新成人の皆さん、まぁなんかしらオメデトウ。

平成生まれが成人する2年目になりますが、
成人ということは、それなりの義務を背負うわけです。

犯罪に手を染めれば、顔や名前は出るし、
バカなことはできなくなるわけです
(まぁ青少年でもネット社会では実名とか出てますが)。

その反面、成人することで、可能になることもあります。
住宅の購入、飲酒、喫煙などがそうです。
まぁ、飲酒・喫煙は小学校からしてる、という人もいるでしょうが。

 

「成人年齢を18にする」という案がありますが、
別にどこまでも諸外国にあわせる必要はないと思います。

日本の歴史を見てみれば、元服(初冠)はたいてい12歳ごろ。
まぁ人生50年のうちの12歳と考えれば、
人生80年になった今では20歳くらいでちょうどいい気もします。

 

まぁ私も数年前に成人を迎えたわけですが、
引っ越して住民票も移してあるので、
現在の自治体の成人式の招待が届きました。

まぁ行ったところで知り合いが誰もいないから仕方がないので、
式には行きませんでしたが、後々になって聞いた話では、
昔住んでいた西成区の成人式でも参加可能だったみたい。

それだったら小学校のときの知り合いに会ってみたかった。
いまでも、小学校のときの知り合いがどんな風になっているのか、
とても気になる懸案の一つなのでね。

まー、つまらん話もあろうけれど、成人式は一生に一回しかないから、
出たいところまで行けばいいと思うのよね。

 

ん、まぁ成人する前にもう職に就いている人もいるし、
「これが正解」という人生は1つたりともないわけで。

 

去年は同い年の知り合いが4人も結婚しました。
むぅ・・・、もうそんな年なのかと思いますね。

私は5年付き合った彼女がいたので、それ以上、
私の身勝手な行動に付き合っていける人が現れるかどうか。。。
もう無理な気がして仕方ないんです。

まぁ、それもまた人生かなと思いながら、
自分のやりたいことを一生懸命目指して行こうかなと思う次第です。

 

Never Give Up !!

スポンサーサイト
テーマ:大阪
ジャンル:地域情報
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック