まずは、このたび長野県神城断層地震の被害に
遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。


勝手に長野県を第2の故郷だと思っている私としては、
痛ましい出来事です。しかも後のニュースになってから知りました。


勝手にというのも、スキーで奥志賀・栂池・野沢温泉へ行ったり、
大学も信州大学にしようかなと思っていた時期もあり、
いろいろ長野というところに魅力を感じていました。

(ちなみに住まいは大阪から出たことはありません。
第3の故郷は富山県だと勝手に決めています)




まぁ偽善でも何でもいいから、長野のために、と。
義援金かふるさと納税して長野のために使っていただきたい。

たくさん蓄えがあればいいのですが、
ケチと思われてもいいから、 所得控除の限度額まで
納めさせていただきたいと思います。
テーマ:税金対策
ジャンル:株式・投資・マネー
まぁ真面目に書く内容はないんですが、
とりあえずまとめたら一記事程度にはなるかなと思いまして。


今日、ローソンで切手を買おうと思って店内に入ったんです。
物珍しいモノでもあるかなと一巡りしたところでレジ待ちの列へ。
すると、後ろに同じレジ待ちの人が続々と。
私は切手が欲しいだけだし、なんか悪いなーと思ったんです。

いや、切手買うんだったら普通に並べばいいじゃないですか、
って話なんですけど、額がね・・・。

私「2円切手を3枚下さい」
店「6円になります」
私「じゃあ11円からで」

なんかすごい恥ずかしかったです。
当然、PONTAカードも出して1P GETですよ。

その後、ゆうゆう窓口へ行き投函したんですが、
それとは同時に310円切手なるモノも買いました。
さすがにこれはローソンにはないだろうと思ったもので。
デザインは利尻島なんですね。初めて見ました。



ローソンから家に帰ってきたら、大阪市の市章(澪標)が
描かれたちょっと上質な紙が置いてあった。

何かなと思ったら、父親の勤続年数に対する賞状らしい。
しかし、父親は市長の名前が気に入らんと言っている。

「じゃあ、選挙の後にでも貰った方が良かったね」ってなったけど、
次の選挙で対公明姿勢で臨む、現市長・現知事の後に入るのが、
噂になっている前宮崎県知事になったとしてもいいのか?ということに。
最後に父親は一言、「どっちでもいらんわ」と。



時間はちょっと前後するんですが、
「他の先生の授業を最低2つは見学しに行きなさい」という、
管理職からのお達しで、英語の授業に行きました。

後ろで眺めていたらいっかなーと思っていたら、
いきなり英語でスピーチさせられるわ、授業に普通に参加させられるわ、
最初から仕組んでたなーと思ったんですけど、
自分と違う授業で見る生徒の様子っていうのがいい刺激になって、
ちょっとなんか頑張らないとな、っていう感じになりました。

英語はやっぱり話す・聞くのが一番いい勉強なんだなと思いました。
いくらReadingやWritingができても、何言うてるかわからんかったら、
何言うたらいいのかわからんかったら、結局意味ないワケで。

正直、私もグアムに行ったときにケチったので、
日本語対応してくれるホテルじゃなかったんです。
で、部屋に入ったら「貴重品は金庫を使って下さい」と英文で
書かれた紙切れがあったんだが、まず金庫が開いてなかった。

それでフロントに金庫の開け方を絵を描いてもらいながら、
英語で説明してもらったけど、その絵とは全く違う方法で開きました。

それは結果オーライなんですが、やはり伝えたいという気持ちがあれば、
あとはノンバーバル nonverbal communication で伝わるもんで。
でも、グアムは普通に日本語で過ごせますよ。

てか、ビーチとかにいる観光業でサービスしている人は日本語がうまい。
むしろ、「どこで仕入れてきたんだそんなネタ!」と思うくらい。
U字工事のネタなんて、その当時ようやく人気出だした頃だったし。


まぁ今日はこの辺で。
テーマ:英語・英会話学習
ジャンル:学校・教育
最近、猟師さんの高齢化が進み、
畑を荒らす害獣(シカ・イノシシなど)の数が増えているとか。

で、国を挙げて若手ハンターを募集しようと。
私も能勢にある射撃場(なみはや国体のときに作られた)で
大ラ協会の去年か一昨年に一日体験に行きました。
その時はビームライフル(キセノンランプ)の体験でした。


まぁ銃器に興味がないワケではないんですが、
私は空気銃や猟銃を持てません。

どこの都道府県でも銃を所持するには、警察の許可制で、
警察にお世話になる(身辺調査)だけでなく、
精神病に罹っていないかなどの診断書が要ります。
そして一丁の銃を買い、ガンロッカーなどを揃えて警察に登録します。

銃に限ったことではなく、猟師をしようと思ったら、狩猟免許が必要です。
つまり罠師や網師として狩猟するにも許可制なんですね。
だから、いくらやる気持ちが強くても、銃を使わなくても、
精神疾患なんて持っていたらできないワケです。
(自分自身を撃ったりすることもあるから)


まぁそういうワケで、山里で狩猟生活もいいかなとは思いましたが、
全然スタートラインにも立てないということがわかっています。
テーマ:資格
ジャンル:ビジネス
今年も大阪環状線に「8020運動」の
ラッピングが施された車両が走る時期になりました。

「8020(ハチマルニーマル)運動」とは、
80歳になっても自分の歯を20本以上残しましょう。
そうしたら食べる喜びなどができますよ、っていう運動です。
人間食べられなくなると、やはり身体が弱っていくものなんですね。
たぶんそんな感じだった気がします。
永久歯は親知らずを除けば上下に28本あります。



さて話は変わりますが、私は、寝ているときに、
すごく食いしばってしまう傾向にあるらしく、
だいぶと前に1本の歯が欠けてしまいました。

そこを樹脂で埋めるために歯科に通い、それ以降は隔月で、
寝る際に装着するマウスピースを調整しています。
このマウスピースで食いしばって歯が欠けないよう護っています。

まぁその調整なんて何もなければ、3分程度で終わります。
後はお茶渋などでついたステインを落とすくらいで。
それでも歯石や虫歯はないので、
「歯磨きの方は頑張ってますねー」って言われる。



そりゃそうだ。
いまこうやってブログの記事を書いている間も歯は磨いてる
なんなら歯磨きしながら、ROで臨時に行ったこともある。
歯磨きしながら、アニメや画像スレとかを見ている。
だいたい1時間くらいダラダラと磨く。

そしてお風呂に入って寝る直前に、
もう10分くらい歯ブラシを替えて仕上げ磨き+舌を磨く。

これで頑張って無くて歯石が出来ていたら、全くムダなのです。
それなら電動歯ブラシ(Doltz)で2分30秒磨く方がよっぽど効率的。

コンクール ジェルコートF(フッ素コート歯みがきジェル)
 たまに、どんな歯磨き粉がいいのかなぁと調べてみると、
 まぁー3千円程度のモノもあるんですね。
 確かに歯は大切だから金をかけても惜しくはないですね。
 1日あたりにすれば、まぁ妥当な金額かと。

 コンクール ジェルコートF(フッ素コート歯みがきジェル)
 ↑意外と人気商品でステマ(だが私には一切お金は入らない)

で、まぁいろいろ試しているんですが、
どれが一番かと言われるとちょっとなーという感じです。
歯周病予防でGUM? それともOra2?
それだけではない、システマやピュオーラまである。
生薬やなたまめ配合のお高いものには手を出していませんが。

昔は、アクアフレッシュみたいな3色のモノが、
見た目が子ども心に楽しかったものですが、
もう1本100円程度のではちょっと不安かなと思いました。


まぁ何が言いたいかというと、マウスピースの具合と、
茶渋削りの5分程度で1000円くらい取られるのが・・・(´・ω・`)
それでも朝起きて顎が外れそうになるのは怖いですよ?
テーマ:健康
ジャンル:ヘルス・ダイエット