ビデオ判定ってやっぱり必要だなって思いました。


最終回、1点ビハインド、2死3塁。

ワイルドピッチで捕手後逸。
3塁走者が本塁進入。
クロスプレーでタッチアウト。


・・・に(私が)したんだけど、少ししこりが残る判定。


完全に追いタッチだったので、
見た目(タイミング)的には完全にセーフ。

だけど、走者がホームベースに触れる前、
走者の手も足もベースに入っていなくて、
タッチされたということで、アウトの判定をした。


立ち位置はあまりよくなかったが、プレーが見えない場所ではなかった。
落球していないことも確認して、アウトを宣告。


人が人を裁くというのは難しいことなのだよ。

2012年8月13日、第94回全国高等学校野球選手権大会第6日
○済々黌(熊本)3-1鳴門(徳島)●

この試合で起こったプレーについての解説
いわゆる「第4アウト」、「3アウトの置き換え」というプレー。

7回裏、熊本・済々黌の攻撃 1死 一、三塁の場面

打者はショート上にライナーを打った。
この打球をショート(遊撃手)がジャンピングキャッチで好捕(2アウト)。
飛び出してしまった走者は帰塁(リタッチ)する義務が発生した。


ヒットエンドランでスタートを切っていた一塁走者は戻れず、
これを見た遊撃手は一塁に山なりの送球をした。
ここで「第3アウト」が成立した。
本来なら、3アウトでチェンジというところである。


が、しかし、その間に3塁走者が「帰塁せずに」本塁に進入を試みていた。
これが、1塁に送球されてアウトが宣告される前、
すなわち第3アウトが宣告される前に、本塁に達したとして、
済々黌に1点が認められた。


ここで、注意したいのは、ライナー(直飛)で捕球しても、
フォースの状態ではなかったということである。

走者は打球が落下せず捕球されたので、帰塁する義務はあるが、
1塁走者、3塁走者ともに進塁する義務はない
(リタッチした後に危険を冒してタッチアップはできる)。

注:野手は捕球後、飛び出している走者の塁に投げる義務もない。
  送球よりも帰塁の方が早いことがあるからである。
  当然アウトにできると思うなら、早く塁に送球すればよい。

今回のプレーとしては、リタッチをしていないタッチアップ、
あるいは捕球よりも早いタッチアップととして扱われるので、
守備側は、これを審判にアピールすることで、 3塁走者を
アウト(「第4のアウト」の成立)にしなければ、得点が認められる。


三塁手がボールを持って3塁をタッチするなどのアピールをすれば、
1塁走者のアウトよりも、3塁走者の方が先にアウトとなって、
「第4のアウト」あるいは「第3アウトの置き換え」が成立し、
得点は認められなかったであろう。


このアピール権は、守備側のチームが、ベンチに引き揚げ、
ファールラインを超えた時点で権利を失う。

テーマ:高校野球
ジャンル:スポーツ
光明池運転免許試験場での更新手続きについて。

平日の8時45分から正午、12時45分から14時半までに受付で、
当日交付してもらえる。受付だけなら17時まで。



<1F>
1.4ケタの暗証番号を2つ決めて印刷する。
2.免許の両面コピーをしてくれる所へ行く。
  その際に、更新手続きのハガキを見せる。
3.講習料+更新手続きの料金分の証紙を買う(優良なら3,100円)。
4.名前と裏面の「病気」のアンケートに記入。
5.視力検査
6.受付で、写真撮影の集合時間を告げられる。

3F:2Fにいても意味はない>
7.時間になると順番に撮影に入る。
  このとき、1で印刷した暗証番号が登録される。
8.講習開始(優良で30分間。机はない。長椅子のみ)。
9.旧の免許証と交換で新しい免許証が交付。



無事故ではないんだけど、なぜかゴールドなのはなぜ?
物損事故で行政処分点数付いてないから?
5年後も金色ならいいなぁ。気をつけよう。
テーマ:自動車全般
ジャンル:車・バイク
2005kyosai  今年も教採が始まっております。
 で、一次の結果がこれです。

 どう考えても意図的な数字。

イチャモンはつけようと思えばつけられますよ。
まず、点数の算出方法で満点が「筆記180」「面接120」とあります。

筆記は私は自己採点6割(18/30問)だったので、
これは108点(1問6点)で間違いはないでしょう
(ただし、すべての問題の配点が同じとした場合)。


しかし面接だけはわからないのです。
受験生の誰に聞いても、もちろん合格者も不合格者も、
「(なぜその結果になったのか)わからない」と答えます。

一応、このように紙媒体にして通知をすることから、
某かの点数をつける必要があります。

建前上、面接が120点満点だとしても、
採点方法がブラックボックスなので、どうしようもない。
裏(府教委)では面接600点満点としての、60点なのかもしれないし。


それから加えて、順位(席次)を見てみると何とも言えない気分に。

42位/受験者91名(合格者41名)

なんとまぁ、おしつけがましい順位だこと。
誰がそんな数字を信用するかっていう話ですよ。
それできっと落ちた50人にはみんな、
押し並べて42位という通知が行っているはずです。

まったくもって、「ぬかしよる」ですわ。


まぁ、また来年ね。
テーマ:教師のお仕事
ジャンル:学校・教育