初めて体験した、授業の炎上(約5分間)。
学級の崩壊は、担任がベテランで頼れる存在なので起こり得ないが、
1授業の炎上でも当の授業者からすれば、
精神的にこたえるものだと理解した。

クラス内が騒然となってコントロールが利かなくなる状態。

今日それ以後、教員室から一歩も出られず、終礼も行けず、
気が付いたら5時ごろまで理科準備室の椅子に横たわっていた
(心身が混乱して、強制終了<睡眠>せざるを得なくなった)。

昨日あんなに頑張って授業の用意したのに、どうしてこうなったの?
こいつら、単にネコかぶってるだけなんじゃないの。
いやだ、怖い。なにこれ。

言葉が言葉じゃなくなり圧力として凶器に変わる瞬間。
自分でもよく耐えれたと思う。
もう少し弱い自分だったら泣いていたかもしれない。



炎上の原因は複数ある。

3クラスある内の1クラスだけで私が担当していること。
そのクラスが最もまとまりのない集団であること。
私の説明だと分かりにくいということ。
私が実習生だから半分なめてかかっていること。
私が怒らないと知っていること(たぶんそろそろキレるだろうけど)。


tnk先生が去年担当だった時とは違って妙に優しいんだが、
やっぱりどこか刺々しい。でも話の筋は通ってるし、反論できない。

アレか、美しい花には棘があるってか。
本当に見てる分には、超清楚系美人だぞ、あの人。
何かアクエリのCMでも出てそうな勢い。

ただなぁ、棘が鋭いのと遅行性の毒がたまに入ってるんだよね・・・。

テーマ:中学校
ジャンル:学校・教育

これまで、残業なんてしたこともなかったし、
むしろ定時1時間前くらいに抜け出して帰っていた実習ですが、
ちょっと今日の授業の不甲斐無さに自分でも呆れてしまい、
残業して明日の授業でリベンジします。

でもなんか、地(素)が出た私のやる気のない(しかしテンパっている)、
擬音語(電流:ドドドド・・・)と擬態語(発光:ペカー)だらけの
授業はウケはいいみたいよ。伝わってるのかわからないけど。

まぁ、賢い連中だからそんなんでも理解してくれるんだろうね。

しかし、のどを痛めてしまい、血混じりの痰が絡んできてるので、
ちょっとそろそろロキソニン姉さんの世話にならないといけないかも。

テーマ:中学校
ジャンル:学校・教育

くいな橋のコーナンで、
学級で栽培するための品物を買った。

プランタを6班分で6個にするか、2班で1つにするかで悩んだ結果、
お金の都合で3個にすることにした。

それと肝心のエダマメの種子(早生)に、
軽石と苦土(Mg)、石灰、花と野菜の土(2袋)。


ほいで、軽トラ借りて学校まで、油小路と堀川をフルスピードで北上。
60分まで無料貸し出しで、片道20分以上かかるから結構頑張った。


MT車だったらたぶん帰ってこられなかったかもしれない。
MT車は次の引っ越しの時までおいておくことにしよう。

今日は京阪を使っていつも通りの行動をとっていたら、
リニューアルでマイナーチェンジした8000系に乗ることができました。

1鉄道ファンとして、携帯で写真撮影するのは気が引けたのですが
(音も大きいし、周囲に迷惑かかるので、デジカメで撮影したかった。)、
まぁ、需要があったらいいな、ということで撮影してきました。


色は落ち着きのある感覚とスタイリッシュさを混ぜた、
黒っぽい色で統一されています。

LCD double

ちなみに左のディスプレイは3000系と同じ液晶ディスプレイ。
淀屋橋を向いて前から5両目のダブルデッカーはこんな感じ。

TVcar
 同じく前から4両目のTVカーは、
 「テレビカー」の表示がなくなりました。

 でもテレビはまだ残っているのかな?




リニューアル前の車両は各ドアとデッキの間も、
BOXシートでしたが、ロングシートに変更されました。
longseat 

まぁ、特急に初めて吊り革が付いたらしいですよ。
パッと見る限り、快速急行(3000系)乗っているみたいです。
ダブルデッカーがあるから特急ってわかるけどね。

3000系も特急や急行として使用されているので、
間違いではないと言われればそうなんですが。

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用
好きだと気付いた

むしろ、すれ違っている間が好きなんだ

怒らせるだけか嫌われるか。
そのスリルがたまらない

あわないなら、最初からあうはずがないもの

こんばんは
スーパーの夜の特売に行ってたhです。

精算して、帰ろうとバイクにまたがった時です。

中年くらいの男性が自転車の上でなんぞしてるんです。
夜ということと目が悪いことで、しげしげと観察していると、
どうやらここで安くなって買った弁当を食べているようです。

 

私は、そのまま帰りましたが、どうもそのおっちゃんが気になるのです。

なんで家(部屋)でなく、スーパーの夜の寒空の下、
わざわざ人気もまばらな駐輪場で食べてはるのか。
家がないんやろか、それとも他に何や理由があるんやろか・・・?

 

部屋がある
好きなときに帰れる家がある
(生)暖かく見守ってくれる家族らがいる

 

私は何て恵まれているのだろう・・・

 

簡単に死ぬなんて言ってはいけない・・・

言葉に表せないいろんな気持ちが溢れてきて、私はやはり泣いてしまった。

テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ

今日は始業式。
進級して新しい学年のスタートです。



今日はプロの本気を見せつけられた。

クラス替えでごった煮になっていた教室を、
一瞬で1つにまとめ上げる私の担当教員
(プロ野球選手を本気で目指していて、
 諦めて理科<物理>担当ってどういうスペックなんだ)。


まだ掲示物なんて一つもない。
それでも教室にあるものをすべて使って、生徒をまとめ上げる。

さすがに4校も渡り歩いてきたら、それなりの技巧は身に付くだろうが、
今日の出来事には正直感動すら覚えた。


私の担当教員は、生徒を名字で呼ばない。

理由は、世界の「イチロー」と同じらしい。
イチロー=鈴木一朗であるのは誰もが知っている。
つまり、誰もがグローバルに育ってほしいという意味を込めているらしい。


一方私は、名前では呼ばない。
それは1つに自分の名前が気に入ってないから。
それと名字だったら呼び捨てにすれば男女の差を出さなくていいから。

テーマ:教師のお仕事
ジャンル:学校・教育
living 朝目が覚めるとこんな感じで
 なんとかまぁ実習頑張ってます。

 でも、一晩で敷き布団の下に、
 ちょっとした水たまりができるほどの湿気。

そりゃ、布団にカビ生えるわね。



んで、こちらがキッチン方面。
freezer dinning
はい、明らかに元彼女様のお部屋を模した配置です。



でも、もっとも効率的でいい。
まぁ、そのキッチンの使い方で慣れたから、だけかもしれませんが。


IHヒーターにはまだ慣れません。
ガスの方が見た目でわかるからやりやすいんだけどな・・・。
テーマ:一人暮らしを楽しむ
ジャンル:ライフ

38日間の専門実習が始まりました。
これは実習校に行くまでのお話です。



朝起きたのは7時。私にしてはなかなか上出来な出だし。
ハンカチ(ハンドタオル)がなくなるから、
洗濯機を回すことにしました。

実家から持ってきた10年物の洗濯機なので、
洗い→すすぎ→脱水までの工程がだいたい45分くらい。
朝ご飯を食べながら、準備し終わってもまだ脱水やってる。


結局、脱水を途中で止めて干し、急いで電車に乗る。
この時点で8時。次の電車は07分。

「間に合わんかも・・・」

あー、選択するときにはもう少し急がなきゃいけないのか、
と思ったんですが、それより何か釈然としない。


何だろう?

荷物がなんか少ない。



アッー、弁当忘れたあああ



せっかく夜の22時からかしわ(鶏肉)の照り焼き作ったのに。。。
仕方ない、晩ご飯にするか。。。
しかし、お昼はどうやって過ごそうか・・・。


まぁ、お昼は学年団でカレーを食べに行ったので何とかなったんですが、
家に帰って、弁当の入った紙袋を見てみると、

「お箸入ってないじゃん!!」

まぁ、弁当を持って行ったところで食べられなかったというわけです。

テーマ:教師のお仕事
ジャンル:学校・教育

0401dinner 念願の一人暮らし。
 部屋に帰ってきても意味もなく「たでーま」。
 誰も返事をしてくれないわけだが。

 帰ったら必然的にあるかのような食事も、
 最初から自分で作らないといけない。
 まぁ、そういう厳しさもあるわけです。

 

さて、秘密基地を作ってから初めての調理なんですが、
まぁー、豚肉こま切れがあったんで、
とりあえず失敗することのない焼きうどんにしました。

適当に作っても、まぁそれなりに美味しく食べられるので。

 

豚を炒める。塩コショウ、酒で。

野菜で硬いもの入れる。ニンジン、タマネギ。

柔らかいのを入れる。キャベツとか

水ですすいだうどんを入れる。

しょう油・塩とかで適当に味付けする(入れ過ぎは注意)。
目安はうどんの色が変わるくらい。大さじ3くらいか。

カツオ節を上からかけていただく。

 

ね、簡単でしょう?

 

 

久々に(1年ぶり?)包丁を握ったものですから、
そこに新品の包丁は怖いですね。

スーッときれーいに指が切れました。

切れ味が落ちてきていたら出血するんでしょうが、
紙で手を切る感じでスパッと切れたので、出血もしませんでした。

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ