愛と絆の違いは何だろう?
絆も愛も、同性だろうが築けるはず。

答えになるかわからないけど、夢が一つの考えを与えてくれた。

 

木彫りのフランス人形に恋をした男がいた。
失敗作とされ、壊され薪として燃やされる運命だったその娘を、
男は盗み出し、駆け落ち同然で村を飛び出した。

 

男は、娘にビスチェを着せ、ドレスで装い、磨き上げた。
しかし、いつまで経っても自分の心が満たされることはなかった。

「なぜ自分たちは愛しあえないのか?」
彼は自分に問い、天に問い、そして嘆いた。

 

彼女は言う。
「絆はそう、一本の丸太のよう。
 切り方・削り方次第で如何様でも変わるの。」

つまりは、愛は”キズナ”の内の1つの表現方法、であると。

 

1本の丸太から生み出された彼女。
「私は、削られ方を間違えられたの。」

 

だから・・・

いつまでも絆以上の何かになるなんて、・・・あり得ない。

 

それを聞いた彼は一生涯、
彼女だけを想い続けることしかできなかった。

テーマ:恋愛日記
ジャンル:恋愛

daidem 

似合わないよねー。(アイシラc挿し)ダイアデム。
マジデフォ(緑)の髪型が悪いのかなぁ。

まぁ完全に狩り用装備として割り切るしかないかぁ。

 

サザンクロスの方がかわいい。

 

きっと誰もが思ってるんだよね。
サザンクロスv.s.ダイアデム。
今日ずっとググっててもどっちが上という結論に達していなかった。

BOSS属性のネクロとかトール行くなら、
BOSS属性MobのMDefを5%無視するサザンだけど、
一般MobならMAtk+3%、詠唱-3%ダイアデム。
そりゃわかってんねん。わかってんねんけどや!

中には、ダークネスヘルムに黒縁メガネとか、
アリアたれリーフに黒縁メガネとかまであって、
結果的には個人の判断に委ねられそうであった。

 

それにしても、ダイアデム、見た目装備じゃないなぁ・・・。

性別を超越して教員は、生徒に対して、

・「父性を持って接すること」
・「母性を持って接すること」

が大切になると考えられます。

 

当然、本当の両親には敵うものはないけれど、
もしそのどちらか、不幸にして両方ともに
恵まれなかった生徒のために、補い、満たされるよう
私たち教員はどう接すればいいのか。

当然、仕事という職務上の義務、
その半面に潜む人間(ヒト)という生物的なもの。

この線引きをどこに設定するのか。

 

感情をあまりにも移入しすぎて情が湧くと、
その一線を越えてしまいかねない。

何が正解なのか。
最も正しい判断は何なのか。

教員はいつかは生徒を送り出し、結果を知らないまま。
あの時、あの場所で、あーだこーだ言った結果は、
いったい彼/彼女たちにどう影響しているのか。

 

さて、私は父性というものを有しておらず、
どちらかというと何でも包み込むような母性的な面が多い(らしい

 

とはいえ、子どもは欲しくない。
正確にいえば、乳幼児から乳児期の子どもが欲しくないということ。

生まれればそうではないのかもしれないけれど、
結婚してもできればずっと2人のままでいたいとさえ思う。

でもそれは2人だからいえることで、
必ずどちらかが先にいなくなる(事故等は考えない)。

そういうときに1人で大丈夫なのだろうか。
私が残れば、それは耐えることができるかもしれない。
じゃあ私が先にいなくなったときの相手を考えると?

 

まぁ、最近になってからだけど、
子どもがいてもいいんじゃないかな、と思えるようになってきた。

いま、ドラマ「不毛地帯」を父親が毎週録画してみているので、
たまーに、遅い夕飯を1人で食べていると、見ていることがあります。

まぁ何度同じシーンを見てるのか・・・、というか寝るなら見るな、
寝てるのにチャンネル変えたら、「見てる」とかいって起きるな。

 

・・・どうでもいいや。
とにかく半強制的に視覚に入ってくるドラマがあるんです。
それが「不毛地帯」であったり、「24 -twenty four-」だったり。

んで、最近よく、嫁いでいく娘を送り出す父親のシーンを見るんです。

 

もうね、あーゆーシーンを見せられると、
父親っていうのは、ああも切ない気持ちになるのかと。
なんか齢24にして、泣きたくなるんだけど。

別れた彼女が他の男と付き合うことを知るのとは、
また違ったなんとも言えない感情になるんでしょうね。
まぁ、その相手が民法上の家族になるわけだから。

やー、もうなんか涙もろくなっちゃって困る。

DIYを短縮せずに言うと、タイトルのように
"do it yourself” になるんですが、
まぁ定義が難しいので、どこまでがDIYなのか、
よくわからないのが現状であります。

 

今日は、「マウスを分解してみよう」です。

 

正月くらいに買った500円のマウスのホイール部分が、
青色LEDで光るようになっているんです。
あ、ホイールはプラでスケルトンになってるんですね。
だから青色光っぽくなるんです。

でも、よく考えたらこれって、
PCから離れているときもきっと電気を食うわけで。

 

よし、まぁこれだけ外そうと思ったんです。

 

もともと基盤上で、抵抗、トランジスタを見るのが楽しい。
まぁ抵抗の色を見ても意味(抵抗の大きさ)わからないし、
n型とp型半導体の違いとかもよくわかんない(物理苦手だし)。

まぁできればはんだとかで遊びたいけど。
器具がないからそこまでできないけどもー。

 

で、マウスの裏面のビスを取り、
開けて基盤見たら、LEDだけ単独っぽいので、
まぁ普通にニッパーでLEDの足切ってはんだごとごり抜く。

 

んで元に戻す。はいできあがり。

ちょっと力入れすぎて裏面のプラ板割ってもうたけどー。
まぁ機械の中をいじるのは楽しいんですよね。
分解だけして、直らないことがよくよくありますが。

テーマ:PC周辺機器
ジャンル:コンピュータ

nepenthes drosera muscipula

今日は、こいつらのお話です。

左から、異世界マヌクフィールドにいるネペンテス、
ラヘルからベインズにかけて生息するドロセラとマスキプラー。

 

まぁ、狩り情報ではないんですが、
昨日図書館で借りた「観葉植物」の本を読んでいたんですが、
なんとまぁ、こいつらの名前は、学名から来ているらしい。

 

ネペンテスは、マンドラゴラの色違い(シレンやDQなどと同様)ですが、
私たちがよく知っている食虫植物「ウツボカズラ」の
学名が Nepenthes rafflesiana なんです。
ラテン語なので、カナ表記にすると「ネペンテス ラフレシアーナ」。

そう、まさにネペンテスなのです。
ウツボカズラは、ウツボカズラ科ウツボカズラ属らしい。

 

いや、だから何なんだ?
といわれると困っちゃうんですけど、まぁなんか感動したんです。

 

ドロセラは、やっぱり食虫植物の「モウセンゴケ」。
モウセンゴケは、ウツボカズラ目モウセンゴケ科モウセンゴケ属。
学名は、Drosera rotundifolia L.
カナ表記で「ドロセラ ロタンディフォーリア」。

 

最後のマスキプラーは、食虫植物「ハエトリグサ」。
ウツボカズラ目モウセンゴケ科ハエトリグサ属。
学名は、Dionaea muscipula
カナ表記で「ディオナエ ムスキピュラー」。

 

まぁラテン語の読みはカナ表記にするときに、
結構適当だったりするので(というか学名なら適当でも通じる)、
こんな感じでいいんです。

 

にしても、食虫植物にガブガブ、ガシガシされるのは、
あまり見たくないというか、いい気分じゃないですね。

テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用

おはようございます。
過去の更新はしているのですが、
現在進行形での記事は久しく書いてませんね。
1月にしては気持ち悪いくらい暖かい朝ですね。
まぁ、こう言っておけば今書いてるって伝わるかな。

 

えー、さて。

ジャンルは、「サブカルチャー」でもよかったんですが、
まぁ、あえて「音楽」ということで。

 

一応、クラシック音楽は好きで、
CDとかでよく聴いていたんですけれど、
最近はまったくご無沙汰になってしまいました。

ほいでまぁ、何気なく、乃木坂春香の秘密 (電撃文庫)
この前読んでいたら出てきたんです。
リストの超絶技巧練習曲ニ短調「マゼッパ」。

この曲名の由来となったイヴァン=マゼーパの歴史については、
世界史は高校のときにも選択していませんので、
Wikipediaを読んでもまったくわかりませんでした。

 

ほいでもって、どれくらい超絶悶絶きりこみ大旋風なのかを
Youtubeでみてみました。

もはや、不協和音とも取れる技巧っぷりでした。

とりあえず楽譜(スコア)を黒くしたらええっちゅーもんやないで?!

テーマ:クラシック
ジャンル:音楽

pexozin 

必死です。(Lv95だから本気で死にたくない)

 

いやー、生体3行くときに、必要な矢って、
水(WS)、念(HW)、聖(HP)、毒(AX)、火(LK)に対応するために、
無か風じゃないとダメが通らないんですけど
(セシルをタロットなどで飛ばす前提)、
無属性の矢って意外に持ってないもので(私だけ?)。。。

いつも、風矢を持って行っているんですけど、
それじゃあやっぱり底をついてくるわけで、矢作成の出番なんですが。

 

風矢が作れるアイテムが少ない!
水矢とか銀矢とかならすぐ作れるのに!!

・ウィンドオブヴェルデュール(風石) 150本
・ラフウィンド(風塊) 450本
・マーターの首輪 150本
・猫眼石 200本
・青の宝玉 50本

 

なんなんこれ・・・。
なんで風矢作れる原料こんな少ないん?

 

まずさ、風石落とすMobってそんなにいないよね・・・。
OD2Fで鉄ハエ叩いて、鋼鉄と同じで出たらラッキーくらいのドロップ率でしょ。
一番落とすMobは確かグランペコだけど、それでも10%とかだった気がする。

そのグランペコも、硬い・SBある・街から遠い・ジオうざいで、
QパウチングVJにEPしてCriアサTSUEEEしても、
その対価としてあんまり、なイメージがある。

っていうか、この前50個集めるってなっただけで、すごい苦労した。
そりゃあ、付与とかに使われるために5kとかで露店に並ぶよね。

 

次にラフウィンドなんて、シャア(ハンターフライ)狩らんとですよね。
でも、シャア以上のドロップ率持っているのって・・・。
うん、調べてもいないに等しかった(ミストレスやグリフォンとか倒せるか!)。

 

マーターの首輪とか、もうレア扱いだから論外でしょ。
今ほど装備がなかった頃はAgi+1がすごくありがたかったよ。
安かったし。今じゃ安すぎて、手元にきたらすぐ矢にしちゃうけど。

 

ほいで青の宝玉って、青オシドスですよね。
入場料(=ドラゴンの鱗、牙、尻尾×各1コ)払ってアビスまで行って、
ペロスかロペスかわからんくなるくらいフルボッコにされながら、
「ねんがんの あおのほうぎょくを手に入れたぞ!」
で、作ってみたら50本でした、とかなにこれ。イジメ?

 

一応オークアーチャー(弓兄貴)もドロップしますけど、
1000本単位で欲しいのに、いちいち倒してられない。

まぁ、実際にやったとして1000本たまる頃には、
ハイオーク(廃兄貴)も相当数倒しているだろうから、
カードも泣きたくなるほどあるかもしれないし、
アサのLv.も96に上がっちゃうかもしれない。

だけど! まどろっこしい。
つーか、精神上よろしくない狩場(西兄貴/時計地下2)で、
延々とそんなことはやりたくない。

 

という長い前置きがあった上で、白羽の矢が立てられたのが
猫目石(一般名称:金緑石、組成:BeAl2O4 )です。

場所は、記事の冒頭にもあるように龍之城D3Fの白羊宮です。
ターゲットはイケメンネコさんとウワサのミョグェです。
なんと、こいつが20%の確率で落とすらしい。
風矢1本あたりの期待値が最も大きいと思われたので、行ってみた。

まー、アクセスは悪いですね。船でイズから10,500z。
ポタ屋さんにポタ出してもらうにしても、運が悪いと結構時間かかります。
土精さんポタはあんまり人気ないのかな。

 

時給は本気出してないからわからないけど、
いやまぁ、うん、本気なんて出すことがないんだけど、
まったりブログを書いたりしながらで、Base150k/hくらい?
うん、ブログを書くのはスティールで枯渇したSPを回復するために
座っているときですよ? レモン? もち? うまいのそれ。

アサテンプレには600k/hって書いてあるけど、
たぶん、私にはムリな狩り方(ハエ索敵、回復剤連打、覚醒P使用)。

 

とりあえず具体的な数字はわかんないけど、
ここのMobは全部タフだった、という印象。
DEFが高いんじゃなくてHPが多い。
あと、チュンイーのインベナムが結構厄介。

とりあえず猫目石30個集めたときには600kくらい増えてたかな。
うんまぁ、3時間くらいかかったけど(gdgdしてるから)ね。

 

ほいでもって、あちらさんのDEXが高い。
こっちはクリアサステから崩した二刀アサだから、
DEX足りなくてスティールが全然できない。

んでもって、ミョグェにスティールしたら、闇リンゴ取れたりする。
何か最近、闇リンゴ取れるのはいいんだ。
なんかそれなりにレアっぽいし。まぁすぐ食べるけど。

でも、ミョグェから「魚の尻尾(1.01%)」を盗ったときの、
なんともいえない屈辱感は、もうね・・・。
「お前なんで魚やねん」っていうツッコミは、ネコだからお察し。

ついでに、金銭効率もお察し(ここのMob全体がドロップ率低い+安い)。

 

まぁ、これで6,000本は確保できたので、しばらく生体に行けそうです。
まぁ、風矢じゃなくて鋼鉄矢とか普通の矢とかでいいんですけどね。
なんか倉庫に入れるのがイヤなんですよね。

みなさん、NHKの9時からのニュース番組
「ニュースウォッチ 9」はご存知でしょうか。
これなら、受信料払ってもいい!と思える番組。

 

私は、まぁ普段からこの時間帯はドラマとか、
くだらないバラエティ番組を見ることはないので、
たいていNHKを見ているんですが(公務員としては重要)、
一番の名物コーナーは平井さんのお天気だと思うんです。

 

平井さんの「誰が仕立ててん」といいたくなるようなジャケットの色。
そして、平井さんのためにあるといっていいアニメーション
(他の時間帯のお天気の人は存分に使いこなせていない)。

もはや冬将軍と春ちゃん、秋ちゃんは定番キャラ。

 

っていうか、春ちゃんのサイトができてました。

 

水樹奈々の紅白といい、NHKが本気を出してきたなwww

テーマ:NHK
ジャンル:テレビ・ラジオ

新成人の皆さん、まぁなんかしらオメデトウ。

平成生まれが成人する2年目になりますが、
成人ということは、それなりの義務を背負うわけです。

犯罪に手を染めれば、顔や名前は出るし、
バカなことはできなくなるわけです
(まぁ青少年でもネット社会では実名とか出てますが)。

その反面、成人することで、可能になることもあります。
住宅の購入、飲酒、喫煙などがそうです。
まぁ、飲酒・喫煙は小学校からしてる、という人もいるでしょうが。

 

「成人年齢を18にする」という案がありますが、
別にどこまでも諸外国にあわせる必要はないと思います。

日本の歴史を見てみれば、元服(初冠)はたいてい12歳ごろ。
まぁ人生50年のうちの12歳と考えれば、
人生80年になった今では20歳くらいでちょうどいい気もします。

 

まぁ私も数年前に成人を迎えたわけですが、
引っ越して住民票も移してあるので、
現在の自治体の成人式の招待が届きました。

まぁ行ったところで知り合いが誰もいないから仕方がないので、
式には行きませんでしたが、後々になって聞いた話では、
昔住んでいた西成区の成人式でも参加可能だったみたい。

それだったら小学校のときの知り合いに会ってみたかった。
いまでも、小学校のときの知り合いがどんな風になっているのか、
とても気になる懸案の一つなのでね。

まー、つまらん話もあろうけれど、成人式は一生に一回しかないから、
出たいところまで行けばいいと思うのよね。

 

ん、まぁ成人する前にもう職に就いている人もいるし、
「これが正解」という人生は1つたりともないわけで。

 

去年は同い年の知り合いが4人も結婚しました。
むぅ・・・、もうそんな年なのかと思いますね。

私は5年付き合った彼女がいたので、それ以上、
私の身勝手な行動に付き合っていける人が現れるかどうか。。。
もう無理な気がして仕方ないんです。

まぁ、それもまた人生かなと思いながら、
自分のやりたいことを一生懸命目指して行こうかなと思う次第です。

 

Never Give Up !!

テーマ:大阪
ジャンル:地域情報

パンドラの箱っていうのは、開けてはならない禁忌の箱で、
まぁ神々の贈り物として入っていた様々な災いが飛び出してしまい、
慌てて閉じたパンドーラーの箱には、希望(または絶望)だけが残った。

 

まぁそういうわけで、パンドラの箱という1つの比喩表現。
「開けなければよかったー」的なもの。

 

今回空けたパンドラの箱(そう何個もあるモンじゃないと思うが)。

別れた彼女のmixi日記。

 

基本的に、mixiの日記は自分もつけているけど、
あんまり読みたくない人、あまり更新しない人とかは、
新着日記の表示をさせないようにしてあります。

まぁその彼女も該当するわけで。

で、見てみたわけですよ。
久々になんか見たいなという気になったので。

 

まー・・・結果としては、やっぱりパンドラの箱だったかなぁ。
開けなかった方が正解でした。

見たら絶対にヘコむか後悔するのをわかっていて開けたから、
自業自得といえばそれまでなんだけど。

 

男の未練って、すごくうっとうしいですね。