台風が近づいているし、雨が降らなければ部活があるので、
今日発売のマンガは、土日じゃ買えないなと思い、
さっさと買いに行こうと、日本橋に向かいました。
 
あ、今日は成年向けコミックの話をします。

告白Lovers (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)あまえたがり (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)

最初の目的は、先月2冊同時リリースされた、
桂井よしあき氏の「黒白Lovers」の「告白Lovers」の方。
あるいは、桃月すず氏の「あまえたがり」。
(上の画像をクリックするとAmazonに転送されます)

アキバBlogで取り上げられていて、
作画が気に入っていたので、これらを目当てに。

で、メロンブックスに行ったんですよ。
特典がとらのあなより良さそうな感じでしたから。


そうしたら、案の定コミックタワーができていたんですが、
見本用に1冊置いてあるんですね。

最近は、とらにもメロンにも見本で1冊置いてあって、
それで中身を確認できるんです。すごくありがたい。

買ったんだけど、帰って開いて、内容全てで満足したい欲張りな私は、
いくら絵が好みでも、話とかが1つでもダメなら買わないって、
中身が確認できるようになってからの自分ルールにしているんです。
そうじゃないと、ジャケ(表紙)買いしちゃって後悔しますから。
多分、そういうニーズは多いときっと思うんですよ。

で、見本を流し読みでさーっと見ました。

えっちライフ! (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL) で気付いたら、
 ←こんなん買ってました

 目的の本、2冊とも買わず!
 見本を見なかったら買ってただろうけど、
 見本を見たためにこれになったと。
 いいんだか、悪いんだか。


あと、8月2日にできた、とらのあなB(女性向同人誌館)にも行きました。
堺筋の方から入らずに、裏から入ったんですけど、
アウェー感がぱないの。男性店員いたけど。
まぁ、とりあえず今日の目的は達したのでそれで良しとします。
忍者の上位職、影狼と朧が実装されたので、
記念の1dayチケットが1日に発売になった。

1か月課金するほどでもなく、でも、
しばらくは落ち着いた日が過ごせるなと思って、
1dayチケットを買いに行ったんです。
なんだったら、記念のヤツ欲しいじゃないですか。

で、いつも買いに行っているネカフェに行ったんです。

ちょっと見ないうちに内装が変わっていて、
あ、そういえばポイントカード忘れたなとも思って、
とりあえず2枚で、って店員さんに言ったら、
なんかレジとにらめっこしてる。

「・・・でもいいですか?」と店員さんが何か言ったので、
「あぁ、はい、(なんでも)いいです」と答えた。

そして出てきたのがこれですよ。
oboro1day






どう見てもレシートです。本当に(ry

多分、店員さんが言ったことはこういうことなんだろうけど、
ちょっぴりなんか寂しい気持ちになったのは何でなんだぜ?
学校の取り組みで、近畿大学の原子炉を見学してきました。

近大の原子炉は最大出力が1W
(1ワット:指どうしをこすったら温かくなる程度の熱量)で、
燃料プールの見える原子炉真上から眺めてていも、
線量は2 μSv/h(胸部X線写真1回が50μSv/h)しかありません。

まぁそれでもやはり管理が厳しくて、
見学するにあたって身分証は要るし、
カメラで撮影できる範囲も限られています。


β線(高速な電子)量を測れる「ベータちゃん」(約20万円)を利用し、
昆布や御影石(花こう岩)、湯の花、リン酸カリウムとかから出る、
β線量を測ってみたりしました(40Kがβ崩壊をするので)。

放射性同位体40Kは、自然界に0.0117%存在しているので、
カリウムを含む物質からは一定の放射線が出ています。
だから、身の回りに放射線がないところはないワケです。


原子炉の構造など見学できて面白かったです。
生徒の意見や質問を聞いていると、
単位[Sv/h]にすごくこだわりがあるみたいです。

確かに人体にただちに影響はない線量と言われて、
シーベルト(Sv)が出てきて話をするワケですけど、
放射線関連の単位は他にもBqやGyもあるので、
1つのものさしだけでは論議できないよと、少し感じました。
おっさんくさいとよく言われる私ではありますが、
小さい頃から観ていたモノにはよく影響されまして、
冒険野郎マクガイバーのDVD BOX第5巻を買いました。
いや、Amazonさんでかなりお安くなっていたもので。

一切銃を使わない(道具として使うことはある)マクガイバーに憧れ、
小学生の私は、アーミーナイフなんかも欲しがったものです。
今では、モンベルのお店に行けば気軽に購入できますが。


特攻野郎Aチームは全巻セットで買ったんですが、
マクガイバーは安い時に、少しずつ買い足していったので、
これで全部そろったことになりました。なんか嬉しいですね。

DVDシリーズで欲しいのは、あとはルパン三世(2期)とか、
新・スパイ大作戦とかかな。でもお金かかるよねー。

冒険野郎マクガイバー シーズン5<日本語完全版> [DVD] 冒険野郎マクガイバー シーズン5
 <日本語完全版> [DVD]

 (2008/07/25)
 リチャード・ディーン・アンダーソン、
 ダナ・エルカー 他

 商品詳細を見る
何故毎年、決まった時期に流星群が見られるのでしょうか。
答えは、地球が公転する軌道上に、
彗星や小惑星由来の塵などがある場所があって、
そこを地球が通過するからです。

というわけで私もちょっと流星をみたくなったので、
kansaicycle
河内長野まで車で行ってきました。


NIVITIMEさんでルートを調べると、
ひたすら外環(R170)を使えって出るんだけど、
結構時間がかかった。別のルートがありそう。


流星群自体は昨日が極大だったそうですが、
まぁ車止めて、ボンネットに横になってぼーっと見ていても、
5~6分に1つ流れる感じでした。

能勢だと、天の川まで見えるんだけど、
河内長野だとカシオペア座がはっきり見える程度ですね。
まぁそれでも北極星(2等星)が見えるんだから、まずまずです。
テーマ:星・宇宙
ジャンル:学問・文化・芸術
商業高校大会に行ってきました。
高速の渋滞に巻き込まれましたが、無事会場校に到着。

今日のアドヴァイスから
1:球審するならボタンでフルオープンのシャツの方が、
  インナープロテクターつけた状態でも着やすい。
2:プロテクターやレガースを入れられるモノを用意しよう。


今日は何だか審判多いなと思ったら、4審制だった
(いつもなら3審とか2審。練習試合でひどいときだと1審でやる)。
4審制になると、二塁審の動きが複雑に。
専門用語でいうと、二塁審は「ホールディングゾーンが広い」んです。

でも、認定会だと実技は4審制のゲームノック形式でやるから、
こっちの方が大切で、やはり経験しておくことが重要。
高体連は何を指導している!って日ソ協会の審判部から怒られちゃう。


自分のためにも、二塁審の動きを簡単にまとめます
(競技者必携を見ながら)。

1.走者なしの場合
 やや一塁側の後方7mの位置に立つ

2.一塁に走者がいる(満塁を含む)場合
 1.より近づき(5m)、二塁上でのプレーに備える

3.二塁or二三塁の場合
 一塁と二塁の延長線上5mの位置に立つ。


文字にしたら簡単なんですけど、実際にやってみると難しくて。

それに加えて、外野への飛球を追って捕球するかどうかをチェック、
ヒット性の打球なら、打球を追わずにベースの内側に入る。

気付いたらインフィールドフライ事前了解とか出てたり。
よくわからないまま、試合は進むのでありました。


4審なんて滅多にやらないから緊張しすぎて、球審時、
右バッターのスイングのチェックを三塁審にきいてしまうくらい。
アレは恥ずかしかった(正しくは一塁審にきく)。
テーマ:ソフトボール
ジャンル:スポーツ
仕事用にYシャツを買うんですが、
カッターシャツという言葉は、関西限定の言葉なんですね。

で、シャツを買うとボタンと一緒についてくるこれ。

カラーキーパー






ずっと使い道がわからないまま、ためていました。
というか、これの名前すら知りませんでした。

これの名前は、カラーステイまたはカラーキーパーといい、
シャツの襟をピンとさせたり、跳ね上がるのを防止したりする、
シャツの襟の裏側から入れる板だそうです。

言われてみてシャツの襟の裏側を見てみると、
なるほどこの板を入れるらしいポケットがあります。

でも入れるだけなので、洗濯したら取れそうですよね。
あと、襟にアイロン当てたら融けそうですよね。

ファッションとはいえ、なかなか使いどころが難しいですねぇ。
でも、使い道がわかってすごく納得したからいいとしましょう。