大阪府の教採2次試験、模擬授業・個人面接でした。
今日はしっかりユーパン呑んだので、
結構リラックスして受けることができた。


模擬授業は構想を練るのに10分で、
実際に面接官の前で5分だけの授業を行う。

本当に5分だけでわかるんか、と思う。
神奈川なんか10分もあったのに。

お題が出される。
ウチの前の人のテーマを見たら、
「畜産の飼育について例をあげて説明しなさい」だった。

やべぇ・・・、畜産とか造園がきたら絶対無理や。。。



ウチの順番に回ってきた。

「作物の栽培について例をあげて説明しなさい」

よっしゃ、専門分野! これで勝つる!!




次いで個人面接。
今日の面接官は答えやすい面接をしてくれた。
なので、はっきりにこやかに話すことができた。

というより、ウチの隣(順番が後)の女性が、
面接の順番待ちの待機室で、かなりあがっているのを見て、
逆にそれで冷静になれたというのもある。



神奈川落ちて、大阪通ったら一番うれしいんだけど、
まぁそんな贅沢言っていられない。とにかくどっちか通れー。
テーマ:教師のお仕事
ジャンル:学校・教育

ものすごく低俗な記事を見つけてしまったので。
ものの考え方は人それぞれ。

昔からそうだが、特に最近は何でも「○○タイプ」とか、
なにかを十把一絡げにまとめることが多い。
それが今回の記事である。


「AERA(朝日新聞出版) 8月9日号」より
編集部 澤田晃宏


6割以上の女子学生が大学時代に「性」を体験する時代。
変な男に捕まらないで──そんな親の心配もあるだろう。
だが、彼女たちの話を聞くと、事態はもっと深刻だ。


親(=娘なら特に父親)の心配より、
深刻な「性」の悩みって何なんでしょうか。


今回、15人の女子学生に話を聞いた。
二十歳前後の健康な女性として、
セックスに興味を持つのは自然なことだ。
しかし、そこには様々な壁が立ちはだかっていた。
一つは、「草食男子」という壁だ。もうひとつは「AV/ERG男子」だ。


別に「草食男子」が増えたってわけでもないでしょ?
「肉食」も探せばゴロゴロそこら辺にいるわけだし。

まぁ、もう一方の「AV/ERG男子」はまぁちょっと引くかな。
AVやエロゲーでの知識を、そのままリアルに女性へ強要し、
それで満足していると何か勘違いしている男も多いだろう。


入学当初、A学院大学3年の女子学生(21)は焦りを感じていた。
中高一貫の女子校時代、恋愛やセックスとは無縁だったが、
二十歳で未経験は遅れている──そう思っていた。


そもそも、そんな事を思う方が間違いである。
何を焦る必要があるのか分からない。その経験は何に繋がるの?
周囲の話から疎外されないようにするため?
ひどい話、ただ単に経験するなら何とでもなるんじゃないの?


彼女は大学入学後、バイト先の学習塾で初めての彼氏と知り合った。
バイト仲間で車の免許の合宿教習に参加した。
昼間は講習を受け、夜は宿泊先の彼の部屋で過ごした。
お互い、好意があることは薄々感じていたが、彼は何もしてこない。
一つ年上で中高一貫の男子校出身の彼は、
バイト先では「アルパカさん」と呼ばれていた。典型的な草食タイプだ。

実際、「青少年の性行動全国調査」によれば、
女子大学生の61.1%はセックスを経験している
(あくまでも統計なので見栄を張って答えている者もいるだろうが)


私はいい人で安心して付き合っていける人だと思うけどね。
好きだからこそ大切にしたいという感じがにじみ出てる。


KO大学4年の女子学生(22)の彼も草食男子。
大学入学後にできた初めての彼氏とは、
メールのやりとりだけで終わってしまった。
同じバドミントンサークルに所属する2人目の彼氏とは、
何度かデートをしたが手をつなぐこともしてこなかった。


まぁ、そういう関係まで発展しなかったと。
だけどそれってすべて男性の問題なのかと思う。
口にしてくれないとわからないことだってある。
そりゃあ、女性の方から言うのは憚られるのかもしれないけれど。


S大学3年の女子学生(21)は高校卒業間際、初めての彼氏ができた。
体の関係を求められたが、断った。
「私のことが本当に好きなら、できないでしょ」
母親に、大学生までは男性とつき合うものではない、
と言われて育ったことが大きい。

母と父はお互い、初めての人。
今も愛し合っているように見える。そんな両親のようになりたい。
サークルで知り合った同い年の彼氏と、初体験した。
就活を前に、お互いの人生設計を話し合っている。


うん、この女性はちゃんとした考えを持って、
パートナーともきちんと話し合っていいと思う。


私が一番ショックを受けたのは、AERAもあろう雑誌が、
こんな話題を提供しているのかということ。
よっぽどネタがなかったのか、それとも「草食男子」に恨みでもあるのか。
記事があまりにもひどかったので、わかりやすいようにかなり編集した。


SEXなんかそんな早まって経験することなんてないと思うんだけどね。
男も女も何をそんなに焦っているのか理解できない。
焦って後悔するよりかは、もう少し考えた方がいい。
草食だろうが性欲がまったくないわけではないのだから。
テーマ:素直な気持ち
ジャンル:恋愛

アイザック=ニュートンは一体何を考えていたんだろう。
天才の考えることはまったくもってわからない。

そもそもニュートン算っていうのは、
牧場の牧草と、それを食べる牛を考える。
牧草は日が過ぎるにつれて新しく生えてくる。
こんな風な設定を背景にしているのがニュートン算である。
仕事算とはまた違うジャンルの問題である。

具体的な題材として、水とポンプ・草と草食動物・
行列とチケット売り場・駐車場と入場ゲートなどが用いられる。


例題
ある牧場では、300頭の牛を放牧すると10日で草がなくなり、
600頭だと4日で草がなくなります。
では、500頭の牛なら何日放牧できるでしょう。

ただし、牛はみな1日に食べる草の量は同じで、
草は毎日、一定の割合でのびるとします。


解答
牛1頭が1日で食べられる草の量を1とする。

・300頭が10日で食べられる草の量は3000
・600頭が4日で食べられる草の量は2400

このことから、1日にのびる草の量は
(3000-2400)÷(10-4)=100

これによりもともと牧場に生えていた草の量は、
3000-100×10日=2000(2400-100×4でも同じ)

なので、もともと2000の草の量を500頭で消費すると、
最初2000÷(食う量500-伸びる量100)=5日

テーマ:数学
ジャンル:学問・文化・芸術
友人とカラオケに行こうっていう話になったんですよ。

友人の地元のジャンカラ(関西版「歌広場」)にしようってことで、
こっちからあっちへ向かったんです。

平日が12時、土日祝が11時開店だったということで、
11時に集合(渋滞にはまることも予測して)して、
近くのイオンで軽く昼食。


さて、まぁ5分前くらいになったことだし行けるだろう
(開店前はエレベーターが止まらない)と、店の前へ。

すると立て看板に
「8月1日~31日は午前11時から開店!
 ただし、フリータイムは12時からになります。」
というラミネートされたものが貼られていた。


私「ほむ、1時間損したねー」
友「でもフリータイムは12時からやで」
私「おおう、そうなのか。まぁほな、行こうや」


(エレベーターで上がる。受付と機種とかは友人に任せる)


店員「フリータイムの受付は終了しました」
友人「もう終わってるみたいやわ」
店員「11時からでしたので」


・・・・・・・・・ ( ゚Д゚)ア゛ァ?もっぺん言うてみぃ

じゅ、11時って言った・・・? フリータイムが?
お、おまっ、看板に偽りだらけやないか。

けったくそ悪くなったので、
h「もうええ、他んとこ行こうや。気分悪い。」
当然、店員に聞こえるように大声で。


結局、カラオケも何にもせずに解散した。
ウチの癇癪に付き合ってくれた友人には感謝する。
テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記
特にありません。
先週にはなにやら、経験値の修正とかあったみたいですが。



久々に課金して、臨時に行ったよ。
早く3次職になりたい。せめてJobはカンストさせたいから。


1回目は冠(97/68)が行ける棚9。
R化以降、結構長いことやってなかったから、
装備とかわからんなってた。

和民(和=ワンダラー、民=ミンストレル)なら、
シビアレインストームがあるからあれだけど、
冠にはAS(アローシャワー)しかないから、
どっちにしても共闘入れるには弓が。。。

でも、冠やHPが臨時に行けないのは悲しい。
R化の影響をモロに受けています。



2回目の臨時はHPが行ける竜温。
初めて竜温に臨時で行ったんだけど、経験値がえげつなかった。
89のHPが2s終わったころには91の40%くらいまで行ってた。

でも、竜盾もないから狙われたら一瞬で蒸発する。
とりあえずHiMeプリだけど、7-7型にしておいてよかった。

アスムの仕様が変わったから、キリエに振り直さないといけないけど、
ME取って、アスム5、キリエ9or10って取れるのかな。
会場は東住吉高校。前年と同じ会場である。
教室は4階の一番奥。同じ農業を受けている友人もいた。

何だろう、この微妙なパーソナルスペースというかオーラ?
一応友人のはず、なんだが、
やはり試験前だったので話しかけづらかった。



そして解答用紙、問題用紙が配られる。表紙を見る。

解答用紙の1枚目は、問1の(1)だけでA4 1枚使うらしい。
ちらりと問題に目をやった。


・・・「造園」である。
しかもやけに問題文が長い。

(1) 科目「造園計画」の単元
 「造園植栽施工における庭木移植後の保護支柱」において、
 「八つ掛け」と「脇差し」と呼ばれる支柱の様式について、
 効果的な支柱の施工方法を理解させることを目標とする
 授業を行う場合の板書内容を「樹木の高さ」と「止めぐい」を
 キーワードとして記述せよ。



・・・ ( ゚Д゚)ハァ?

野菜・果樹系の私にとってはかなりジャンルが違う。
造園もちょっとは勉強したけど、そんなもんじゃ足りない内容だった。

とりあえず1.の(1)は置いておくことにして次の問2をみると、
「畜産」であった。もう、天を仰ぎたくなった。
どうしてこうも専門外の内容ばっかり出てくるのか。。。


しかし、焦ったところで何にもならない。
記号問題も多かったので、そこからゆっくり埋めていった。
記述問題も多かったけど、1.(1)のような問題は他になかった。

5年ぶりの農業の採用試験にしては、やけに難しいと感じた。
これは、採る気がないのではないのかと思える内容である。


終わって途中退出したけれど、なんか完膚なきまでに打ちのめされ、
午後はずっとヘコんでいたんだけど、夜になってから、
なんか急に「全体的に難しかったから面接で決着かな?」と思いだした。


次は面接が30日で時間はあるし、前向きに頑張っていこう。
テーマ:公務員試験
ジャンル:就職・お仕事
イケメンかどうかなんて、その人の基準次第だろう?



私だって、イケメンは好きだわさ。
でも、いわゆるイケメンといわれる人(芸能人でもいい)でも、
食いたくなるような好きな顔と、何とも思わない顔がある。



それなのに、何をどう見間違えているのか、
私に向かって「イケメン」という言葉を当てはめようとする人が
これまで何人かいた。まぁ片手で足りるほどだ。



1人は大学の友人。
もうとっくに就職して結婚もして、
「リア充この野郎、爆発しろ」と思ってしまう、
そこそこ可愛げがあって劇団にも所属するような、
一般的にいってイケメンと呼んでもよかろう人物。

「hは、よく見たらイケメン」

若干、ケンカ売られているのかとも思える。
でも、こやつは結構軽いヤツなので発言もあまり信用できない
(友人と書いておいてひどい扱いである)。



そして今日、とらのあな秋葉原本店B館の女性向同人誌コーナーで
すれ違った腐女子2名(2人で1名扱いとする)。

君たちのすれ違った後の会話ははっきり聞こえていた。

腐A 「ねぇちょっと今の人・・・」
腐B 「イケメンなのに、ここ(女性向け)?」



男同士で絡み合うのが好きなんだからいいじゃねーか。
なにか? 人の趣味に文句つけるわけ? 差別?


まぁ、別にいいけどさ。。。
残念なイケメンでもそれはそれでありだろう。
テーマ:どうでもいい話
ジャンル:日記

世界初!少年愛アニメーション

日本初が(当然のように)世界初。
児ポ法的にどうなのか。非実在青少年??
まぁ、こまけぇこたぁいいんだよ!!!


とりあえず日曜日のエロ特集ですが、
お盆で休んでましたので火曜日に持ってくることになりました。

ナチュラルハイがやらかしてくれました。
といっても、私が知るのは発売から4年が経過。
そして発売されたのが4年前の私の誕生日とか、だらしねぇな。

今日の取り上げるのは「YOOOOOOOOOOOOOOOO!!!」で、
発狂したアメリカ人も出ちゃった「ぼくのぴこ」です。
注1:リンク先はジャケットの部分です。もろちん18禁です。
注2:男の娘や女装ショタ、BLなど苦手な方はお控え下さい。


「あれ? ゲームじゃない?」と私が思いました。
完全にオリジナルOVAのこの作品。


<ストーリー>
いつものように仕事をサボって海浜公園へと出掛けるタモツ。


観光地によくある、コインを入れる双眼鏡で海を物色していると、
その中に全裸で泳ぐ少女を見付ける。
思わず息を飲み、見入ってしまうが、そこで双眼鏡が切れてしまう。

慌ててコインを投入したが、
レンズの向こうにはすでにその少女の姿はなかった。


馴染みの喫茶店に向うタモツ。
すると驚いたことに奥から、海浜公園で見たあの少女が現れた。

マスターが言うには、夏休みに田舎から出てきた孫のぴこで、
その間だけ喫茶店を手伝っているらしい。
そして、人見知りをする子だが、良ければ遊んでやってほしいと頼まれる。


かくして、ぴこと公園に遊びに出掛けるタモツ。
そのような中、彼女の可憐さにひかれていくが、
その時に到ってぴこが男の子であることを初めて悟る。
だが、タモツの心と身体はすでに止められないところにまで来ていた。




あれ、これなんてエロg・・・、もうこれゲームでもいいんじゃね?
作るならどこがやってくれるかな・・・。

まぁ、とりあえずひと言だけ言っておくかな。
UGAのPV(すき~夏をみつけたくて~)はセウト、際どすぎるwww

テーマ:ボーイズラブ
ジャンル:アニメ・コミック

まぁ、ことの発端はこのまとめスレなんですけど。


とりあえずまとめてくれたのが、ガジェット通信だった気が。

皆さんは「男の娘」という存在を知っているでしょうか?
男の娘とは、簡単に言えば女装した男子のことを意味する言葉で、
特に美少女にしか見えない女装男子が男の娘と呼ばれています。

インターネット上やコスプレ界などでは男の娘が流行っていますが、
美少女だけど女子ではなく、男子だけど美少女という存在のため、
「どんな層に需要があるの?」と首をかしげる人がいるのも事実です。

インターネット掲示板『2ちゃんねる』では、
「男の娘のよさがわからない。何がいいのか俺に教えてくれ」
という話題が注目を集め、男の娘の魅力について議論されています。
さまざまな意見が飛び交っていて、書き込みを読んでみると
男の娘というジャンルに戸惑っている人が多数いることがわかります。
書き込みには偏見が多数入っているものもあるようですが、、、




何か説明を間違ってはいないだろうか。私は思う。
男の娘は、簡単に言っても「女装した男子」ではないのです。
女装しなくても男の娘が成り立つ場合があります。



まぁ、自論で男の娘を語るとですね。


人間だれしもが、どこかに異性に憧れを抱いている。

ボーイッシュな女の子が好きだったり。
女声ボイスなVIP店長(♂)の歌が好きだったり。
ちょっとオカマっぽいキャラが売りな野郎もいたり。
なんかどっかで心当たりはありませんか?

そして、なぜだか限りなくその「憧れ」に近いモノが現れる。
するとその憧れを持つ対象に対して、羨望を抱く。

つまり男の娘は、「女性」への羨望の羨望の具現化。
そして、男だけど、顔立ちが女性っぽかったりするギャップ萌え。

それが二次だろうとリアルだろうと、
実際にやっちゃった(設定でそうされちゃった)男子だけが
「男の娘」を名乗ることができる。



話は変わるんですけど、2000年前後生まれの女児に、
「ボクっ娘」が増えてきているらしい。

ますます性別とは何かを考えさせられるような時代になりました。

テーマ:女装してみた
ジャンル:サブカル

インターネット通販で手軽に受けられる遺伝子検査が増えている。

しかし、科学的根拠は必ずしも明確でなかったり、
説明が十分でなかったりするものも多く、
日本人類遺伝学会や専門医らは
「利用者に大きな誤解と不安を与える恐れがある」
「遺伝情報は血縁者にも影響を与える重大な個人情報。
 専門家のカウンセリングなしの検査は危険」と警鐘を鳴らしている
(読売新聞 インターネット配信版より)


私が思うに、遺伝子の組み合わせ方(繁殖的な意味で)の大半は、
本能が感じ取る、動物的な、ビビッとくる「何か」が最も正しい。

節操もなく、援助交際や風俗でDNAをばらまくのも、
まぁ、私には到底理解できないので、どうかと思うが、
それも自分の遺伝子を残すという意味で、
本能に忠実と言えばそうかもしれない。(苦笑)


自分ではあまりいいたくはないが、
遺伝子に限って言えばホモではなくヘテロの方がよい。
まぁ私はホモではないけれども、ゲイ/バイ/レズに理解はある。

遺伝子操作して何かに秀でたとしても、
必ずどこかで、もろい部分ができる。
そしてまた、遺伝子の多様性が減る。


ABO式血液検査など一遺伝子座で決まるものは、
ホモ(AA、BB、OO)かヘテロ(AO、BO、AB)しかないけれど、
たくさんの遺伝子(ポリジーン)が関わって表れる特徴(=形質)は、
基本的には多様であることが望ましい。

それは自然界も同じ。

言い換えれば、植林でスギやヒノキばっかり植えている山と同じ。
あんながら年中、緑の山なんて気持ち悪い。ホントはね。


SFの世界になるが、遺伝子操作技術で自分の望む
遺伝形質を持った子どもが産めるようになったとしよう。

結局、利己的な人間のことだから、身長が高い、先天性の病気がない、
何かの才能があるものを選択、すなわち淘汰していくだろう。

それにより人間がまだ動物だったころの隠れた遺伝情報は、
イントロン(DNAの塩基配列のうち、転写されない部分)として、
そぎ落とされていくんじゃないかな。

その「ムダ」な部分にも実は隠された大切な情報があって、
雑種を作ることで本領発揮!ということも少なからずある。

血統を大事にしているのはサラブレッドや畜産(肉牛)だけれど、
基本的には、色んな遺伝子が混ざる方が自然で、それでいいんだよ。。。
ハーフやクウォーターに美男や美女が多いのはその辺の関係。


何でも知りたがって、神様気どりになるのが一番よくないのだ。

テーマ:自然科学
ジャンル:学問・文化・芸術