旧暦8月15日は必ず仏滅になる。
まぁ六曜の計算式(あまり5になる)から、どうしてもそうなるんですよね。

ついでに、中秋の名月は、その旧暦8月15日なんですが、
毎年それが満月(月齢15付近)であるとは限りません。
旧暦8月15日になることもあれば、早かったり遅かったりします。

ちなみに今年は、昨日が十五夜。月齢は13.8。
今日は十六夜(いざよい)。月齢14.8。
よって今日の方が満月に最も近い。

私は十五夜よりも、十六夜の方が好きです。
まぁ昔からちょっと変わってるんです。

 

古典の授業で取り上げられる、十六夜日記は、
紀行文なので、 鎌倉への旅の記録や短歌などが詠まれ、
また日記として書かれているわけですが、
まぁ今回は、タイトルとはまったく関係のない、
どうでもいい話をしようかと思います。

私が「どうでもいい」というときは、
結構、自分自身にとっては、どうでもよくないことが多くて、
本当は聞いて欲しい話が多いんですが、
まぁ受け取る側の人にとってはどうでもいいかもしれませんので、
一応、「どうでもいいんだけど」という前置きをしてから話し始めます。

 

さて、自分が、自分自身でバカだなぁ、と思うとき。

 

なんか欲しいものは? って聞かれた時に、

「ちゅー か ぎゅー」って答えそうになったとき。

そろそろ人肌恋しい時期になりますね(・ω・)

 

今年からまた布団が恋人なのか、寂しいなぁ・・・。

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック