木製のバットはバッティンググローブがなくても、
それなりに手に馴染んでくれるんですが、
やっぱりカーボンや金属じゃないから折れるんですねー。

外野ノックしてたら、パキーンという乾いた音とともに真っ二つに。
ソフトボールでも打ち続けていたら折れるのか・・・。
そういう意味では木製じゃないバットでもいいなぁ。


もしかしたら、たまたま折れやすいモノだったかもしれないけど、
何だったら、たまに硬式のボールも数回打ったけど、
こんなあっさり折れてしまうとは思わなかった。
もう少し早く折れてくれたら、遠足のBBQに持って行けたのに。

芯(スイートスポット)を外して打ってるというのもあるかもしれない。
もうちょっと素材や長さを調べてから買うことにしよう・・・。
テーマ:ソフトボール
ジャンル:スポーツ
そういえば昨日の記事で、審判のことに触れていませんでした。


一死1、2塁(インフィールドフライが起こりうる状況)で、
打者が三遊間へポップフライを上げた。
これに球審がすかさず「インフィールドフライ」を宣告。

打者走者はこの時点でアウトとなる。
しかし、この打球をどの野手も捕球できずに、ポテン。
このとき、各走者は進塁できるか。



答え:できる(リタッチも不要)

まずインフィールドフライはボールインプレーです。
そして、インフィールドフライの存在意義は野手の故意落球により、
併殺(ダブルプレー)を取れてしまうという攻撃側の不利を取り除くものです。

ボールデッドになるなら、「インフィールドフライ イフフェア」が宣告され、
ファールゾーンに球が落ちたとき。
この打球を捕球すれば、当然打者はアウトとなるし、
捕球しなければ、ファールとなるだけです。


今回のケースは三遊間に上がった小フライです。
主審は「これは誰が見ても取れるだろうフライである」ということで、
「インフィールドフライ」を宣告します。塁審もこれに同調します。

だけど誰も取らなかったワケで、どうなるのか。

考え方を少し変えましょう。もしこれが外野フライなら?
悠々取れるであろう外野フライでも誰も取らなかったら、
走者はとにかく進塁しますよね。

まぁ「誰が見ても取れるだろう」打球ですから、
離塁していてもハーフウェイくらいまでしか行かないと思いますが。

ですからインフィールドフライも同じで、
落球したら危険を冒して進塁してもいいのです。

ちなみにインフィールドフライが成立した時点で、
フォースの状態でもなくなるので、走者をアウトにする場合は、
ボールを持った野手がタッチする必要があります
(送球して塁を踏むだけではアウトにできない)。
テーマ:ソフトボール
ジャンル:スポーツ
ソフトボールの秋季大会に行ってきました。

台風の接近による前日からの雨で、
グランド不良で開始時間が90分ずれました。

普通なら中止にしてもいいくらいだった
(スライディングしても滑らない、田んぼ状態)のですが、
日程が詰まっている(会場の確保が難しい)ということで、
2回戦まで行われました。


ソフトボールの今年からの主な変更点は、
故意四球(敬遠)ができるようになったこと。
あと審判では、一塁審の立ち位置が変わったことです。


これまで一塁審は、打球が内野ゴロの場合、
内野手の送球に対して直角に立ちなさいと言われてきました。

今年5月に開催された審判講習会に参加してないので、
立ち位置が変わったことを知らないままでした。


一塁審は、送球に備えて、最初の立ち位置は、
ライト線の外側に一塁ベースの7m後方にいます
(走者がいた場合、5mまで近付き、さらに一歩外側)。

で、ゴロの打球で野手から送球されてくるのに備えて、
直角になるように内野へ入るのではなく、
数歩だけライト線の内側に入るに変更されました。

見るためにバタバタして、アウトセーフを判断するより、
きっちり見る方がいいであろうという変更です。

なのでこの理屈でいくと、見よう見ようとして近づきすぎると、
かえって全体が見えなくなってしまい、よくないとのこと。
ある程度の距離を取り、塁・野手・走者・ボールがきちんと見えること。
これで余裕を持って判断すればよいということです。
テーマ:ソフトボール
ジャンル:スポーツ
今日見た夢がすごく嬉しく、エキサイティングだったので。

ナイトスクープか何かに依頼したのでしょうか、
私が「一度でいいから、野球チームで打席に立ちたい」ということで、
地方球場に何と集まってくれたのが、
吉田義男監督をはじめとする阪神OBの方々。

阪神の白のユニフォームを着てベンチに入る。
これだけでも絶対に味わえないだろう雰囲気。
対戦相手もそこそこのチームで真剣勝負。


私は最初はベンチスタート。
そして0-0のスコアレスの状態で吉田監督が立ち上がり、
「代打20番」(適当に決められた)を告げる。
福本豊(阪急ブレーブスOB)の代打がまさかの自分www

足速い人に打たせた方がヒットになるだろうに。
慣れないヘルメットをかぶり、右打席へ。


結果は粘ってからの中安だった。
初めての1塁上。気持ちは二盗のため大きくリードを取る。
サインは「行けるならスタート」のサインだった。
しかし牽制球が投げられ、私は手から帰る。
普段では絶対にしない動きである。

緊張しすぎて、隠し玉とかされてないだろうかと変に疑いながら、
モーションを盗んでスタート。スライディングして二盗成功。


その後、バッテリーミスが出て三塁まで進んだ私。
次打者が続いて安打を放ち、私は決勝点を踏んだ。

これほどしびれる場面が人生であっただろうか。いやない。
これほど夢とわかっていても嬉しい夢があるだろうか。まずない。
夢のまた夢であって、まさに夢だったんだけど、いい夢だった。

草野球チームに入りたい。
テーマ:阪神タイガース
ジャンル:スポーツ
F1000265.jpg 「水都大阪フェス2013」に行ってきました。
 というか、ラバーダックを見に行きました。

 場所は地下鉄中央線・千日前線の
 阿波座駅から北西へ徒歩約10分。
 大阪市西区川口2丁目付近です。

行きたいと思っていながら、なかなか時間が取れず、
今日に無理矢理時間休入れて、行くことにしました。

明日でもよかったんですが、明日はもう疲れてそうで。
でも、今日日本橋に行かなかった分、明日行くんですが。
まぁ、明日が最終日だから今日時間取った方がよかったんです。


で、ラバーダックちゃんなんですが、結構見物人がいました。
安治川に浮いているので別に拝観料とか入場料とかも不要です。

もう今日は写真だけ貼っておきます。
それで多分すべて伝わると思います。
F1000262.jpg F1000266.jpg F1000267.jpg
                      \ドヤァ/
テーマ:大阪
ジャンル:地域情報

さて、ノンアルコール部10月会は、
「新人さんいらっしゃ~い」ということで、10月になって、
新着任の方々との交流会が開けました。

京阪京橋駅の中央改札口からそれて、
高架街(Kiki京橋がある方)の方へ向かいます。
駅からは少し遠いかなと思いますが、
話しながら向うにはちょうどいい距離でしょうか。

お店はどこにしようかなと思ったのですが、
あまり張り切り過ぎずに、かといって安っぽくない感じで、
「Salvatore cuomo & BAR 京橋」に決めました。


コース料理に飲み放題付きで、3,500円。
イタリアンとはいえ、CPはよいと思いました。
結果的に女性からの評価も悪くありませんでした。

お店の雰囲気はムーディな感じというよりも、
明るめで活気のある感じでした。


オードブルから凝った感じなのがよかったですね。
メインのパスタやピッツァも数ある中から選べるので、
ここは女性陣にお任せという感じでした。

中でも、チーズのたくさんのったピッツァに
ハチミツをかけて食べるというのは初めてでしたが美味しかったです。


団体で行く宴会でなくても、
普段のデートでもいいのではないかと思った次第です。

サルヴァトーレクオモアンドバール 京橋
ピザ / 京橋駅) 夜総合点★★★★ 4.5

テーマ:パスタ
ジャンル:グルメ
去年あたりでしたでしょうか、男性用ブラが取り沙汰されたのは。
男性もブラを着用することによって、
安心感が得られたりするそうです。

電撃大賞(ラジオ)で推奨されているように、
電げリ(=電撃リスナー)男子はノーパンでパンティをかぶる、
女子は赤の褌(6尺)を着用して聴くこと、とあるように、
褌を巻く女性もいるのだそうな。世界は広いね。

さて、楽天さんで男性用ブラを検索すると、
デザインから真っ向勝負なブラが取り扱われています。
そんなブラジャーを着用する男性をブラ男というそうです。


ところで、私も胸回りを固定する必要ができまして、
ならばスポーツブラのようなモノがあればいいなと考えていました。
イメージとしては陸上選手が着てるようなモノです。
アレならば、ブラというよりシャツという感じで着れそうだからです。


ちょっと調べてみるとユニクロさんで売ってるらしい。
と思っていたら、もう発売が終了しておりました。
ユニクロくらいならどさくさにまぎれて買えるだろうというハードルが。。。

仕方ない、スポーツ用品店に行こうと。
さすれば、インナーウェアのところにあるだろうと。

行ったよ。行きましたとも。
最初はどうせインナーウェアだからすぐ見つかるべ、と思ってました。
で、予想通りインナーウェアのところにありました。

しかし、
「あ、胸囲測ってないからサイズがわからない。」
「手に取って選びたいけれど、明らかにおかしい目で見られる。」
(((( ;゚д゚)))アワワワワ 

最初の勢いはどこへやらで、結局、
ネットショッピングで買おうという結論に至りました。


でも必要なのに、何か恥ずかしくて買えない。
こういった性差で現れてくるっておかしいのではと思うのです。
邪な気持ちがまったくないとは言い切れませんけれどね。
最近、和田監督のイメージがぶっ壊れたんです。
いやまぁ週刊誌ネタなんですけどね。
小学生の時からセカンド・和田(背番号6)が好きでして。

代打の神様というと、阪神では真弓だったり八木だったり。
でも、桧山が4番打ってた時(阪神の暗黒時代)から、
あのHRで描く放物線の美しさに惹かれて。

そんな桧山が今シーズンで引退するとのことで、
阪神百貨店梅田店のタイガースショップ(8F)で
引退記念の売り出しを4日までで開催するそうな。


まぁ、それをきいて早速今日行ってきたんですけど、
意外と女性が多いことに少し驚きました。
しかもちょっと気が強そうで怖気づいてしまいました。

ゆるい虎党の女性がいるのかわかりませんが。
いてもきっとインドア派で、京セラDとかではお会いになれないかな。
私もインドア派だからお互い様なんだけど。

結果、何も買わずに帰ってきたんですけれども、
しかし、百貨店というモノに行ったのが久々で、
恋人がいたときのことを思い出しました。
地下の食料品売り場で何を買うだのとか。
長いことしてませんね。

やはり、外に向いていないとダメなのでしょうかね。
テーマ:阪神タイガース
ジャンル:スポーツ