お風呂に入れなかった日の翌日は基本的に動けない。
早く起きられたら、サッと身体流して動けるのだが、
悲しいかな、だいたいがダメである。
そういう日は日中に動けず、ダラダラ過ごす。
もちろん、仕事なんて行けるはずもない。


ま、そんなことはさておき、教員になったら、
卒業生が大きくなって遊びに戻って来て、ということがある。
といっても、高校だったら教員は4~15年で転勤するので、
卒業生が来校したときにはいない可能性だってある。

しかも、生徒とは必要最低限の連絡以外は取らないから、
メアド、電話番号、住所などは普通教えない。
だから、卒業したり転勤したりしたらそれまで、
っていうこともそれほど珍しくない。


そんな中、1校めの生徒でまだ連絡取れるのもいる。
もう21になったので、いっちょ前に酒も飲むし、
付き合っている相手もいるようだ。

しかし、6つしか歳が変わらないのもあって、
先生を訪ねてというよりかは、単に奢られたいだけかと。
まぁ、それでも嬉しくないワケではないんだけど。

そいつは私より先に幸せになってほしいものである。
新宿ごちそうビルに行った話です。
なぜ、天王寺に「新宿」で「ごちそう」なのか、
ワケわからんと思っていたのですが、
意外と歴史的に意味があるんですね。

garlicbread 9階にある「にんにく屋」というお店で。
 まぁ、お酒も飲めないので、夜景(の見える席)と
 コース料理を楽しみに行ったのですが、
 そこで出てきたのがこのガーリックトースト。

 明らかに私が知っているそれよりも分厚い。
食べ方について店員さんが説明してくれた内容が以下。

・上にガーリックが乗っているが下まで浸透していない。
・パンは縦に切れ込みが入っている。
・お箸やフォークでパンを下までザクザクとする
・適当な大きさにちぎって食べる。以上。


なんてワイルドな食べ方なんだ。
というか、女性店員さんの言い方がなんか面白かった。
ストレスでも溜まっているのかな。
テーマ:イタリアン
ジャンル:グルメ
ひょんなことから、第9回 日本橋ストリートフェスタに行きました。
何か朝、そういうイベントがあるらしいということを知り、
ちょうど薄い本とかも気になっていたので、行く事に。

堺筋の一部を完全に歩行者天国とし、
コスプレをした人からコスプレをした人まで、
色んな人が、痛車が集まっていました。


なんか黒い物体が人混みの向こうで生えてると思ったら、
ゴンさん(13km)のコスプレだった、とか。
子どもがベレー帽かぶってるなと思ってよく見たら、
虎徹のおじさまのコスプレを(多分親に)されていたとか。

銀さんが多いような気がしました。3人くらいいたな。
イナイレとかうたプリもよく見かけました。
アスカのコスをしていた人は露出度がえらいことになってました。

コミケとかのコスブースもこんな感じなのかなと思いました。
悪ノリした人が警備員さんと写真撮ってたり(仕事のジャマw)、
コスプレにしてはよくできているなと思ったら、
浪速警察署のお巡りさんだったり(お仕事ご苦労様です)。


いつもはイロモノのようになっているメイド喫茶の
バイトの女の子たち(客引き)も完全に空気。

今日はメイトとか堺筋に面したの店の人も交通整理をしていて、
日本橋全体を挙げてやっているイベントなんだなと思いました。
オタロードはいつもどおりでしたけども。

しんどかったけど、普段とは違う雰囲気でよかったと思います。


あと、高島屋にあるアフタヌーンティーのティールームが
2階から5階にお引っ越ししてました。
テーマ:メイド喫茶
ジャンル:サブカル
JSA(日ソ)公認審判員3種(府県レベル)を持っているんですが、
まぁ練習試合がある時はだいたい球審をしています。
ボスが審判を「せっかくの機会だから」してこいと。


まぁストライクゾーンがなかなか難しい。
ベースにほんの少しでもかすればストライク
(当然高さは脇の下から膝の上までだが)。
それと、塁上のタッチプレーも難しいですね。

で、いつも何かしら、ややこしいプレーが起こるんですよ。
まぁ、そういう意味でも練習なのかなと。
いまだにDP(Designed Player:指名打者)と
FP(Flex Player:以前はDEFOといっていた)の
ルールがあいまいなので、DP違反の問題は鬼門です。


DPについてはまたの機会にして、今回は打撃について。

打ったボールに打者のバットが触れた場合。

1. アウトでない
フェア地域で、バットに球が触れた場合、ボールデッド。
両足とも打者席(バッターズボックス)に入っていれば、
打者はアウトでなくファウルである(いわゆる「二度打ち」)。

2. アウトでない
打者が手放して転がっているバットに、球が偶然に当った場合、
打者はアウトにはならず、球がファウルラインを越えるまでは、
フェアボール(つまりボールインプレー)である。

3.
アウトとなる
フェア地域で、打球へバットから当たった場合は、
守備妨害としてボールデッド、アウトである。

4. ファウルボールである
ファウル地域で、球がバットに当った場合はファウルボールである
(ファウルなので当然ボールデッドである)。


これだけでもなかなか難しい。うーん
テーマ:ソフトボール
ジャンル:スポーツ
ソフトボール部の顧問を始めて2年になるのですが、
まぁ、自分があれこれ言える立場ではないんで、
どこまで言えるかわかりませんが。


2年間で感じたことは、成長の早い遅いはやっぱりある。
こればっかりはどうしようもない。
センスといってしまえばそれまでだが、
その言葉で片付けるのも勿体ない。

どんな子でもいいところがあるって見抜くのも指導する側の力量。
肩がいいとか体格がいいとか。
こればっかりは生まれ持ったモノだから、
なんかしたきっかけで見つかったりする。


なんで打てないのかなーと思ったら、
2年目で、こいつ腕細いなオイって気付いたり。
一番ちびこいヤツより細いってどうなってんだ。
あと、何でそんなグリップの握りなんだよ。


女子相手じゃ、考えで共有できない部分があるので、
どうしたらいいかわからないけど、今こいつ悩んでるなとか。
オトコか、オトコなのかと(私が)錯乱する時もあるけど、
チームなんだから誰かに相談するなどして、
どうにかして壁を乗り越えてほしい。


まぁ、今日は日曜日だけど、サンスポが無かったので、
練習試合に行って思ったことを書いてみました。
テーマ:教師のお仕事
ジャンル:学校・教育