中原 現和泉高校校長(42)、次期府教委教育長を受諾。
民間からの最年少校長である中原氏。
といっても、所詮は某市長のお友達人事。

ますます、府で教員になろうとする人材が減ると予想される。
意識高い(笑)学生ほどバカを見るようになるんじゃないかな。



まぁ、そんなこんなで、ウチにも波乱の幕開けがやってきました。

公立の教員には、「自己申告表」というモノを書かされます。
私立もやっているのかもしれませんが、私立の実態は知りません。
年度頭には、当年度の目標設定(A4 2枚)を書き、
年度終わりには、その達成度を書く。

それを基に管理職と面談するワケですが、
最近はこの自己申告表を基に、給与に反映させようと。
だけど、日本人にこの制度は馴染まないと思うんですよね。

まぁ、とある教育委員会ではSSからDまでの6段階評価。
しかも各評価には比率が決められている。
なので、少なからず誰かはDを付けられてしまう。
その最低のD評価を2年連続付けられた先生は分限と。


日本人は自分がいくらよく出来たと思っても控えめになるでしょう?
「謙遜することこそ美徳」と考えられている日本では、
それをわかった上で、管理職も評価するべきで。

何が言いたいかというと、管理職は授業も見に来ない、
地域のためにあれこれしろというけど、自分は何もしない。
で、自己申告表を見ただけの額面通りの評価しかできない。
ksな管理職だと、自分の頑張りが割に合わなくなる。

そういう流れで来て、給料(基本給)が来年から下がるのだ。
1年に1回昇給するはずが上がらない。
基本給が下がるから、以前からカットされている分に加えて、
期末勤勉手当の支給額も当然減少。


じゃあ、自己申告表は盛って表記すべきだったのか。
それじゃあ、バカが得するだけじゃん。
管理職より高い評価とかどういうことなんだよ。。。

誰がそんなところではたらくの。モチベーション維持になるか?

何でもかんでも、民間に合わせろとか、格差とか言うけど、
そら民間と違うだろうよ。こっちは専門職として、
それなりにプロだと思ってやってるんだから。

当然プロだからこそ、ある程度の覚悟はしてるさ。
不祥事ばかり取り沙汰されるけど、あんな教師とは比較されたくない。


とまぁ、ここまでは父親の話なんだけど、
私にとったら、それは、1年でも早く教採に通ること、
そして結婚することで、両親に安心させてあげなければならない、
と迫られることになったのです。。。
テーマ:教師のお仕事
ジャンル:学校・教育
今日の遅延情報でなんか変な表現があったので。


17時37分頃、大和路線平野~加美間の踏切内で
人が立ち往生していたため、確認を行いました。
このため、大和路線の奈良・加茂方面行きの列車に
5~15分程度の遅れがでています。


弁慶か何かがいたのだろうか?
テーマ:大阪
ジャンル:地域情報
たまたま、TENGA社から発売される「iroha」について、
思うところがあったので、記事にすることにしました。

「iroha」とは、あのTENGA社が女性向けに
セルフプレジャー用品として発売する新しいブランドです。

形状としては、3種類ありまして、それぞれの名称が、
「YUKIDARUMA」、「HANAMIDORI」、「HINAZAKURA」。
価格は3種類とも6,800円(参考価格)。

一見、和菓子の食モ(食品サンプル)をも思わせる形状。
というか、ケースに収まる姿がそれにしか見えない。

先日書いた、エロゲーについて語るおバカな生徒が、
修学旅行で「TENGA EGG」が担任に見つかり、
「これはオブジェです」として押し通したという話も、
あながち間違いではないのかもしれません。 



さて、タイトルなのですが、
ウチの職場には「情報処理委員会」があります。

私も腕を買われて欠員の補充で委員なんですが、
まぁそのボス(=べ師匠)が良く言えばユニークで特徴ある人で、
悪く言えばクセの強い人なんです。

PCやプロジェクターにテプラで名前を付けているのですが、
「YAMAZAKURA (山桜)」、「十六夜」、「夕月」などと、
なんだかわびさびというか、日本の心というか、
そういう風情のある名前を付けるんですね。

で、どうしてそういう名前を付けたのか、
どうしたらそういうネーミングができるのかを聞いてみたら、
「オレが(名前)付けたから」
いや、そんなことは聞いていないんだけど・・・。


私も大概クセの強い人と言われるのですが、
少しはそういうユニークさが欲しいなと思うのです。
テーマ:理科教育
ジャンル:学校・教育
 


最近、急に父親が「結婚」をチラつかせるようになってきた。
今日だって、NHKの鶴瓶の番組を見てて、
「可愛い孫娘がいたら早く帰ってくるわ」とか言い、
そもそもあと3年で定年なのに、どこから帰ってくるのかと。


今の私は、誰かの支えがないと日常生活が送れません
(特に睡眠が異常なので朝に起きられない)。

今日ついに、精神科の医療費が3割から1割負担になりました。
かなり安くなった気がします。もっと前から使えばよかったと。
年間で約13万かかっていたのが、4万円で済むのです。
ただでさえ市民の皆様の血税から給料をもらっているのに、
まだ保険料に支えられて・・・。情けないです。


精神疾患ほど厄介なモノはないなと思っているんですが、
だからこそ、結婚や恋愛から一歩下がっているのに。


今日なんて、自尊心チェックというのをやってみたら、
20点満点の2点(重症レベル)ですよ。自尊心って何ってレベル。

自尊心(自尊感情)はトレーニングで高められるとかあるけど、
そのトレーニングを見た瞬間にムリってなる。
これが負のスパイラルというヤツです。
日本はことさらセックスに関することは隠したがる民族で、
陰陽でいうなら、もちろん「陰」になるんでしょうけど、
それがかえって悪い方向にはたらいているのも事実です。

さて、今日は2つのテーマについて語ります。
カップルのセックスレス率(R25より)についてと、
映画「自縄自縛の私」についてです。


まず、R25によれば、25~34の未婚者400人によれば、
恋人はいるけどセックスが「月1回以下程度」というのが約3割。
日本家族計画協会によれば、夫婦の4割がセックスレス状態。

私が付き合っていたとき(18~23才の間)は、
身体の触りあいっことかはしてたけど、
セックスまでしたよっていうのは付き合って2年後。

もちろん中高時代は、異性に接触することもなかったので、
その時の人が初体験の相手で。

日本性機能学会に所属する先生に、
「性欲が無くて、相手に嫌われそうです」と相談しても、
「性欲については、医学でもどうしようもない」と言われました。

若いんだから、いくらでもできるっていうかもしれませんが、
本当に性欲のない人間からすると、自慰行為ですら、
「気持ちいいからしている」って聞いて羨ましくて。
相手に申し訳ないなと思いながら、付き合っていました。



話は全然変わるのですが、何かの折に、
竹中直人監督の「自縄自縛の私」という映画があると知りました。

あらすじは、「主人公が自分自身を縛るのが好きな人」。
別に私は変だと思わないのですが、変なのでしょうか?
他人に迷惑をかけないのであれば、
色んな性癖があっていいと思うんですが。

私も1回だけ亀甲縛りをした上に制服を着て登校したことがあります。
元々、被虐的なタイプなので、自分で縛ることは、
ある種の快感というか、そういうモノが味わえました。

いま、もう一度やれと言われてもすぐには実行できません。
というのも、亀甲縛りをするのに必要最低限の縄(麻ひも可)の長さが、
身長の7倍(だいたい10m)なので、用意できないからです。

もし、知りたい方がいらっしゃれば、
簡単にできますので、Web拍手でコメント下さい。
お礼にお教えしたいと思います。
テーマ:セックスレス
ジャンル:結婚・家庭生活
私の一押しの温泉は、岡山県にある「倉見温泉」です。
と思い出して、検索をかけてみたら現在休業中と。

確かに「こんな秘境に誰が来るねん」という場所なんですが
(中国道津山I.C.から30分くらい山の奥へ入っていく)、
仲居さんもいい人ですし、お食事も美味しいし、家族風呂あるし、
1部屋1部屋がコテージのように独立していて、
お風呂はラドン泉(アトピー性皮膚炎に効果あるらしい)。

彼女様とすごく開放的な気分を味わえました(意味深)



さて、今日のTVでひたすら温泉についてやっておりましたが、
硫化水素H2Sは非常に危険な気体の1つです。
なんや数年前に硫化水素自殺が流行りましたね。

血圧を下げる効能があるとはいえ「六一〇ハップ」は、
自殺者が増えてしまったために販売終了している
(化学の薬品庫には少量だけ残っている)。

硫黄泉の代わりに炭酸泉を勧めるなら、
最初から重曹あたりをお風呂に入れておけばいいだけの話で。
発泡性の入浴剤買うより手っ取り早いし、安い。


で、その番組で一番ひどいなと思ったのは、
硫化水素が溶けた温泉(硫黄泉)で、
「ロッカーのキーが黒くなるほどの硫黄の力」っていうんですけど、
そこまではいい、まぁ適当に聞き流していたんですが、

「硫化水素によって酸化されてしまったカギ」

それを聞いた私は、アホかと思いました。
一応、化学を教えてご飯食べてますし。
硫化水素は還元剤だと。相手を還元するはたらきがある。
黒くなったのは、硫化物が付着して色が変わっているだけだと。


さらっと流れたので、何も疑わない人がいると思いますが、
正しい知識というのは自分で得て、解釈するモノだと思いました。
テーマ:温泉
ジャンル:旅行
「咲 -Saki-」を見ていて、麻雀は高校の部活はアレでも、
もっと子どもに教えてもいいんじゃないかって思ってる。

お年寄りに、禁煙・禁酒・ノーレートで麻雀をする
「健康麻雀(麻将)」っていうのもあるくらいだし、
「私協賛 校内グランプリ」という大会を開いてもいい。

でもやはり、印象としては博打だったり、タバコだったりで、
高校生にはふさわしくないという結論になるのだろう。

符計算もするし、局ごとに戦略も考えるけれど、
将棋や囲碁とは違って、最終的にツモや配牌という運要素が強いから、
学校内には持ち込めないね。ポーカーとかも同じ感じかな。


nikaidoa さて、なぜ麻雀の話をしたかというと、
 プロの雀士さんにお会いしたからです。

 ご存知の方も多いかと思いますが、
 二階堂亜美プロです。 
 (←クリックで画像が大きくなります)

実はお会いするのは2回目なのですが、
前回(寝屋川)は(姉の瑠美プロと一緒に)写真しか撮れなくて、
もし次に大阪に来ることがあれば色紙を持ってサインを!
と思っていたら、先月に泉南に来てたのですが、起きられずに涙。

今回は和泉市内だったので、意外と近いなと思って行きました。
着いてすぐサインをいただけました。私の名前付きで(画像の上の方に)。
ついでに握手してもらいました。やっほーい。

aki[アキ] (1) (近代麻雀コミックス)aki[アキ] (1) (近代麻雀コミックス)
(2011/11/25)
大崎 充

商品詳細を見る

泉北1号線を使って帰ったんですが、
途中の側道から白バイが急に出てきて、
すごい加速で合流し、爆走していったのですが、
アレに目をつけられたら、大人しく捕まろうと思いました。
テーマ:麻雀
ジャンル:ギャンブル
以前、某店舗で紹介されていたのがきっかけで、
こういう健康グッズって効果はプラセボなんだろうなと、
思っていたんですが、モノは試しで買ってみることにしました。

F1000226.jpg TRINOX(トリノックス) シリコンリストバンド

 
 写真は、TRINOX商品の中のアンダーバランスという、
 男性器に装着するタイプのバンドです。
 リンクにあるリストバンドとは違いますのでご注意を。
 
このTRINOXの売りは、永久「微細振動」を印加した、
チタン+ゲルマニウムのパワーが効果あるそうで。
(※効果については個人差があります)

とりあえず、自分の粗末なモノにサイズが合うのかどうかわからず、
一番小さいサイズのM(直径32mm)を注文してみました。
Lが35mm、LLが38mmで、なぜSがないのかと不思議に思いました。

別に男性機能が低下しているとかではないんですが、
リストバンドとかチョーカーだとちょっと邪魔になるから、
パンツの下ならいいかなと。貞操帯じゃないけど。

「輪起珍」というジョーク商品もありましたが、
またそういうのとは違うんだと思います。


装着してすぐに効果が出るとは思っていませんが、
まずは装着した感想だけでもと。

私のコンパクトサイズだとM(32mm)でちょうどいい感じにフィットします。
奥まで装着すると、カリ部で引っかかって落ちにくいです。
逆に怒張してしまうとちょっと圧迫されてきついです。
まぁ、それもいいという人がいるかもしれませんね。

何かの参考になりましたら幸いです。
テーマ:健康
ジャンル:ヘルス・ダイエット
快速2995M
新大阪2246
西九条2253
弁天町2256
新今宮2304
天王寺2307
堺市2314
三国ケ丘2317
2321
和泉府中2327
東岸和田2332
熊取2337
日根野2340
和泉砂川2349
紀伊000
六十谷004
和歌山008
海南023
箕島040
湯浅053
御坊112
印南(123)
南部(138)
紀伊田辺145
 いまからもう3年になりますが、
 2010年3月のダイヤ改正まで運行されていた、
 新大阪発 快速 和歌山方面 紀伊田辺行きです。

 この2995Mという列車番号は現在、
 快速 御坊行きとして使われていますが、
 紀伊田辺まで走っていたときは、
 終着駅の紀伊田辺に25:45に到着するという、
 日本で一番遅い定期列車だったんです。

 停車駅も少し変で、新大阪始発なので、
 くろしお・はるかと同じように西九条まで来ます。
 和歌山まで快速、和歌山から御坊まで各駅停車、
 御坊からは、印南、南部、終点紀伊田辺です。

 データがなかったので、記憶とインターネットで、
 時刻表を作り直してみました。多分こんな感じ。
 正確な所は色をつけておきます。

 印南と南部の到着時間は推定ですので、
 カッコ書きにしてあります。

 駅すぱあとの昔のCD-ROMがあれば、
 完全なデータを割り出せるのですが、
 最近は更新もしていないので、
 JRおでかけネットを頼りに、再現。

 当時の時刻表を持っている方がいれば、
 正しいデータに直したいので、是非コメントで。
 新宮行きだった頃の時刻表じゃなくていいです。


そう思えば、当時は221系で走っていたのに、
いまや御坊まで225系が行くようになったんですよね。
時代の流れというモノを感じますね。
テーマ:大阪
ジャンル:地域情報