防災用にダイナモ付きのAM/FMラジオ付ライト買ったんですよ。
そのほかには、携帯電話の充電などできるんです。
よう見たら、「iPhone 6対応」とでかでかと書いてます。

そのモノがきて開梱したら、端末へのアタッチメントがついていて、
確かにiPhone5/5s/6とmicroUSB対応のスマホが充電できそう。

でも、ウチは家族全員がまだガラケーなんで、
FOMA系のアタッチメントがなくて、誰も充電できないという、
かなり痛いミスをしてしまいました。

しかし、まだガラケーの人も多いだろうし、
なんぞ変換できるコネクタとかあるんじゃねー?と思っていたら、
100円ショップに普通に売っているんですね。便利。

teiai で。百均(キャン・ドゥ)で買い物した後。

 帰ろうかなと思ったらガチャガチャコーナーがあり、
 おもろいもんないかと、ちょっとだけ立ち寄り。  
←たまにこういう誰得なガチャガチャとかある。
(これは確かなんばのアニメイトにあった)

jangpaigacha しかし、お子様向けのガチャガチャが多く、
 当然、オタロードやアニメイト、ヨドバシ梅田とかにある、
 広いガチャコーナーというのはなかなかないんですが。

 そして、1つのガチャが目に入る。
 このリアル麻雀牌マスコット(200円)である。

全10種。ラインナップは次のとおり。
1萬、9萬、1筒、5筒、1索、8索、、白、
この10種で欲しいと思ったのは、順番で並べると、
1索→5筒→發→1萬、そしてその他です。


何が出るかはわからないけど、1回やってみようかな。
あんまりガチャには興味がないのですが、やってみました。

gaccha
 200円投入

 (ガラガラ)

 ポン!
 どれどれ・・・

holdon ん? paipan クソッ 何も書いてねえ・・・ ハズレだ!
まぁ、ただの白(パイ○ンっていう人いるよね)なんですけど。
この時ばかりは、本当に「クソッ 何も書いてねえ・・・ ハズレだ!」
と、心の中で叫びました。せめて、「」くらいにしてくれよと。

元ネタとして、ギャグマンガ日和の麻雀回を見ていれば、
一発目に出るところ、それなりに「おいしい」ネタなんですけど、
結構、本気でいい牌を出したかったですね。


サイフには100円玉がまだあったので、2回目ガチャガチャ。

その結果・・・

「1筒」

ま、まぁ1筒なら許してやろうか。
さすがにコンプするのは厳しいので、やりませんが、
何でこんな時に白をツモってくるのかが、運の下り坂。
テーマ:食玩・ガチャポン
ジャンル:趣味・実用

「木内の必殺!抜きうちショット」
 ~安心して下さい。「木内」と「抜きうち」はかかっています。~

というわけで、サンテレビの「熱血!!タイガース党」のコーナーで、
高知の安芸キャンプで出店している、元タイガース選手、
葛城育郎氏を抜き打ち取材。現在は、西宮で「酒美鶏 葛城」という
お店のオーナーだとかで、安芸まで唐揚げを売りに来ていたそう。

よっしゃ、これは虎党として行くしかないやんけ。
元々私が鶏好きっていうのもありますが、
TV見た後に調べてみると評判が良いとある。
それなら、福本さんの店にも行かなアカンな・・・


katsuragi そんなわけで、高校時代の友人と行きました。
 アクセスは阪神西宮駅から徒歩3分くらい。

 明るい時間に撮影しました。
 1階の「エビスバール」さんは関係ありません。


上の看板に「2F ←入口」と書かれており、
指示通り、(写真の)左の方へ歩いていきますと、
エビスバールさんの奥に自転車が数台あり、
黄色がかった看板と、黒の扉が見えます。ここが入口です。
単なる民家の玄関のようですが、ここが入口です。(大事なので2回)


開けるとすぐに階段があり、2階へ上がります。
店内は落ち着いた感じで、別に友人だけで来なくてもいい感じ。
鶏好きの人とのデイトや、大人の飲み会あたりで行くのも有りかな。


鶏の鮮度にこだわっているということで、
「溶岩焼き」で注文した品も、やげんなんこつ以外の部位は、
溶岩の上で焼かなくても、刺身でも食べられますという徹底ぶり。
でも、確かに生でも美味しかった。

ゴマ、梅塩、柚子一味、などが置いてあり、好みの味にできる。
たれ・ソースとかで味を隠さないのも、これまた一興。


その他、一品料理はたくさんありますが、、、

・鶏の生ハム風
これは確かに燻している感じはありますが美味です。

・焼きおにぎり茶漬け(鶏がらスープ)
〆にするには勿体ない一品。もう1杯食べたい。

・棒棒鶏サラダ(今回注文せず)


また、取り扱っているお酒の種類も豊富です。
私は車だったのでウーロン茶だけでしたが、
ビールからハイボール、梅酒などなど。
特にワインに力を入れているのがメニューからわかりました。



さて、全体的な評価は4.0です。

・料理はよかったです。
注文が入ってから火に入れるので、あらかじめ、
店員さんから「時間かかります」と言われえていたので、
それほど気にはならなかったです。味は文句なし。

・サービスは普通です。
私の席(カウンター席)が、板1枚挟んで調理で火が上がっているので、
熱が伝わってくるのもありますが、かなり臨場感がある。
これは好き好みではっきり分かれてしまうかもしれません。

・雰囲気は◎です。上で書いたとおりです。

・CPはあまり考えない方がいいです。

・酒・ドリンクも上で書いたとおりで、種類は豊富。


まぁ虎党の方は行ってみると、話の種の一つになると思います。
葛城オーナーに「タイガース党を見て、来ました」というところを、
「サンテレビを見て、来ました」と言ってしまったのが、今回の反省点です。

葛城焼き鳥 / 西宮駅(阪神)さくら夙川駅香櫨園駅
夜総合点★★★★ 4.0

ニュースでようやく、2016年阪和線投入の電車が、
徳庵駅横の近畿車輛さんで発表されたと聞きました。


私「225やん・・・」


新型車両は、環状線投入の323系が先なのかもしれませんが、
225系増やさず、103系置いておけば阪和線クウォリティなのになー。
でもまぁ103系は羽衣線には残るのかな。
205系は(改造されているけど、どうなるかは)シラネ

225系があんまり好きじゃないっていうのがありますけどね。
223系の方が好きかな。
でも223系の先頭車両で着けられた幌(ほろ)はなぁ・・・。

223kei0ban
テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用
例の日曜18時半のアニメについてマジレスしてみる。
留守番を頼まれたノリスケが冷蔵庫開けてジェラちゃんを食った件。


最近は、イクラがムカつくんであまり見ていないが、
ノリスケがそういうことをしているのは、何も今回だけではない。


ノリスケは磯野家のちょっと離れた親戚であり、
磯野家のお隣の伊佐坂先生宅に原稿をもらいに行く仕事。

なもんで、伊佐坂先生が修羅場になっているときに、
結構、隣の磯野家に行って時間を潰している。
ゆえに、飯やお茶をもらったりするのは日常茶飯事。

そして磯野家の住人が留守中でも、
昔のように鍵をあまりかける方ではないので、
玄関が開いていることも多いため、勝手に入って寝ていることも。


というわけで、別に見ていても、
ノリスケあるあるだから何とも思わなかったけど、
世間で、こんなにも波紋が広がったのかはわからない。

私からしたら、堀川くんの方が相当ヤバいと思うんや。
テーマ:アニメ・感想
ジャンル:アニメ・コミック
ニュースなどでお知りになったであろう広島での件。
事件になる・ならんより、明らかにおかしい点がある。

  1. 指導要録の誤記を修正して告知されている点
  2. 担任がこの生徒について知らなさすぎる点
  3. 「非行事実」が生徒の話と一致しない点
  4. 立ち話ですむことじゃない点

中3の入試直前のピリピリしているとき、
進路に関すること自体、立ち話でできる部分と、
ゆっくりとどこぞの部屋で話すべきことがある。


最初、ここまでひどくなってしまった理由は、
「この担任が3年間のどこかで異動で来た?」だと思った。
それでも引き継ぎはキチンとされていないとアカンわけで。

データーが変わったとの告知がなされたワケですから、
古いデーターを使う意味が分からないです。

そして、非行の有無なんて、生活(生徒)指導部に聞けば分かること。
どんな生徒や人が通るかわからない廊下で、
わざわざ立ち話を5回もするよりも、内線でかけたら5分もかからんわな。

進路を決めるのに大事な話が、本人は何度も否定しているのに、
他の教員になぜ確認しなかったのか。なんのための学年会。



中学校の教員の方々は本当に大変だと思います。
生徒は思春期(第二次性徴)という不安定な時期ですから、
精神的な面もそうですが、肉体的にもかなりご負担されているでしょう。

そんな中、情報の公開を求められ、世間の目が鋭くなってきています。
何か起こってからでは取り返しがつきません。

なぜ児童や中高生が自分から命を落とす、という選択になったのか。
こんなニュースを聞くたびに、「なんでこんなことが起こるんや?」と、
「(当該児童・生徒に)何かできなんだのか?」と思い、悲しいあまりです。

「業務(授業・分掌)が忙しいんじゃい」ってのもよくわかります。
「担任やったことないのにえらそうにいうな」と言われても事実です。
なので、人権教育係としての、単なるチラシの裏的な意見です。
そんなことを古舘さんが言っていた番組がありました。
成功するのか、失敗にしてしまうのかわからんけど、
自分を信じてやってみろ、まぁそんな意味だった気がします。


さて、教員生活が間もなく7年目に入ろうとしているのですが、
団塊の世代が抜けての、大量採用も段々と少なくなってきました。

確かに大量に採用されているのですが、
40、50代の新採用の先生もおられ、
初任研が終わると、いきなりベテラン扱いです。

まぁ、就職氷河期があった際、全然採ってませんから、
大卒や短大卒で入ってきた方より、社会を経験された方を、
ドンドン採用していくというのは一つのやり方だと思います。
各年代層の教員数をなるべく同じに合わせたいのです。

ただ一つ文句が言いたいのは、
合格したけど蹴るのと、半年足らずに辞めるのは、無しにしてほしいな・・・。


で。
講師生活7年目に入る1か月手前、またどこかに飛ばされるか。
教採も6回くらいもう受けて落ち続けているんですね。
まだ、講師の報告はまだしていないので、明日にでも決めないと。

いつぞや、「~、でもまぁ、講師でも結婚してもええんちゃうん」と、
雑談で管理職に言われて、そういう考え方もあるやろうけど、
絶対、相手に負い目を感じるはずだからなーと。


なんかもう何やりたいかわからんことも多い。
転職サイト見てても、自分の適性がわかってない状態です。
何かに向かって足を出すその一歩が進めないんですよね。
だから、ダメなんでしょうけどね。


水曜日に「デートDV」のDVDを見ました(ややこしいな)。
男性から、女性から、それぞれのデートDVのケースがあって、

女性からのデートDVは、
彼氏のスマホに届いたLINEを勝手に見てしまった女性が、
彼氏にアドレス帳の登録を削除をするように詰め寄る
、というもの。

これを見た女子生徒の反応「わかる~」


このとき私は心の中で、
「アドレス帳に入っている異性は、親戚関係+ネトゲの知り合い
 +卒業生+カテキョの親御さんしかいないしな!」
と、
よくわからん優越感に浸りました。
ホンマに、恋愛の「れ」の字も全く関係ない人ばかり。

まぁ中学生から異性にふれあってませんから、仕方ないか。
タイトルを大げさに書いてしまいましたが、
まぁなんてことはない、ただのチラシの裏です。


流行というのは、常に新しいものに変わり、
定番とされていたものもいつしか消えゆく盛者必衰の理。
すなわち、どんなものでもイノベーションが起こっているんでしょう。


さて、この稚拙なブログも8年間もやらしていただき、感謝感謝です。
でも8年間でいろんなものが変わりましたね。

例えば携帯電話なら、「P-501i」とか出たときから比べたら、
進化するのがすごかったと言わざるを得ません。
というか、私が最初に持った機種の型番すらもう覚えていません。


ちょっと話が変わっていきましたので軌道修正。

このブログは、最初はダラダラとRO(Ragnarok Online)についてを書き、
いつぞや百人一首の中の恋歌というジャンルの句を、
文法的な鑑賞と、私がこういうイメージなんやな、と適当に解説。

その他には、サンスポ日曜版にある「エロゲーにはまろう」という記事から、
実際に発売元のHPを閲覧してどのようなゲームなのかを紹介。

ただ、このブログの別の記事を誰かに紹介したいときに、
ひたすらギャルゲーのブログに成り果てているとさすがに恥ずかしいと、
ようやく思うようになり、ネタになりそうな記事以外は削除しました。


前の彼女様は、「ギャルゲー」と「エロゲー」は使い分けるべき。
すなわち「ギャルゲー」≠「エロゲー」と言っておられました。

ギャルゲーは、例えば「ときめきメモリアル」なんかあるじゃない。
だけど、エロゲーはどこまでいってもエロがあるゲームじゃん。


と、標準語(近畿の人ではないので)で言われました。
「そっか~」としか言えませんでした。


そういえば、エロゲーのヒロインの作画はずいぶん変わりましたね。

たとえば、最新のエロゲー業界には詳しくないのですが、
私の世代で流行ったのが、「それは舞い散る桜のように」(それ散る)とか。
これをやって、西又葵先生のファンになりました。

もう少しさかのぼると、「君の望む永遠」(君のぞ)になりますかね。
前半と後半の話の落差がえげつなかったです。猫のうんこ踏めっ!

さらにさかのぼると、ちぇりーそふとのDarlingやDOUBLE。
ちぇりーそふとは安定して、きれいな絵だなと当時思っていました。
いま見返すと、かなり見方が変わっていました。

そして、AIRとかKanonの時代まで遡れますかね。


その時々で好みが変わっていっているのか。
それとも、流行の波に乗ってこちらが満足しているのか。
どうなんでしょうね。
テーマ:美少女ゲーム
ジャンル:ゲーム