・゜゜・*:.。゜TOKYO 2020・:.。゜゜・*

2020年夏季オリンピック・パラリンピック開催決定。
大阪・道頓堀の「くいだおれ太郎」さんも喜びの声(吹き出し)
「東京五輪!こんどはわても観にゆけるやろか・・・」

くいだおれ太郎は1950年に「くいだおれ」のマスコットとして登場。
ですから、1964年の東京オリンピックは知っているはず。

ということは、このセリフは1964年の東京五輪とは関係なさそうです。
それではこのセリフの真意をひも解くために、
話を2001年7月までさかのぼってみましょう。
 
そうです、2008年のオリンピック開催地を決めるIOC総会です。
結論からいうと、口パクやらCGやらでいろいろあった北京でした。


この2008年の夏季オリンピックに、大阪が立候補していました。
財政危機・交通事情やらで1回目の投票で落選しました。
2008osaka
そらそうよ・・・。
まず市民・府民がそれほど乗り気じゃなかった。
こんな定規作って配ってましたもの。

そういうことがあったんだと、もう忘れがちですが、
くいだおれ太郎さんは言うてくれたんやろなって感じです。
テーマ:オリンピック
ジャンル:スポーツ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック