久々に大学に行って、彼女様が「おみやげは?」とおっしゃったので、
墨染駅近くにある和菓子屋さんでちょろっと2品ほど買って持って帰った。

8~10日までの間が「ピザハットの日」で、特定のピザが半額になるらしく、
8日に「ピザハットとか食べたくない?」と提案されたこともあり、
「10日は夕飯ピザにしようか~」と提案したところ、
彼女様が「どっちでもいい」といいはったので、
正直どうでもよくなってしまい、10日は1日中寝てました(´・ω・`)

まぁその罪滅ぼしとまではいきませんが、和菓子を買って帰って持って行きました。
「ちょっと研究室で課題とかやってるから戻れない」といわれ、
――じゃあ、それだったら私が夕飯を作ってやろうじゃないか

そんな気分に駆られ、スーパーへ走りに行きました。
メニューが決まっているから、材料はもう頭の中にある。

ゴーヤ、木綿豆腐、豚バラ肉。残りは冷蔵庫にある。

ゴーヤと豆腐のほかに買うものをかごにつめてレジに並んだら、
財布がないことに気付いてあわてて撤退。

 

材料<3人分くらいできる>
・ゴーヤ 1本
・にんじん 1/2本
・たまねぎ 1/2コ
・豚バラ肉 150g or スパムの缶詰 1コ
・木綿豆腐 1丁
・たまご 2コ
・かつおぶし 小袋のパックで1袋
・酒、だしの素、しょう油、塩、コショウ 適量(むしろ適当)

 

1.下ごしらえ
 ゴーヤは縦に割って、種と白いわたの部分をスプーンでごっそり取る。
そのあと5mm幅くらいに切って、塩もみをしておく。

 木綿豆腐は4×4の16等分して、電子レンジにかけて水抜きをする。
 にんじん・たまねぎ・豚肉は適当な大きさに切っておく。

2.炒めはじめるぞ
 ごま油をたっぷりフライパンに入れて熱する。
まずにんじんを入れる。ある程度火が通ったらたまねぎを入れる。
たまねぎが透明になってきた頃合で豚肉を入れる。
 豚肉に色がついたら、ゴーヤ、豆腐の順に入れる。

3.味付けだゴルァ
 だしの素、塩コショウとしょう油で味付けをする。
お皿に盛り付けた後、かつおぶしをかける。

4.いただきます。

スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック