今日は昨夜からの大雨の影響で、
いい感じにダイヤがカオスになっていました。

関空/紀州路快速に乗ろうと、 てくてくと家を歩き、
間に合うように少し走って駅に向かう。

しかし、いつまで経っても快速の前にくる普通が来ない。
そうこうしている内に特急が2本も通過していった。


んで、はるかの6分後にようやく普通が来る。
電光掲示板には4両編成で来るよーってあるのに、
なんか編成長い。こりゃ6両の電車だから1本前の普通かよ。


その3分後、10分遅れで関空/紀州路快速到着。

しかしその到着もカオスだった。
まず電光掲示板にいつもの待ち位置「△1~8」がない。
そして駅アナウンスもいつもよりおかしい。


<駅アナウンスのターン>
まもなく1番線に、関空/紀州路快速、
大阪経由京橋行きが、12両で入ります。


・・・入れません。 特急用に9両編成で停車できる駅なんて、
阪和線なら鳳、和泉府中、日根野、和泉砂川とかです。

いや、阪和線に新快速を設定して12両にしてもいいよ!
朝夕のラッシュ緩和されるなら、10両でもいい。
あの朝の天王寺方面、夕方の間の人口密度(乗車率)は異常。

宇都宮線(湘南新宿ライン)なんて普通でも15両じゃないか~。
223系4連+8連で、8両は日根野か和歌山で切り離して、
きのくに線直通(御坊とか紀伊田辺行き)とかどうよ。

停車駅は当然、過去の時刻表改正を周到して、
天王寺から大阪までの各駅と、西九条、弁天町、
新今宮、天王寺、堺市、鳳、和泉府中、日根野、
和泉砂川と、和歌山から御坊までの各駅と、
印南、南部、終点紀伊田辺とかどうよ。

関空特快ウィングと、快速紀伊田辺行きを参考にしてみた。


んで、話は今日の阪和線のカオスっぷりに 戻しますけど、

結局自分が知っている範囲では、

通過列車(オーシャンアロー)
通過列車(はるか)
普通(しかも1本運休)
関空/紀州路快速(発車12分遅れ)
通過列車
通過列車

乗れる電車はいつくるんですか?
っていうくらい、普通停車駅涙目(´・ω・`)

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック