今月のノンアルコール(アルコールが飲めない人たち)の会は、
学研都市線 鴻池新田駅から南へ2分の
ステーキ・鉄板焼きの「樹々」というお店です。

このノンアルコール会、飲めない分、
いいモノを食べようという趣旨で開いているので、
そこそこ雰囲気がいい感じだったりする。

この樹々も店構えは少し小さいモノの(カウンター7、テーブル14)、
店内の雰囲気も良いし、味もロイヤルホテル直伝とあり、
大変よろしゅうございました。


私は、諸般の事情でワンドリンクと、付出、
1品料理(チキンのガーリック焼き)だけでしたが、
コース料理を頼んだ参加者はフィレ肉などに舌鼓を打ったようでした。

コースの内容も少し複雑なのですが、
丁寧に説明していただけるので安心できます。
コースでは「ごはん・赤だし・漬けもの」がよいと思います。
ソース絡めて食べるパンも捨てがたいですけどね。

CPはあまり考えない方がいいと思います。
値段相応のお味と肉と内容だと思いますので。
そういう意味では、普段使いではなく、
特別な日やデートなどで利用したいお店です。

樹々
ステーキ / 鴻池新田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


いつぞや、留置場で寝ていると思ったら、
シャツで首絞めて自殺しまっていて、警察の監視体制は、
一体どうなっていたのかというニュースがありました。
果たして、シャツだけで首は絞まるのでしょうか。
そして自殺は絶対悪なのだろうか。実に興味深い。


ま、また職場で致命的な問題を引き起こしました、ってことで。
せっかく、ここしばらくは何も問題なくて上昇気分だったのに、
よりによって、精神的に不安定な採用試験前に突き落とされて。

昨年度の1年間には、出勤できなくなったりしました。
事あるごとに管理職に説教部屋に呼び出されて、事情聴取、
何度も「もう26(27)やで?(いい加減わかるやろ)」と言われました。
訓告でも何でも処分してくれと思っても、何もないのが逆に辛くて。
私の性格上、処分が何もないことが一番重い処分なのだよ。

民間とかなら、きっともう職を失っているでしょうが、
何とかまだ生かしてもらっている、そんな感じです。
でも、もういい加減生きてる意味もわからんくなってきて。
恋愛もできない(あまりしたくない)、定職にも就けない。
何かに没頭するような趣味もない。


飛び込んでグモれない、窪塚みたいに意味不明でも飛び降りられない、
ドアにヒモを引っかけて吊れなくても、
ニュースでやってた絞めるぐらいならできるって。よくわからない自信。

仰向けになって薄地のパンツ(寝巻き)で力一杯引っ張ったら、
頭から血の気が引く。頸動脈が脈打つのが聞こえる。
呼吸が辛くなる。意識は酸素を取り入れることでいっぱいになる。

催眠誘導の音声を使ってトレースさせてウトウトしていれば、
いつかそのまま落ちれるかもしれない。これは結構アリだった。

(セックスで)首絞めプレイがあるくらいだから、
そういうことかと少しだけ理解できた気がした。
何事も経験といえばそれまでだが、最初で最後である。


結果、朝を迎えた。死んではいなかった。
眠くなって横向けで寝てたので気道が確保できたらしい。
そして寝たことで無意識に結び目を緩めたみたい。
驚いたのは、首の開放感があることと、
のどがいがらっぽくて吐き出したら、血痰が出たことくらい。

親が見つけてたら、精神病棟に放り込まれると思うが、
まぁ一過性のモノなので、結果的にそういうことなのかなと。
薬飲んだら、そんな気分もなくなったし。


<結論および考察>
自分で絞めたくなっても、息苦しいのに耐え忍ぶ必要あり。
そんなんができるくらいなら、死ぬ気で生きたらいいと思う。
生き方を変えても別にそれは逃げたことにはならないだろうから。

結局、どうせ死ぬんだから最後まで泥臭く生きろということらしい。

普通さ、ウエスト70~76cmのサイズで、
股下90cmとか脚長すぎでしょってなるんだけど、
裾直し(裾上げ)をしてもらえないインターネットで買ったから、
仕方ないので、100均で裾上げテープを買ってきた
(街の仕立て屋に出したら2千円くらいするし)。

まず、スラックスを裏返して裏のまま穿きます。
上げたいところでまち針で仮止めしておいて、
テープを貼る部分よりはみ出た生地は裁ちばさみでカット。
この生地を切る作業が一番緊張した。


テープはアイロンで接着剤を溶かすタイプですが、
意外と熱で収縮するので、3cmくらいは長めにテープが必要。 

susotape2 それっぽいべ?それっぽいべ?
 まぁテープの色が意外と青かったけど、
 どうせ裏になるんだからいいかと。

 まぁ一応キレイにできましたよ。
テーマ:ソフトボール
ジャンル:スポーツ
酒投入前 というわけで、梅酒を仕込んで行きます。
 一晩以上水に晒してしまったので、
 ちょっと心配なんだけど。

 キッチンタオルでよく水気を切って、
 ざるに入れて少し風乾。

fukunisiki 漬けるお酒は日本酒です。
 1升で2,500円。ちょっと高いよ!
 兵庫県加西市の「富久錦 原酒」です。

 日本酒ベースなので糖分も少なめで。


熟成 今回は果糖(フルクトース)を500g仕入れてきたので、
 半分(250g)+残りの半分(125g)より少なめに入れました
 (キッチンスケールが我が家にはなかったため)。
 
 アルコール度数は焼酎よりも低いので、
 半年くらい熟成させるといいみたい。

さてさて美味しくできるかな?
テーマ:日本酒
ジャンル:グルメ
梅酒の銘柄がわからないなら、自分で梅酒を作ろう。
まぁ、あらごし梅酒(梅乃宿)ならたぶん外れないだろうけど。

いまひとつ、開拓しようと思わないんだよね。
焼酎も同じ感じで。鍛高譚(しそ焼酎)で苦手に。

というワケで、作り始めるにあたって準備が必要ですね。
今回は、このサイトを参考にして作ってみたいと思います。


まず容器は、コーナンとかで買ってこようと思います(´・ω・`)
そのうち、本格的になってくるかもしれませんが、
とりあえず最初は形からでもいいですよね。

梅 1kg 良さそうなのを見繕います。
果糖 300g~500g ハチミツ使いたいけど高いですから。
酒 1升(1.8L)
  アルコール度数が20度以上のモノを使わないと、
  酒税法でアウトなので、梅酒用日本酒、焼酎、ブランデーあたり?
  毎年、漬けるお酒を変えてみてもいいかもしれませんね。


そんな感じで明日から行動したいと思います。
目指せ、10年物の梅酒!
テーマ:
ジャンル:グルメ
昨日行った店がタイムサービスで生が250円でした。

それでも最近、美味しい日本酒を探しているんです。
飲んでみたいなと思っているのは、
「初心者でも飲みやすい日本酒ってあるの?(´・ω・`)」スレに出てくる、

上善水如(じょうぜんみずのごとし:新潟県)
南部美人(岩手県)
獺祭(だっさい:山口県)
酔鯨(すいげい:高知県)
すず音(発泡:宮城県)

ワインだと「ESTE(ワイン:スペイン)」←安いのに美味と評判。


まぁ、これらを扱っているお店がないものかと。
今日は和泉市まで足を延ばすことにしました。

とりあえず、上善水如は明日入荷するけど、
私が取りに行けないので、週末まで取り置きしてくれるらしい。
あとの銘柄は取り寄せになるみたい。

次は大阪市平野区喜連にあるお店に行ってみようと思います。


追記
「獺祭」が変換できねーよっていう人は、
「かわうそ」と「まつり」で変換すると出ますよ。
テーマ:日本酒
ジャンル:グルメ
女子が写真を撮るとき、何気なく取っているポーズ。
それはやっぱり意味があったのでした。


1.顔の横でWピース
これは輪郭を隠して顔を小さく見せるためのポーズです。
要は幅がわからないようにしてしまうのです。

2.腕を前に出す
これは遠近法の利用です。腕を前に出すことによって、
顔が奥に引っ込むように見えます。
したがってやはり顔が小さく見えるポーズなのです。


ひと言で写真といっても、
女子のきめ細やかな気づかいがあるんですね。
テーマ:いろんな写真
ジャンル:写真
ちょっと耳にしたんですけどね、と後輩。
後輩と言っても身分はあちらの方が上だ。

何かなと思ったら、ウチの部員の恋愛事情であった。
ことの発端は、S君(仮名)と後輩T(担任)との会話である。

S「先生のクラスのCさんが可愛いですね」
T「ちょっと待て、その発言は聞き捨てならぬ。
  ウチの部員Aと付き合ってるんじゃなかったのか?」
S「いや、捨てられました。」
T「まぁ、そういうことなら、Cに伝えておいてもよい」


Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) ウチの部員恐るべし。


なんか若いときの恋愛っていいですよね。
共学じゃなかったからそういうのも経験していないし、
大学生になってからの付き合いなんていうのも、
高校生までの男女の付き合いとは別モノだろうし。

サラダデイズ (1) (少年サンデーコミックス)サラダデイズ (1) (少年サンデーコミックス)
(1998/05)
猪熊 しのぶ

商品詳細を見る
テーマ:出会い
ジャンル:恋愛
本日、3回戦で負けてしまいました(抽選で2回戦が初戦)。
4-2とリードしていたところからの敗戦で、
最後まで粘り切れなかったところが残念です。


さて、とあるチームの監督さんが、可愛い系の超美人で、
手に届かない高嶺の花だと思っております。

背が高くてスラッとしており、顔も小さく、笑顔が素敵。
何なの、この人。ずっと見ていたい気持ちにさせられる。
津田で確か指輪をしていたような記憶があるので、
ああ、結婚しているんだなと。


さて、今日は3塁審でした。
まぁ、負けたチームから審判を出さないといけません。

服も着てきていないので黙ってはいたけれど、
私は高体連所属の公認審判員なので、
事実上、全審判が公認審判員という、贅沢な試合です。

3人で審判を行うと、長打が出た時や、
満塁のときとかがややこしいですが、人がいないから仕方ないね。
それにもかかわらず、1・2塁審をして下さったのはありがたかったです。

どうでもいいけど、私立は多くの保護者が観客としてくるのですが、
自動車じゃなく電車で来いと散々思わされます。
会場校の駐車スペースは限られております。
それでいてだいたい態度が悪い。うるさかったりね。

審判の仕事どうこうより、そっち何とかして欲しかった。


今日は、走塁で空過がありました。
私は見ておりましたが、アピールプレイなので、
守備側がアピール(3塁手がボールを持ってベースを踏むなど)を
しなければ、一切スルーです。審判が何か言うこともありません。

アピールの権利は、次のプレイが行われるまで、
守備側が引き上げファールラインを越えるまで、ですから、
プレーが落ち着き、守備側が打ち合わせのタイムを取ったときには、
権利が消滅するんでしょう(ボールインプレーでしかアピールできない)。
テーマ:ソフトボール
ジャンル:スポーツ