4代目新型プリウスが発表され、いまや納車まで4か月程とか。


ウチは2代目プリウスですが、4代目は加速性能が向上したらしい。
その2代目プリウスを運転していると、信号が変わって発進するとき、
また高架や高速の入口で坂を上がるのがしんどいなと痛感します。
「もっと踏め」と言われればそうなんですが、結構踏んでますんや・・・。

さて、トヨタさんから4代目プリウスのDMで「試乗」の案内がきました。

パッパ「4代目に乗り換えんか?かっこええで!」
ワイ 「スマンけど、自分で金を出すなら納得いくものしか買わんで」


とりあえず、新型プリウスの外装、内装、燃費などなどを調べる。
なんだよ、TNGA搭載って。だいたい考えることは皆さん同じですね。

結果、買い換えるには至らず。
3rdtail 決め手は、左の写真なんですが
  「フロントの顔は悪くないが、
  後部のデザインが気に入らない」

 ⇒3代目プリウスの方が
   デザインとしては好きでなので
   2代目のままでもういい。 

という感じで、私はまず外見から入ってしまうタイプです。
好きな車の選び方は、女の選び方と一緒、とかいう人もいますが、
それなら私は「まず外見からなのかいな」と。
いやいや、鏡に映る自分の顔見てたら、選り好みできませんて。
中身が大切なのは重々承知しております。

もし買い替えか買い足すのであれば、以下の似たタイプの3台、
ホンダのフィット、スズキのスイフト、マツダのデミオ。
ここら辺でいっかなーと思ってます。

デミオのディーゼル車(6MT)もいいなぁと思いますが、
デミオの顔(フロント)は前モデルの方が愛想よろしいですな。
新型デミオもアクセラみたいなマツダらしい顔になりまして。

あとはフィットもスイフトもあまりよくわかりませね。
とりあえず2代目プリウスを乗りつぶすことに決めました。




話は一気にタイヤが半分に減るんですが、バイクのお話。
このブログの過去には、一時期乗っていたCB400SFの話があります。
適当に1人で流しながらいろいろ行ってますのでよければ。
ページの左の列、カテゴリ内の「車・バイク」で過去ログに遡れます。


さて、「いま買うなら」と問われれば、上の通り外装重視の私ですので、

HONDA ・・・ CBR250R
Kawasaki ・・・ Ninja 250
YAMAHA ・・・ YZF-R25

カウルはハーフでもあった方がいいですね。こかしたら終わるけど。
ヘッドランプは単眼ではなくツインの方が格好いいです。
後は乗り回しがよい、燃費とかの維持費も考えに入れはします。


パワーを求めるなら、上位の400ccになりますか。
ヤマハは上位モデルは320ccのエンジンを積んでいるんですね。

車検面倒だから400やめようと思うのですが、
まぁ2年に1回の総点検みたいなものだと思えば、
バイクをいじれない私にとってはいいのかもしれません。

バイクとかのエンジンまわり、その他の部分を自分でカスタマイズや
メンテナンスができる人がいつも羨ましいです。
高校生とかの方が詳しかったりするので、教えてもらいたいくらい。


やっぱりエンジンの排気量は250より400の方がパワーが全く違うそうですし。
HONDAに行って、400に乗ってた私が250ccを試乗したらいいワケですな。

だがしかし、車と同じで置くところがないので、まだバイクも買えません。
周囲はあまりバイク好きがいないんで嫌な顔をされるのも1つの理由。
スポンサーサイト
テーマ:自動車、バイク
ジャンル:車・バイク
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック