

 

うーん、ホリゾンタルとかエルシェイプとかあるみたいです。
まったく意味不明。芸術センスもないから、完全暗記。

あと、ワイヤリングについても種類を知らないといけない。

 

お花はあんまり得意じゃないんだよなぁ・・・。むぅ。

テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事

湊町のジュンク堂(B1F コミックフロア)に行ったんですよ。

あっこ品揃えが半端ない!
B1Fはコミック(含 ライトノベル、コミック文庫など)だけで。
圧倒されて。これでもかー!!!!ってくらいの本の棚。

 

そこで一番私をひきつけたのが、

女の子の声になろう!女の子の声になろう!
(2009/07)
七ノ瀬

商品詳細を見る

 

こいつなワケなんですが。

 

女声ってそんな簡単に取得できるものなのでしょうか?

きっとボイストレーニングが必要なのでしょう。

テーマ:女装してみた
ジャンル:サブカル
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

で、まぁ25巻を読み終えた感想でも。

話の流れで行くと25巻では終わりません。
そのあとの「紅茶王子の姫君 (花とゆめCOMICS)」を
読むと、なんとなくようやくわかります。

 

それでもナゾはたくさん残ります。

・アールグレイが帰った理由(=願い3つ使ったのか?)
・アッサムの紅茶王子がいないのは変と思わないのか。

など。

 

んーまぁ、アッサムが水タバコを呑んでるのは様になってたね。
あまりネタバレしてもいけないので、この辺で。

テーマ:漫画
ジャンル:アニメ・コミック
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

自分でも「変わってるな」って思うんだけど好きな行動ってありますか。

異様なまでにこだわるというか、これだけは絶対譲れない、っていうもの。

 

私にもある程度変なこだわりを持っているのですが、
一番変だなと思うのは、冬のお風呂。

 

私は、末端冷え性で、デスクワークなどをしていると、
すぐ手先や足先が冷えてきます。

ひどいときにはしびれてきて感覚がなくなってくることも。

そして、限界まで冷え切ったところでお風呂に入るんです。

 

すると、お湯で手が「解凍」されていって、
指先まで温かい血液がだんだんと流れていく、
あのジワジワ感が好きなのです。

「わかるわかる」と思ってくれる人が万に1人でもいたらいいかな、
と思ってるんですが、まぁこの末端冷え性は辛い。

足なんて、指先が紫になってますからね。
よく寒くて唇が紫になっている人がいますが、あんな状態。

 

まぁ、こだわりがあるっていうのはいいとも悪いとも。
頑固だといってしまえばそれまでだけどね。

テーマ:自分のこだわり
ジャンル:ライフ

今日読んだマンガたち。
個々の感想は、また後日にでも。

アクマでコイビト。 (フラワーコミックス)アクマでコイビト。 (フラワーコミックス)
(2008/04/25)
白石 ユキ

商品詳細を見る
小悪魔カフェ 3 (フラワーコミックス)小悪魔カフェ 3 (フラワーコミックス)
(2006/08/25)
織田 綺

商品詳細を見る
満月(フルムーン)をさがして (6) (りぼんマスコットコミックス (1542))満月(フルムーン)をさがして (6) (りぼんマスコットコミックス (1542))
(2004/06/15)
種村 有菜

商品詳細を見る
テーマ:漫画の感想
ジャンル:アニメ・コミック