今年も早々と終ろうとしています。

さて、梅を酒に漬けてから半年ばかり経過したので、
梅の実を取り出そうと思ったのですが、
「12か月間(1年間)まで入れておいてもいい」、
としているレシピもあり、まだ昨年以前の梅酒もあるので、
そのまま継続して漬けておくことにしました。


以前の梅酒作りは2015年と2013年の2回行い、
2013年については詳しくこのブログでも記事にしています。


今年は果実酒用ビンがもういっぱいで、
しばらくは作らなくてもいいかなぁ、という量になりました。
梅の重さにして6kg分の梅酒(6升)を作ったことになります。

来年以降はたぶん消費するだけだと思います。
そして、泡盛はどんどん熟成させていこうと思います。

しかし、これまでに量産した梅酒をどこに保存するかです。
梅酒らべる






果実酒用ビンの空きがないので、13年(日本酒)と15年(黒糖焼酎)は
100均で買ってきたガラス瓶に移して保存中。
今日、ビンにようやくラベルを貼ることにしました。

携帯(ガラケー)では、オートフォーカスが全然決まらなくて、
解像度も低いので、上のような情けない写真です。

テンプレ(ひな形)は、オレンジページさんのフリーラベルを利用しました。
梅酒は英語で、プラムワインらしいです。リカーでも通じる?そうな。

ちょっとオシャレ感を出そうとしたので、キチンと貼ったろ!と思ったのに、
やはりまっすぐに貼れず、私のクセが出てしまいました。
さらに付け足すなら、カメラの向きもおかしいですね。
テーマ:焼酎
ジャンル:グルメ

目が前についてるのは、前をむいて進んで生きろという(↑2番の歌詞)。

後悔先に立たず、やろうとしてやらなかったのが後悔の原因だった。

イチロー「人との比較ではなくて、自分の中でちょっとだけ頑張った。」

まぁ、諺があったりしますが、イチローが学童野球杯での「金言」。


自分の限界ってどこまでいけるのでしょう。
「俺の本気はこんなもんじゃない」とか「やろうと思えばできる」とか、
それができないから、今の自分があるとしか言えない。


長距離のハイキングとか、険しい登山をしていると、
途中で苦しくなって歩みを止めることがある。
もう足が動かなくて、一歩も動きたくなくなることもあろう。

立ち上がって、とりあえず右足を前に出す。
続いて左足で地面を蹴る。
ほら、一歩歩けたじゃないか。

高校生時代の古文・漢文の先生(地歴部顧問)より。
テーマ:心の持ち方
ジャンル:心と身体
家に帰ってみたら、三菱UFJニコスから1通の封筒が。

なんじゃらほい、と思って開けてみたら、
「VIASOカード」の国際ブランドが「VISA」から
「MasterCard」に切り替わるらしい。


それで困ったのが、2枚目のクレジットカードですわ。
VIASOカードが「VISA」で選んだので、
2枚目を「MasterCard」にしたのです。

すると、どっちもマスターカードでかぶるなー、と思い、
2枚目のクレカも一度解約してブランド変えるしかないんかー、
と調べてみた結果を見て、ちょっとガックリです。
最近の出来事です。

出勤中の電車の中で、2人の女性が乗り合わせていました。
朝っぱらからテンションの高い話をしていました。
(スロースターターの私がついていけない程度)


話の流れはわかりませんでしたが、途中で、
「サ ム ネ バ キ ュ ー ム で ~」
とか言い出して、

「朝からうっせぇんだよ!」
と、自分がヲタであることを棚に上げておいて、
「サムネバキューム」という発言にイラっとしました。


「あぁ、ヲタク嫌いな人ってこう思ってるんだろうな~・・・」
というのを自分の身をもって体験しました。

これからは電車内の話は気を付けないといけないとダメだ、
と思いました。自分のためよりも他のお客さんのために。
テーマ:今日のつぶやき。
ジャンル:日記
毎年、1年間で「買って良かったなー」というのを書こうとして、
早くも5年ぐらい経っているのですが、ようやく2016年をもって、


第1回 買って良かったよベスト5 2016 を発表します。


第1位 ふるさと納税(1万円×5回=計5万円)の返礼品
今年も、私の上限がおよそ5万円までで、1万円×5回。
米、佐藤錦(さくらんぼ)、豚肉、みかん(2回)を選択。

特にみかんがとても美味しかった。確かに山を越えれば、
和歌山県なので、「有田みかん」とかを買いに行った方が、
早いし安いしなんですけど、今回のみかんは別格だった。

あまり広まると無くなっちゃうんで、どれかはナイショ。
「ふるさと納税」のサイト(さとふる等)で、すぐ見つけられますよ。

お肉は宮崎県都城市か綾町の二択でいいと思います。
冷凍庫に入りきらないほどのお肉が1万円でももらえます。


第2位 ドリップケトル
コーヒーをペーパードリップするのに使用する、口先の細いやかん。
お湯をジャバーと入れるだけのドリップコーヒーの便利だけども、
やはり自分でドリップケトルを使って入れる方がオサレじゃん。

また、普通のやかんだと、どばっとお湯が一気に出て、
フィルターにお湯をかけてしまって味が変わってしまう、
という問題が解消されます。

メーカーは悩みましたが、とりあえずハリオ製を買いました。


第3位 HAMILTON ビジネスバッグ
何年使ったかもわからないボロボロのビジネスバッグを新調。
合皮とはいえ、革製品に対する愛着といいますか、
こうやってお手入れをしていけばいいのかと知りました。

かなりカジュアルな感じもしますが、スーツにも合うし、
案外たくさん入るので便利です。


第4位 ハオルチア属(+ミニ温室)
まだ、ミニ温室は組み立てができていないのですが、
いろいろ園芸屋さんとかで、ハオルチアの安いのを少しずつ購入。

まさか自分の手元にオブツーサや玉扇を置く日が、
元彼女様と付き合っていた頃には考えられませんでした。

それでも、1鉢400円以下で売ってるとかどういうことよ?

今年はハオルチアを狙った窃盗事件も耳にすることがあり、
あまりいい話ばかりではありませんでした。
でも、かわいいから仕方がない。


第5位 2020 -T.M.Revolution ALL TIME BEST
買って良かったと思えるベストアルバム。
あまり私はCDを買うことがないのですが、
T.M.Revolution好きなので買いました。

水樹奈々とのコラボ曲も収録されており、
まだ知らなかった曲もきくことが出来ました。
特にDisc1は定番曲ばかりで車内で歌うには最高。



ノミネートされた他のモノとしては

・ブルーベリー、ビルベリー、ルテイン配合サプリ
・3位でも出てきたカバンに合うようなオーダースーツ
・スマホ立て(車内用)


もありましたが、順番を決めるなら1~5位までですかね。
テーマ:ふるさと納税
ジャンル:ライフ
「サザエさん症候群」といえば、
「あぁ、今週の休みも終わりで明日から学校(仕事)か」
という憂鬱感にとらわれることです。


今年の月曜日がイヤな理由がもう一つ私にはありまして。
月曜日は「1~6限まで全部授業」、放課後の会議です。
昔はどこのオフィスだろうと会議とか絶対イヤやと思ってました。
そんな会議や打ち合わせがない職業なんて少ないでしょうが。

まぁ情報は共有ということで、聞いていないことがあると、
間違った対応をしてしまうこともありうるので、
やはり、「聞いていない」ことが一番アカンということですね。


話を月曜日のことに戻しますと、
今期はニコニコ動画で「月曜のたわわ」という、
ユーザーが一切コメントもできないアニメを見られるということで、
とりあえず頑張って、6時間+会議を乗り越えています。

まぁ、下品な話ですけど、憂鬱になるよりはいいかと。
友人から「おっ○い星人め!」とののしられています。


↓以下、「月曜のたわわ」第9話のネタバレを含みます。
↓その点ご容赦の上、ご覧ください。
テーマ:アニメ
ジャンル:アニメ・コミック
まず一番にいいたいこと。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ついに!ついに!ついに!

24日から、大阪環状線(ゆめ咲線含む)に、323系運用開始!

これで201系のクソうるさいモーター音からお別れできるんですか?!
あ、でも103系は残しておいてほしいです。

乗りたい、超乗りたい。とりあえず乗りたい。


阪和線では、前4両+後ろ4両ともに、225系5100番台だけの編成もあり。
225系の顔が気に入らないのは私の感想なのですが。
225系5000番台はキツネ目、5100番台がたれ目です。


ただ、だんだん新しくなるのとは逆に、残してほしいものもありますね。

留萌線の増毛(ましけ)駅とかね。
でも、JR北海道は全路線が赤字ですからね(´・ω・`)
仕方のない結果なのでしょうか。
テーマ:鉄道旅行
ジャンル:旅行