今月のノンアルコール(アルコールが飲めない人たち)の会は、
学研都市線 鴻池新田駅から南へ2分の
ステーキ・鉄板焼きの「樹々」というお店です。

このノンアルコール会、飲めない分、
いいモノを食べようという趣旨で開いているので、
そこそこ雰囲気がいい感じだったりする。

この樹々も店構えは少し小さいモノの(カウンター7、テーブル14)、
店内の雰囲気も良いし、味もロイヤルホテル直伝とあり、
大変よろしゅうございました。


私は、諸般の事情でワンドリンクと、付出、
1品料理(チキンのガーリック焼き)だけでしたが、
コース料理を頼んだ参加者はフィレ肉などに舌鼓を打ったようでした。

コースの内容も少し複雑なのですが、
丁寧に説明していただけるので安心できます。
コースでは「ごはん・赤だし・漬けもの」がよいと思います。
ソース絡めて食べるパンも捨てがたいですけどね。

CPはあまり考えない方がいいと思います。
値段相応のお味と肉と内容だと思いますので。
そういう意味では、普段使いではなく、
特別な日やデートなどで利用したいお店です。

樹々
ステーキ / 鴻池新田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

スポンサーサイト

いつぞや、留置場で寝ていると思ったら、
シャツで首絞めて自殺しまっていて、警察の監視体制は、
一体どうなっていたのかというニュースがありました。
果たして、シャツだけで首は絞まるのでしょうか。
そして自殺は絶対悪なのだろうか。実に興味深い。


ま、また職場で致命的な問題を引き起こしました、ってことで。
せっかく、ここしばらくは何も問題なくて上昇気分だったのに、
よりによって、精神的に不安定な採用試験前に突き落とされて。

昨年度の1年間には、出勤できなくなったりしました。
事あるごとに管理職に説教部屋に呼び出されて、事情聴取、
何度も「もう26(27)やで?(いい加減わかるやろ)」と言われました。
訓告でも何でも処分してくれと思っても、何もないのが逆に辛くて。
私の性格上、処分が何もないことが一番重い処分なのだよ。

民間とかなら、きっともう職を失っているでしょうが、
何とかまだ生かしてもらっている、そんな感じです。
でも、もういい加減生きてる意味もわからんくなってきて。
恋愛もできない(あまりしたくない)、定職にも就けない。
何かに没頭するような趣味もない。


飛び込んでグモれない、窪塚みたいに意味不明でも飛び降りられない、
ドアにヒモを引っかけて吊れなくても、
ニュースでやってた絞めるぐらいならできるって。よくわからない自信。

仰向けになって薄地のパンツ(寝巻き)で力一杯引っ張ったら、
頭から血の気が引く。頸動脈が脈打つのが聞こえる。
呼吸が辛くなる。意識は酸素を取り入れることでいっぱいになる。

催眠誘導の音声を使ってトレースさせてウトウトしていれば、
いつかそのまま落ちれるかもしれない。これは結構アリだった。

(セックスで)首絞めプレイがあるくらいだから、
そういうことかと少しだけ理解できた気がした。
何事も経験といえばそれまでだが、最初で最後である。


結果、朝を迎えた。死んではいなかった。
眠くなって横向けで寝てたので気道が確保できたらしい。
そして寝たことで無意識に結び目を緩めたみたい。
驚いたのは、首の開放感があることと、
のどがいがらっぽくて吐き出したら、血痰が出たことくらい。

親が見つけてたら、精神病棟に放り込まれると思うが、
まぁ一過性のモノなので、結果的にそういうことなのかなと。
薬飲んだら、そんな気分もなくなったし。


<結論および考察>
自分で絞めたくなっても、息苦しいのに耐え忍ぶ必要あり。
そんなんができるくらいなら、死ぬ気で生きたらいいと思う。
生き方を変えても別にそれは逃げたことにはならないだろうから。

結局、どうせ死ぬんだから最後まで泥臭く生きろということらしい。

普通さ、ウエスト70~76cmのサイズで、
股下90cmとか脚長すぎでしょってなるんだけど、
裾直し(裾上げ)をしてもらえないインターネットで買ったから、
仕方ないので、100均で裾上げテープを買ってきた
(街の仕立て屋に出したら2千円くらいするし)。

まず、スラックスを裏返して裏のまま穿きます。
上げたいところでまち針で仮止めしておいて、
テープを貼る部分よりはみ出た生地は裁ちばさみでカット。
この生地を切る作業が一番緊張した。


テープはアイロンで接着剤を溶かすタイプですが、
意外と熱で収縮するので、3cmくらいは長めにテープが必要。 

susotape2 それっぽいべ?それっぽいべ?
 まぁテープの色が意外と青かったけど、
 どうせ裏になるんだからいいかと。

 まぁ一応キレイにできましたよ。
テーマ:ソフトボール
ジャンル:スポーツ
酒投入前 というわけで、梅酒を仕込んで行きます。
 一晩以上水に晒してしまったので、
 ちょっと心配なんだけど。

 キッチンタオルでよく水気を切って、
 ざるに入れて少し風乾。

fukunisiki 漬けるお酒は日本酒です。
 1升で2,500円。ちょっと高いよ!
 兵庫県加西市の「富久錦 原酒」です。

 日本酒ベースなので糖分も少なめで。


熟成 今回は果糖(フルクトース)を500g仕入れてきたので、
 半分(250g)+残りの半分(125g)より少なめに入れました
 (キッチンスケールが我が家にはなかったため)。
 
 アルコール度数は焼酎よりも低いので、
 半年くらい熟成させるといいみたい。

さてさて美味しくできるかな?
テーマ:日本酒
ジャンル:グルメ
梅酒の銘柄がわからないなら、自分で梅酒を作ろう。
まぁ、あらごし梅酒(梅乃宿)ならたぶん外れないだろうけど。

いまひとつ、開拓しようと思わないんだよね。
焼酎も同じ感じで。鍛高譚(しそ焼酎)で苦手に。

というワケで、作り始めるにあたって準備が必要ですね。
今回は、このサイトを参考にして作ってみたいと思います。


まず容器は、コーナンとかで買ってこようと思います(´・ω・`)
そのうち、本格的になってくるかもしれませんが、
とりあえず最初は形からでもいいですよね。

梅 1kg 良さそうなのを見繕います。
果糖 300g~500g ハチミツ使いたいけど高いですから。
酒 1升(1.8L)
  アルコール度数が20度以上のモノを使わないと、
  酒税法でアウトなので、梅酒用日本酒、焼酎、ブランデーあたり?
  毎年、漬けるお酒を変えてみてもいいかもしれませんね。


そんな感じで明日から行動したいと思います。
目指せ、10年物の梅酒!
テーマ:
ジャンル:グルメ
昨日行った店がタイムサービスで生が250円でした。

それでも最近、美味しい日本酒を探しているんです。
飲んでみたいなと思っているのは、
「初心者でも飲みやすい日本酒ってあるの?(´・ω・`)」スレに出てくる、

上善水如(じょうぜんみずのごとし:新潟県)
南部美人(岩手県)
獺祭(だっさい:山口県)
酔鯨(すいげい:高知県)
すず音(発泡:宮城県)

ワインだと「ESTE(ワイン:スペイン)」←安いのに美味と評判。


まぁ、これらを扱っているお店がないものかと。
今日は和泉市まで足を延ばすことにしました。

とりあえず、上善水如は明日入荷するけど、
私が取りに行けないので、週末まで取り置きしてくれるらしい。
あとの銘柄は取り寄せになるみたい。

次は大阪市平野区喜連にあるお店に行ってみようと思います。


追記
「獺祭」が変換できねーよっていう人は、
「かわうそ」と「まつり」で変換すると出ますよ。
テーマ:日本酒
ジャンル:グルメ
女子が写真を撮るとき、何気なく取っているポーズ。
それはやっぱり意味があったのでした。


1.顔の横でWピース
これは輪郭を隠して顔を小さく見せるためのポーズです。
要は幅がわからないようにしてしまうのです。

2.腕を前に出す
これは遠近法の利用です。腕を前に出すことによって、
顔が奥に引っ込むように見えます。
したがってやはり顔が小さく見えるポーズなのです。


ひと言で写真といっても、
女子のきめ細やかな気づかいがあるんですね。
テーマ:いろんな写真
ジャンル:写真
ちょっと耳にしたんですけどね、と後輩。
後輩と言っても身分はあちらの方が上だ。

何かなと思ったら、ウチの部員の恋愛事情であった。
ことの発端は、S君(仮名)と後輩T(担任)との会話である。

S「先生のクラスのCさんが可愛いですね」
T「ちょっと待て、その発言は聞き捨てならぬ。
  ウチの部員Aと付き合ってるんじゃなかったのか?」
S「いや、捨てられました。」
T「まぁ、そういうことなら、Cに伝えておいてもよい」


Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) ウチの部員恐るべし。


なんか若いときの恋愛っていいですよね。
共学じゃなかったからそういうのも経験していないし、
大学生になってからの付き合いなんていうのも、
高校生までの男女の付き合いとは別モノだろうし。

サラダデイズ (1) (少年サンデーコミックス)サラダデイズ (1) (少年サンデーコミックス)
(1998/05)
猪熊 しのぶ

商品詳細を見る
テーマ:出会い
ジャンル:恋愛
本日、3回戦で負けてしまいました(抽選で2回戦が初戦)。
4-2とリードしていたところからの敗戦で、
最後まで粘り切れなかったところが残念です。


さて、とあるチームの監督さんが、可愛い系の超美人で、
手に届かない高嶺の花だと思っております。

背が高くてスラッとしており、顔も小さく、笑顔が素敵。
何なの、この人。ずっと見ていたい気持ちにさせられる。
津田で確か指輪をしていたような記憶があるので、
ああ、結婚しているんだなと。


さて、今日は3塁審でした。
まぁ、負けたチームから審判を出さないといけません。

服も着てきていないので黙ってはいたけれど、
私は高体連所属の公認審判員なので、
事実上、全審判が公認審判員という、贅沢な試合です。

3人で審判を行うと、長打が出た時や、
満塁のときとかがややこしいですが、人がいないから仕方ないね。
それにもかかわらず、1・2塁審をして下さったのはありがたかったです。

どうでもいいけど、私立は多くの保護者が観客としてくるのですが、
自動車じゃなく電車で来いと散々思わされます。
会場校の駐車スペースは限られております。
それでいてだいたい態度が悪い。うるさかったりね。

審判の仕事どうこうより、そっち何とかして欲しかった。


今日は、走塁で空過がありました。
私は見ておりましたが、アピールプレイなので、
守備側がアピール(3塁手がボールを持ってベースを踏むなど)を
しなければ、一切スルーです。審判が何か言うこともありません。

アピールの権利は、次のプレイが行われるまで、
守備側が引き上げファールラインを越えるまで、ですから、
プレーが落ち着き、守備側が打ち合わせのタイムを取ったときには、
権利が消滅するんでしょう(ボールインプレーでしかアピールできない)。
テーマ:ソフトボール
ジャンル:スポーツ