なんですか、普通預金の年利が0.001%って。
100万円を預けて1年後には、100万と10円になると。
そうなると、まだ年利0.10%もあるネット銀行の方がいいか・・・。

「なんや投資せー」「それ運用せー」、言われたかて、
結局はお金持ちの養分にされるだけや。


で。

確定申告行ってきました。

年末調整の前後で社会保険料に関するトラブルが起こったので、
源泉徴収票に書かれている数字の修正と、
寄附金控除(ふるさと納税)と合わせて申告に行きました。

とにかく人、人、人。
これから追い込みが始まるらしいので、さっさと行ける間に。


去年4月から、ふるさと納税、つまり寄附金控除ですね。
確定申告不要のワンストップ特例制度というのもできたので、
今年は5つの自治体にしぼっていくスタイルになります。

やはり食品、特に果物(ミカンやリンゴ)・米・肉・酒はいいですね。
普段なら、楽天とか見ていても、よー手ぇ出さんものでも、
寄附しただけで控除受けられるわ、好きなモノもらえるわで。

「ふるさと納税 寄附金 節税 お得」
というワードをGoogle先生などに尋ねてみると、
知らなかった方がよかったということもあるので、
怖いもの見たさで検索される分には構いませんが、
それに伴うショックなどは当方一切関係できませんので悪しからず。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック