001101601 栄村大震災をご存知ですか。

 知らない人は、上のリンクから
 アンサクロペディアの記事を読んだら、
 もうそれで知った人になります。

 起きたのは、2011年3月12日3時59分。
 太平洋沖地震のおよそ13時間後。

 長野県栄村で震度7を観測しました。


 しかし、マスコミの悪い癖で、
 同じような番組を垂れ流すために、
 発想が腐ってるとしか思えない取材、
 自称専門家(笑)とともに勝手に分析する
 報道とはいえない何かの動画。


同じ地震なら、人がいっぱい死んで、
原発事故とか被害が大きい方がいいのか?

そういう裏まで勘ぐってしまうのが、
この栄村大震災に凝縮されています。

骨折したおばあちゃん1人だけで、重傷者はいなかった。
しかし、インフラなど生活基盤は被害を受け、
政府からの激甚災害に指定された。


東北沖から茨城県沖までの地震では、
まさしく壊滅状態の沿岸部ばかりが取り沙汰になって、
いや、今では地震より原発一本と言ってもいいくらい、
マスコミはバカの集まりとしか思えません。
「個性」がないから。まだアニメやるテレ東みたいなノリの方がマシ。

「NHKなら信用できる」と思っている人もいるみたいだけど、
一応、国会で予算が審議される以上、
国営放送と思ってもいいのですが、情報を精査しているので、
政府がヤバいと思っている情報はなかなか出しません。

これは、イギリスBBCやアメリカABCの配信を見ていれば明らかです。


でまぁ、私も阪神を経験しているから、とりあえずさ、
東北地方にも赤十字を通してお金振り込んだの。

でも、このアンサイクロペディアみたら、
長野県を第2の故郷のように愛している私が、
ここで何もせずにはいられなかったんです。

栄村のHPにも被害状況などしっかり書かれています。


とりあえず郵便振込したけど、本当はもっと出したかった。
でも自分の生活を苦しめてまで、お金を送るのは何か違う
と思ったので、この額が精一杯でした。

あとは、タイミング見て献血400cc行こうと思います。


でも本当に、これから暑くなってきたら被災地どうなるのよ・・・。
テーマ:地震・天災・自然災害
ジャンル:ニュース
もし君が私のことが好きというなら
君が見ている私以上のことを
本当に好きになれるのかとききたい


普段は独りで平気だからツンツンして
ときたま鬱陶しいくらいのデレ
スキンシップは苦手


基本的に外に出ないけれど、旅行は好き
電車は好きだけど、飛行機は怖い

お散歩もランニングも軽くはするけど
身体はとても硬いから柔軟は苦手


こどもは欲しいですか
諦めて下さい
こどももセックスも苦手だから


精神的に安定させるのに年10万が必要
あなたでは落ち着かせられない
10万かけてもまだ不安定なのに


約束ごとはできればしたくない
その約束が守れないから
神父さんや人前で誓うこともできない


私のために身を捧げるくらいなら
明らかに見る目ないからもっといい人を探せ


それでも私が好きというなら
何も言わずに横にいてくれる方がいい
さすれば私が身を捧げているだろう






今の私には、恋人とか作れるほどの余裕がないし、
相手を不幸にするだけだから、
好きになるという気持ちを抑制しないといけない
テーマ:愛のかたち
ジャンル:恋愛
探偵!ナイトスクープで、
「ヤリキレナイ川は何がやりきれないのか」、
という依頼がありましたが、結局のところ、
石狩川水系、夕張川の支流の一級河川でした。

アイヌ語で、「魚の住まない川」を意味する「ヤンケ・ナイ」、
または「片割れの川」を意味する「イヤル・キナイ」が、
語源ではないかという風に考えられている(Wikiedia参照)。


しかし、今回の東北地方太平洋沖地震(東北関東大震災)で、
いろいろと悲しい情報ばかり目にします。

やはり治安の悪化が懸念されます。
ビートたけしも、生放送の番組中に、
「日本人としてのモラルはどこに行ったのか」と嘆いていました。


連日、原発の影響などについてTVが垂れ流していますが、
実際どこまでが影響を生じるのか。

燃料となるウラン235から
放射性ヨウ素131(半減期8days)と、
放射性セシウム137(半減期30ys)などが、
どうやら漏れているようですが、ウランを核分裂させると、
さまざまな物質が生成されます。

核分裂反応が進んでβ崩壊しても、
ベータ線の正体である電子(または陽電子)は、
透過性は低いとはいえ、目に見えないものですから、
そう簡単に安心できるものではありませんね。

それに、どうも情報が明らかにされずに隠ぺいされている気がして、
上層部や役人に不信感を抱かざるを得ない状況であります。


また、被災された地域の方々はどうしているのでしょう。
もっと必要な情報を流してほしいです。

福島第1原発から半径30km圏内は、屋内退避指示ですが、
いわき市では、北部のほんの一部が圏内に入ってしまうがため、
風評の影響で、中心部にも流通が来ないそうです。

エガちゃんは自分で車を運転して物資を届けに行ったそうですが。


そんな中、アメリカのニューヨークタイムズ紙が、
ネット配信として、被災地での写真を公開しました。

見たい人は、同紙HPの「Crisis in Japan」という見出しから。
好奇心だけで見るのはやめて下さい。

日本のマスメディアでは決して流されることのない、
犠牲になってしまった方々のご遺体が、
体育館などで並べられて安置されている場面の写真。
あるいは津波にのまれてしまって、
家の中でそのままの様子でお亡くなりになっていられた方。

どうして、死にたいとわめく人間が生きていて、
死ぬ必要のない人間が犠牲となっていくのか。

五体満足に生きていられるだけで涙し、
パニックで泣きだしてしまう人もいれば、
決してもう戻らない愛すべき人を失った人もいる。


地震当日、NHKで、名取川を遡上する津波を上空から流してました。
あれをワンセグで見ただけでも、辛くいたたまれなくなり、
電車の中で泣いてしまいそうになりました。

阪神のときに、直接被害があったわけではないけれど、
今回は東日本を助けなければならない。

関東にも東北にも知り合いはいるから。そうではない。
知り合いでなくても、見知らぬ人が阪神の時に助けてくれた。
だったら今回はそのお返しをしなければならない。

いまできるのは、募金や献血、節電くらいしかないけれど、
それが、ただの偽善と笑われてもいい。
だけど、批判だけして誰の役にも立たないよりマシと思う。
テーマ:地震・災害対策
ジャンル:ライフ

 四日。楫取り、「今日、風雲の気色はなはだ悪し。」と言ひて、
船いださずなりぬ。しかれども、ひねもすに波風立たず。
この楫取りは、日もえはからぬかたゐなりけり。

 この泊りの浜には、くさぐさのうるはしき貝、石など多かり。
かかれば、ただ昔の人をのみ恋ひつつ、船なる人の詠める、

  寄する波うちも寄せなむわが恋ふる人忘れ貝下りて拾はむ

と言へれば、在る人の堪へずして、船の心やりに詠める、

  忘れ貝拾ひしもせじ白玉を恋ふるをだにもかたみと思はむ

となむ言へる。女子のためには、親幼くなりぬべし。
「玉ならずもありけむを。」と人言はむや。
されども、「死じ子、顔よかりき。」といふやうもあり。

 なほ、同じ所に、日を経ることを嘆きて、ある女の詠める歌、

  手をひてて寒さも知らぬ泉にぞくむとはなしに日ごろ経にける



 承平五年(935年)如月四日。
船頭(舵取り)が、「今日の風や雲の様子がひどく悪い」というので、
船を出さないことになった。しかし、1日中波風は立たなかった。
この船頭は天気も予測できないアホやで、ホンマに。

 この停泊している浜には、いろんな美しい貝や石が多くある。
こういうわけなので、(任地の土佐で)亡くなった女の子のことを
恋しく思って、船にいる人が詠んだ歌が、

  打ち寄せる波よ、忘れ貝を打ち寄せておくれ。
  亡くなった子を忘れるために、拾いに降りて行くから。

というと、ある人がこらえ切れなくなって、
長い船旅の気晴らしに詠んだ歌が、

  忘れ貝は拾うまい。白玉(=真珠)のようなあの子を恋しく思い、
  それだけでもあの子の形見だと思おう。

といった。死んだ女の子に対しては、
親は子どものようになってしまうようだ。
「珠ほどでもなかっただろうに」と、人は言うだろうか。
それでも、「死んだ子は、顔がよかった」と言うこともある。

やはり、同じ場所で日を過ごすことを嘆いて、ある女が詠んだ歌、
  手をつけても冷たさを感じられない泉、
  その和泉の国で、水をくむでもなく日を過ごしてしまった。

テーマ:日本文化
ジャンル:学問・文化・芸術
コピペで申し訳ありません。元記事はこちらです。
スペースなどの都合により、多少加筆しています。
http://chodo.posterous.com/45938410



阪神大震災のとき。大阪にて。
担任の物理教師がおもむろに話しだした。

「今回の震災で我校でも登校できない人がいます。
 センターが終わり、受験生としての役目を終えた人もいると思います。
 あなた方の中には、正義感に駆られて現地に乗り込む人もいるでしょう。
 それは間違ったことではありませんが、正直に言えば、
 あなた方が役に立つことはありません。

 それでも何かの役に立ちたい人は、これから言う事をよく聞いてください。

 まず食料は持って行き、無くなったら帰ってくること。
 被災地の食料に手を出してはいけません。

 寝袋・テントを持っていくこと。
 乾いた床は被災者のものです。あなたがたが寝てはいけません。

 作業員として登録したら、仕事の内容がどうであれ拒否してはいけません。
 集団作業において途中離脱ほど邪魔なものはないからです。


 以上の事が守れるのであれば、君たちはなんの技術もありませんが、
 若く、優秀で力があります。少しでも役に立つことがあるかもしれない。


 ただ私としては、今は現地に行かず受験に集中し、
 大学で専門的な知識や技術を身につけて、
 10年後20年後の災害を防ぐ人材になって欲しいと思っています。」
テーマ:地震・災害対策
ジャンル:ライフ
東北から関東にかけて、地震の影響を受けられた方、
また被災されました方に、心からお見舞い申し上げます。


さて、千葉のQVCフィールド(千葉マリン)の駐車場で、
液状化現象が起こった模様です。

液状化現象は、阪神・淡路のときでも、
六甲アイランドなどで生じた現象なのですが、
なぜ液状化現象が起こるのでしょう。


これをなんと夏休みの理科の宿題として、
中学2年生が実験したレポートを出してきました。


<用意するもの>
ペットボトル、砂、水

1.ペットボトルの7分目くらいまで砂を入れる。
2.水をゆっくりとひたひたになるまで入れる。
3.軽くシェイクして砂全体に行き渡らせる。
4.約10分間放置する。
5.砂より上の部分の水を捨てる。
6.使用済み乾電池などを砂の上に置く。

これでひとまず準備が整いました。

では、地震を想定して、ペットボトルの外から振動を与えてみましょう。
ローターやバイブがある人はそれを使いましょう。
携帯電話のバイブ機能でもいいです。

なにもなければ、トントンと指でつつく感じでもいいです。


すると徐々に、砂の中にあった水分が浮き上がってきて、
乾電池などは砂の中に埋もれていきます。

これで液状化現象のミニスケールでの観察ができます。


なぜこのようなことが起きるかは、粒子レベルのお話になるので、
ここで説明するとだらだらと話してしまうことになります。

簡単にいえば、振動を与えることによって、
水を含んだ砂の粒子が並び揃って、流動性を持つようになります。

すると、砂より軽い水が浮き上がってきて、
砂より重い乾電池は沈んでいきます。


実際に、六甲アイランドやポートアイランドは、
海の上から埋め立ててできた人工島です。

埋立地ですので、地盤は海水を含んでおり、
そこで地震が起こったために液状化現象が生じました。


科学って難しいですが、自然の偉大さを知らされます。
テーマ:自然科学
ジャンル:学問・文化・芸術
Youtubeで、「もしあなたの命があと5分だけと知ったら」
というテーマでの動画がありました(英語。Tick Tockで検索)。

動画自体は時系列を巻き戻しているだけのものに、
セリフをアテレコで入れているというシンプルなもの。


もし私が、そのような状況になったとしたら。

私はきっと別れた彼女に電話するでしょう。
きっと出てはくれないとは思うけれど、留守電でもいい、
彼女だけには知らせて、そしてお礼と詫びを言いたい。

最初に付き合った彼女というのもあるけれど、
それ以上に迷惑ばっかりかけてしまったから。
それなのに5年も一緒にいてくれた。

人妻になっているとはいえ、
それくらい言わせてもらってもいいのではないでしょうか。


5分しかない。300秒しかないんだから。
最後だけは少し、ムチャしてみたいと思う。
テーマ:終わった恋
ジャンル:恋愛