おはようございます。
珍しく挨拶をしたような気もしますが。

選挙活動始まりましたね。
まあ滋賀は大阪よりも静かでございますが、
選挙カーは近くを通ることもあります。


さて、大学生の就職内定率という、
どういう計算をしたのかわからないですが、
そんなざっくりした感じの数値が、97.6%だとか。

これって正社員とか関係なく得られた数値ですよね。
じゃなければ、私が院に進学して3年間を挿し引いても、
院卒以後、7年くらいの講師は契約社員みたいな感じですし。

どういう計算したのかな。


でも、いい加減、教採受からんとなぁ・・・
今年もダメやったから(ほぼ当確)、
来年でついに大台の10年目か(´・ω・`)
来年は一次(マークシート式筆答)、二次(個人面接)からやし、
募集人員も減ってきたので、まだまだ挑戦年数は伸びそうですね。
スポンサーサイト
お米を研ぐときに、調子に乗ってボウルを回していたら米が外へ。
取れる米粒は取ったけど、いくつかが排水溝に。

一粒の米にも万人の力が加わっています。
一滴の水にも天地の恵みがこもっています。
ありがたくいただきましょう。いただきます。


っていうのを久々に思い出した。
これを高野山の宿坊での食事の前に唱和するのです。


いま、種を扱う仕事をしているけれども、
食卓に上がる野菜になるまでに、
どれだけ多くの人が関わっているのだろう。

種を売る人、買う人、それを植える・育てる・収穫する人、
市場・卸に流れて、小売店へ。そしてそれを買って炊く人。

飽食といわれるこの国で、残飯とかが捨てられている分を、
足りていない人になんとか行き渡らないのだろうか。

最近、エコって何だろうと考えるようになりました。
テーマ:生き方
ジャンル:ライフ