今年度も同じ特別支援学校の講師を続けています。
なんだかんだで、いまではクラス担任をやっています。

年度末の3月に「新3年生の卒業みたろや」と校長にいわれ、
「あー、これは担任やらされるやろな」と確信していました。


でも、通常校なら30~40人のクラスを1人で受け持つので、
そう思えば、いまは11人のクラスに3人の教員という配置ですから、
担任1人当たりの生徒数が3人ちょいになるのです。

だから通常校への配置でいきなり担任、という状況よりは、講師であろうと、
担任業の第一歩だと考え、いろんなネタを盗まなアカンと思っています。

しかし、担任業のスキルがまったくないので、連絡帳に書くネタから、
学級での特活などは、相担のお2方におんぶにだっこ状態で、
自分の考えている担任業ができていないのが歯がゆい状態。

また、分掌の方も忙しく、農業と道徳・総合、HR以外はPC相手ににらめっこ。



記事タイトルの話に変わりますが、特支免許状の取得のため、
大学や教育センターなどで行われる講義を受け始めました。

6単位取れば、とりあえず二種(短大程度)が取得できます。
本当に特別支援学校の教員が足りていません。

現在は特例として、特支免許がなくとも、中・高の免許状だけでも、
特別支援学校に配属になることも普通になっています。
採用試験にパスしても、必ず特支学校に一度は配属になります。
また、特支免許をお持ちの方は、ぜひ教員採用試験を受けて下さい。


話を戻しますが、年度末に教育大で認定講習を2日間受講しました。
やっぱりテキストを読むことや放送大学のような独学より、
足を運んで講義を受ける方が性にあっていますわ。

そのときに、講義室のある建物の掲示板(壁ポスター?)に
「LGBTについて考えたりしませんか」というサークルがあるようで。
その内容に興味を抱いたので、帰宅後にブログなどを拝見しました。


いまや、お上から「教員もLGBT研修受けなさい」と通達がきています。
今年度から分掌は進路部ですが、昨年度にはLGBT研修を受けたので、
それを他の教員に伝えたいという気持ちがあります。

まぁ、いい講師の方を招いた教員向け人権研修になるでしょう。
私が話せることになれば、謝礼は使わなくて済むってだけがメリットですから。
スポンサーサイト
テーマ:資格取得
ジャンル:学校・教育
「坂本ですが?」を観て、声優陣が豪華な上、面白いですね。

ただ、前回の通り、「坂口さん」、「坂田さん」、「坂本さん」で迷い、
とっさにその人の名前を言えなくて、私の中では死活問題です。


さて、前の記事で気になっていたラノベ原作の、
「ネトゲーの嫁は女の子じゃないと思った?」を見ました。

なんかもうすごくRagnarok Onlineで経験したことがいくつもあり、
もう5年くらい前のことですが懐かしく思いました。
あと、ちょこちょこネット発祥のネタはさんでくることも多すぎず。

「明るいもこっち」っていった者、そこへ直れ。

廃課金ユーザーもさることながら、
プレイヤースキルやオープンチャットとか、
wis(脳内に直接語りかけています耳打ち)もね。


でもね、でもね、ラノベってわかってて、あえて言うわ。
1人だけ中の人が男ってありえんだろ(」°∀°)」┌┛

懐かしいから、ROでも入ってみようかと思うのですが、
斜壊塵にとっては、時間を睡眠に回したいです。
というか、チャットしていると寝るタイミングがなくなり、
結局朝に起きられないという悪循環なんですよね。

同じ理由でmixiもTwitterもやめてしまいました。
テーマ:坂本ですが?
ジャンル:アニメ・コミック
冬アニメは「教えてギャル子ちゃん(助けて能登麻美子さん)」や、
「だがしかし」とニコ動で2本見ていましたが、
今期は「坂本ですが?」だけかなと思っていました。

最近、もともと悪かった頭がさらに悪化して、
「坂本」なのか、「坂口」なのか、「坂田」なのかが、
たまに間違うんですよ。言ってから「あ、違う」ってなります。


それはさておき、ニコ動の総合ランキングの上位に、
「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」とかいう
ラノベ原作のアニメが出てきていました。


なかなかタイトルが気になってしかたないんですよね。

最近はRagnarok Onlineも数年ログインしてませんが、
「ネトゲの嫁なんて、ネカマに決まってんだろ」
っていうのが真理なんですよ。貢いだら負け。

「ストⅡで春麗、GGXXで紗夢を使ってるのと同じ」
って言われたら、なるほど、そうやな、ってなるんですよね。不思議。

しかし実際に、ROやMHやPSO2とかで知り合って、
リアルに結婚している人もいてるワケで。
長ーーーーーーい目で見れば、ワンチャンはあるかもしれません。


私は逆で、「♂キャラだけど中の人は♀」だと思われることもあります。
まぁ上の作品の内容とはちょっと違いますかね。

それでも自分のキャラ名もすべて、
男女どちらでもつけられる名前(みなと・いつき など)にしています。
それと、女性だと思ってくれたら嬉しいという気もします。なんでやろ。


でも、このアニメはタイトル云々じゃなくて、
原作絵が「Hisasi」先生ってところです。
キャラもストーリー性も結構好きで。

3話まで見て、要検討ですかねー。
テーマ:ミステリ
ジャンル:小説・文学
最近、イヤホンを大切にしようとケースを買おうと思いまして、
ネットでAmazonなどあれやこれやと探していたんですが、
適当な安いポーチとかでいいのか悩んでいるうちに、
そういやCreative社製「EP-630」がそろそろ断線しそうだなー
となってしまい、イヤホン買おうかなーになりました。

で。昨年末の記事にTDKのアニソン向けに作られた、
デザインが厨二っぽいイヤホンを買った話をしましたが、
また衝動的に、EP-630系の外国仕様と思われる「EP-650」が
アウトレットで投げ売られていたのでポチりました。

早速聴いてみたものの、EP-650が上位互換なのかといわれても、
私の耳では、たぶん音の違いがわからないと思います。
日本で売っている630の後継となる「EP-660」でも気付かないかも。

ゆえに、低価格帯の低音重視ドンシャリ系で、
コスパ第一に考えるのであれば「EP-630」で十分です。



で、本題のイヤホンケースですが、ZERO AUDIOとオーテクの2つ購入。
ZERO AUDIOの方には、上のリンクの過去記事でも登場する、
ヨドバシカメラで石橋をピッケルで叩くくらいに視聴して選択した、
同じくZERO AUDIOの(ZH-BX500-DC)を開封して入れる。

一方の、オーディオテクニカの方には、どれを入れようかと。
TDKのアニソン用か、EP-650か・・・。


まぁ気分に合わせて変えることもあるだろうけど、
いくつもイヤホン持っても仕方ないんですよ。
クラシックとかじゃなくて、どうせ聴くのはアニソンだし。
どっち持ち歩こうかとなると、「やっぱりアニソンやな!」


ということで、イヤホンケースにはTDK入れたんですけどねー。
TH-NEC300は、前回の記事でも書いた通りカマボコ系なんですよ。

低音で攻めてくるEP-630で聴いた直後だと明らかに軽い感じ。
もちろん、中音域に強いとヴォーカルが聴きやすいんですが。


とりあえずの一本を2000円くらいの予算でお考えの方は、
ドラムなどの低音がお好きのな方はEP-630で、
ヴォーカルがメインやって方はTDKのTH-NEC系でおk

自分の好みの合わせて慎重に選択した方は、
eイヤホンさんかヨドバシなどの大型電気店で、
いくつか視聴できると思うので、それからでもよろしいかと。
テーマ:イヤホン
ジャンル:音楽