「木内の必殺!抜きうちショット」
 ~安心して下さい。「木内」と「抜きうち」はかかっています。~

というわけで、サンテレビの「熱血!!タイガース党」のコーナーで、
高知の安芸キャンプで出店している、元タイガース選手、
葛城育郎氏を抜き打ち取材。現在は、西宮で「酒美鶏 葛城」という
お店のオーナーだとかで、安芸まで唐揚げを売りに来ていたそう。

よっしゃ、これは虎党として行くしかないやんけ。
元々私が鶏好きっていうのもありますが、
TV見た後に調べてみると評判が良いとある。
それなら、福本さんの店にも行かなアカンな・・・


katsuragi そんなわけで、高校時代の友人と行きました。
 アクセスは阪神西宮駅から徒歩3分くらい。

 明るい時間に撮影しました。
 1階の「エビスバール」さんは関係ありません。


上の看板に「2F ←入口」と書かれており、
指示通り、(写真の)左の方へ歩いていきますと、
エビスバールさんの奥に自転車が数台あり、
黄色がかった看板と、黒の扉が見えます。ここが入口です。
単なる民家の玄関のようですが、ここが入口です。(大事なので2回)


開けるとすぐに階段があり、2階へ上がります。
店内は落ち着いた感じで、別に友人だけで来なくてもいい感じ。
鶏好きの人とのデイトや、大人の飲み会あたりで行くのも有りかな。


鶏の鮮度にこだわっているということで、
「溶岩焼き」で注文した品も、やげんなんこつ以外の部位は、
溶岩の上で焼かなくても、刺身でも食べられますという徹底ぶり。
でも、確かに生でも美味しかった。

ゴマ、梅塩、柚子一味、などが置いてあり、好みの味にできる。
たれ・ソースとかで味を隠さないのも、これまた一興。


その他、一品料理はたくさんありますが、、、

・鶏の生ハム風
これは確かに燻している感じはありますが美味です。

・焼きおにぎり茶漬け(鶏がらスープ)
〆にするには勿体ない一品。もう1杯食べたい。

・棒棒鶏サラダ(今回注文せず)


また、取り扱っているお酒の種類も豊富です。
私は車だったのでウーロン茶だけでしたが、
ビールからハイボール、梅酒などなど。
特にワインに力を入れているのがメニューからわかりました。



さて、全体的な評価は4.0です。

・料理はよかったです。
注文が入ってから火に入れるので、あらかじめ、
店員さんから「時間かかります」と言われえていたので、
それほど気にはならなかったです。味は文句なし。

・サービスは普通です。
私の席(カウンター席)が、板1枚挟んで調理で火が上がっているので、
熱が伝わってくるのもありますが、かなり臨場感がある。
これは好き好みではっきり分かれてしまうかもしれません。

・雰囲気は◎です。上で書いたとおりです。

・CPはあまり考えない方がいいです。

・酒・ドリンクも上で書いたとおりで、種類は豊富。


まぁ虎党の方は行ってみると、話の種の一つになると思います。
葛城オーナーに「タイガース党を見て、来ました」というところを、
「サンテレビを見て、来ました」と言ってしまったのが、今回の反省点です。

葛城焼き鳥 / 西宮駅(阪神)さくら夙川駅香櫨園駅
夜総合点★★★★ 4.0

スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック