一寸法師は、御伽草子の中に書かれている民話の1つです。


難波津の近くに住んでいた老夫婦は、
子宝に恵まれなかったので、住吉大社で祈念した。

そうすると、妻が身ごもり赤ちゃんを産んだ。
しかし、生まれてきたのは身の丈およそ1寸(≒3cm)の男の子だった。
そこで、老夫婦はこの子に「一寸法師」という名を与えた。

いずれは大きく成長するだろうと思っていたが、
時が経てども経てども彼が大きくなることはなかった。


そこで、一寸法師は武士になる旅に出ることに。
針を刀に、麦わらをその鞘に。
船はお椀。櫂はお箸という何ともミニサイズ。

住吉大社の近くを流れる細江川
(今ではなぜか細井川という名前になっている)から、
難波津(大阪湾)の方へどんぶらこっこと流れて行った。


あとは皆さんが知っているようなお話です。


でも大阪市内のちょっとマイナーなところがいいですね。
阪堺線の細井川電停下車すぐ。
テーマ:短編小説
ジャンル:小説・文学
watercooler ウォータークーラー(左図参照)は、
 夏の炎天下で身体を動かし、
 汗で失われた水分を補給する、
 あののどがカラカラの時に飲む
 冷たい水がどれだけおいしいことか。


そんなオアシスとも言えるウォータークーラー。
しかし、ここ最近まではあまりいいイメージがありませんでした。


南海ホークスがダイエーに身売りして福岡へ移ったとき、
残された大阪球場がウインズ難波として使用されました。

現在は、見る影もなく、なんばパークスとなりましたが、
グラウンドが住宅展示場となり、建物がウインズ難波に。
その周辺にボウリング場やスケート場などがありました
(なんばパークス内には、かつてそこにあったプレートとホームを、
 モミュメントとして床に埋め込まれている)。


父親について行くと、ウインズ難波というところは、
球場自体も古かったので、ものすごく汚い場所でした。

それに加え、タバコの煙が立ち込め、
昼間からビールやワンカップ酒を飲むおっさん、
そして新聞を敷いて寝ているホームレスのおっちゃん。

そこに何台かのウォータークーラーが設置されていました。
それが私が最初に目にしたウォータークーラーでした。


そんな場所にある水飲み場(ウォータークーラー)は、
子ども心に「キタナイ」というイメージを植え付けました。



しかし、2008年にその悪いイメージが払しょくされます。
そうです。高校への勤務が始まったのです。

夏の暑い時期、机のあった農業科職員室は、
クーラーが効いていて冷蔵庫もあるけれど、
普通科職員室に行ったり、事務に行ったりするときは、
飲み物をすぐに飲めない。

で、ウォータークーラーの水を飲む、と。
なんて美味い水だと。
これが単なる冷やした水道水なのかと。


先入観って恐ろしいモノですね。
特に子どもの時に植え付けたイメージというのは、
大人になってしまうと、なかなか払しょくできないものです。

22-30までの若手会の中で、唯一結婚している
情報科の先生に少し結婚についてきく時間があったので、
そのやり取りを少し文章に起こしてみようかと思います。


h「結婚して、どうですか?」
T「悪くないよ」

h「結婚のメリットとは何でしょう?」
T「メリットかぁ。それは価値観によるかなぁ」

h「結婚は”人生の墓場”とも言われますが」
T「あながちそういうモノでもないよ」

h「では、先生が結婚を決意したのは?」
T「生活の安定を求めたんですね」

h「なるほど。私は性欲とかもないし、
  子どもも作る気がないので結婚とか考えられません」
T「そこは難しいところだね。でも結婚はそれだけじゃないから」

h「前の彼女が4年間付き合っていたので、次が怖いです」
T「結婚したいと思う相手がいたら、その時に決められるし、
  何も今すぐ結婚とか考えなくてもいいんじゃないかな」

h「ありがとうございました。」

テーマ:私の恋愛観
ジャンル:恋愛
おかげさまで、私の拙いブログが10,000アクセスに到達いたしました。

そのうちの3/5くらいは、
「タコと海女」の春画の現代語訳なんでしょうけれど、
一番Web拍手を頂いているのも、春画のエントリーですし。

次点が、古典の百人一首シリーズ。
その後をエロゲー紹介、バイクの事故例という風に続いております。

とにかく10,000という区切りの数字に到達できたことは、非常に嬉しいです。
この場をお借りして、お礼申し上げます。



さて、本日は勤務先の文化祭でして、サー残していましたので、
サンスポのエロゲー紹介をすることができません。
そのため、内容を一部変更してお送りしたいと思います。


本日紹介するゲームは、脳内彼女の「女装山脈」です。
ジャンルは、「男と男の娘はHできるんだよADV」。
・・・どうしてこうなった。 orz OTZ

少しジャンルの説明を、公式から。
不思議なトンネルを抜けて、主人公が迷い込んだ山間の村。
その村には男と男の娘(この里では女の子に相当)が
恋愛し結ばれる奇妙な因習があった。

一人だけ一般常識をもつ主人公は逃げ場のない場所で
男の娘に囲まれ、自分の常識が大いに揺らいでいく。
男と男は無理だけど、男と男の娘はHができます。
常識を覆す、男と男の娘の新しい関係

まぁ、別に新しくも何もない、と一蹴することもできますが。




この作品が発売された当日(17日)、
東京秋葉原では、ソフマップ、とらのあな、げっちゅ屋、
メロンブックス、メッセサンオーのすべてで瞬殺、
あるいは品薄でその後完売だった模様。

みんな男の娘が好きなんだね。
ウチは2次の男の娘よりは、リアル男の娘を探している。



さて話を戻して、ストーリーです。

文明の及ばぬ山間にある小さな村。数百年前、
その村では疫病で多くの若い男子が亡くなり、絶滅の危機に瀕した。

それ以来、疫神が若者の魂を持っていかないように、
男の子が女子の格好で過ごす習慣ができるようになる。

そして現代。
なおもその因習は受け継がれ、ヒロインたちは女の子として成長し、
男としての自覚を教えられず生きていた。

そんな村に迷いこんだ主人公は、ヒロイン達が初めてみる下界の男。
女の子たちも、初めて見る男に興味津々で、
積極的にアピールしてきてしまう。

女の子が苦手でまともに喋ることもできないシャイな主人公だが、
この村の女の子たちは不思議と自然に接することができる。
この村で嫁さんをもらって、骨を埋めるのもいいかもしれない・・・・・・

しかし、それは大いなる幻想に過ぎなかったのだ。



まあ、抱き合わせで紹介するのもおかしいのですが、

恋愛遺伝子XX 1巻 描き下ろし小冊子付き限定版B恋愛遺伝子XX 1巻 描き下ろし小冊子付き限定版B
(2011/06/18発売)
蔵王 大志:漫画 影木 栄貴:原作

商品詳細を見る


こちらの作品も、男性が絶滅するという設定のマンガ。

いずれにせよ、伴性遺伝的なもので、
性染色体のY遺伝子によって、生殖能力が落ちたり、
逆にXXのホモ(=メス)によって現れる形質が、
この先出てきてもおかしくはないですね。

まぁ後者に至っては、少しSF的な世界観が入っております。
「女装山脈」は明らかに、おちんちんらんどが始まっています。
テーマ:エロゲー
ジャンル:ゲーム
今日も、アトリエかぐらの製品をご紹介します。
たぶんサンスポは広告料をもらっているに違いない。


というわけで、
「家庭教師のおねえさん ~Hの偏差値あげちゃいます~」
(公式ジャンル:密着エロチカ授業AVG)を紹介します。

なぜか6年前の作品を今日紹介していたというナゾ。
だって、対応OSが98から始まって2000、ME、XPまでですよ。
まぁたぶんVistaでも7でも動くとは思いますが・・・。


ストーリーです。

父のいい加減な思いつきで、一つ屋根の下
家庭教師のおねえさん
4人と一緒に
暮らすことになった主人公(佐倉透也)。

なんと翌日から夏休みだというのに
父は海外出張で不在に、主人公宅には透也とおねえさんの5人だけ!

ハーレム状態と化した我が家で、
おねえさんだらけ夏季集中エロチカレッスンが始まった!


この紹介文を見る限り、まだ規制緩和前だったのかなぁ。
私もちょうど20歳になったくらいの時ですから、
「お姉さん」と書けない大人の事情(ソフ倫)があったんでしょうね。

ヒロインはすべて家庭教師。
担当科目(生物・数学・英語・国語)によって、人が変わる。
まぁどれもクセの強い教科ですね。英語が一番マシかな。



さて、学校や模試などで用いられている偏差値なんですが、
アレの計算式って知っておられますか。

一応、平均点と同じならば「偏差値50」という風に決め、
平均点からどれくらい外れているかを数値化したものです。

別に50に固定しなくてもいいんですが、
標準偏差が平均点によってばらつくので、
ある一定の値(=50)をものさしにして作られたものです。


いわゆる学校や予備校などでの偏差値を求める式は、

偏差値=50+10×(個人の得点-集団内平均点)/標準偏差σ


集団の平均点は、まぁすぐ出せますね。
「集団の得点の総和÷集団の数(クラスの人数)」

標準偏差σは、分散から求められます。
分散σ2は、偏差の2乗、つまり(得点-平均点)の2乗の和です。
分散の平方根が標準偏差σになります。


もちろん、標準偏差や分散を計算するには、
その集団が正規分布をしていることが前提ですが。
詳しいことは統計学になるので、まぁこの辺で。
テーマ:エロゲー
ジャンル:ゲーム
私が一番効果的な勉強方法だと思っているのは、
「人に教える」という方法です。

もちろん学校や塾での友達同士でもいいし、
まったく畑違いの人に自分のしていることを伝えることでもいい。

ある何かについて、自分の口からアウトプットして、
相手に正確に伝えようとするには、
その「何か」を自分なりに消化していないと、
教えるということができないからです。


運動系は練習の繰り返しが求められたり、
センス(素質)によって少し左右されたりしますが、
学校知などは自分が誰かに「教える」ということが、
最も効果的な勉強方法ではないかと思います。


いま、教員採用試験の勉強をしているわけですが、
自分がどれくらいのモチベーションでやっているか、
これは非常に重要です。

高校生や中学生で、勉強がはかどるのは、
受験という目先の目標があるからで、
その目標は自分の頑張りと共に近づいてくるからです。


私が今、化学の講師として2年生相手に授業をしているわけですが、
生徒を相手に教えること、しかもお金をもらって。
すると、その分はきっちりと生徒に還元したいという気持ち。

もちろん、どのクラスにでも最高の授業を提供したいのですが、
生徒という生き物相手にやると、そのクラスによっても、
独自のアレンジを加えてやる必要があって、同じ授業はできません。

そして、申し訳ないけれど、同じ内容でも1番最初に教えるクラスと、
2回目以降に教えるクラスでは、やっぱり、
頭の中の整理がきっちりする関係で、かなりムラが出ます。

これは自分の勉強不足もあるのですが、経験によって
どこのクラスでも差のない授業ができるようになるようにしたいです。


しかし、話を元に戻して、教員採用試験や公務員試験などは、
実力とは関係ない、自分ではどうしようもない部分も、
いまだに結構な力で働いているので、
志半ばでやっていると、本当に痛い目に遭います。

まぁ、勉強になると言えばそれまでなんですけれど、
いつ役に立つかわからないものを勉強するって結構辛いものですね。

だけど、勉強して損することはないから、
(生徒はそれをわかっていないだけで、)
それでも私は勉強をし続けなければならないのです。
テーマ:効果的な学習法など
ジャンル:学校・教育
生物で教育実習にやってきている学生が
研究しているテーマを科会の時間に発表してもらった。

正直言うと、なんかやっぱり4回生の研究はイマイチだね。
理系だからマスターやドクター行って、 自分が取り組んでいる
テーマについて究めて初めて意味を成すんだろうなと。


生物での教育実習だから、
農学部や理学部とかの学生が多い。


中でも、イネの硫黄化合物の施肥による
研究をしている学生に興味を持った。

すなわち、自分の研究室でやってきたことを
フル活用して、噛みついたというワケである。


それがどうやら周りの先生からすると、hが機嫌悪くて、
学生に嫌がらせしているという風に映ったようである。

まぁ、まだこの時期で自分の研究テーマが固まっていて、
説明できる学生はそれほど多くないというのが正しいのかもしれない。
なんかよくわからないけど、
これまで使っていた、「xxx.yyy.zzz.ttt」で表わされる
IPアドレスversion4が枯渇してしまったので、
新しいversion6に6月8日の9時(JST)から移行されます。

その際に、ユーザーのおよそ0.2%に当たる人に、
接続障害が起こると予想されています。

障害にはOS(WinXP SP1など)やプロバイダーなど、
複数の要因が考えられるので、
障害によるネット接続ができない環境では、
翌9日の朝9時まではガマンということになるそうです。



とりあえず、今のネット環境でIPv6移行時に、
ネットが繋がるかどうかを調べるのに、
Yahooなどでは、テストページを用意しています。
アクセスしてみて、問題なく表示される場合は、
8日からの移行の間もネットは繋がる模様です。



また、IPv6では自分の回線がどのようなアドレスになるか、
ちょっと調べてみたいな、と思われる方は、
「コマンドプロンプト」を実行し、「ipconfig」と入力して実行。

すると、自分の今のIPアドレスが表示されます。


1回見たら、「ああ、こんなんなんだ」という風に思えるだけです。
テーマ:インターネット
ジャンル:コンピュータ

6月4日(土)に開催いたしました「RJC2011」にて、
優勝・準優勝ギルドが決定いたしました。

優勝ギルド Greensleeves (Irisワールド)
優勝おめでとうございます。

▼優勝ワールド特典としてIris鯖では、
・経験値(Base/Job)を1.5倍にいたします。
・アイテムドロップ率を1.5倍にいたします。
・MAP「神仙の島コンロン(gonryun)」への無料転送NPC設置。
・MAP「神仙の島コンロン(gonryun)」に下記の特殊NPCを設置。
 「無料転送NPC」「無料支援スキル付与NPC」
 「無料髪型変更・髪染めNPC」

期間
6月7日(火)定期メンテナンス終了後
 ~6月14日(火)定期メンテナンス開始まで。



むううう、アサを光らせたいけど仕方ないね。

酸化還元の実験をやるために、
0.1M ヨウ化カリウムKI
0.1M 過マンガン酸カリウムKMnO4
0.1M 二クロム酸カリウムK2Cr2O7
の調製をやっていました。


過マンガン酸カリウムと二クロム酸カリウムは、
強力な酸化剤なので、できるだけ触りたくないし、
触らないように注意していたんですが、溶液にしちゃうと、
どうしてもしぶきなどで付着してしまい、
結局、二酸化マンガンの色(褐色)が手に定着してしまいました。
(ちなみに二クロム酸カリウムは毒性が強く、発がん性もある)

あ、あと白衣が二クロム酸カリウムの色の染みができてしまった。


で、まぁ各試薬の固体粉末を計量して、
100mlのメスフラスコで0.1mol/Lの溶液を作っていたんですが、
これがまた単純な作業で、化学が好きじゃないとできない。

量る→水に溶かす→点眼びんに分注

この一連の作業。


「やべぇ、過マンガン酸カリウムの紫色がかなりマッディ!」
二クロム酸カリウムのオレンジ、鮮やかすぎワロタwww」
っていうレベルで楽しめないとできないお仕事です。


なにが面白くて見に来たのかわかりませんが、
実習助手の女性がじーっと見てはるんです。

こっちとしては何ら面白いこともできないし、
むしろ見られると恥ずかしいこともあるし、
失敗できないという逆にプレッシャーにもなるしで、
いてもたってもいられなくなって、一度席を外しました。

そしてまた1人になったときに、ちょこちょこっと残りを。

・・・なんだったんでしょうね。
テーマ:教師のお仕事
ジャンル:学校・教育