正月も仕事に行くというのもなかなかありませんが、
2016年は仕事からスタートします。休みたい。


いやー紅白すごかったですねー。
私はポータブルDVDプレイヤーで地上デジタル放送を映すため、
アンテナからケーブルを敷く作業しとりまして、ちょこちょこと見てました。
なので、ラスボスは見ていません。まず、出ることも知りませんでした。


まー、アニソンで紅白に組み込むのはかなり厳しいというか、
何かとりあえず取ってつけておきました的な内容。
もうアニソンはラジオだけでやってもいいのでは。


それより、出てくる人が「誰?」ばっかりなんです。
まぁ私が世間より遅れていることは承知の上ですが。

「みなさーん!○○でーす!」


客席「・・・・・・・・・。(し~ん)」


おいおい、この空気やりにくいだろ・・・。
もうちょっと観客に仕込んでおくとかできないのでしょうか?
テーマ:年末&お正月
ジャンル:日記
2008年ごろ、このブログで百人一首の記事を書いていた時期、
77番目の崇徳院(崇徳天皇)の和歌をとりあげたのですが、
いまになって、違うアプローチをしようかと思います。


落語に「崇徳院」という一席がありまして。
高津さん(高津宮)で、偶然出会った若旦那さんと
歳は十七、八の、水のたれるような娘のお話。


高津さんへ参詣した際、茶店で出会った二人。

お互い通じるものがあったが、本意なく別れるのが惜しいと、
娘が料紙に、崇徳院の「瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の」と、
上の句だけ書いたものを若旦那に渡した、というものです。

それがどうしたと思うのですが、その和歌の下の句が、
「われても末に あはむとぞ思ふ」です。

文法や縁語とかは上のリンク先の記事に詳しく書いています。
上の句だけ書いてよこして、下の句がなぜないのか。
つまり、「いまここで別れたとしても、いつぞお会いできますよう」。


それからというもの、若旦那は恋の病(気煩い)に倒れ、
天井を眺めても、熊五郎(この落語の主役)の顔も、
仕舞いにはその娘の顔に見えるほど。


親の主人は、熊五郎にその娘を探してくるように告げる。
熊五郎は若旦那から「どこの誰だかわからない」といわれている。
手がかりは、この上の句の「瀬をはやみ~」だけ。

主人(旦那)は、日本人に違いないから大阪で探せ。
大阪がダメなら京、尾張へと道は通じているのだから、
どこでも探せるやろ。見つかった暁にはきっちり礼をする、と。

熊五郎が家に帰ると、嬶にその話をする。
日本人なら、大阪がダメなら神戸、岡山・広島と道は続いてる、と
主人と同じことを言われて、探し出すというもの。


安心して下さい。最後にはきちんとサゲ(オチ)があります。
米朝師匠の「崇徳院」、お聞きください。



テーマ:落語
ジャンル:学問・文化・芸術
4代目新型プリウスが発表され、いまや納車まで4か月程とか。


ウチは2代目プリウスですが、4代目は加速性能が向上したらしい。
その2代目プリウスを運転していると、信号が変わって発進するとき、
また高架や高速の入口で坂を上がるのがしんどいなと痛感します。
「もっと踏め」と言われればそうなんですが、結構踏んでますんや・・・。

さて、トヨタさんから4代目プリウスのDMで「試乗」の案内がきました。

パッパ「4代目に乗り換えんか?かっこええで!」
ワイ 「スマンけど、自分で金を出すなら納得いくものしか買わんで」


とりあえず、新型プリウスの外装、内装、燃費などなどを調べる。
なんだよ、TNGA搭載って。だいたい考えることは皆さん同じですね。

結果、買い換えるには至らず。
3rdtail 決め手は、左の写真なんですが
  「フロントの顔は悪くないが、
  後部のデザインが気に入らない」

 ⇒3代目プリウスの方が
   デザインとしては好きでなので
   2代目のままでもういい。 

という感じで、私はまず外見から入ってしまうタイプです。
好きな車の選び方は、女の選び方と一緒、とかいう人もいますが、
それなら私は「まず外見からなのかいな」と。
いやいや、鏡に映る自分の顔見てたら、選り好みできませんて。
中身が大切なのは重々承知しております。

もし買い替えか買い足すのであれば、以下の似たタイプの3台、
ホンダのフィット、スズキのスイフト、マツダのデミオ。
ここら辺でいっかなーと思ってます。

デミオのディーゼル車(6MT)もいいなぁと思いますが、
デミオの顔(フロント)は前モデルの方が愛想よろしいですな。
新型デミオもアクセラみたいなマツダらしい顔になりまして。

あとはフィットもスイフトもあまりよくわかりませね。
とりあえず2代目プリウスを乗りつぶすことに決めました。




話は一気にタイヤが半分に減るんですが、バイクのお話。
このブログの過去には、一時期乗っていたCB400SFの話があります。
適当に1人で流しながらいろいろ行ってますのでよければ。
ページの左の列、カテゴリ内の「車・バイク」で過去ログに遡れます。


さて、「いま買うなら」と問われれば、上の通り外装重視の私ですので、

HONDA ・・・ CBR250R
Kawasaki ・・・ Ninja 250
YAMAHA ・・・ YZF-R25

カウルはハーフでもあった方がいいですね。こかしたら終わるけど。
ヘッドランプは単眼ではなくツインの方が格好いいです。
後は乗り回しがよい、燃費とかの維持費も考えに入れはします。


パワーを求めるなら、上位の400ccになりますか。
ヤマハは上位モデルは320ccのエンジンを積んでいるんですね。

車検面倒だから400やめようと思うのですが、
まぁ2年に1回の総点検みたいなものだと思えば、
バイクをいじれない私にとってはいいのかもしれません。

バイクとかのエンジンまわり、その他の部分を自分でカスタマイズや
メンテナンスができる人がいつも羨ましいです。
高校生とかの方が詳しかったりするので、教えてもらいたいくらい。


やっぱりエンジンの排気量は250より400の方がパワーが全く違うそうですし。
HONDAに行って、400に乗ってた私が250ccを試乗したらいいワケですな。

だがしかし、車と同じで置くところがないので、まだバイクも買えません。
周囲はあまりバイク好きがいないんで嫌な顔をされるのも1つの理由。
テーマ:自動車、バイク
ジャンル:車・バイク
ツイッター止めたので少し時間ができ、
なんぞ放ったらかしのブログの更新をするようになりまして。

記事のテーマに「家電」があったらいいなぁ思うんですよ。
「コンピュータ」、「携帯・PHS」、「音楽」、「趣味・実用」でもない。
「ヘッドホン・イヤホン」とかってどこのカテゴリなんですかね。


そんなワケで、新しいイヤホン買いました。
きっかけはAmazonから「あなたにおすすめ」で、
最近、イヤホンやヘッドホンのタイムセール中とのメールが毎日着信。
ならば、どんなのがあるのかなと、ちょっと見てみようと。

で、なんか面白いデザインやなーと思って開いたのがこれ。
neon3.jpg TDK TH-NEC300シリーズ
流通限定モデル
スペシャルカラーエディションパープル
TH-NEC300PU
もう、このインパクトを受けて、買わずにいられようか。
そういえば、JR西の500系がエヴァ仕様になったみたいで、
出来れば乗ってみたいと思っているのです。


ただ、安価でナイスなイヤホンスレのまとめには載っていない・・・。
とにかくデザインが気に入ったが、Amazonには他の型と色もある様子。

「neo:nシリーズ」とかいうのが01~03まであったので、
あれやこれやと型と色を見比べたけど、やっぱりこいつかなと。
若干厨二くさいですが、まぁいっかなと。


ただ、このシリーズ、断線や壊れやすいというレビューも散見。
とりあえず到着後、真っ先に初期不良がないか検品。

低音重視でヨドバシとかで何度も試聴して決めた
5千円くらいのイヤホン(ZH-BX500-DC)は買ってまだ開けてないのに、
こっちは実際に聴いてみたわけではないとあって、心配でした。


PCから拾いましたが、音自体は悪くないです。
「アニソン用」とうたうだけあって、まぁその領域は合格点かなと。
高音・低音は抑え気味で、いわゆるカマボコ型という感じですね。


あとはレビューにもあった断線とかに気を付けたいですね。
まぁ見ているだけでも楽しめると思えば、買ってよかったでしょう。
テーマ:イヤホン
ジャンル:音楽
とうとう2015年のJRA競馬も終わりました。 
まぁ大井競馬場での東京大賞典が残っていますが。


土曜は中山大障害。
radikoでラジオNIKKEIを流しながら、
「踏み切ってジャンプー」の山本直也アナの実況。

サナシオン、アポロマーベリック、アップトゥデイドの馬連BOX3点。

結果は馬連で買っていたのでハズレでございますが、
アポロマーベリック号の開放骨折・予後不良の方がショックです。
まだまだ世代交代するには早すぎる終わり方。
来年の中山グランドジャンプはどうしたらいいのか。


そして今日。有馬記念もどうしたらええもんか。
先週の土曜日、朝日新聞の土曜版「be」で、
予想するにあたって、
「暗号やサインが隠されているのを読み解いて当たりを導く」
とかいう記事が。


この記事に焚きつけられた我が家。
確かに、何かのレースでも的中を引き当てる「カギ」があったりします。
(長嶋茂雄さんが来たときは、長嶋さんの誕生日で的中だった。)

それじゃあ、今年一年を締めくくるにあたって、
今年1年間で何があったかなーと家族会議です。

五郎丸選手・・・5番・6番?
ラグビー日本代表(ユニフォームの色)・・・1枠3枠
羽生くん330点、安保、箱根山・口永良部島・・・

ありとあらゆる今年1年の出来事を思い返してみれば、
もう何がなんやらわからん。手詰まり状態。


そしてゴールドシップの引退レースとしてどうなのか。
ゲートの練習もしたみたいだけど、もう走らないじゃないのか。
芦毛でもともと白かったけど、もう真っ白になっちゃいましたね。

オグリキャップの引退レースでは、まだまだらな毛色だった。
同じ芦毛の馬で、有馬記念の引退レースのオグリとは違った。


最後の直線で、\ライアン!!/と言っているのは大川慶次郎氏。


結局、ラジオの中継でしか聞いていないので、
とりあえず、JRAのホームページから見たいと思います。
途中の奥正面でゴールドシップが上がっていった時の歓声はすごかった。
ラジオの実況が聞き取りにくいほどの大きさでした。

結果は、ワイド1点での的中でした。
テーマ:競馬
ジャンル:ギャンブル
夜のニュースを見ていて、今年を振り返ると、箱根山や
口永良部島など多くの火山の噴火があったかと思います。


そういえば、西之島はどうなったんだと思っていたら、
先月より火口の温度が20℃程度まで落ちているとのことで、
噴火活動は低下している模様。


今回の西之島の噴火についてのドキュメンタリーを以前TVで見まして、
「はー、さすがNHK。やることがデカい」と思いました。

民放ではやらんようなところにお金をかけているのですが、
まぁナショナルジオグラフィックも同じ感じですかね。


その大きくなった西之島ですが、自然科学にとって、
特に生態系にとって、大変重要な場所となりました。



まずは、噴火前の生態系。
植物が育ち、海鳥が羽を休め、営巣する地でした。

これが噴火によって新島ができ、そのまま噴火活動が活発だったため、
元あった西之島と1つになり、「新・西之島」になりました。
溶岩流は火口から流れ、海水に冷やされて島として広がっていきました。

では、元・西之島にいた生物はどうなったのでしょう。
NHKの番組では、海鳥はきちんと生き残っていたようです。
無線ヘリコプターでカメラを投入していました。



そして、これから始まることは世界の研究者たちが注目しています。

それは、ほぼ真っ新な陸地がどのような変化をしていくか、
これまでわからなかった、「陸地が出来た後の生態系の変化」を
まさにリアルタイムで観測できるのです。

まず植物が生えるのでしょうか。極相はどうなるのか。
どこから植物が入ってくるのでしょう。海鳥から?
また、どのような動物が訪れるでしょうか。


何億年レベルでの大昔に、この地球で大陸ができたとき、
どのように変化していったのかを、この西之島の調査によって、
明らかになるかもしれません。

もちろん、西之島のケースだけで「こうだ」という答えは出ないでしょうが、
やはりデータとして観測されたものは貴重なモノだと思います。
「海物語 IN沖縄シリーズ」についてるだけでタイトルにしましが、
鉢植えしていたハイビスカスの花に勢いがなくなってきました。(唐突)

haisentei 

火で殺菌した剪定ばさみでチョキチョキ。
ネットで調べて全体の高さの半分くらいで切ったかな。
年越して暖かくなれば、一気に生長するとか。
つまるところ「切り戻し」なんでしょうね。

まぁ、12月になって寒くなってきたから、冬越しの準備。
いうて、まだ15℃超えるような日もあります。
暖かいのはいいのですが、「夏は暑い、冬は寒い」ではないと、
野菜の値段が変わったり、電化製品の売り上げも変わります。

実際、ダイコンやハクサイ、ブロッコリーなど、
もう収穫しないといけないくらい生長が速いです。

スーパーでもダイコン1本で100円切るくらいですから、
農家さんも出荷すればするほど赤字になります。
いろいろ農業のことも考えると、「なんだかな~」ですね。
テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
私の耳はチープだ。
音がいいとか悪いとか、あまりわからない。
格付けテストで出てくる、ストラディバリウスと
練習用のヴァイオリンの音もほぼ同じに聞こえる。
その違いが値段の差なんだろうと思いますが、わかりません。

普通のMP3プレーヤーとハイレゾのウォークマンだと、
ハイレゾの方があまりトゲのない柔らかい感じがするかなぁ程度。
別に音楽が聴けたらいいじゃないって思う。
これが私についているやっすい耳です。


しかし、音にこだわり出すと、きりがないし、お金もかかるそうで。

私の周囲にある音楽関係のものは、
ロジクールの一番安いスピーカー、
カナル型イヤホンのEP-630ですかね。

イヤホンの選び方も「ナイスなイヤホン」で検索したら出てくる比較サイトで、
ドンシャリよりはフラットからカマボコ型が好きなので、その中から選択。


フィギュアスケートの羽生結弦選手もイヤホンをたくさん持っているようで、
中でも愛用しているのがSHURE製の「SE535LTD」。
他にも、自分の耳の形に合わせたイヤホンもあるとか。


ヨドバシカメラとかに行けば、イヤホンの視聴(?)もできますし、
日本橋にも「eイヤホン」というお店があります。



別にイヤホン本体の良し悪しの話をしたいワケじゃないのですが、
今日はカナル型イヤホンのイヤーピースについてです。

アレがよく取れてどっかいったりするのですが、
まぁ100均行ったら売ってますし、いっかなーと思うものの、
やっぱりどこかに行ってみつからなくなると、気になるモノです。


なんでそうなったかわからないですけど、
今日、耳栓についての評判を見ていたんです。
(たぶん、モンハンについて検索したら見つかったんだろう)

そうしていると、イヤーピースを耳栓で作って、
遮音性をよくしようというページを見つけました。

「なるほど、外からの音をシャットアウトして、音楽だけに集中する、
はー、よく考えたものだわー」と感心しておりました。

耳栓を買い、適当な長さに切り、ポンチで穴をあける。
お手製っていうのもそうだけれども、自分に合った耳栓を使えるので、
なかなかいい発想ですね。いやー、すごい。

私も、一時期チンチンジャラジャラしてた頃があって、
100均で耳栓買ってみたこともありましたが、あまり効果がなかったというか、
音が聞こえなくなると、自分の座っている台の音もわからなくなるんですよね。
映像見てても楽しいっちゃ楽しいけど、ね。
まぁ煙いし行かないことに越したことはないです。


話を戻しますが、遮音して音楽に集中するのはいいですね。
アルファー波でより良い睡眠を取るためとか。
でも、目覚ましの音が聞こえないのではないかという不安も残るかな。

まぁ、外に出ているときと、実家でアダルトサイトとか見ているときは、
使用してはいけないということは明白ですね。
前者は事故の原因にもなります。後者もある意味事故になりますかね。


でも、私は家で本気で集中したいときは、 アダルトDVDを再生して、
その音だけ拾って作業します。 全然興味はそっちにいかないのです。
ある意味作業用BGM。ガヤがある方が集中できます。


そういえば、ずいぶんと前に夜間の峠越えハイキングの際、
アダルトビデオ(DVDがまだない頃)の音をMDに取り込んで、
眠気をそらそうとしたヤツがいましたね。

でも私は、それを聞いていてもウトウトとなってしまって、
側溝に落ちるってこともありそうなくらい、どうでもいい音なんです。
テーマ:イヤホン
ジャンル:音楽
 sigerum


某服店に行った時に見つけたんですが、これ。
「コップのフチ子」的なアレ。地味に高い(300円)。


下の但し書きでウーロン茶吹いた。
対象年齢が15歳以上っていうのもどういうことなの・・・
テーマ:食玩・ガチャポン
ジャンル:趣味・実用
日曜(29日)の夜に、40%引きになっていた弁当を買い、
翌日の昼に食べようと思っていたんです。

そして月曜、加工室の冷蔵庫に入れておけばよかったものの、
まぁすぐ食べるやろ、と調理台の上にぽーんと置いていた。

しかし、この日の加工室はとても忙しくなるし、
それ以前に、清潔第一の加工室で食事するのもいかがなものかと。
結局、食べることなく持ち帰って、夕食にスライド登板させる。
つまり、ほぼ半日、常温のままであったことになりました。


すると次の日(1日)、腹痛+便意で起きてトイレに直行。
電車の中でも、腹が痛いのでトイレの近くにいたんですが、
ちょっと入りにくくて、下りた駅でトイレに行くか、
もう職場まで行ってしまうか、こんなところで究極の選択。

その後、午前だけで4回こもって、何とか落ち着いたものの、
昼食(の弁当、前の晩に作った)を食べた午後に1回ぶり返してくる。

吐き気が全くないので、原因は何だろうか。
ほぼ確実に「4割引きの弁当」なんでしょうが、
ウイルスなのか菌か細菌か、その主たる要因が気になる。
時期的にはノロが考えられましたが・・・。

何とか定時を過ぎた頃、いよいよ寒気がしてきたので、
体温計ではかると37度8分。まさかインフル?(17年ぶり)

もう、帰って、風呂入って即、寝て、気付いたら木曜(3日)だった。
いや、2日の朝にも起きたが、体力的にまだ無理そうだった。
その後は快復したので、結局一時的な食あたりかと。


むしろ、ここ1か月くらい気になっているのが、首の後ろと腰にできた発疹。
かゆいし、治らんしで、皮膚科に行くことに。
以前は帯状疱疹で行った診療所なんですが。

ドクターはおばちゃん。女医とは言いにくい。
その帯状疱疹になったときも、「えらいとこまできて(受診しに)来たねー」と、
がっつりツッコミを入れられました。


で、今回の診察では、肌の「乾燥」ということでした。
「もう年取ってくると、せっけんでゴシゴシ洗ったらアカン」
と言われ、ついに私もええ年になってきたことを痛感。


処方せんはステロイド剤の軟膏でした。

今後の対策としては、
固形セッケン(しゃぼん玉セッケンetc)で優しく洗う
 なんなら手で塗り塗りでもいいくらいで、
 背中の手の届かない場所は柔らかいタオルで。
・無添加シャンプーを使うこと
 ノンシリコンではまだぬるい。牛乳石鹸(カウブランド)や、
 PB「good-i」(グッド・アイ)の無添加シャンプーが評判とのこと。
 いまの私のシャンプーは前彼女様御用達の「アジエンス」。
 あの香りが好きだったんですがね、何かを思い出せるので。
・処方された軟膏は厚めにしっかり塗ること
 延ばしすぎてはダメで、パンツのゴムの部位はしゃーないそうです。

そういえば、いまは、私はツイッターを見ていないのですが、
「ゆうメンタルクリニック」のサイトで湯シャンが取り上げられていて、
リンクだけ張っておきますので、気が向いたら読んでみて下さい。
効果のほどは、私にもわかりませんので悪しからず。
テーマ:スキンケア
ジャンル:ヘルス・ダイエット
私は「サンセベリア」と読む派なのですが、
学名が”Sansevieria trifasciata Prain.なので、
まぁどっちでもいいかな。私はラテン語読みの方が好き。

ラテン語は、文法が難しいそうですが・・・。
佐藤ケイ先生はラテン語ができるそうです。
先生の作品には、後書きで詳しくあるので、すごく楽しみに読んでおりました。



ホームセンターで投げ売られていたサンセベリアの子株を買い、
また「(多肉と同じように)増殖したいなー」と。

しかし、買った子株の根元からボロッと落ちてしまい、
最悪の手段、斑入りではなくなるものの、とりあえず再生優先。
葉を10cm程度でザクザク切って、切り口を乾燥させる。

そのまま、キレイな赤玉土(小)+バーミキュライト配合の浅い鉢に植える。
天地無用で、葉の上と下は間違えてはいけません。下を土に挿します。


そこでどこかに仕入れた情報として、
「挿した葉は水をやらずに3か月置く」とあったので、
それを実行したのですが、今日、3か月くらい経ったので、
「さてどないなったかね」と土から引き抜くと、何も変わってない。

「あー、失敗したかなー」と思って、
再度、先人の知恵を拝借するためと調べてみると、
「2週間くらい後から水やり」をすると書いてある。


そりゃあ、根が出るはずもないわ。
室内に入れているとはいえ、いまから水をやり始めてもダメそう。
まぁ春まで持つとは思えないので、温室作って発根だけでもできんかね・・・。