「海物語 IN沖縄シリーズ」についてるだけでタイトルにしましが、
鉢植えしていたハイビスカスの花に勢いがなくなってきました。(唐突)

haisentei 

火で殺菌した剪定ばさみでチョキチョキ。
ネットで調べて全体の高さの半分くらいで切ったかな。
年越して暖かくなれば、一気に生長するとか。
つまるところ「切り戻し」なんでしょうね。

まぁ、12月になって寒くなってきたから、冬越しの準備。
いうて、まだ15℃超えるような日もあります。
暖かいのはいいのですが、「夏は暑い、冬は寒い」ではないと、
野菜の値段が変わったり、電化製品の売り上げも変わります。

実際、ダイコンやハクサイ、ブロッコリーなど、
もう収穫しないといけないくらい生長が速いです。

スーパーでもダイコン1本で100円切るくらいですから、
農家さんも出荷すればするほど赤字になります。
いろいろ農業のことも考えると、「なんだかな~」ですね。
テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック