はい、黄沙が結構飛んできましたね。

基本的には黄沙は春に偏西風によって飛ばされてくるものですが、
昨日(12日)、寒冷前線を伴って日本海上を通過した移動性の低気圧が、
巻き上げて持ってきたようです。

この季節だと、中国で発生した低気圧が東に移動するときに、
中国のどこかで降水(降雪)するはずが、
雪が降らないで日本海まで来ちゃったもんで、
上昇気流に乗せられたまま砂を落とさずに
運んで来たと(「ニュースウォッチ9」で平井さんが言ってた)。


もはや春は、スギ・ヒノキの花粉よりもこいつの方が厄介で、
まー、バイクや自転車は汚れるし、hさんの体では、目のかゆみから、
鼻水(ティッシュ詰めてもあふれるくらい止まらない)、
のどのかゆみなどが出ます。


同じように昨日も最悪でしたね。
プリウスのボディを見てみたら、朝に降った雨の上から、
黄沙が降ってきたみたいで、泥がついた感じになってるし。

とにかく鼻水が止まらないのが、一番辛い。
鼻をかんだら、鼻の下のお肌が荒れるし、
のどへ流したらのどが炎症してカゼひくし。


とりあえず明日・明後日までは飛ぶようです。
まったく要らない手土産だよね。

テーマ:気象
ジャンル:学問・文化・芸術
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック