2010年度イグノーベル賞の賞一覧です。



○工学賞
無線操縦ヘリコプターを駆使して
クジラの鼻汁を採取する方法を極めたことに対して


○医学賞
ジェットコースターに乗ることで
ぜんそくの症状が治療されることを発見したことに対して


○交通計画賞
粘菌を使って鉄道網の最適な路線を
設計できることを示したことに対して
(受賞者は2年連続で同じ、粘菌での受賞)


○物理学賞
冬の凍った小道では、靴の上から靴下をはくと、
滑って転びにくくなることを示したことに対して


○平和賞
呪いや罵りの言葉を吐くと痛みが取り除かれる、
という広く信じられてきた信念を確認したことに対して


○公衆衛生賞
細菌が科学者たちのあごひげに
しがみついていることを実験で証明したことに対して


○経済学賞
資金投資の全く新たな手法
-世界経済(またはその一部)の得る
 金融取引上の利益を最大化し、リスクを最小化する-
を創造し宣伝したことに対して
(つまり、サブプライムローン関連)。


○化学賞
水と油は混ざらないという古くからの観念が
成り立たないことを証明したことに対して
(BPによるメキシコ湾原油流出事故)


○経済学賞
昇進させる人物をランダムに選んだ方が、
組織はより効率的になることを数学的に証明したことに対して


○生物学賞
フルーツコウモリのフェラチオを科学的に記録したことに対して



生物学賞が気になるんだけど、
どういう科学的な成果があるのかわからないですね。

テーマ:どうでもいいニュース
ジャンル:ニュース
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック