教育に熱い人はどこにでもいて、
それがどういう形で出ているかはその人によるものです。

全ての教員が教育に熱いとは言えないのが残念ではありますが
(それでも少なくとも教育に対する意志がどこかにあったのだろう)、
私なんかはできる子を伸ばすというよりかは、
勉強が苦手な子の学力保障に重点を置く考えです。


話は酒宴の場になるのですが、
基本的に飲み会というものには参加しない派の私も、
さすがに学年(担任+副担+学年所属)で行くとなると断り切れず
(ただし忘年会や歓送迎会は欠席する)、今週某所で開かれました。

シニアと若者で席が別れたのに、なぜかシニアの方にいる私。
まぁ早くに着いたので同じ分掌の先生と話していたら、
そのままシニアテーブルにいることとなったんです。
この時点で、この一年は若い人と仲良くなることはないなと悟りました。


私は今年、前任校の管理職の勧めで、
いまの学校へと転勤することとなりました。
生徒の落ち着いた学校で、持病のメンタル改善を目的として
(まぁ教員の方が結構荒れてるという話も赴任前に耳にしていた)。

私の所属する学年には他にも常勤講師の先生がいて、
「所詮、講師という立場では生徒に伝えられることが中途半端」
「やはり、教員採用試験には受からないと意味がない」
「なんでこんな人が教員やっていて、自分の方が下なのか」
とかアルコールの勢いもあり熱く語っていました。

私もそういう熱い思いを持つことは大切なんだとは思いますが、
正直、「真面目か」という他の先生の言葉に賛同です。


というと、額面通りにしか伝わらず、
怠慢な態度のように聞こえてしまうのですが、
決して授業とかで手を抜いているワケではありませんよ。
分掌でもそれなりに仕事あるし、部活動も顧問してるし(´・ω・`)

ただ、そんな「真面目か」と思うような人が、採用試験で通らないで、
なんでこんな人が採用試験通るんだ、ということもあるんです。
もう4回も採用試験受けていると、なんだかなぁっていう気持ちにもなりますよ。

でも教育で何とかしたいっていう気持ちは、
誰もが忘れてはいけないっていうのは共通認識だと思います。
スポンサーサイト
テーマ:教師のお仕事
ジャンル:学校・教育
rokkocountry 遠足に行きました。
 山の方にある学校なのに六甲山が遠足先。
 まぁ山は好きなのでいいですけど。
 六甲はいい場所ですね。神戸大も近いし。
 そもそも神戸市灘区ってことを初めて知る。
 (左図:Sony ST27iで撮影)

バーベキューしてクラスでレクして帰る予定が、
思った以上に炭で火が起こせないという班が多発する事態に陥り、
レクする時間はありませんでした。レク委員には次頑張ってもらいましょう。

バスで往復したのですが、下見とは違うルートだったらしい。
阪神高速から表六甲ドライブウェイを登って行きました。
ということは、下見では中国道から裏六甲に回ったのでしょう。
で、バスがカーブで大変だからまだマシな表六甲にしたとのこと。

でも車窓からボーっと景色をみていると、
Ninja(隼?)で登って来る人とかもいて、
あーまたバイクに乗って山登りたいなとか思ってしまいました。
まぁもちろん自分の足で登るのも好きなんですけれど。

山登ろうと思うと、400cc の方が安定なのかなー
次買うなら250cc にしようと思ってるんだけど。。。
高速でも400cc の方が安定とかきくし、うーん。
テーマ:ツーリング
ジャンル:車・バイク
1日から消費税が8%に引き上げられて、
直接値札の金額に八掛けしたらいいのか、
計算しやすいように5%と3%を足したらいいのか。
最近の暗算力の低下を、九九の八の段のせいにしています。


電車の運賃や郵便の値上げもそうですが、
自動販売機で売っている500mL PETボトル入りの
お茶やスポーツドリンクが160円で売っていることに、
「高い」という印象を受けたのと同時に、「買いにくい」とも思いました。

ICOCAなどのICカードとかで決済する分には問題ないのですが、
160円で買おうと思うと硬貨を3枚使う必要があります。
また、200円出した場合なら十円硬貨が4枚返ってきます。
これが物理的に?財布に影響を与えるのではないかと思うのです。
(⇔150円なら最低2枚、お釣りも五十円硬貨1枚で済む)


「高い」という印象は、スーパーの安売りの時でしか買わないので、
ここまで下げられるというのを知っているからでしょう。

ただ、硬貨をたくさんやり取りするのはどうかなぁと思うんです。
自販機の中まで詳しいワケではありませんが、
150円で売ってた方が管理は楽なんじゃないかなと
(しょっちゅう十円硬貨切れとか起こしてたらイヤだし)。

まぁ自販機で売った方が儲かるなというのは、
スーパーで底値とかを見てきているからであって、
設置している側も企業努力で何とかやってるんだと思いますが、
そこをなんとか150円据え置きという風にはならないでしょうかねぇ。

まぁジュースなんて滅多に買わずに、お茶パックから作ったり、
ポカリ粉末をめちゃ希釈して飲んでる庶民の小さな意見です。
テーマ:消費税
ジャンル:政治・経済