今回の旅のメインの目的は、盛況という「春画展」の後期。
前期の9月にも行ったのですが、前回と異なる点としては、
帰阪の移動手段です。往路復路とも、夜行バスを利用しました。

それは、前回が13時台のスカイライナーに乗って成田空港へ。
そこから走ってギリギリ、ジェットスターに飛び乗って帰ってきました。
ただ、まだ平日だったこともあり、ゆっくり春画鑑賞はできましたが。

ただしかし、せっかく東京まで行ったのに何もしないのも、
「なんだかな~」だったので、この3連休をフル活用して、

土曜夜大阪発→日曜朝新宿着→日曜夜東京発→月曜朝大阪着
という1日まるまる余裕のある計画。


ただ、直前となって気が付いたこと。
「東京でさすがに夜まですることがない・・・」ということに。
そこで、混雑が予想される「春画展」をメインで、
後はメトロの1日乗車券を買ってブラブラしようと決心。


とりあえず、東京メトロ一日乗車券(大人600円)で、
どれだけお得に乗れたのかを回想してみます。

スタートは新宿駅、ゴールは東京駅です。
色が付いているのはメトロ以外の鉄道です。
それぞれ運賃はICカード使用時です。
(関西もそのうちICカードでは1円単位になるのかな?)


195円 新宿~江戸川橋(永青文庫へ)
165円 江戸川橋~後楽園(初めて東京Dを見る)
195円 後楽園~渋谷(スクランブル交差点は見ず)
165円 渋谷~新橋
165円 新橋~銀座
165円 銀座~湯島(湯島天神へ)
165円 上野広小路~浅草(スカイツリーは写真撮影)

・174円 浅草~押上(都営、東武線の方が安かった・・・)
165円 押上~錦糸町
195円 錦糸町~東京

・133円 東京~秋葉原(JR山手線)
165円 秋葉原~仲御徒町
165円 上野広小路~神田

・133円 神田~東京(JR山手線)

合計 メトロ:1,905円、都営・JR:440円


おー、結構乗り降りしたから結構な額になったなぁ。
実際計算してみた感想としては、メトロ安すぎでしょ・・・。
初乗りが180円の大阪市営地下鉄が高いだけなんだろうか・・・?
テーマ:鉄道旅行
ジャンル:旅行
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック