ちょっと聞いて下さいよ。>>1よ。
さっきブック○フに行ったんです。ブック○フ。

そしたら、年明け1~3日は全品2割引!とか書いてるんです。
もうね、「今日ここで本を買うのはアホかと、バカかと」思った。
仕方ないから、在庫の目星だけ付けようと思って、
店舗をウロウロと徘徊していたんです。

青年向け、ヤングアニマルの棚に差し掛かったらですよ。
「ふたりエッチ(克・亜樹著、白泉社)」を読んでる2人の少年。
それも、どう見ても小5か6年なんですよ。
中学生にはどう頑張っても見えなかった。


もうね、「お前ら、それ買ってやるから立ち読み止めろ」と。
優良さんと真のズッコンバッコン見て、最近自覚したかしらんが、
股間が硬くなってデカくなってをしてんじゃねーよと。

しかも、1人で行けばいいのに、こういうのに限って悪友と行くんだ。
悪いことしようと思うが、1人じゃできない年頃だもんな。
そう、「 悪 い こ と 」って頭のどこかで思っているから。

お前らそれ見て、するの、役に立つの?
そりゃあ、役に立つだろうねぇ。将来的にはさ。


それじゃあ、お前らの足元にあるそのサッカーボールはなんなんだよ!

ふつう、ベッドの上で玉転がして遊ぶのは女の方だぞ?
それともナニか? お前たち2人で玉転がしあうの?
カムアウト来ちゃう? こっちの世界に来るの?



性の目覚め(2次性徴)は決して悪いことじゃない。
ヒトとして生まれた以上、避けては通れない道。

彼ら・彼女たちを健全に成長させられるかは、
私たち大人がどう接するかによる。
正しい知識を教えて広めないといけない。
間違ったことが都市伝説みたいに広まるから問題なのであって。


日本の識字率は99.8%だ。
これは小・中9年間の義務教育の成果。
文字の読み書きができる。そして学ぶことができる。
すると、身体を資本にしなくてもお金が稼げる。

発展途上国で子どもが増える理由。
貧困で、子どもが働いて稼がないと生きていけないから。
つまり、「子ども=金を稼ぐ要員」としてか見てない。
ゆえに、子どもが学ぶ機会なんてない。
肉体労働ならまだいい。人身売買もあるし広まるSTD(AIDS)。

ふたりエッチ 55 (ジェッツコミックス)
 学校では教えるのに限界がある。
 逆に家庭で少しでも教えられることもある。
 全部、学校に押しつけられるだろうか?

 親が、大人が、しっかり子どもに向き合わなきゃ。

 (ふたりエッチって55巻まで出てたんだ・・・)
テーマ:ふたりエッチ
ジャンル:アニメ・コミック
たくさん人が乗ってくる駅で、ドドドっと人が押し込まれてきて、
私のかばんを持った右手が、女性の臀部に当たった。

気付いたら接触していて、すみませんとも言えず。
でも、変に動かすワケにもいかないし、
かばんの大きさもあって動かすスペースがない。

いつ「この人、痴漢です」と言われてもおかしくない。
言われた瞬間に私は社会的に死亡が言い渡される。


電車は駅ごとに加速して減速する。
そのために微妙に当たる部分が変わっていって、
臀部真ん中のくぼみの部分に当たってしまった。
もう、くそう、どうしたらいいんだよ、と朝から泣きそうな気分に。

手よりも危ないのが、意識しないようにしていても怒張する部分。
素数を数えたりしてみても、13くらいで終わってしまうから意味がない。


恋人が欲しいと切に願う日でした。
テーマ:心のつぶやき
ジャンル:心と身体
私は今また私立学校の採用を受けています。
別に公立が嫌なんじゃなくて、
講師というもどかしい立場で働くのが辛いんです。

このまま少子化の流れでいけば、
いくら団塊の世代が辞めていくとなっても、
公立学校教諭の絶対数は減らさざるを得ない。
だから、現状、再任用や講師でなんとかしてる。
ホント、どうでもいい人間が通って、
熱い意志を持っている者が通らない。
それがまた、この業種の象徴なのかもしれない。

教諭になれたら、それは忙しいだろうけれど、
少なくとも、(教諭になるための)受験勉強はしなくなるので、
自分の授業の準備(これも勉強といえばそうだが)や、
他に勉強したかったことにも専念できるんじゃないかって。
気象予報士の資格取りたいから気象学の勉強もしたいし。


まぁ、私立学校の採用試験の筆記の問題って、
絶対に公開されることはないんですけど、
やはり進学校といわれる学校は大学入試レベルを出題します。

でも、あくまでも自分の専門教科のみであったりするワケで。
この前受けた学校は、「化学を中心として」授業できる者を
募集していたにもかかわらず、生物や物理の内容まで出てきた。

その中でも、印象に強く残っているのは量子力学の問題である。

(1) ニュートン力学においては、「未来」は確定している。
  これを運動の法則および万有引力の法則を利用して説明せよ。
(2) これに対して量子力学では、別の視点から
  「未来」は確定していないことを示唆した。これについて論ぜよ。


この問題を見た瞬間、私は何を求められているのか不安になった。
あくまでも中高一貫校の理科の採用試験である。

もちろん教師には高い専門性を求められるものだが、
いくらなんでも、化学で募集しているのに、
大学レベルの量子力学(物理学の1つ)はムリだ。
まぁ、生物の血糖についてもなかなか難しかったが。


(1)の考え方は高校1年生で運動の法則を勉強すればわかる。
私でさえ、なんとか論述できるのであるのなら、
賢明な読者の皆様にはいともたやすい問題でしょう。

簡単に言えば、ニュートン力学が成り立つことを知っているので、
私たちはキャッチボールができるのです。
上空へ投げたボールは、ある時間経過すれば、
決まった落下地点に落ちてくる。そこに行けばボールが取れる。
ボールの「未来」が確定しているとは、こういうことです。

じゃあ、量子力学だとどうなるの?
まず量子力学がどういうモノかをわかっていないと何も始まらない。


出題した学校の意図が知りたいな、と新快速の中で思ったのでした。


日本科学技術大学教授上田次郎のなぜベストを尽くさないのか 日本科学技術大学教授
 上田次郎のなぜベストを尽くさないのか

 (2004/06/29)
 上田 次郎

 商品詳細を見る
テーマ:理科教育
ジャンル:学校・教育
私がメンヘラーだからなのか、
同じようにメンヘラーの方と仲良くなる。
いや、正しくは仲良くなった相手がいつもメンヘラーさん、か。


きっかけはROのWSが一時期入ってたG。
まぁ、課金が切れるのと同時に、夜更かしの原因にもなるから、
しばらく休もうと思っていたので、
幽霊ギルメンもアレだなと思って脱退するとき、
再開するときには、Skypeで連絡するから、って。


それからまぁいろいろあったんだろうけど、
近くの病院に入院してきた。精神科病棟に。

病院オフっていうのも新しいなと思ったんですが、
別に着飾ったりする必要はないかと、普段の格好で行きました。


まぁ入院するってことは、OD(過剰服用)かなんかしたんだなと。
日本で認可されている睡眠導入剤では、いくら飲んでも死ねないのに。
で、下手に見つかったら胃洗浄されることも。


精神科救急病棟だったから、建物がすべて内側からロックで、
患者の好き勝手に開けることができない。
まぁ当然っちゃ当然なんだけど、実際目にすると驚く。

そういう意味では、福祉施設の方が自由度は高いのかも。