家原寺(えばらじ:堺市西区)まで  ebatem
合格祈願に行ってきました。

右の写真は本殿の様子→

 

まぁ5年ほど家庭教師をしていて、合格祈願したのは初めてです。
っていうかまぁまだ4人しか見たことない。
そのうち3人は同一家族の兄弟だったし。

まぁ最後まで面倒見たという意味では、初めての受験生だし。
本音を言えば、もう少し頑張れたんじゃないかなという気もするけれど、
本人もご家族もが納得しているし、それでいいと思うのさ。

所詮、家庭教師なんてその程度の扱いなのだよ。

 

んで、本人は九州は福岡の大宰府天満宮という、
もう学問の神様のお膝元というか元締めというか、
そこまで行ってきたらしいので、
「こりゃ、神さんに頼んでもケンカするだけやわ」と思い、
私は仏さんにご助力のお願いを申し出に参ることにしました。

まぁ、なんというか、本当に日本は神仏一体の国なんですねぇ。

 

で、家原寺といえば、名物?の祈願ハンカチ。

これに志望校とか(見てたら公務員試験とかもあったな・・・)書いて、
本殿にそのまま画鋲で貼る!ebara

受験シーズンに行ったら、
もう本殿が真っ白になる。
まだまだ受験シーズンじゃないので、
あちらこちらに隙間がありますが、
これが本当になくなるんです。

下に埋もれた人のハンカチにもご利益はあるのかと疑いたくなりますが、
きっとご利益はあるのでしょう。仏様も心が広いお方です。

スポンサーサイト
テーマ:受験
ジャンル:学校・教育
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック