童謡「うさぎとかめ(石原和三郎作詞・納所弁次郎作曲)」
のリズムに合わせて、覚えましょう。

む ず む ず じ しむ  まし まほし
る ら らる さ す  り り り
つ ぬ たり けり たし  たし き けむ
らむ べし らし まじ  なり めり
どうしてそんなに  たり ごとし




こんな覚え方初めて知った。

そして出てこない助動詞もいくつかある(むず)。
でもまぁ、これくらい知っていれば十分かも。

むしろ、まほしとかけむとかは要らない気がすr・・・。
いやまぁ、覚えることに越したことはないんですよ?

でも活用形も重要ですし、覚えたからといって、
意味がわからないと助動詞がパーになってしまいますからね。
古文は助動詞で文章の意味が大きく変わりますから、
ぜひとも意味と活用形までしっかり覚えたいものです。

というわけで、まぁ英語もそうなんですけれども、
いっぱい文章を読んで慣れておくことが重要だと思います。
テーマ:けいおん!
ジャンル:アニメ・コミック
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック