私はあまりスケジュール管理をきっちりせず、
男もすなる日記といふものもつけることもしてません。
一時期、夢日記を付けようかなと思ったことはありますが。

大事な予定ぐらいは、どこぞでもらった手帳や卓上カレンダーで、
簡単に書き込むようになりました。

やはり、企業訪問など外に出ていくことが増えたせいでしょうか、
通院の予約も入れないといけないですし、
出来るだけ会議のある日は避けて予定を組みたいですし。

最近は結構大事なことなのに、忘れてしまうことが増えたので、
年食ったのか、若年性認知症なのか、精神的に落ち込んでいるのか、
そこまではわかりませんが、自分としても何してるんだと。


付き合った人の誕生日って覚えているものでしょうか。
大学生時代に付き合ってた方は、26日なのか27日なのか、
結構毎年迷っていました。結局、27日周辺が都合つかず、
うやむやのまま、どっちでもいいようになるのですが。
よくこんなんで5年も付き合えたな・・・。


あと、「△△(なんたら)記念日」とか。
「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日(俵万智)
こんな感じで記念日をいっぱい作ると、どれがどれやら。


で、今回は恋愛うんぬんではないのですが、
結構大事な出来事がちょうど1年前の3月にあったんです。
しかし、3月のどの日だったか思い出したいのですが、
メールを遡ってもわからない。去年の手帳を見ても書いていない。


もうアカン、わからずじまいでお手上げや。ダメかなーと思っていたのですが、
よくよく思い出してみると、その日に「何か買った」んです。

何を買ったのかを思い出せなくても、
その時期に買物をしていたらレシートを転記した出納帳に残ってるはず!

いざ!(Excelファイルをダブルクリック)

残ってたー・゜゜・*:.。゜(n‘∀‘)η・:.。゜゜・*

よかったです。
私の記憶していた日で間違ってなかったし、
買ったものも思い出せました。


まぁそんなことで、大したことでなくても、
何かしらメモしておくということも大切だということで。

「ひらめき」を生むために、
思いついたことをとりあえず付箋に書いて置いておく、
という方もいらっしゃるそうです。

ブレイクスルーって意外と身近なところにヒントがあるようです。
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック