夜に父親に頼まれて注文したCDを取りに、
ファミマへ行ったら、あの入店音でテンション上がった。
っていうかニヤケが止まらなかった。アレ中毒性高い。

 

さて、私はよく道を尋ねられるんですけども。
なんかそういうオーラでも出ているんでしょうかね。

別にそんな甘ったるい顔しているわけでもなし、
そんなココはワシのシマじゃけぇという顔でもなし。

ややもすれば、strangeな場所でも尋ねかねない。

 

で、今日は実習校(中学)の入試説明会が開かれた。

実習生は2時まで勤務。
開会が2時半だったと思われるので、
それまでに受験を考えておられる保護者がわらわらと。

で、たまたま担当クラスのゴミ捨てじゃんけんに負けたので
(そもそも担任や実習生まで巻き込む生徒の魂胆には呆れる)、
ゴミを指定の場所に捨てに行く道すがら、
説明会に来られた保護者の方に声をかけられる。

「すみません、正門はどちらでしょう?」

こちとら実習生なんだけど、そこまでやらなきゃいけないのか?
別にまぁ、難しいことを教えることでもないし、
向こうからすれば、実習生だなんて思わないだろうし、
まぁ無難に応対しておけばいいかなと思って、
普通に案内しておいた。

「説明会にお越しですか?
 正門はそのまままっすぐ行かれたとこにありますが、
 説明会の会場は(道を挟んで)向かい側の校舎ですので、
 あちらの信号からお渡りください」

なんて自分親切なんだろう(自画自賛)。

 

ちなみに来週もあるらしい(高校入試の説明会)・・・。

早く帰りたいけど、実習最終日に当たるので、
実習日誌を完成させないと帰られないから、
またひょっとしたら道とか聞かれるんだろうなぁ。

テーマ:教師のお仕事
ジャンル:学校・教育
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック