企業が期待する能力・身につけていてほしい能力
上位10項目まで(企業アンケート・複数回答可)
  1. コミュニケーション能力
  2. 自分で考える力
  3. 打たれ強い精神力
  4. 専門にとらわれない幅広い基礎学力
  5. 課題分析・問題解決能力
  6. 人間関係(協調性)
  7. 学部学科で学んだ専門的な能力
  8. チームワーク
  9. 社会人としてのマナー
  10. 自己管理能力
全部、自分にない能力www社会の底辺で生きるしかないのか・・・。



○中学・高校での成績とフリーターの関係
(山内ら「使い捨てられる若者に関する比較社会学」その2,2007)

中学校では成績上位層であった生徒が、
高校になって成績下位層になった生徒は、
フリーター率が33.6%である。
中高ともに下位層だった生徒より多い。

逆に一番フリーター率が低くなったのは、
中学校で上位層、高校では中間層。


まぁどこをどう区切って、上中下の層に分けたのかわかりませんが、
中学校で成績が良くてちやほやされていた生徒が、
トップ校や進学校に進んで落ちこぼれると、
フリーターになる可能性が高まるというデータがあるようです。
テーマ:就職活動
ジャンル:就職・お仕事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック